- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:買って損をしちゃったのかなー??)
BUFFALOのUSBメモリは買って損をした?
このQ&Aのポイント
- BUFFALOのUSBメモリを購入しましたが、以前使用していたエレコムのUSBメモリに比べて不便さを感じています。
- BUFFALOのUSBメモリにはエレコムのセキュリティソフトが付いておらず、代わりにSecureLockMobileという暗号化ソフトが付いていますが使い方が分かりにくいです。
- また、暗号化BOXの作成にも時間がかかり、保存できる容量も制限されています。必要な物だけを暗号化するのかどうかもわかりません。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
すべて推測でお答えしますが、(^_^; (1)エレコムのソフトとの差について。 多分エレコムのソフトは暗号化などはせずに、Windowsから見えなくしているだけなのでしょう。この場合何らかの方法でデータを取り出すことができればセキュリティなどかかっていないも同然なので、暗号化がきちんとされているバッファローの方が圧倒的に強固なセキュリティです。 会社で使う顧客データなどを入れたメモリをなくしたときのことなどを考えると、バッファローの方が安心です。 (2)SecureLockMobileの制限について。 暗号化BOXの容量制限はファイルシステムの容量制限(4GB)に関係するのではないかと思います。USBメモリはFAT32というファイルシステムが使用されていることがほとんどで、これには1ファイル4GBの容量制限があります。 暗号化BOXは結局1つのファイルなので、この制限にひっかかっているのでしょう。Mobile版でない場合は暗号化BOXを4GBの複数ファイルに分けて総容量4GB超えも可能なようですが、複数ファイルのうちのひとつでも削除してしまうと全ファイルが元に戻せなくなるので、Mobile版はこの機能を削っているのかも。