• ベストアンサー

これで商標登録はとれますか?

これで商標登録はとれますか? 「とてもよく煮込んで味もたしかなクリームシチュー」 こういった一般名詞の羅列の商品名で、商標登録というのはとれるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> そういう一般的な単語を並べた商標ってありませんか? > 濃いカレーとか > 誰々が作ったラーメンとか そのような一般的な商品の説明だけで登録されているものはありません。 そのような一般的な説明の前後に、企業のマークであるとか、その他なんらかの商標として機能し得るような言葉や図形などが付加されていれば、登録されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのようなものは商品の内容を示す説明にすぎず、ブランドを表示する商標ではありませんから、商標登録はなされません。(商標法第3条第1項第3号)

hellohowareyou
質問者

補足

え、そうなんですか? そういう一般的な単語を並べた商標ってありませんか? 濃いカレー とか 誰々が作ったラーメン とか