• 締切済み

友の賞を横取りしてしまいました><

sugarko3の回答

  • sugarko3
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

こんにちは 友達との関係がギクシャクしてしまうのは私にも経験があり、 その時のつらい気持ちは同じでないにしてもわかるところがあります。 さて、 あなたがしたいことはAさんとの関係修繕。 なら、やることは一つ。Aさんに自分の気持ちを伝えるしかありません。 その際に気をつけることは(今回の場合) 1.お母さんが賄賂のような行為をしていた事は言わない。 ただし、Aさんから「~してたんでしょ」と追及された場合は、大学の件には 触れないで「後から知ったんだけどしてたみたい」と答える。 2.「Aが受取るべき」とは言わない。 言うとしても、Aさんに「dokin10244はどう思っているの」と聞かれた時に 「私はAの方が上手く聞こえた」と答えるくらい。 伝える方法ですが、 面と向かって直接言うか、全部の気持ちを込めて直筆の手紙を書くのが 良いと思います。 あなたが、Aさんとの関係を治したい上で悩んでいる事も含めて。 ちなみに、自分は普通高校+理系大学なので音大受験の事は正直よくわかりませんが、 普通の中学校で、音楽の先生が優秀な子を選んだ位の実績では関係無いと思われます。 例えば、期末テストで学年1位取ったのが進学に優位に働くとは聞いた事が ありません。 なぜなら、各学校でレベルは違うからです。 音楽も同様でしょう。 当然、ヤマハ等が主催する公募のコンクール等で入賞すれば違うと思います。 自信のある人が応募した上での結果ですから。 むしろ、賄賂はマイナスになりかねないと思います。 内申書が良くなる可能性から言って、音楽系よりむしろ普通の高校・大学の方が価値がある 気がします。 長くなりましたが、ちょっとした参考なれば幸いです。

関連するQ&A

  • 音楽の先生になりたいです

    私の夢は学校で音楽を教えることです。 その夢を叶えるため 今年から音楽の大学に入学しました。 しかし、高校の時にピアノを教えて頂いていた先生から聞いたのですが 音楽の先生になるのは、難しいと言われました。 やっぱり教員採用試験って 難しいですよね? しかも、国語の先生とか英語の先生じゃなくて 音楽ですし… 今、中学校や高校は音楽の先生なんて足りてますよね? でも、どうしても音楽の先生になりたいんです。 小学校から抱いていた夢なんです。 実はピアノを習い始めたのは高1です。 中学校を卒業した頃に初めて親に幼い頃から抱いていた夢を打ち明けたら 応援すると言ってくれました。 母子家庭でお金もないのに母は、 ピアノをすぐに買ってくれました。 私も出しました。 ピアノと声楽も習いに行かしてもらいました。 母は「ずっと応援してるから絶対に頑張れよ」 と言ってくれました。 私もこの高校の3年間 必死で頑張りました。 そして大学に入る事が出来ました。 楽譜も読めないし、 ピアノも弾いた事がない全てゼロからのスタートだった私が挫けないでここまで頑張ってこれたのは 音楽を愛する強い気持ちと周りの支えだと思います。 時には叱られて悔しい思いなんていっぱいしましたが やめようなんて思いませんでした。 ピアノのレッスンも声楽のレッスンもとても楽しかったですし、家で1人での練習も楽しかったです。 レッスンを受けているうちに 何度も何度も私は音楽の道に進みたいと強く思うようになりました。 私が音楽の先生になったら 生徒達に音楽の楽しさや美しさ、素晴らしさを伝えれる先生になりたいと思っています。 でも現実は… こんな簡単に教師になんてなれる訳ないですよね… しかも音楽ですし。。 やはり、音楽の先生になるのは難しいでしょうか?

  • 今は「皆勤賞」なんてないのでしょうか ?

    娘は 高校生になり毎日楽しく通学しています。 今更ながら母は思うのですが、この子は小学校・中学校共に一日も休んでいません。 しかし、それを褒められる事も無く頑張って通学した意味が無いような気がします。 (母は『すごい!』と思っています。弟は良く休むのに。) この頃は どこの学校でも「皆勤賞」なんて無いのでしょうか。 別に「賞」が頂きたいわけではないのです。 娘は多少しんどくても学校に行きました。 こんな事は ナンセンスなのでしょうか。

  • ピアノとバイオリン、どっちをやろうか迷っています。

    以前、音楽の先生が、ピアノは小さい頃からやっとかないと、なかなか上達が難しいが、バイオリンは大きくなっても上達できる、みたいなことを言っていたんですが、 バイオリンは自分で音を決めないといけないし、難しくないでしょうか・・・? ピアノとバイオリン、どちらが大人でも弾きやすいでしょうか?

  • 理科の自由研究で賞を取ったわけは・・・・!

    私は小学校で講師をしています。 夏休みの作品として、A先生のクラスの児童が数人、とっても簡単な自由研究(親も手を加えていない、子供が子供の目で観察したものです。)をしてきました。 A先生は、この作品に先生の手をかなり加えて地区の理科展に出品しました。(私はこの子達の初めの作品を見ていますから、4,5日後出来上がった2人の作品を見て、本当に本当にびっくりしました!!) どう手を加えたのかと言うと、 (1)授業をつぶして別室で、図鑑の写真・絵をたく  さん写させた。 (2)先生がパソコンで(たぶん・・先生の思いを)   打ち込んでそれを資料にした。 これで、2人ともかなり上の賞をとってしまいまし た。 ここで、私は考えました。 ここまで担任が手を入れてまで取った賞、2人の子供・親は嬉しいでしょうか? もし私なら(親として)、いい迷惑!・・と思うのですが、みなさん、いかがでしょうか??

  • クラシックギターの指導方法について

    こんにちは! クラシックギターをマンツーマンで教える場合、 先生は生徒に対してどこにいてどのように教えるのでしょうか? 座っているのでしょうか、立っているのでしょうか?先生もギターを持っているのでしょうか?外国と日本とだと教え方のスタイルに違い等はありますでしょうか? 例えばピアノであれば、先生は大体生徒の脇か後ろに立って指導しますよね。うろうろしながら聞いていて、たまに注意やアドバイスをしたりもする事もあるのでしょうか。バイオリンであればバイオリンを脇においておいて、たまに弾いてみせる、という感じでしょうか。そういった感じの事が知りたいです。 クラシックギターを教えている絵が必要で知りたいと思っています。 人それぞれではあるかもしれませんが自分はこうだった、というので良いですので宜しくお願い致します。

  • 大阪教育大学の入試で

    小学校の音楽の先生になる学部を志望している生徒がいるのですが、声楽、ピアノ、視唱、聴音と試験科目があるのですが、ピアノの課題がどの程度の曲を選択したらいいのかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?例えば、ソナタならどのレベルでいいんでしょうか?この生徒、ピアノがあまり弾けません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 進路についてアドバイスを下さい。

    アドバイスや思ったこと等。。何でもいいので回答していただけると嬉しいです。 私は海外在住の日本人女性です。幼い頃からピアノを続けています。音楽関係の仕事に就きたいのですが、この国の音楽学校では先生になるには資格が必要です。 1という資格を2、3年かけて取った後、1がないと入れない学校へ2、3年行き、更に2 という資格を取り、その後審査に合格した人のみ音楽学校で教える事ができます。 (資格名は分りやすく数字で書きました) しかし、そもそも外国人は国立の音楽学校の教師にはなれません。国籍を捨て、ここの国の人にならなければいけません。 私は日本人の国籍は捨てたくありません。 国立の音楽学校で 伴奏員 として働いている日本人はたくさんいます。それなら日本人のままでも大丈夫です。 しかし、私には伴奏員は向いていないため、伴奏員として働く事は全く望んでいません。(給料が低い割に、仕事量が多く責任も大きい。他者のために毎日毎日新しく渡された楽譜を読み、弾きつづける。。引き立て役の伴奏者が失敗する事は許されない) じゃあ、何がしたいのかというと、夫の会社を手伝いながら、個人でピアノを教えたいと思っています。  一応この国でしか通用しない資格だけど、プロフェッショナルな音楽教育を受けたという資格 ”1” を自分のためと、個人で教える際に生徒に聞かれた時のために取っておこうかと考え、一年前からこの資格がとれる学校の入学試験のため練習をし、合格しました。 この”1”を取るためには2年必要です。 肝心なピアノのレッスンは週1時間しかないです。その他には計8個のレッスンがあり、あまり実用的でないものも多々あります。アパートのためピアノは弾けないので学校に行って練習しています。 レッスンが朝、夜ある時は1日中学校にいては身体が持たないので、一旦家に帰るのですが、行ったりきたりしていては身体が持ちません。 2ヶ月前に合格した1という資格をとる音楽学校の前は、家の近くの音楽学校に通っていました。先生はこの国で一番の音大を出ており、生徒に教えてきた年数が長い、とてもいい先生でした。この先生のおかげで私は合格する事ができました。 家から近いため(徒歩15分)、毎日練習に行くのも苦ではありませんでした。 しかし、この学校では何の資格も取ることが出来ません。 質問: 資格にこだわって、遠い学校に通い続ける(家と学校を2往復する日もある。また、肝心なピアノの先生は合わない)。週に8つのレッスンがあるため、肝心なピアノの練習をする時間はあまり残らない。また、酷く身体が疲れる。 それとも、何の資格も貰えないが、今まで通っていた家の近くの音楽学校で合っていた先生にピアノを師事してもらい、個人で教えるにあたって必要となるその他の音楽知識などのレッスンも同じ学校でとる。(ピアノ意外に1つのレッスンが必要だと思われます)     どちらがいいと思われますか?

  • 他校の音楽科の先生に習いたいんですが…

    僕は今、A高校の音楽科に通っています。 ピアノ専攻なのですが、もちろん先生とのマンツーマン の個人レッスンもあります。 で、実は去年、このA高校に入るか、同じ県内の B高校(音楽科)に入るか迷ってたのですが、 A高校の方が入試で通りやすかったので、A高校に しました。 でもぎりぎりまで悩んでたので、B高校の、夏休みの 講習会や、音楽科のコンサートとかも見に行ったりしました。 で、そのときに体験授業という形で、先生にピアノを 習ったんです。たしか…30分くらいだったと思います。 体験なので。 そのとき、ならった先生は、たまたまあたったのですが、 今思うとすっごい著名な先生で、いわゆるおえらい先生 なんです。えらいだけでなく、ピアノの腕もいいと聞いております。 その先生に、体験でも、レッスンをしていただいたことが 今思えば、とても光栄だと思います。 で、A高校とかけもちされる先生もいるんですが、 残念ながらその先生は、B高校にしかいってないんです。 (あとは大学。)で、その先生に今から(現在高1)ピアノを 習いたいんですが、 (1)なんとか連絡先を聞いたとして、レッスンしていただけるでしょうか。 たとえば、B高に行ってないのでダメとか、4月からでもないのに、 今からでは無理とか…。 (2)そもそもA高の生徒なのに、他校の先生に習うことって いいのでしょうか。 (音高じゃない、音楽教室とかの先生に習ってる子なら 一緒のクラスにいますけど。) (3)…というよりも、A高の今学校で習ってる先生の 自宅レッスンの方がいいのでしょうか。 いろいろ聞いていますが…答えれる範囲でいいので、 お願いします。

  • 「まぶしい」ことを「ばかばかしい」という地方は?

    私が小学校四年生の国語の教科書に、こんな記述があったのを記憶していますが、この記憶は正しいでしょうか? 生徒A:「先生、ばかかばしい。」 先生 :「ばかばかしい?」 生徒A:「はい。」 先生 :「ばかばかしいとはなんだ。」 という会話が交わされて、岐阜県から転校して来たこの生徒は、「まぶしい」ことを「ばかばかしい」ということがわかるというもので、方言とは面白いという内容だったと記憶しています。 はたして、岐阜県などでは本当に「まぶしい」を「ばかばかしい」と言っているのでしょうか?また、他の地方でも「ばかばかしい」と言っている所はありますか?おうかがいします。

  • 引越しせずに転校をすることは可能ですか?

    中2女子です。私は、3年生になったら転校をしたいと思っています。(ちなみに転校先は同じ市内の他の学校を考えています)。 私はもともと場面完黙で、小学校の時から特定の人としか話せていなかったのですが、中学生になって、知らない人だらけであれば喋れると考えて(実際私は私が場面完黙だと知らない人とは普通に話せます)市内の誰も友達のいない中学へ進んだのですが、母が先生方に、「この子は喋れないんです」とご丁寧に説明したのです。(母に悪意はないと思いますが。。。)そうして私は生徒とは分け隔てなく話せるようになりましたが、先生とは未だ話せていません。 そして、ここからが本題なのですが、この間、両親が「このまま喋れない様だったら特別支援学校などに入れようか」と話しているのを聞いてしまいました。特別支援学校を悪くいうわけではありませんが、私は志望校があり、そこを目指して頑張っているので、他の高校に(しかも無理矢理)入れられるのは絶対に嫌です。ですので私は、喋れるのだと証明してやりたいんです。 ですが、先述のように私は喋れないことを知られていては喋ることがほぼほぼ無理です。なので転校したいと思うのですが、どうでしょうか… ※転校しても母がまたそのことを話す可能性は高いので、そういったことは諸々父に手伝ってもらおうと思っています。父はそうなったら協力してくれると思います。