• 締切済み

アロエの増え方

アロエは、どのようにして増えるんですか? 教えてください。 種子植物ですか???

みんなの回答

回答No.3

種子植物ですから原産地の自生の状態では基本的にタネで”殖える”のでしょう。 植物には足がないので簡単に移動出来ません。木が何かの原因で折れたり株が抜けて、それが何かに運ばれて移動することは、無いとは言えませんが、稀でしょう。 タネなら量が多く軽くて小さいので風で運ばれたり、動物の体に付いて移動し分布を広げる事が出来ます。 それにタネが出来て世代交代が行われなければ進化が起こりにくいです。 タネが出来にくいのは多分自家受精しないか、またはアロエの花粉を媒介する虫等が日本にいないからかもしれません。アロエは普通、挿し木や株分けで殖やすので株が違ってもクローンの可能性があり、人工授粉しても結局自家受粉と同じになってしまっているのかもしれません。 又は交配種でタネが出来にくくなっているのかもしれません。 人の手でどのように”殖やす”のかとゆうご質問なら、種類によって違うでしょうが(原種が500種近くあるそうです)株分けか挿し木でふやします。葉挿しも出来るようですが、長期間かかり、成功率も低いようです。確実で早い挿し木や株分けで殖やすのが普通です。

• FINE9
回答No.2

うちではいただいた葉(アロエベラだと思います)を挿木して普通に育てていたところ、どんどん増えてしまいました。最初は1株だったものが、いつの間にか3株になっています。 今度は誰かに差し上げたいくらいです。

回答No.1

家にアロエが有り、花も咲いていましたが 種は見たことないですね もともとアフリカ方面の原産だそうですから 日本では寒すぎるのかもしれません ちなみに、花は冬に咲きます 私はサボテンの仲間と思っていたのですが、ユリの仲間と言う話も有ります もしかすると地下茎が球根の様になっている可能性があります ただ増やし方は、簡単で カブ分けで土に挿すと、根が着けば自然と増えます 葉を挿すと増えることもあります