• 締切済み

支払った旅行代金の払い戻しについて

先日のアメリカテロの影響で、行く予定をしていたツアーがキャンセルになり、旅行代金の払い戻し手続きをしていましたが、先日旅行会社から倒産しましたと手紙が来た状況です。支払った旅行代金はどうなるのでしょうか? 旅行協会・担当弁護士に電話しても詳細は教えていただけない状況です。 このまま泣き寝入りは絶対にしたくありません。 このような状況で被害者の会を作り、きちんと返済をしてもらうような行動をしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 支払った金額を全額返済してもらうためになにか手段はありますでしょうか?? 大変困ってます。教えてください。 私と同じ状況の方と連絡を取る方法などはあるのでしょうか?(同じ旅行会社に申し込みをしている消費者の方) 詳しく教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

 こんにちわ。  余談になりますが、今後のためにと思いましてf^^;  とある保険に特約として余暇活動関連費用損害担保特約という特約が付けられまして、何かと言うと、今回のような事例を補償してくれるものです。(保険が肩代わり)  旅行の他、エステや英会話も対象になります。  この手の話が出るといつも、もっと広めないとなぁと思います。  どこの保険会社にもあるものではありませんが、事前の対策には有効です。  次回以降の参考に。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/~cookie-h/travel/sin1.html 参考になりそうですよ。 以前に「ある程度知られた旅行社」が倒産した際、友人の両親が支払いを済ませていました。その後「倒産」全額にはほど遠い金額が返金されたと聞きました。 その際には、消費生活センターに相談をし日本旅行業協会に連絡をしたようです。また、被害者が何人かでか全員かわかりませんが、弁護士に相談をしたそうです。 日本旅行業協会(JATA)や全国旅行業協会(ANTA)に加盟されていたかどうか確認をし、消費生活センターにも相談された方がよいと思います。 恐らく相談が入っていると思いますよ!! http://www.kokusen.go.jp/non_frame/info2.html

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 担当弁護士が決まっているのであれば、おそらく破産管財人として弁護士が選任されたのだと思います。今後、会社の債権債務について担当弁護士が整理をすることになりますので、会社からのキャンセルによる払い戻し通知文章などの関係書類は大切に保管して、会社に対する債権者の申し立てなどの手続きがとられますので、担当弁護士とは連絡を密にしておいた方が良いでしょう。結構、時間を要しますよ。

回答No.1

以前、とある漫画で読んだことがあるのですが、 その漫画の作者もthitthiさんと同じ様な状況に合い (その作者の場合は、ツアーキャンセル以前に会社が倒産した) その時には、その会社が保険に入っていて、保険会社から下りた額 を客全員(もちろんそのツアー以外にもツアーがありその人たちも含めた人数で) で割ったそうです。 (単純に頭割りではなく申し込んだ金額に対しての割合で)。 (また返還して貰うにも、色々な書類(その漫画の中では書類&お金を振り込んだ時 のATMの控え)が必要だそうです) その時の金額が、申込金額の2~3割だったはずですので、 あまり期待しない方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • ツアー旅行代金の急な改定

    GWの旅行について。 大手旅行代理店(航空会社系列)でインターネットを経由して1か月前ツアー旅行を申し込みました。 旅行代金の改定が数日前に行われ、申込時の金額より約14%安く販売されていました。 旅行会社に問い合わせるともう契約は成立しているので代金を安くすることはできません。との案内でした。(新規契約は可能だがキャンセル料が掛るとのこと) 数ヶ月前から予約している者が高値で旅行しなければならず、ギリギリで申込するものが安く行けるのはどうも納得がいきません。 代金は高いまま泣き寝入りでしょうか。 旅行業について御存じの方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 旅行会社倒産、返金について

    閲覧ありがとうございます。 某旅行会社にて旅行の予約をしました。3日前に申込みをし昨日銀行振込をしました。ところが昨日申し込んだ直後旅行会社が振込後事業停止になってしまいました。 事業停止=倒産ですよね。 返金はされるのでしょうか? 日本旅行業協会の弁済業務保証金制度から返金されるとなっていますが、全額返金されるのでしょうか? 申込みから5日以内なら申込みをキャンセル出来るみたいなのですが そちらでキャンセルした方が全額返金してもらえるでしょうか? とにかく困っています。 よろしくお願い致します。

  • 旅行代金

    、旅行代理店へ行って海外旅行のツアーの申し込みをする予定です 旅行の費用がどれくらいかかるのか見当がつきません。 申し込む前に、一人当たりの旅行代金の見積もりは出してもらえるでしょうか

  • 海外旅行(ネット予約)のキャンセルについて教えてください。

    旅行催行日まであと2週間のツアーの申し込みをしたところ、「空席があり予約OKです。支払い手続きをお願いします」との連絡をもらいました。 このツアーをキャンセル、もしくは日程変更を依頼する場合は、キャンセル料が必要になるのでしょうか? 旅行会社のメールには、「ツアー代金をすぐにお支払いいただき、ツアーが取れてかつ不参加の場合はキャンセル料をお支払いいただきます」との文言がありました。 今の状況は、「ツアーが取れた」状態になるのでしょうか? 申込金の入金はまだしていません。書類提出もまだで、先方にはネット申し込み時に連絡先(氏名/住所/TELなど)のみを伝えている状況です。 どうぞ教えてくださいませ。

  • 送金スミの旅行のキャンセルって?

    年末の旅行の申し込みをして、料金を全額振り込んでしまいました。その後、他のツアー会社でよりよい ツアーを見つけたので申し込もうと思いました。 まだ、キャンセルチャージは掛かりませんが、 そんな理由でキャンセルしてもいいでしょうか・・・? ご意見と対応の方法を教えて頂けませんか。

  • 旅行代金が返って来ません

    3月下旬に震災(原発)の影響で、旅行を キャンセルしました。 しかし未だに旅行代金の 半分しか返って来ません。 初めは、キャンセルが多くすぐに返せないので、 6月。 でも返済されず電話をすると7月15日に半分、 8月15日に残りの半分と言う事になりましたが、 結局8月は返済されてません。 いずれも旅行会社からは、 振込みが遅れる等の連絡は無く、こちらから電話すると 謝罪と、でたらめな日にちを言われるだけです。 そろそろ、堪忍袋の緒が切れそうです。 残金は、17万円強あります。 このような場合、法的にはどの様な手段があるのでしょうか? また最初に、どこに相談した方が良いでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

  • 旅行代金未払いの彼女に、突然別れを告げられました

    付き合って一ヶ月近くになる彼女がいたのですが、来月一緒に海外旅行に行きたいと言われ、私が全て申し込みを行いました。 その際、申し込みから出発日まで30日を切っており、キャンセルする場合はキャンセル料が一人4万円かかると言われており、念のため彼女に電話で確認したところ、問題ないとのことだったので、申込金としてキャンセル料分の計8万円を支払い、そのまま申し込みました。 しかし、その後突然何の前触れもなく彼女が音信不通になり、いくらメールや電話をしても全く返事がなく、連絡が取れなくなってしまいました。 そして一週間ちょっと経ってから急に「一緒に旅行に行けない。別れて欲しい。」とだけメールで告げられました。 その間、彼女に嫌われるような言動や行動をした覚えはなく、理由や事情の説明が全くないまま着信を拒否され音信不通となってしまいました。 彼女の連絡先は携帯電話しか知らず、住所等も聞いていなかったので、他にこちらから連絡を取る手段がありません。 理由も分からず突然別れて欲しいと告げられた上に、キャンセル料は自分が全額負担しなくてはならないというのはとても悔しいですし、気持ちの整理もつけられません。 このような場合に、どうにか彼女と連絡を取る手段、あるいは彼女にもキャンセル料を負担してもらう方法はないものでしょうか。 泣き寝入りするしかないのでしょうか…。

  • 一人部屋追加代金の要求に困っています。

    2人でツアーに申込ましたが、家族の都合で私はキャンセルを希望しています。 私の都合なので2人分のキャンセル料と変わりにいける人がいた場合の変更手数料の支払い負担は了承しています。 しかし相手はかわりに行く人の半額か一人追加部屋代金全額負担を要求しています。 ツアー代金は78000円で、キャンセルは14日まで20%で、一人部屋追加代金は75000円です。 交渉はしましたが、かわりに行く人の半額か一人追加部屋代金全額負担 の要求をまげるきはなく同じことはいわないでと言われました。 半額はやもうえないと思っていますが、あまりに強行だったため負担を拒否すると法的手段に訴えてもいいので、そのようにこちらで手配するといっています。 旅行会社は同意がなく相手が勝手に私のキャンセルもできないかわりに、私の希望どおりの返金(二人のキャンセル料を除く返金)もできないといっています。(相手がキャンセルを同意しておらず、追加代金を私から支払ってもらうよう要求しており、旅行会社が損害を被ることが予測されるためと言っていました。)ちなみに某H○Sです。 旅行会社は二人で和解してほしいといっていますが、このままだと出発日もせまっているので、(出発は17日。)相手の要望どおりにすすめると言っています。 私はすぐにでもキャンセルしたいのですが、私もしくは二人分のキャンセル料金を差し引いた分が 現時点で返金されない状況のため、まだキャンセルできないでいます。 そこで相談です。 ・まず一人部屋代金がツアー代金の90%以上がありうるのでしょうか。 ・この場合の二人のキャンセル料金以上に私が負担する法的義務はあるのでしょうか。 ・二人のキャンセル料金を差し引いた料金を返金してもらう手段はあるのでしょうか。 ・旅行会社が私の同意なしに先方の希望どおり、私のツアーをキャンセルし、その代金を一人部屋代金にあてることはできるのでしょうか。 ・そのようにした場合(勝手に私のツアーキャンセル料を一人部屋代金にあてた場合)その返金を ツアー会社もしくは個人に要求することはできるのでしょうか。 ・要求できる場合にはその手段(法的な手段)も教えていただければ有難いです。 以上、宜しくお願いします。

  • 旅行代金の返金について

     会社の慰安旅行で、一ヶ月前に幹事が旅行代金を集めました。旅行当日一人の欠席者が出ました。  旅行会社のパンフレットには、当日のキャンセルは100パーセント徴収と書いてあったのですが、毎年その旅行会社を利用していたので、旅行会社のほうから添乗員を通じて幹事へと、欠席者の旅行代金を全額返してくれました。  問題は、幹事がお金の半分を欠席者に返しただけで、残り半分を宴会の二次会費として、使ってしまったことでした。幹事の言い分は、本来なら一円も返ってこないのだからそれで良しとしなければ、と言って返してくれません。  この場合、欠席者は旅行代金の何割を返してもらえるのかお教え願います。

  • お盆の旅行代金(ハワイ・グアム・韓国)

    今年のお盆休み(12~16日)、友人とグアムかハワイ、韓国に行こうと思っています。 まだどの旅行会社もツアー詳細が載っていない為、 旅行代金がわかりません。 過去にお盆に行ったことのある方、大体の旅行代金を教えて頂けないでしょうか? またネット申し込みか旅行会社申し込みの違いもあれば教えて下さい。 関空出発です。