• ベストアンサー

セキュリティゼロを無効にしないとソフト立上らない

ウィルスセキュリティゼロを入れています。 今まで仕事で使用していたソフトが立ち上がらなくないました。 セキュリティゼロを全部無効にすると立ち上がりました。 仕事使用のソフトの会社に電話で問い合わせをしたところ、セキュリティソフト が仕事使用のソフトをブロックしているので除外の設定をして下さいと言われました。 除外の設定の仕方がわからないので教えてほしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
回答No.2

>クリックしましたが、ファイルもフォルダも表示がないのですが・・。 自分で指定しないといけません。 図のように「追加」をクリックして、Cドライブを開けて、中のProgramフォルダーを開けて・・というように起動しないソフトのexeファイルを指定します。 例はPhotoshopCS3です。 なお私自身はファイヤウォールが関係してるような気がしており、1番さんのリンクで解決しなければ ファイアウォール設定のアプリケーションで同じように許可するexeファイルを指定してください。

nmnm1
質問者

補足

検査除外ファイルの指定を手動でしました。ファイアーウォールもしました。 でも立ち上がらないので、再起動もしてみましたが、ダメでした。 その都度ウィルススパイウェア対策を10分間だけ無効にするにすると 立ち上がるには立ち上がるのですが、保存するときもいちいち設定を しなければなりません。 他に対策はありませんでしょうか? 回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rebind
回答No.5

こんにちは。 当方ではそのソフトを使っていませんが、 スキャンでの除外設定ではなく、ファイアウォールのアプリケーションタブでの信頼するアプリ登録とかその辺じゃないかと思いますが? ちなみに、当方ではフリーセキュリティーツール、市販ソフト、いろいろ性能テストしておりますがウイルスセキュリティーはやめたほうがいいと思います。防御能力がめちゃ高いKaspersky Internet Securityがイチオシ

回答No.4

回答としては逃げになりますけど、不具合を起こすソフトの具体的な名前とバージョンをソースネクストのサポートに伝えて対策を依頼するしかないと思います。 以前はひどかったらしいですが、最近は比較的速くアップデータを出すし、だめな場合はそういう回答が来るので、その時点で何ともならなければさっさと別のソフトに移行するべきでしょう、対策方法でうまくいけばそのまま継続利用。 実は今私はウィルスバスター(NTT仕様)でシュリケンが異常で、サポートと何度かやり合った結果、これでだめなら乗り換えという段階に来ました。

• RTO
回答No.3

「他に対策はありませんでしょうか?」 会社の情報システム部門、なければパソコンを配った部署に 「こんなゴミセキュリティーソフトでは使えない」と文句をいい、断りを入れてから他社製品のセキュリティーソフトに乗り換える 無料のもので充分、というかその製品よりひどい評判のものはどこにもないから。 セキュリティーソフトとは、ウイルスに感染して無駄な時間を食われることがないようにするためのものであって、決してその製品の不具合で余計な手間をかけるためのものではありません とりあえずこれにでも乗り換える http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentials/default.aspx

• RTO
回答No.1

サポートは「こうすれば 除外の設定を行えます」と案内してくれないのですか とりあえず http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=VS-00620 バージョン違いでレイアウトが異なるかもしれませんが。 なお、こういうソフトなので 仕事に使わない方があなたの会社の信用上よろしいです http://sec.sourcenext.info/corporate/  より抜粋 「ウイルスセキュリティ」は、主にご家庭や個人でのご使用を前提に開発されているため、環境によっては企業でのご使用に適さない場合があります。 要するに開発費ケチってるんで 業務で使うようなソフトへの検証やVPNへの対応など まともにやっていないんですよ。

nmnm1
質問者

補足

「ウイルス自動検知」タブの「検査したくないファイル、フォルダを指定する」をクリックします で、クリックしましたが、ファイルもフォルダも表示がないのですが・・。