• 締切済み

USBメモリーの暗号化

バッファローのRUF2-HSCシリーズのUSBメモリー(セキュリティが強化されたモデル)と同じような機能をもつフリーの暗号化ソフトがあれば、教えてください。 RUF2-HSCシリーズは、カタログによると、暗号化ソフトを、使用するパソコンごとにインストールする必要がなく、ファイルを書き込み時に自動的に暗号化して保存されるもので、ドラッグアンドドロップなど不要だそうですが、そういった使い方ができる(市販の安価なUSBメモリーでもこの商品と同等のレベルになる)ソフトがあれば、教えてください。それと、この商品は、物理的に分解してチップを取り出しても解読できないようになっているということが売りになっているようですが、逆な言い方をすると、この商品以外のセキュリティソフトが付いているUSBメモリーは、例え暗号化されていても、分解して、技術のある人なら、解読できるということでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• popesyu
回答No.2

前半の質問は知らないのでパス >この商品以外のセキュリティソフトが付いているUSBメモリーは、例え暗号化されていても、分解して、技術のある人なら、解読できるということでしょうか 解読は全く別の技術ですので、殆どの業者は対応していません。というかしているところを知りません。 解読ではなく、単に暗号化されたファイルを暗号化された状態のまま、別の媒体に移すことが出来るということです(仰っているようなロックをかけるタイプだとそれすらできない)。で当然ですがパスが分からない限りは解読なんてできません。スパコンを何十台か使って数十年、数百年かければ解くことができるかもというようなお話です。 技術によっては、これが数年で済むかもしれないということはあるかもしれませんが、数年だろうか数千年だろうが、大多数の一般人にとってはどれでも同じことです。時速300kmまで加速可能な自家用車とかあっても意味がないのと同じで、つまり大したウリではありません。もちろん無意味であろうともその存在自体が一種のステータスにはなるので、セキュリティに気をつけいてるということを示したい会社とか、あるいは精神的な満足感を得たいとか、そういう価値観を基準にしましょう。

utano1
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。別の媒体に移すことができないのであれば、それだけでも安心する人がきっといるということですね。 ありがとうございました。

• heyboy
回答No.1

ソフトならこちらドーゾ http://search.vector.co.jp/search?query=%88%C3%8D%86 >この商品以外のセキュリティソフトが付いているUSBメモリーは、例え暗号化されていても、分解して、技術のある人なら、解読できるということでしょうか?  たぶんYesかな と言うのもデーターを救出するような 業者なら出来るのかも(?) 業者だけだと厳しいかもしれないけど メーカーから聞き出せば出来ると思われ ただNoであれば セキュリティが付いているUSBメモリーからは 一切データーは取れないと言う事になるので。

utano1
質問者

お礼

ソフトの紹介ありがとうございました。 バッファローで採用しているソフトと同じタイプのものは見当たりませんでしたが、やはりフリーソフトなので、そこまでの開発には至っていないのでしょうね。 ありがとうございました。