USBメモリーとHDDの転送速度について

このQ&Aのポイント
  • USBメモリーとポータブルHDD、今ではSSDなどもあるのでしょうか。優先するものは速度。書き込みは遅くてもブラウザやメーラーを使用する上で読み込み速度が速いもの。次にセキュリティ。
  • ブラウザやメーラー、仕事で使うデータをUSBメモリー(バッファローRUF2-J4GS)に入れて持ち歩いてたのですが、それ程転送速度の速いものではないらしく、iPodに入れた方がサクサク動くため現在はiPodで持ち歩いています。しかし、iPodではパスワード保護できなかったり、PCにつないでいる間は音楽聴けなかったりしますので、ポータブルストレージの購入を検討しています。
  • 現在検討しているものはバッファローのHDS-PH160U2 ポータブルHDD ハードウェア暗号化 TurboUSBなし、HD-PSG160U2 ポータブルHDD ソフトウェア暗号化 TurboUSBあり、SHD-UHR64GS ポータブルHDD ソフトウェア暗号化 TurboUSBありです。できれば一括して自動で暗号化されるものの方がよいのですが、体感できるレベルで速度が低下してしまうのであれば、重要なものだけ部分的に暗号化することもいたしかたないと思っています。バッファローで検討しているのは、自分が比較しやすいためです。特にこだわっていませんので、お勧めのストレージや使用方法などアドバイスいただけたらうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリーとHDDの転送速度について

ブラウザやメーラー、仕事で使うデータをUSBメモリー(バッファローRUF2-J4GS)に入れて持ち歩いてたのですが、それ程転送速度の速いものではないらしく、iPodに入れた方がサクサク動くため現在はiPodで持ち歩いています。 しかし、iPodではパスワード保護できなかったり、PCにつないでいる間は音楽聴けなかったりしますので、ポータブルストレージの購入を検討しています。 USBメモリーとポータブルHDD、今ではSSDなどもあるのでしょうか。 (USBメモリーとSSDは一緒?シリコンディスクも一緒?それくらいの知識しかありません。) 優先するものは速度。書き込みは遅くてもブラウザやメーラーを使用する上で読み込み速度が速いもの。 次にセキュリティ。 現在検討しているものはバッファローの HDS-PH160U2 ポータブルHDD ハードウェア暗号化 TurboUSBなし HD-PSG160U2 ポータブルHDD ソフトウェア暗号化 TurboUSBあり SHD-UHR64GS ポータブルHDD ソフトウェア暗号化 TurboUSBあり です。 できれば一括して自動で暗号化されるものの方がよいのですが、体感できるレベルで速度が低下してしまうのであれば、重要なものだけ部分的に暗号化することもいたしかたないと思っています。 バッファローで検討しているのは、自分が比較しやすいためです。 特にこだわっていませんので、お勧めのストレージや使用方法などアドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

AESなどの暗号化にはそれなりの処理能力が必要なので、専用チップを用いたハードウェアによる暗号化を採用した製品のほうが快適だと思います。 ただ、暗号化を施したストレージはトラブルが起こると、データの復旧に専門業者を頼るしかなさそうです。市販の商用ツールでは手も足も出ないと思いますので、別のストレージに復号した状態でバックアップしておいたほうがいいでしょうね。

73nori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗号化するならハードウェアによる暗号化の方が快適ということですね^^ データの復旧が困難な事、肝に銘じてバックアップとるようにしておきたいと思います。