USBメモリーとHDDの転送速度について

このQ&Aのポイント
  • USBメモリーとポータブルHDD、今ではSSDなどもあるのでしょうか。優先するものは速度。書き込みは遅くてもブラウザやメーラーを使用する上で読み込み速度が速いもの。次にセキュリティ。
  • ブラウザやメーラー、仕事で使うデータをUSBメモリー(バッファローRUF2-J4GS)に入れて持ち歩いてたのですが、それ程転送速度の速いものではないらしく、iPodに入れた方がサクサク動くため現在はiPodで持ち歩いています。しかし、iPodではパスワード保護できなかったり、PCにつないでいる間は音楽聴けなかったりしますので、ポータブルストレージの購入を検討しています。
  • 現在検討しているものはバッファローのHDS-PH160U2 ポータブルHDD ハードウェア暗号化 TurboUSBなし、HD-PSG160U2 ポータブルHDD ソフトウェア暗号化 TurboUSBあり、SHD-UHR64GS ポータブルHDD ソフトウェア暗号化 TurboUSBありです。できれば一括して自動で暗号化されるものの方がよいのですが、体感できるレベルで速度が低下してしまうのであれば、重要なものだけ部分的に暗号化することもいたしかたないと思っています。バッファローで検討しているのは、自分が比較しやすいためです。特にこだわっていませんので、お勧めのストレージや使用方法などアドバイスいただけたらうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリーとHDDの転送速度について

ブラウザやメーラー、仕事で使うデータをUSBメモリー(バッファローRUF2-J4GS)に入れて持ち歩いてたのですが、それ程転送速度の速いものではないらしく、iPodに入れた方がサクサク動くため現在はiPodで持ち歩いています。 しかし、iPodではパスワード保護できなかったり、PCにつないでいる間は音楽聴けなかったりしますので、ポータブルストレージの購入を検討しています。 USBメモリーとポータブルHDD、今ではSSDなどもあるのでしょうか。 (USBメモリーとSSDは一緒?シリコンディスクも一緒?それくらいの知識しかありません。) 優先するものは速度。書き込みは遅くてもブラウザやメーラーを使用する上で読み込み速度が速いもの。 次にセキュリティ。 現在検討しているものはバッファローの HDS-PH160U2 ポータブルHDD ハードウェア暗号化 TurboUSBなし HD-PSG160U2 ポータブルHDD ソフトウェア暗号化 TurboUSBあり SHD-UHR64GS ポータブルHDD ソフトウェア暗号化 TurboUSBあり です。 できれば一括して自動で暗号化されるものの方がよいのですが、体感できるレベルで速度が低下してしまうのであれば、重要なものだけ部分的に暗号化することもいたしかたないと思っています。 バッファローで検討しているのは、自分が比較しやすいためです。 特にこだわっていませんので、お勧めのストレージや使用方法などアドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2267/3205)
回答No.1

AESなどの暗号化にはそれなりの処理能力が必要なので、専用チップを用いたハードウェアによる暗号化を採用した製品のほうが快適だと思います。 ただ、暗号化を施したストレージはトラブルが起こると、データの復旧に専門業者を頼るしかなさそうです。市販の商用ツールでは手も足も出ないと思いますので、別のストレージに復号した状態でバックアップしておいたほうがいいでしょうね。

73nori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗号化するならハードウェアによる暗号化の方が快適ということですね^^ データの復旧が困難な事、肝に銘じてバックアップとるようにしておきたいと思います。

関連するQ&A

  • ポータブルHDD・USBメモリーについて

    どちらかの機器の購入を検討しています  ・ポータブルHDD  ・USBメモリー そこで質問なのですが  1)速度的にはどちらが速いのでしょうか  2)どちらの方が使いやすいのでしょうか おもにアプリケーションなどを入れて使ったりMP3などの音楽ファイル、MP4などの動画ファイルを持ち歩きたいと思っています ポータブルHDDとUSBメモリーでは容量に大きな差がありますが価格.comで調べたところそんなに価格が変わらないためできれば前者の購入を検討しています 購入予定の機器は  ポータブルHDD  I-O DATA HDPG-SU120          BUFFALO HD-PSG120U2-WH USBメモリー   I-O DATA ToteBag TB-BH2/16G/K                他にもおすすめの機器がありましたら教えて下さい

  • USBメモリーとポータブルHDDの違い

    USBメモリーとポータブルHDDってどこがちがうんですか? 詳しく教えていただけるとうれしいです。 あとポータブルHDDを買うと必ずPCとHDDを繋ぐものはついていますか?

  • ポータブルHDD・USBメモリー

    今下にあるような機器の購入を考えています  ポータブルHDD   ・I-O DATA HDPG-SU120   ・BUFFALO HD-PSG120U2-WH  USBメモリー   ・I-O DATA ToteBag TB-BH2/16G/K そこで質問なのですが 上の機器を使っている方 または使ったことがある方がいましたら 速度 使い勝手などの面で 使った感想を教えて下さい

  • USBメモリーとポータブルHDDについて

    USBメモリーにパソコンのHDDに保存してあるエクセルデータを全部コピーしてからUSBメモリーに転送されたデータを全部削除を繰り返していたらすぐ壊れましたが、数か月で、ポータブルHDDも同じようなことをしたらすぐ壊れてしまうのですか?USBメモリーのように・・・・・・・?

  • XBOX360でのUSBメモリー接続

    近いうちに、USBメモリーを購入しようと考えています。 <商品名> BUFFALO TurboUSB機能搭載 USB2.0用 シリコンディスク 32GB SHD-U32GS 主にPCのバックアップ用に購入しようと考えていましたが、 他にも、XBOX360にPCの画像も入れたいと思いました。 そこで質問なのですが、上記の商品は、XBOX360で認識します でしょうか。 色々調べたのですが、PS3の情報しか書いておりませんでした。 以上、ご回答願います。

  • USBメモリーへのデータ転送速度が遅い

    マザーボード:GA-H87N-WIFI [Rev.1.0] OS:Windows 8.1 64bit USB3.0のUSBメモリ フロントパネルのUBSポートでHDDからUSBメモリーへ 映像データ(400M)を転送した時 約20M/s位の速度しか出ません。 これはフロントパネルがUSB2.0だがら仕方ないと思いますが バックパネルのUSB3.0に繋いでも20M/s位の速度しか出ません。 これは仕方ないのでしょうか それとも設定変更等で速度アップができるのでしょうか? 手持ちのノートPCで検証したところ USB3.0に接続時 70Mから100M弱まで速度が出ます ご回答よろしくお願いします

  • 外付けHDDの速度

    ノートPCへ買い替えのため 外付けHDDの購入を検討しています 今使っているHDDは内蔵のSATA100です 外付けはやはり内蔵HDDより遅いのでしょうか ・USB2.0 ・TurboUSB ・ギガLAN ・FireWire400(IEEE1394) 等々色々な接続方法がありますが カタログなどを見ても理論値が載っていて実質速度がわかりません 大体で結構ですので この4種類のr/w速度を教えていただけないでしょうか 容量は1TBを考えています また、お勧めがあればメーカーと型番を教えてください ギガLANがそこそこ速ければ一番汎用的に使えそうなので購入を検討しています

  • 動画をUSBメモリーに入れられない

    OS:Windows VISTA Ulatimate 32ビット CPU:Intel Core 2 Dou E8500 2.17GHz メモリー:2GB (1GB×2) USBメモリー:バッファッロー ターボUSB機能搭載 USBメモリー スタンダードタイプ 8GB RUF-C8GS/U2シリーズ http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-TurboUSB%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%90%AD%E8%BC%89-RUF-C8GS-BK-U2/dp/B000R7HPXQ/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=electronics&qid=1249567837&sr=1-6 最近買ったUSBメモリーに4.06GBのMPEG-2データを書き込んでも、『容量が大きすぎて書き込むことができません。』と出て、書き込みができなくなりました。どうすればよいでしょう。

  • SSDとUSBメモリーの違い

    現在、32GのUSBメモリーをバックアップに使用しています。 最近、USBメモリーと同じ様なスタイルの外付けのSSDが売り出されていますが、これらのSSDと普通のUSBメモリーとで使い方の違いや規格、対応の違いなどあるのでしょうか? SSDはHDDの進化型のようで、USBメモリーと同じフラッシュメモリーと言うことのようですが、USBメモリーとSSDの違いがどうもよくわかりません。 どなたか教えてください。

  • USB3.0なのに転送速度が遅いです。

    USB3.0なのに転送速度が遅いです。 データをPC本体の内臓HDDから外付けHDDへの転送をしているのですが、どちらもUSB3.0対応のコネクタとケーブルを使用しているにも関わらず16MB/secほどしか速度が出ません。 考えられる原因は何がありますでしょうか。 内臓HDD:ST2000DM001-1CH164 2TB 7200rpm 外付けHDD:HitachHDS22020ALA330 2TB 7200rpm(BUFFALO HD-LBU3-BKC) (ただし搭載HDDは換装し上記のHDDとなっています) 転送するデータはJPEGやDOCXなどの各数百KB~数MBのこまごまとしたデータを大量に1TBほどです。 皆様のお知恵をお貸し頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう