• 締切済み
  • すぐに回答を!

他校の音楽科の先生に習いたいんですが…

僕は今、A高校の音楽科に通っています。 ピアノ専攻なのですが、もちろん先生とのマンツーマン の個人レッスンもあります。 で、実は去年、このA高校に入るか、同じ県内の B高校(音楽科)に入るか迷ってたのですが、 A高校の方が入試で通りやすかったので、A高校に しました。 でもぎりぎりまで悩んでたので、B高校の、夏休みの 講習会や、音楽科のコンサートとかも見に行ったりしました。 で、そのときに体験授業という形で、先生にピアノを 習ったんです。たしか…30分くらいだったと思います。 体験なので。 そのとき、ならった先生は、たまたまあたったのですが、 今思うとすっごい著名な先生で、いわゆるおえらい先生 なんです。えらいだけでなく、ピアノの腕もいいと聞いております。 その先生に、体験でも、レッスンをしていただいたことが 今思えば、とても光栄だと思います。 で、A高校とかけもちされる先生もいるんですが、 残念ながらその先生は、B高校にしかいってないんです。 (あとは大学。)で、その先生に今から(現在高1)ピアノを 習いたいんですが、 (1)なんとか連絡先を聞いたとして、レッスンしていただけるでしょうか。 たとえば、B高に行ってないのでダメとか、4月からでもないのに、 今からでは無理とか…。 (2)そもそもA高の生徒なのに、他校の先生に習うことって いいのでしょうか。 (音高じゃない、音楽教室とかの先生に習ってる子なら 一緒のクラスにいますけど。) (3)…というよりも、A高の今学校で習ってる先生の 自宅レッスンの方がいいのでしょうか。 いろいろ聞いていますが…答えれる範囲でいいので、 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数198
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)

はじめまして。 (1)(2)に関しては先生の自宅個人レッスンに空きがありレッスン料を払うならOKだと思います。 署名な先生なら個人レッスンの謝礼は高額かもしれません。 >A高校とかけもちされる先生もいるんですが、 この文が気になるのですが、A校とB校に繋がりがあるなら今の先生が習いたい先生と顔見知りという場合もあるので辞めておいた方が良いと思います。 将来、B校にいる先生の大学に進学したいのなら今の先生に相談してみるとご紹介いただけることもあります。 3)…というよりも、A高の今学校で習ってる先生の 自宅レッスンの方がいいのでしょうか。 今の先生のレッスンに不満があるようでもないのでレッスンで足りないと思うなら3)が一番良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 音楽科受験

    高校の音楽科(ピアノ専攻)を受験しようと思っています。 ベートーベン、モーツァルト、ハイドンのピアノソナタで 入試に向いているのを教えてください。 また、ショパンのエチュード、バッハの平均律クラヴィーア曲集の中で入試に向いているのを教えてください。

  • 音楽科受験自由曲

    来年フルートである大学の音楽科を受けようと思っている高2です。無伴奏で5分~10分程度の自由曲を探しているのですが、なかなか分かりません。レッスンの先生ともあまり上手くいっていなく質問もかなりしづらいです。高校も普通の高校で吹奏楽をしているだけなので周りの人も先生も家族もそういう事にかなり無知です・・・もし良い曲があれば紹介して頂きたいのですが。

  • 音楽科学校休学

    音楽科がある高校に通っています しかし途中で将来の夢が変わり、進路変更のため休学したいと思っています。 しかし、専攻が楽器で今までレッスンをしていただいたのに、休学するのが申し訳なかったり 音楽科なので休学をすると遅れが出てきてしまいます なので、休学ではなく中退も考えています 休学の理由は、ダンサーになりたいと思ったからです。音楽を体で表現したいと思いなりたいと思いました 私は、小さい頃からダンスをしてきたわけではないので高校に行かない時間を練習の時間にして、努力したいと思っています。 みなさんが、進路変更や休学についてどう思うか知りたいです 長文すみませんでした!

  • 回答No.1

(1)(2)はここで質問しても仕方が無いんじゃありませんか? そういう事情はその先生、もしくはその先生の知人しか知らないことですし。 連絡先を聞いてプライベートレッスンをしてもらえるか聞くだけじゃないですか。 そんなに難しいことではないと思いますが。 (3) 同時期に2人以上の先生からレッスンを受けてる人はいますね。 それでいいのか悪いのかはあなた次第。 2人の方から習えば単純に知識は2倍ですが、それを吸収するのも2倍の労力がいるでしょう。 こちらの先生がこう弾きなさいと言っていることが、別の先生では逆のことを言っているなんてよくあります。 あなたの文章を読むとその先生が著名な方だからレッスンを受けたいというだけに受け取れますが…。 その先生が著名な先生だと知らなかったらレッスンしてもらおうと思ったでしょうか? 何事もそうですが相性というものがあります。 たとえどんな著名な先生でも相性が悪ければどうにもならないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教育学部の音楽科について。

    こんばんは。 普通科高校に通う1年生です。 私は将来、中学校の音楽の先生になりたいと思っています。 話すと長くなってしまうので省略しますが、 吹奏楽部なのに、 あるきっかけで合唱の指導を していただけることになりました。 いつもと比べものにならないくらい、 みんなが合唱に入り込んで、 音楽をつくっていました。 その時の感動と言ったら…!! 音楽の素晴らしさを、改めて感じ、 また、私もそれを人に教えたいんです。 だから音楽の先生になりたいと思い、 大学は教育学部の音楽科を 考えています。 ピアノは音大受験を考えない、 ただの習い事として、 小学校入学前からヤマハ音楽教室に通っています。 普段は ・ソナチネ ・ハノン ・ツェルニー ・楽典 ・聴音 をやっています。 発表会では ・月の光/ドビュッシー ・ピアノソナタ悲愴第二楽章/ベートーベン ・ノクターン遺作/ショパン などを弾きました。 部活は吹奏楽部で フルートを中学1年生から今もやっていて忙しく、 なかなかピアノの練習時間がとれなかったりもします。 フルートは吹奏楽部なので ソロ曲は吹いたことはないのですが、 (趣味としてバッハのパルティータを吹いたりしてるくらいで…) 尊敬する先輩には、 高1にしては上手いんじゃない? と、言っていただけました。 ピアノもフルートも大好きなのでどっちが専攻でもいいのですが、 どっちが適切かわからないです…>< そして、私に教育学部の音楽科は 難しいでしょうか? ピアノの先生や 知り合いの音楽家さんに相談したところ、 それぞれ別の回答が返ってきました…。 専攻についてや、 私には難しいか。など、 教えていただけたら嬉しいです。 長くなってしまいましたが、 どうぞよろしくお願いします!!

  • 中央高校音楽科

    今年中3で受験お控えているものです。 私は音楽科に行きたいのですが今から対策を始めても間に合うのでしょうか? ちなみにピアノを専攻して受けるつもりです。 ピアノや視唱などは一応できそうですが聴音は全くやったことが無いです。 こんな私で受かりますか? ピアノはヤマハで習っていて、グレード6級持っています。

  • 音楽科で極めるか、視野を広げるべきか?

    はじめまして、中3のmisomokkoといいます。 今回は受験のことについて、質問したいことがあります。 私は、5歳からエレクトーンを習い始めて、10年になります。ちなみにヤマハエレクトーン演奏グレードは6級です。ピアノは習ってませんが、小学校を中心に、合唱の伴奏を5年やらせてもらったことはあるので、それなりの形なら弾けます。 話は変わって、私は将来やりたいことが決まらなくて進路に悩み、とりあえず興味を持った高校何校かには見学に行きました。 それで、最近になって、音楽を続けて極めるという選択肢もアリかな・・・と思い始めました。前にもそう思ったときもあったのですが、年々ピアノを習っている人のすばらしい演奏を聴くたびに、自分の腕の未熟さにむなしくなり、他の職業目指すためにもっと経験をつもうと思いました。ですが、同時に、もっともっと表現力を向上させたいと思う自分がいて、県内唯一の音楽科も進学の視野に入れようと思いました。 ただ、ピアノを習ってないので明らかに実力が劣りますし、1学級でほぼ女子なので、私のもう1つの望みであった人間関係の幅を広げるのは難しそうです。そう考えると、前から考えてた進学校でいろんな経験をつんで、視野を広げるのがいいとも感じました。しかし、音大に入るつもりなら、音楽科に入るべきだとも思い、その一方で、はっきりプロになると決めたわけでもないので、そんな曖昧なら、音楽科にも音大にも行く意味がないのかな・・・と。 こんなカンジで悩んでます。受験に関しては、進路選択は最終的に私が決めることです。ですが、客観的にみたらどうなのかと思って質問しました。音楽科に進学した方やその他音楽経験がある方、音楽に関する進路選択において、なにか助言・経験談ありましたら、どんなことでもいいので、くださるとありがたいです。

  • 音楽科に行きたい!でも…

    私は春から受験生の中3で、音楽と演技(歌う、演じる側も聴く、見る側も)が好きです。 将来はオペラやミュージカルに出るような人…それが無理ならば音楽に携わる仕事につきたいと思っています。 そこで、音楽科のある高校に行き、声楽を学びたいと思っています。 ですが、私は楽器が演奏出来ず「ねこふんじゃった」くらいしか弾けません。声なんて特徴も深みもありません。 その上楽譜も五線譜の一番下の線のミから順番に数えないと読めません。ピアノの鍵盤を叩き「この音は?」と言われてもサッパリです。 更に更に音楽は何でも聴きますが主に日本のヒップホップ、R&Bを聴き、洋楽は全く聴かずクラシックもたまにしか聴きません。 書きながらなんだか目を覆いたくなるような感じではあるのですが、 こんな私は、音楽科を目指すのはやめたほうが良いでしょうか?

  • 菊里・明和高校 音楽科について

    菊里・明和高校 音楽科について 菊里・明和高校 音楽科について 子供がピアノ専攻で音楽科への入学を考えていますが、菊里と明和ではどちらがレベルが高く、良い環境でしょうか。菊里は最近は定員割れが続いていると聞きましたが、ピアノでは昔から優秀とか…。また最近では明和の方が人気があるとか聞きました。各校のhpを拝見しても大学格実績はどちらも立派で遜色なく見えて決めかねています。 愛知県外のため、情報がなく困っています。なお合格後は、名古屋に転居する予定です。 良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 明和高校 音楽科について

    明和高校 音楽科について質問なのですが。。。。。 受験の時に一般だと。。 ピアノの試験があるそうで。。。 ピアノって必ず弾けなきゃいけないのでしょうか? 詳しい人教えてください。

  • 留学生受け入れで、音楽科がある高校がありますか?

    私は中国人で、高校の時日本に留学したいです。そして私は音楽専攻です。 留学生受け入れで、音楽科がある高校がありますか?たくさんしらべましたが、見つかりません。

  • 音楽の先生になりたいです

    私の夢は学校で音楽を教えることです。 その夢を叶えるため 今年から音楽の大学に入学しました。 しかし、高校の時にピアノを教えて頂いていた先生から聞いたのですが 音楽の先生になるのは、難しいと言われました。 やっぱり教員採用試験って 難しいですよね? しかも、国語の先生とか英語の先生じゃなくて 音楽ですし… 今、中学校や高校は音楽の先生なんて足りてますよね? でも、どうしても音楽の先生になりたいんです。 小学校から抱いていた夢なんです。 実はピアノを習い始めたのは高1です。 中学校を卒業した頃に初めて親に幼い頃から抱いていた夢を打ち明けたら 応援すると言ってくれました。 母子家庭でお金もないのに母は、 ピアノをすぐに買ってくれました。 私も出しました。 ピアノと声楽も習いに行かしてもらいました。 母は「ずっと応援してるから絶対に頑張れよ」 と言ってくれました。 私もこの高校の3年間 必死で頑張りました。 そして大学に入る事が出来ました。 楽譜も読めないし、 ピアノも弾いた事がない全てゼロからのスタートだった私が挫けないでここまで頑張ってこれたのは 音楽を愛する強い気持ちと周りの支えだと思います。 時には叱られて悔しい思いなんていっぱいしましたが やめようなんて思いませんでした。 ピアノのレッスンも声楽のレッスンもとても楽しかったですし、家で1人での練習も楽しかったです。 レッスンを受けているうちに 何度も何度も私は音楽の道に進みたいと強く思うようになりました。 私が音楽の先生になったら 生徒達に音楽の楽しさや美しさ、素晴らしさを伝えれる先生になりたいと思っています。 でも現実は… こんな簡単に教師になんてなれる訳ないですよね… しかも音楽ですし。。 やはり、音楽の先生になるのは難しいでしょうか?

  • 高校音楽科で専攻実技を教えるには免許が必要?

    普通科の音楽の授業を受け持つには 免許が必要ということはわかるのですが、 音楽科で専攻実技(ピアノ、ヴァイオリンなど)のみを 指導するために免許は必要なのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 公立高等学校の音楽科

    娘は現在中高一貫の中学に通っておりますが、将来は音楽大学への進学を目指しております。先日そのことをレッスンをお願いしております先生にお伝えしましたところ、公立高校の音楽科への進学はどうですか?と言われました。経済的な面と音楽を志す娘の将来を考えますと、その高校への進学はとても魅力的なものです。今の学校の高等部に進学した場合、学費とは別に受験に必要なソルフェージュ、楽典などのレッスンを別途受けなければなりません。その点、音楽科に進学しますと学校の授業でしっかりとお勉強させていただけますので経済的な面からいうとかなりメリットがあるかなと思います。ただ、私も娘も今の学校がとても気に入っておりまして、そこをあっさりと辞めてしまうという決断がなかなかつかないのです。考えれば考えるほど結論が出せず、本当に悩んでおります。どなたかアドバイスをいただければ・・・と思いまして投稿いたしました。よろしくお願いいたします。