• 締切済み

友の賞を横取りしてしまいました><

sugarko3の回答

• sugarko3
回答No.2

こんにちは 友達との関係がギクシャクしてしまうのは私にも経験があり、 その時のつらい気持ちは同じでないにしてもわかるところがあります。 さて、 あなたがしたいことはAさんとの関係修繕。 なら、やることは一つ。Aさんに自分の気持ちを伝えるしかありません。 その際に気をつけることは(今回の場合) 1.お母さんが賄賂のような行為をしていた事は言わない。 ただし、Aさんから「~してたんでしょ」と追及された場合は、大学の件には 触れないで「後から知ったんだけどしてたみたい」と答える。 2.「Aが受取るべき」とは言わない。 言うとしても、Aさんに「dokin10244はどう思っているの」と聞かれた時に 「私はAの方が上手く聞こえた」と答えるくらい。 伝える方法ですが、 面と向かって直接言うか、全部の気持ちを込めて直筆の手紙を書くのが 良いと思います。 あなたが、Aさんとの関係を治したい上で悩んでいる事も含めて。 ちなみに、自分は普通高校+理系大学なので音大受験の事は正直よくわかりませんが、 普通の中学校で、音楽の先生が優秀な子を選んだ位の実績では関係無いと思われます。 例えば、期末テストで学年1位取ったのが進学に優位に働くとは聞いた事が ありません。 なぜなら、各学校でレベルは違うからです。 音楽も同様でしょう。 当然、ヤマハ等が主催する公募のコンクール等で入賞すれば違うと思います。 自信のある人が応募した上での結果ですから。 むしろ、賄賂はマイナスになりかねないと思います。 内申書が良くなる可能性から言って、音楽系よりむしろ普通の高校・大学の方が価値がある 気がします。 長くなりましたが、ちょっとした参考なれば幸いです。