• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本の戦のルール)

日本の戦のルールとは?

nene-kの回答

  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.9

私もバラッド見てました~ なかなかオモシロかったですね。 ところで、register8さんがおっしゃる「今日はもう終わりだ」みたいなシーンは、真正面からの城攻めのシーンではなかったですか? 先の回答者さんがおっしゃっているように、街灯もない真っ暗な夜に軍隊を動かすのは大変な事… なので、真夜中の夜討ちや早朝の朝駆けといった攻撃は、少人数による奇襲作戦となります。 逆に言えば、大勢の軍隊が少人数で籠る城を取り囲んで行う城攻めという物は、真っ暗な夜には不可能なわけで、ルールうんぬんではなく、できないので「今日はもう終わりだ」なのです。 その夜に奇襲をかけるか否かは、また別の作戦で、昼間の城攻めの続きではない…という事です。

関連するQ&A

  • 日曜洋画劇場の洋画率

     ふと、疑問に思ったので質問させてください。   ・テレビ朝日の日曜洋画劇場の洋画率ってどのぐらいなんでしょうか?  ・かなりの確率で邦画をやってるような気がするのですが、"洋画劇場"という番組名をつけても法律上問題がないのでしょうか?

  • ハンニバルの脳みそを食べるシーン

    日曜洋画劇場で、ハンニバルをやっていました。 脳みそを食べるシーンが無かったような気がするのですが、見逃したのでしょうか?本当は、そういうシーン、ありますよね?

  • パティング時のルール

    先日、1913年全米オープンゴルフで優勝したフランシス・ウィメットについて、描かれた映画を見ました。その中のパッティングのシーンで、カップと自分のボールの間に相手のボールがあるにもかかわらず、ショットしましたが、昔のルール的にはOKなんでしょうか?今ならマークすると思うんですが・・・その当時のルールが掲載されているサイトなどあれが教えてください。

  • 映画アルマゲドンについて。

    昨日、テレビの洋画劇場でアルマゲドンを見ました。公開当時、劇場でも見たのですが、TV版は最後がはしょられているような気がするんですが、いかがでしょうか・・・? 私の記憶違いだったらすみません(~_~;) でも、最後、リブ・タイラーとベン・アフレック の挙式シーンの後・・・ 数年後、二人の子供が生まれて、その名前が「ハリー(父親の名前:ブルース・ウィルス)」だったような・・・ 違いますでしょうか・・・?

  • タイトルを教えてください

    質問お願いします。 舞台はどこかの島だったと思うのですが、男女のカップルが、そこの子供たちに襲われそうになる、というようなシーンがある映画です。 とっても怖かった気がします。 昔、子供の頃、テレビの洋画劇場かなんかで見たのですが、 小学生の私には、ちょっと衝撃的でした。 内容が、とぼしすぎてすいません。 よろしくお願いします。

  • TVと映画の音の規格、、、、?

    まことに下らない質問ですが、、TVの日曜洋画劇場で見る映画とビデオ屋さんで借りてきて見る映画「同じ映画」では、音の大きさが違うように思えるのですが、日曜洋画劇場で見る映画では、音が聞こえないなあとか、音が大きすぎるなあとか、ないのですが、ビデオ屋さんで借りてきて見る映画では、こそこそばなしが聞こえなかったり、「日曜洋画劇場で見る映画」では聞こえる、大爆発のシーンで音大きすぎてびっくりする、事があるのですが、二つの音の規格に違いはあるのですか、友達に聞いたら、何言ってるか分からない、で終わってしまいました。僕の勘違いなのでしょうか、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 英語リスニングup だけではなく意外な他の要素もあるDVD

    リスニングupの為にDVDを借りていますが、勉強と同時 に楽しくやりたいとも考えています。私としてはサスペン スが好きなのですが、サスペンスの中にも笑えるシーンも あるとか(ヒッチッコク劇場のように怖い中にもおかしさ がある)、社会派の映画だけど good figure の女性が 登場するシーンもあるとか、○×だけど○×以外の要素も あると、あなたが思う洋画を知っていたら教えてください

  • ケーキが口に飛び込む映画を教えて下さい。

    ケーキが口に飛び込む映画を教えて下さい。 姉が昔ちらっと観たと言う、洋画のタイトルが知りたいです。 話からすると、今から10~15年程前だと思うのですが、9時からテレビでやっている洋画劇場のような番組で放送されていたそうです。 その映画は祖父が観ていたらしく、リビングを通ったところちらっと目に入ったそうで、そこがちょうど恐ろしいシーンだったのでトラウマになっていると言います。 覚えているシーンは… 薄暗い山(?)の中で小学生位の子供たちがいて、顔や足の付いたケーキやお菓子たちに「食べて!食べて!」と襲われ、嫌がっているのに口の中にどんどん飛び込まれる… と言うものです。 そのシーンをぎょっとして観ていたら、親に「ほら、早く寝なさい」と言われてすぐに布団に入ったものの、一瞬だけ目にした顔の付いたケーキが怖くて怖くて中々寝付けなかったそうです。 これしか情報が無いのですが、似たようなシーンがある洋画をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 上がれる「先付け」ルールとは

    この質問の一つ前の質問 「一盃口について」 http://okwave.jp/qa4460910.html に 「完全先付の場合あがれません」という回答がいくつか付いています。 「完全先付けでは上がれない」ということを「単なる先付けならあがれる」と考えた場合、「あがれる先付けルールとはいかなるものか」という疑問がわきました。 私の理解の中では、あの牌姿で上がる事のできる先付けルールの見当が付きません。(アリアリなら上がれる事はわかります) 「先付け」、「完全先付け」という言葉自体が明確な物ではない、後付が正しいなどの事情は理解しているつもりですが、あの牌姿で上がる事のできる先付けルールとはいかなる物か教えて下さい。

  • 「エルム街の悪夢」DVD版のカットされたシーンについて教えて下さい

    DVD版の「エルム街の悪夢」を見ました。 劇場公開版からカットされたシーンが数秒あるそうですが、 それはどんなシーンですか? 公開当時、劇場で見ているのですが、違いを指摘出来るほど覚えていないし… でも、とても気になります。 ご存じの方、教えて下さい。お願いします。