• ベストアンサー

今は「皆勤賞」なんてないのでしょうか ?

娘は 高校生になり毎日楽しく通学しています。 今更ながら母は思うのですが、この子は小学校・中学校共に一日も休んでいません。 しかし、それを褒められる事も無く頑張って通学した意味が無いような気がします。 (母は『すごい!』と思っています。弟は良く休むのに。) この頃は どこの学校でも「皆勤賞」なんて無いのでしょうか。 別に「賞」が頂きたいわけではないのです。 娘は多少しんどくても学校に行きました。 こんな事は ナンセンスなのでしょうか。

noname#8695
noname#8695

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

現在大学生です。 私も小学校から高校まで無遅刻・無欠席の皆勤賞でした。 小中学校の時は表彰もなにもされませんでした。 私が小学校の低学年の頃は6年生で6年間皆勤だった人が 全校児童の前で表彰されていましたが、 私が卒業する頃にはそういう表彰はなくなっていて悲しかったです。 小学校も中学校側もたぶん私が6年間皆勤だということすら 把握していないと思います。 担任からも他の先生からも皆勤のことについて一言も言われませんでしたから。 高校は私立の学校に行ったんですが、ちゃんと表彰されました。 1年ごとの皆勤賞は3学期の終業式でみんなの前で名前が呼ばれ、 賞状と賞品(ボールペンなど500円程度のもの)がもらえました。 3年間の皆勤賞は卒業式の時に同じように名前が呼ばれ、 賞状と賞品(6000円相当の辞典と学校の校章入りテレホンカード2枚) をもらいました。 高校のときは1年ずつの皆勤についても担任の先生や他の先生方が 頑張ったことを認めてくださったのでうれしかったです。 表彰されるためか、高校では皆勤を目指す人がけっこういました。 結果的に私のクラスでは7人ぐらいが3年間皆勤でした。 皆勤賞をやらない学校が増えているのは 皆様が言われているような理由からだと思いますが、 12年間皆勤賞だったものから言わせてもらうと 賞状の1枚くらいくれてもいいのではないかと思います。 皆勤賞がなかった小中学校でも、書初めや写生大会、マラソン大会、 部活動や学校外のコンクールでいろいろ賞をとった人は表彰されていました。 私は何のとりえもないので小中学校の頃は 体育館の壇上に上がる機会などありませんでした。 お嬢さんも頑張って12年間の皆勤賞を成し遂げてください。 たとえ表彰されることや、誰かに褒められることがなかったとしても、 ものすごい達成感を味わえます。 今、私は丈夫な体であることを両親に感謝しています。

noname#8695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 す、すごいです ! ! 十二年間 無遅刻・無欠席とは ! !(うちは無遅刻というのは・・・・汗) あ、私立の学校だともらえる可能性がありますね ! 頑張らせようっと。 それにしても 商品が豪華ですね。 一年で賞状と商品(500円程度の物) 三年だと賞状と商品(6000円相当の辞典とテレホンカード二枚)ですか !これは私も頑張りたい (って。。爆) 小学校でもほんとに賞状の一枚くらいお安いのにくれたらいいですのにね。 どんなに本人の励みになるか考えてくれたらいいのに。 pinkazaleaさん、丈夫な体もなければできませんけど何より本人の努力がなければ到底できない事と思います。 私からも「素晴らしい ! 」と拍手をお送りします ! ! !

その他の回答 (7)

noname#3693
noname#3693
回答No.7

当地では高校三年間皆勤賞だと、新聞に名前が出ます。

noname#8695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へぇっ ! ! そうなんですか ! 高校三年間だと けっこう出来そうな気がするけど。 でも、新聞に名前が出るとなるとちょっと恥ずかしいかもね。 (そうなると無理に一日休んだりして。)

  • yodak
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.6

我が家の長男も小学校から高校卒業まで皆勤賞でした。 賞状とかは一度もなかったですね。でも毎年終業式には「今年の皆勤賞生徒」で名前を呼ばれて「よくがんばったね」のお言葉 いただいてたそうです。 下の子が通ってた幼稚園ではなかなかのご褒美(商品)がもらえて親ゴさんが少々の熱でも登園させ、一部父兄から、「カゼが蔓延するのでは」の意見あったそうです。 しかし、長男は大学受験のとき推薦をもらえた理由の1番が 「皆勤」と「校則違反ゼロ」。嘘のような話ですが、たしかにスゴイ大学ではないのでご褒美じゃないでしょうが、息子の成績ではご褒美かなとおもってしまいました。 私の本音は賞状でいいからいただきたかった、ですね。息子はとにかく休むのがイヤ、と捻挫の足でも行っておりました。(もっと本音をいうと、こんだけの根性が成績に反映せんかったのはなんでだろう、です)

noname#8695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご長男さんは なんと12年間も皆勤賞だったのですね ! うちの子は高校は私立で遠くなったのですが頑張れるかしら。 終業式の「今年の皆勤賞生徒」で名前を呼ばれて「よくがんばったね。」のお言葉がいただけたのですね。 それだけでも とてもうれしいと思います。 娘も誰か先生の一人にでも気づいてもらって「良く頑張ったね。」と言って貰えれば良かったのに。 しかも、大学受験のときに推薦をもらえたなんて十分すごいです。 「皆勤」と「校則違反ゼロ」はできそうで出来ないかもしれない。(笑) 真面目なお子さんだったのですね。 >私の本音は賞状でいいからいただきたかった。 子どもの事を身近に見ている人間としては本当にそう思いますよね。

noname#6248
noname#6248
回答No.5

人間ですから毎日体調が良い人なんていないわけです。 昔なら『多少の鼻かぜぐらいで休むな!』でした。 今では『他人に風をうつす恐れがあるのになんて親だ』これがどうしても先に来る… これは病気にとどまらずではないですか? 学校に行って『騒いだり邪魔ばかりする人でも休んでいない』(極端な例ですが…) これでは賞なんてあげたくないですよね? と言うわけで廃止の方向へ向かっているのではと思います。 まぁ言っては何ですが実態をストレートに書くと 『いじめの温床になる』と言う大義名分を立て『優劣を付ける事』を避ける学校が増えているのが事実です… 『運動会の徒競走の順位』や『成績優秀者の張り出し』も今では『いじめ』に繋がる『落ちこぼれを作る』とか言って避けるところが殆どです。 また、『子供の自由だ!』『子供の権利だ!』と言うそれらしい事を言って教育放棄している家庭が増えているように感じます。 なんでしょう、親になる力も無いのに『出来ちゃった婚』これもあまりに多い… 『場合によっては授業にならない学校』も増えているそうな… そんなご時世、皆勤賞って不釣合いなのかもしれません…

noname#8695
質問者

お礼

紫蘭さん ご回答ありがとうございます。 私は「学校を休むのはよっぽど調子の悪い時」という考えが何かしら有って 少しくらいの事なら登校させて居りました。 風邪で酷い咳が出るなら迷惑な感じもしますが もともと集団生活で何もうつらないなんてことはありえないと考えています。 裏返して言えば ある程度のうつるものは軽くうつっておいて だんだん免疫をつけて強くなっていくほうが本人のためではないかとさえ思います。 最近は衛生観念も発達(?)しているので私のような考えの人は少ないと思いますが。 また、学校の現場で優劣をつけないのは一見よさそうに見えて実は無気力な人間を育てているように思うのも私だけでしょうか。 (これは本題から外れますね。) 紫蘭さんのおっしゃるとおり このようなご時世ですから「皆勤賞」なんて不釣合いなんでしょうね。

回答No.4

コロコロさん、こんにちは。お久しぶりです。 さて、皆勤賞なんですが、うちの子供の幼稚園でもありません。 何でも、皆勤賞ほしさのために、少々の熱があったり うつるような病気があっても、無理やり登園する子供がいたので 「子供に無理させない」というために、なくなったとか・・・ 確かに、皆勤することは、とっても素晴らしいことですが、 それをするために、かなり無理しているのでは子供たちが可哀想ですよね。 >娘は多少しんどくても学校に行きました。 こんな事は ナンセンスなのでしょうか。 ナンセンスってことは、ないと思いますよ! 皆勤賞が、あろうとなかろうと、頑張って学校に行く、ということは とても大事なことだと思います!! 私も、学校が大好きだったな~~~。 サボってもよい、と思い始めたのは、大学の頃でしたが・・(笑) 皆勤賞という賞そのものはなくても、見ている人はちゃんと見ていると思います。 「コロコロさんのお子さん、偉いわね~」って思っている人も多いのでは? また、おうちで家族の人が盛大に誉めてあげることも大事だと思います。 本当に、1日も休まないなんて、偉い!!! その根性は、きっと大人になってからも生きるでしょう。

noname#8695
質問者

お礼

わあ ! ふしぎちゃんさん こんにちは !来て頂いてありがとうございます。 もう このごろは「皆勤賞」なんて流行らないのですね。 昔、姉が「歯の優良児表彰」をもらったのですがそんなことも なくなったのでしょうね。(古い~ !) 娘は小さい時からずっと雨の日も風の日も外で遊んでいました。 そして幼稚園に入るまで お医者さんにかかったことがありませんでした。 幼稚園ではじめて風邪などを貰いました。 小学校では高学年で精神的につらい場面もありましたが「負けたらあかん。」と励まして登校させました。 できるだけ母は見守りました。そして それを乗り切ったのです。 こういうことがあっての結果として「皆勤」になりました。 実は娘には気に入らない点もあるのですが (爆) 親としては「偉い奴だ~」と認めざるを得ません。 ただ、先生にも認めてもらいたかったなあ ! !

noname#4618
noname#4618
回答No.3

幼稚園のことなのですが… うちの子が通っていた幼稚園は皆勤賞があったようです。 しかし、その皆勤賞欲しさに体調が悪いのを押してでも通わせている 親がいたそうです。 (と言ってもコレといったものがもらえるわけでもない) 無理をしてまで幼稚園にやって来て悪化させたり、わざわざ病原菌を まき散らして帰っていくようで、うちの子が入った年から 皆勤賞がなくなりました。 現在2年生で、年中さんから今日までお休みしていません。 通っている小学校でも皆勤賞はないようです。 元気で皆勤賞なら喜ばしいことなのですが、 >娘は多少しんどくても学校に行きました。 この”しんどくても”が良くないようですよ。 本人は学校が楽しくて大好きで頑張っていっているのにね…

noname#8695
質問者

お礼

いちごやさん ご回答ありがとうございます。 はい。確かに皆勤賞欲しさに無理をしてまで来る子がいるという話は聞いた事があります。 すごく咳をして病原菌を撒き散らすようなのは迷惑ですけど。 実は娘は一日だけ熱があるけど登校した日がありました。「休んだら?」と言ったけど「休みたくない。」と言いました。で、風邪薬を飲ませて登校させたものの少し心配で見に行ったら もう元気にしていました。 学校へ行くと神経がピリッとして治るのかなと思いました。 基本的には丈夫な子です。 >本人は学校が楽しくて大好きで頑張って行っているのにね・・ すみません。「学校が好き」ではなくて学校を休むとその日に何をしたか、どういうことになっているかがわからないのでイヤなのです。 勿論、先生からの連絡はあると思いますが小心者なのです。 健康面以外にもいろいろあったけど頑張って登校したのです。 親以外にも誰かが認めてくれたらいいのにと思います。

  • konoji
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.2

>ナンセンスなのでしょうか? この質問に回答する方のそれぞれの「学生生活」の過ごし方次第で回答はわかれるでしょうね。 でも、ナンセンスなのかどうなのかではなく 親として誉めるに値するのかしないのか、、で宜しいのではないでしょうか。 そういった小さな(大きな)努力を誰かが認めて上げる、というのがお子様にとっても、すごく大事な事に思います。 同級生に教師が何人かいまして、たまに飲んだ席でこの話がでます。 「皆勤賞」 教師や学校の立場としては公に御祝い、というのは「不登校」の生徒への配慮などから無くなっているそうです。 ですが、そういった生徒にはやはり「よく頑張ったね」の一言をいいたい、、そしてそういった心は教師として忘れたくないとしみじみ言ってましたね。

noname#8695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論 親は素晴らしい事と思っています。 これは毎日 彼女がどんなつらい事があろうと頑張って登校したのを身近に知っているからです。 小学校の6年間を無欠席で通すのが本当に素晴らしいのは単に「健康だ」ということだけではありません。(特に娘のようなナイーブな子には。) 「不登校」とまでは行かなくても なりうる状況があったので そこを頑張った娘は自分に新たな力を得て中学校は難なく乗り切りました。

回答No.1

うちの学校は学期ごとの皆勤賞はあります。 幼稚園では皆勤と精勤とあってけっこう立派な 賞状がもらえます。でも娘さんは小中学校で一日も 休まず登校されたのはすばらしいですね。 せめて小学校っくらい皆勤賞で表彰されてもいいのに・・・

noname#8695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 担任の先生によっては一年間休まなかった子に「頑張ったね。」と声を掛けてくれる先生もいらしたと聞いています。 でも卒業式にも何もありませんでした。 幼稚園でも何もありませんでした。でも幼稚園は休んでました。 (時々、行くのがイヤで休んだりして。) nikonikoninjaさんに褒めてもらって 母はうれしいです♪

noname#8695
質問者

補足

すみません。ご回答を頂いた皆様、本日の「主婦タイム」が始まりましたので 御礼は明日させていただきます。

関連するQ&A

  • 皆勤賞って?

    皆勤賞ってどんな理由があろうとも一日も休まずに3年間通ったらもらえるのですよね? 今のところ休んでいませんしこれからも少なくとも高校卒業までは皆勤賞というのを狙ってみたいと思っていた矢先・・・。4月に入院することになってしまいました・・・。 少なくても8月とかはだめなんですか?と聞きましたが結論は大丈夫だけど万が一のことがあってはだから早いほうがいいといわれました・・・。 そこで入院という理由での欠席は皆勤賞から外れるのでしょうか? また「皆勤賞をもしもらうと何か特典(?)とかあるのでしょうか?(例えば就職に有利になるとか資格になるのでしょうか?) もちろん学校には明日尋ねてみるつもりです。その前に皆様にお伺いしたくて質問させていただきました。

  • 「皆勤賞」

    中学校、高校の6年間、皆勤賞を受賞しているのですが、これはアピールになりますか? 授業に出ることは、当たり前なのであまり価値はないと思いますか? ご意見、お願いします。

  • 納得できない皆勤賞

    子供の通う小学校で、皆勤賞がありますが、ないように納得できません。 親としてどう対応すればよいか、アドバイスをお願いします。 皆勤賞を与えること自体には、特に何も思わないのですが、ただ、子供のクラスの皆勤賞を取った子が、かなり問題なのです。 1人は、ものすごく暴力・暴言を繰り返し、友達を不登校に追い込んでしまった子です。 2人目は、風邪のはやっている時期に、しんどいのに学校に来て、風邪を友達にうつしてしまったりしたことが何度もありました。 3人目は、授業妨害がひどく、大騒ぎして遊んだり、他の子が注意すると逆切れしてしまう子です。 子供もなんだか納得できないようで、真面目に勉強して、病気できちんと休んだりしたのがバカみたい、といいます。 病気のときは休むのが正しいのよ、と教えはしたものの、やはり子供だから、皆勤賞をもらってる友達をみると、自分もほしくなるようです。 こういうときは、親としてどのように対応すればよいのでしょうか。

  • 皆勤賞ってどう思いますか?

    皆勤賞ってどう思いますか? 私は中高一貫校に通っていて中学三年間は皆勤でした。 高校二年、三年(おそらく)は皆勤です。 しかし、高校一年の夏休みに交通事故にあい入院で10日、検査のための早退一回、高速道路の渋滞のための遅刻(電車は遅延になる)、そして寒い中の体育の見学のため熱が出て一日欠席。 という結果が残ってしまいました。 体育の見学のためとはいえ一回の欠席は自己責任なのかなって思う節はあるのですが、やはり事故にさえあわなければ高校一年生も皆勤だったと思います。 それは何より他の五年間が証明しています。 事故には多くのものを奪われました。 事故により強くなれた部分もあるのですが、正直悔しいです。 片足が使えない状態で必死に通った時期の評価がされない事が。 とれたはずの六年間皆勤をとれないことが。 あんなに頑張ったのに悔しいです。 あの時期より頑張ってないはずの今年一年を皆勤という形で評価される事すらが悔しいです。 みなさんは皆勤賞ってどう思いますか?

  • 皆勤賞について

    高校生です。私は高校生になってから今まで皆勤なんですが、特に理由もなく、毎日通っています。ですが最近学校が色々あって行きたくないんです。精神的に苦痛です。そこで皆さんにお伺いしたいことがあります。高校の皆勤を取ったらなんの意味がありますか?就職はせず、進学します。親も辛かったら休んでいいといいます。皆さんのお声を訊きたいです。どうかよろしくお願いいたします

  • 実際皆勤賞なんて自己満で、意味無いですよね?????

    高三です。本命じゃない高校に行くことなり、実際通ってみて辛かったので一日でも休んだら登校拒否になると思って一年から今まで通い続けてきたのですが、3年の今の時期だし、自分で勉強しなきゃいけないし、もう登校拒否になることもないだろうし、なっても出席はもう足りているからと…休んじゃいました。休む日の朝はええいやすんじゃえ!都立の子とかはこの時期になるとみんなよく休むし、まじめに学校 行ってたら大学落ちちゃう!って感じだったのですが。 その休んだ日の夕方ぐらいから、今まで熱があっても頑張ってきたのになぁ…もうちょっと頑張って行っときゃよかったなぁって感じで結構後悔していて引きずっています。 一方皆勤賞なんて単なる事故満だよな。皆勤賞取った所で高校の先生が褒めてくれるだけで、高校の時皆勤賞でした!ってアピールする場もなければ、これから先の人生で誰かが評価してくれるわけでもないし、大学受からなきゃ意味ないし。1日休んで、休むきっかけが出来た以上これからは週1、2のペースで休んで行こう!とか前向き?に考えようとしているのですが…どうも後悔を引きずってしまっしてしまって…。もう皆勤賞とれるわけでもないのに。 実際皆勤賞なんて自己満で、意味無いですよね?????少なくとも自分はそう思いたいのですが。 アドバイスください。

  • 皆勤賞か大会か

    小学4年生の娘がいるのですが、学外である競技をならっており、秋に全国大会に出場することになりました。ちなみにその大会は教育委員会の後援です。 大会自体は日曜日なのですが、地方在住のため、とんぼ返りは不可能ではないものの非常にタイトなスケジュールになってしまいます。 他校の友達も同じ大会に参加するのですが、そちらは月曜日に親子共々休みをとって多少の観光をしながらゆっくり帰ってくるようです。 我が家も、夫婦とも有給休暇を取ることは可能ですし、夏休みも返上で練習してきたので、せっかくの機会に羽を伸ばさせてあげたいという気持ちもあります。 教育方針としても無駄な欠席とは思わないのでその友達一家と同じく翌日休んでもいいのですが、 娘は皆勤賞をとても大きなモチベーションとして学校生活を営んでおり、娘自身に意向を聞いてみましたが、本人も非常に迷っています。 皆さんにお聞きしたいのは、親としてどのようなアドバイスをするべきかという点と、 教育委員会後援の活動の場合、特別休暇などの措置を取ってもらえないだろうかと言う2点です。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 友の賞を横取りしてしまいました><

    長文しつれいします。 私と私の友達(ここではAとします)の関係が崩れそうです。 Aと私は小学生の頃から音楽をすごくやっており、二人でよく合奏をしていれば技術のレベルがほぼ同じなため、競い合う事もありました。 今は二人は普通な中学に通っています。 二人共ピアノ・バイオリンを共通に演奏しています。 私はピアノの方を得意としており、ピアノのリサイタルもやっているし、将来はピアニストを目指すほどです。高校は音高に進む予定です。 Aの方がバイオリンの方を得意としていて、学校のオーケストラの主席です(私は必ずAの隣に座っています)。彼女は頭もいいため、いい高校そしていい大学に行く予定みたいです。 いつも学年末に学校の音楽の先生が何人か優秀な生徒を選び、賞を与えます。 去年は私が優秀賞、Aが最優秀賞でした。(もちろんですが、悔しかったですw) 今年は、Aが違う学校に転校してしまうため、Aが最優秀賞で晴れて転校、というのをみんな予想していましたし、期待していました。 ですが、私が最優秀賞に選ばれました。 正直、あまり嬉しくありませんでした。 最優秀賞を取れたのは嬉しい事なのですが、Aにすごく申し訳なくて。 それに加え、受賞者は生徒全員の前で行われるため、みんながザワついているのも聞こえました。 賞を受け取りにステージに上った際、A(彼女は優秀賞をもらったためもうステージにいました)に「え、ごめん、Aが受け取るはずなのに」って言いました。 その時Aは「え、ううん、大丈夫。私なんてw」みたいな事を言っていましたが、泣きそうな表情になっていました。 後日、母が音楽の先生に色々とプレゼントをしていたらり、食事に誘っている事を知りました。 つまり、先生は私の母に悪いから、という意味で私に最優秀賞を渡したみたいです。 なんだかすごいショックでした。 先生も母も悪いですが、なによりも自分の実力で最優秀賞を取れなかったのが悔しかったですし、Aの賞を横取りした気分になりました。 母になんでそんな事をしたかと聞くと、「だってあなたは音大を目指しているんだからこういう賞は必用。Aは普通の大学を狙っているんだから優秀賞で十分でしょ?」って言われました... とにかくAに謝って、本当の事情を説明したいです。できたら最優秀賞も彼女にあげたいです。(無理ですが) Aとは今、少しギクシャクしてしまっているため、できたらこの関係を治したいです。どうしたらいいでしょう? そして、どうやってAに事情を説明したら理解してもらえるでしょう? 長文失礼いたしました。

  • 公立高校推薦入試 自己アピール

    大至急 回答お願いします!!!! 私は公立高校の推薦入試を受けます。 3分間自己アピールがあるのですが、 そこで皆勤賞のこと一番最後にを少しだけ書こうと思っています。 内容は、 ●中学校ではずっと皆勤だということ。 ●高校3年間も皆勤を目指すということ。 この二つです。 「中学校でも達成できた、3年間皆勤を目指します。」 ↑この文を考えたのですが、公立推薦はまだ卒業していないときに受けるので、中学校で3年間皆勤は達成できてないんです。 でも、中学校に入ってからは皆勤です。 短く、分かりやすく、矛盾せずに ●中学校ではずっと皆勤だということ。 ●高校3年間も皆勤を目指すということ。 この二つを説明できないでしょうか。

  • 登校拒否??

    私には高校2年の弟がいるのですが、高校に入ってから学校を休みがちなのです。 中学の時は病気以外での休みはありませんでした。しかし、高校に入るとちらほら休みが増え、高2の今では、出席日数の心配もしないといけないほどなのです・・・ 現にあさってからまた課外授業が始まるのですが、そのせいなのか昨日からおなかが痛い(昨日は熱もありました)と言って寝ています。。 弟も「中学は本当に楽しかった」と言っています。しかし高校にもちゃんと友達はいるみたいですし、母が文化祭をこっそり見に行った時はみんなととても楽しそうにしていたと言っていました。 たしかに弟は今いる高校の校風が嫌いなようで・・・(進学校でかなりきちきちとカリキュラムが組まれ、私の学年で入った子も、自分のペースで勉強できないとあっぷあっぷしてました・・また、数年前まで女子高だったので人数は同じくらいいても女子が強いというか男子が女々しいというか。。という具合だそうです)弟も入学前から知ってはいたようですが、成績の関係でここを受験しました。 休みがちな割には試験の成績は中間ぐらいの順位なので、勉強が大変で行きたくないというのでもなさそうですし、友達も彼女もいるようなので何が原因だか分からないのです。 私は小中高皆勤賞の健康優良児で(^^;)楽天的な性格なので、こういった悩みは母にとっても初めてで・・・かりかりしています。父は単身赴任なので月に1度帰ってくるかどうかといったところです。私も今は夏休みで帰省してますが、普段は一人暮らしの大学生です。 弟は他校の子とバンドを組んでいて、それにはとても熱心で本当に楽しそうに活動しています。それ以外でも、つまり学校に関係しないことは普通に過ごしています。朝が弱いだけかと思ったりもしたのですが(それも多少はあるようですが)、母が車で送っていっても車からどうしても降りないという日もあったようです。 何としてでも学校に行かせたい!とイライラしがちで小言を言う母の気持ちももちろん分かりますが。。。なんで行きたくないのか言わない弟に私はどんなことができるでしょうか??また、母にはどんなアドバイスをすればよいでしょう?また、学校以外では本当に普通でも、病院などを受診させたほうがいいのでしょうか?? 長文乱文、失礼しました。どうかご回答、よろしくお願いいたします。