ELECOM USBフラッシュメモリーの暗号化処理でアプリケーションエラーが発生し、復号化できない問題について

このQ&Aのポイント
  • ELECOM USBフラッシュメモリーの暗号化処理中にWindows側からアプリケーションエラーが出てしまい、復号化できません。
  • 同じUSBメモリを他のPCでも試したところ、同じエラーが発生しました。
  • データのバックアップがないため、フォーマットすることになるかもしれませんが、諦める前に解決策を探したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ELECOM USBフラッシュメモリーについて

ELECOM MF-AU2B04GWHを使用しています。 PASS×AES(エレコム提供の暗号化ソフト)を使用していて、暗号化の際にWindows側からアプリケーションエラーが出てしまい、暗号化処理をする前に、強制的にアプリケーションが閉じられてしまいました。 PCを再起動し、USBメモリを挿し復号化しようとすると、「復号化できません」というメッセージが出てきます。 他のPCで同じ作業をしても、まったく同じエラーが返ってきます。 中に入っているデータのバックアップがあればフォーマットしてもいいのですが、バックアップをまだ取っていなく困っています。 これは諦めるしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

ほとんど絶望的ですが、基本としてはELECOMにクレームでしょう。 暗号化保存のシステム自体が、その正常動作を前提にしたもので 異常終了などあってはならないものと言えます。 現実には、それは不可能でもあるのですが より確実性の高いものに改良していくためには 不具合の発見を開発元に報告する人が必要です。 将来的な改良や、既知の不具合情報と対策が無いのでは 怖くて、二度と使えない機能となってしまいます。 #私自身は、暗号化保存は否定派

tengu4649
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 この回答をいただいてからELECOMに電話をしました。 すると「説明いただいたようなケースは現在までありません、そのため対処の使用がありません」 「しかし、データ復旧業者様かデータ復旧ツールを使用してご自身で何とかしてください」 といわれました。 それからいろいろと探しましたが、どの業者も10000円~などと少し値段が高く、そこまでして復旧するデータでもないかな?と思ったりしています。 業務で作成したデータですが、元のデータはあるので今回は作りなおすことにします。 回答ありがとうございました。