• ベストアンサー

USBメモリーへの書き込み

USBメモリーについて、あるデータを出張先で使おうと16GBのUSBメモリーを購入しました。データの容量はプロパティで確認するとサイズ、 ディスク上サイズともに9GBで十分にUSBに落せるものと思いドラック アンドドロップさせたのですが、空き容量が不足して移せないとの エラーメッセーが出てしまいます。USBは新品で中には何もデータを 入れていません。4GB程度のファイルだと書き込みはできました。 何が原因で9GBのファイルのUSBメモリーへの書き込みができないのか 分かりません。 お詳しい方いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

windowsXPで USBメモリをNTFSフォーマットする場合 http://zan.naganoblog.jp/e43812.html VistaではそのままNTFSにフォーマットできます。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NTFSにフォーマットし直したら、USBメモリーに4GB以上のファイルも 書き込みました。 フォーマットの仕方は スタート>マイコンピューター>USBの右クリック>フォーマット にして FATになっているのをNTFSにしてOK をしたら上手くいきました。プロパティーからでは上手くいきません でした。

その他の回答 (3)

• YUI_AI
回答No.3

単一のファイルで9GBならこの制限に引っかかっているかも http://okwave.jp/qa/q3257786.html

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NTFSですね。

• saltmax
回答No.2

ファイルシステムがFAT32だと USBメモリでもHDDでも 4GBを超えるデータを扱うことができません。 NTFSでフォーマットし直してください。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ryukyu92
回答No.1

もしかして、専用のディスクとかついてませんでしたか?

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専用ディスクとかは付いていませんでした。