• 締切済み

画面が映らない 「信号なし」の表示がでる

パソコンはNEC MT600 2A モニタは IODATA LCD A193VB です。 今日家族のものがパソコンの掃除をしようとケーブルなどを全部外し、ファンなどが入っている箱の横蓋を開けて、掃除をしました。 その後全てを元の状態に戻したのですが、モニタが表示されなくなりました。 電源が切れている状態で電源ケーブルと、本体をつないでるケーブルをさしなおしましたが状態はかわりません。 パソコン本体はファンがまわっている状態で動いています。 モニタの電源ケーブルなどを抜き差しすると一瞬だけ「信号なし」の表示がでて、すぐ消えます。 あとは真っ暗な画面のままです。 パソコン初心者でどうしたらいいのか分かりません。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

ケーブルの断線が考えられます。 モニタケーブルを交換してみて下さい。 それで駄目なら修理です。

noname#107040
回答No.5

>セーフモードでも画面は映りませんでした。 デスプレイドライバが原因ではない。 後簡単なチェックは、ノートパソコンの外部CRT用コネクタにデスプレイ用コネクタで問題のモニタを接続し、画面が表示されるか試します。 これで駄目ならモニタの不具合で決まりです。

• inaken11
回答No.4

電源を入れて数秒間はBIOS画面というかPower On Self Testの画面が出ると思うのですが、それすら出ないのであれば、結線ミスだと思います。 モニターのパイロットランプが付いているのであれば、電源は着ていて、スイッチも入っています。

skydogrock
質問者

補足

電源をいれても真っ暗なままで、何も映りません。 ケーブルを抜き差しすると「信号なし」と出ます。 ランプがついているということはモニタには異常はなく、ケーブルがおかしいということでしょうか。

回答No.3

セーフモードでは起動(画面)が出来ますか? 出来るならセーフモードにてディスプレイドライバを再インストール すぐに出来るチェックはこれですね。

skydogrock
質問者

補足

セーフモードでも画面は映りませんでした。

回答No.2

1)掃除した際にケーブル外したとの事なので元にもどってない?配線ミス?もう一度再チェック 2)自作PC掃除して起動させたら質問者のような状態ケーブル・内部配線等チェックしたが異常なし HDDの駆動音がしてない感じで再起動も何回かしてみてもだめでCMOSクリアで復活。なぜ直ったのかよくわかりませんが単なる経験なので参考 以来1年半近く使用してますが問題なく利用してます。 参考http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html メーカーによりやり方は違うとおもいます。

skydogrock
質問者

お礼

配線はもう一度確認して見ましたがやはりダメでした。 貼って頂いたリンクの先を見てみましたが初心者の私にはできそうにありません。でもありがとうございました。

• kentan384
回答No.1

通常、モニタだけ電源を確保すると、NO SIGNALと表示されます。 ピンの状態がどうなっているか、さしてある場所に間違いないかお確かめください。 グラフィックボードをつけていませんか? で、今打ち込みしているPCはデスクトップですか。 もしそうなら、モニタを交換してはいかがですか。 また、ケーブルの断線の疑いもあります。 ケーブルを変えてみてどうですか。 無いなら、ジャンクショップ、PCリサイクルショップなら格安で手に入ります。(100円から) 新品を購入しても、1500円程度です。 ただし、家電量販店には、置いていないことが多いですから、PC SHOP または、ネット ショップでお買い求めください。 信号なしですから、モニタは、生きています。

skydogrock
質問者

お礼

いま私が使っているほうのパソコンはノートPCなんです。 ピンの状態とはケーブルということでしょうか? ケーブルの位置は外す前と同じ場所に差したので間違いないようです。 すみません、グラフィックボードとは何のことだか分かりません。 モニタの前面についてあるランプはずっとオレンジのままです。 電源が来ていないということでしょうか?