• ベストアンサー

マジックとラッションペンとの違い。

タイトルについて、知人から聞かれました。 私もわからないので教えて下さい。 一般名詞と登録商標??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

ラッションについては(私の無知で)不明ですが、マジックインキ、マジックペンは、内田洋行の登録商標です。該当する普通名詞はフェルトペンです。 ちなみに、無意識に使っている商品(登録商標)名の代表的なものとして、セロテープ(ニチバンの登録。普通名詞はセロハンテープ、セロファンテープ)、宅急便(ヤマト運輸。宅配便)、テレカ(会社名失念。NTT関連会社です。テレホンカード、テレフォンカード)、コインロッカー(会社名失念)、チャック(チャックファスナー。ファスナー)、サークライン(東芝。円形蛍光灯)などを挙げることができます。テレカに似た、オレカは(多分)商品名ではありません。スイカは商品名でしょう。

onatsumin
質問者

お礼

早速の回答、及び付帯情報有り難うございます。

その他の回答 (1)

• juvi
回答No.1

共に登録商標です。 両方とも寺西化学の製品で、マジックインキは油性インク、ラッションペンは水性インクです。 なお、「マジックインキ」の商標登録は内田洋行のものです。

onatsumin
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。