• 締切済み
  • すぐに回答を!

他校の音楽科の先生に習いたいんですが…

僕は今、A高校の音楽科に通っています。 ピアノ専攻なのですが、もちろん先生とのマンツーマン の個人レッスンもあります。 で、実は去年、このA高校に入るか、同じ県内の B高校(音楽科)に入るか迷ってたのですが、 A高校の方が入試で通りやすかったので、A高校に しました。 でもぎりぎりまで悩んでたので、B高校の、夏休みの 講習会や、音楽科のコンサートとかも見に行ったりしました。 で、そのときに体験授業という形で、先生にピアノを 習ったんです。たしか…30分くらいだったと思います。 体験なので。 そのとき、ならった先生は、たまたまあたったのですが、 今思うとすっごい著名な先生で、いわゆるおえらい先生 なんです。えらいだけでなく、ピアノの腕もいいと聞いております。 その先生に、体験でも、レッスンをしていただいたことが 今思えば、とても光栄だと思います。 で、A高校とかけもちされる先生もいるんですが、 残念ながらその先生は、B高校にしかいってないんです。 (あとは大学。)で、その先生に今から(現在高1)ピアノを 習いたいんですが、 (1)なんとか連絡先を聞いたとして、レッスンしていただけるでしょうか。 たとえば、B高に行ってないのでダメとか、4月からでもないのに、 今からでは無理とか…。 (2)そもそもA高の生徒なのに、他校の先生に習うことって いいのでしょうか。 (音高じゃない、音楽教室とかの先生に習ってる子なら 一緒のクラスにいますけど。) (3)…というよりも、A高の今学校で習ってる先生の 自宅レッスンの方がいいのでしょうか。 いろいろ聞いていますが…答えれる範囲でいいので、 お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • inusuki

はじめまして。 (1)(2)に関しては先生の自宅個人レッスンに空きがありレッスン料を払うならOKだと思います。 署名な先生なら個人レッスンの謝礼は高額かもしれません。 >A高校とかけもちされる先生もいるんですが、 この文が気になるのですが、A校とB校に繋がりがあるなら今の先生が習いたい先生と顔見知りという場合もあるので辞めておいた方が良いと思います。 将来、B校にいる先生の大学に進学したいのなら今の先生に相談してみるとご紹介いただけることもあります。 3)…というよりも、A高の今学校で習ってる先生の 自宅レッスンの方がいいのでしょうか。 今の先生のレッスンに不満があるようでもないのでレッスンで足りないと思うなら3)が一番良いと思いますよ。