• ベストアンサー

これから先の将来について、人生相談?です

mild-honeyの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。事情は分かりました。 正直、高3の頃にそんな将来のことなんか考えられないものですよね。 よく分かります。僕もそうでした。 今年19歳になるってことですよね? 正直その若さが一番の武器になります。 結論から言えば、1~3 どれも可能です。 1:公務員は年齢制限だけが問題です。(今の年齢ならまだまだ問題ありません)   高卒なら応募可能です。 2:技術職だって就けます。   若いうちに就いて大卒の人達よりも早く技術を身につけられます。 3:IT関係だって同じです。   大卒でSEやってる友人が言うには「大学での勉強なんて就職してから役に立ってない」ですから。   25歳以下は未経験者OKという文句もよく見ます。 私は今27歳で転職活動中ですが、SE関係の求人を見ると 応募資格に経験者と必ず書かれています。しかもこんなデジタル時代ですから求人多いです。 あなたの場合は高卒間もない時期ですから、やる気を見せれば飛び込めます。 これから一から学んでいけばいいのですから。 雇う側だって拒まないと思いますよ。 だって、これまでに職務経験がある訳がないのは分かってますし、 大卒の人より早く知識を身につけられる訳ですし。 ただ、悲しい現実ですが、日本という国は学歴社会なので どんな業種であれ、高卒ということで、給与は大卒よりも低めスタートだという事は 覚悟しておいた方がいいでしょう。 (でもそんなの実力でアピールして追い越していけばいいんです) ※心配しなくても人並みの生活は送れますよ!  送れなかったら、全国の高卒の人達はどうなっちゃうんですか(笑)  そこまで厳しい世の中じゃないですよ。

kwskz-fx10r
質問者

お礼

若さを武器に将来のことを考え、転職頑張ろうと思います!有難う御座います

kwskz-fx10r
質問者

補足

高卒でも技術職に就けるということは分かりましたが、社会人になってたった5ヵ月で辞めたとして次見つかる可能性はあるのでしょうか? 就職難ですしたった5ヵ月で辞めると この人は長続きしないんだろうな とか思われたりしそうなのですが大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 将来はSEか製造業か!?!?

    こんにちは、俺はいま高校2年なんですが、、、将来なりたい職業について悩んでます。 志望大学的には、(夢のまた夢の)東京大学で言えば理科一類に入ってしまえばまだ考える時間が出来ますが、、、システムエンジニアやコンピュータープログラマー、ウェブデザイナーになるか、ICとかの電子回路をいじったりロボット工学とかの言ってみれば物理系か、迷っています。 SEやPGになった場合、ずっと会社に勤めるワケでなく独立しなければ(職業としてやって)いけない、と聞いたのですが、実際のところ現役さんの意見はどうなのでしょうか。 あとはPGは会社に消費される職業だとか、、新しい技術に追いつかなければならないとか、、、 どちらかというとこういう系に就きたいのですが、好きならやっていけるというモノなんでしょうか?不安が多くて怖いです(´・ω・`)

  • 将来(人生相談)自分はどうやって生きていくかがわかりません。

    【将来自分はどうやって生きていくかがわかりません】 僕は今度32歳になる男性で、今現在は無職の身です。今までサラリーマンとして計4社ほど働いてきました。最後の会社はリストラされました。  年齢的にも将来どうやって生きていこうかと不安でたまりません。性格的に協調性に乏しく、会社員としては向いていないのかもしれません。僕は今まで流れのまま(何も考えずに)生きてきたので、今現在の状況はその結果なのでしょう。人生の方向性みたいなものを見つけるにはどうしたらいでしょうか?みなさんはどうやって人生の方向を決断していきましたか? 追記:好きな事を仕事にすればいいと言われましたが、自分の本当に好きな事を仕事にすること程、一番難しいと思っています。

  • 将来の夢・・・

    現在高校一年の女子です。 現在、将来の就職について考えることがあります。 わたしはまだ将来の夢が決まっていないのです・・;  ほかの友達はもう決まっている。というわけでもないのですが・・・ みなさんは将来の夢ってどういう風に形になっていくと考えますか?  以前、「夢をかなえるゾウ」という本を読んだとき、(8割覚えてないので全くにつかないかもしれませんが;)たしか自分の好きなものを仕事にする・・・ようなことが書いてありまして・・・(たしか漫画家さんが病室のベッドでも漫画を書いていた話しです)  わたしはそれを読んで、確かに好きなものを仕事だったらやめたいなぁ~って思わないと思ったのです。 ですが・・わたしの好きなものって?と考えたとき、思いつかなかったのです。  このままなにもなりたい職業がなければ、学校の波にのりそのまま高卒で事務系の仕事に就くと思います。(私は商業高校でそこでは高卒就職者が60%ほどです) 話がながながとなってしまいましたが・・(すみません)  あと3年後、わたしが働いているなんて考えられないし・・かといって就職したくないがためにわざわざ大学(大学といっても私の頭じゃ低レベル)に行くのも時間・お金の無駄にならないか・・心配で>< 本題に戻りますが、皆さんは将来の夢・なりたい職業ってどうやって形にするものでしょうか?? 文才能力がなくてすみません>< ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

  • これからの人生

    高校中退の18才の男です。 高校中退なんで高卒認定試験を受けて大学か専門学校に進学したいと思ってるんですが… 今のところ何の興味もありません。 将来の夢ややりたい事が全くありません。 将来なりたい事があっても何でも否定されて、否定される事に嫌になってしまいます。 何か興味深い職業ってないですかね?? あまり知られてない職業とか珍しい職業とかは少し興味があります。 何か見つけないと目標が立てれなくて先に進めません。 よろしくお願いします。

  • 就職及び将来的な人生の相談です。

    就職及び将来的な人生の相談です。 今私は就職活動をしようとしております。 ただ、それにあたって考えなければいけないことがあるので、皆さんに相談させていただきました。 1.今現在私は神奈川県の大学生です。 2.実家は岐阜県にあります。 3.実家は兼業農家をしており、農家と言っても少し広い程度で、    農家だけでは絶対に食べていけない広さです。 4.兄妹は姉二人と自分(男)で、次女は結婚して家を出ます。    長女は家を継ぐのは不可能だと思われます。 5.親父もそろそろ定年退職を向かえ、その後は気ままに農家をやるようです。 6.私自身は明確なやりたい職業があるわけではありませんが、   名古屋周辺でやりたいことの検討はつけていて、若いうちは頑張って働きたいです。 7.将来的には実家の土地を守りたいとは思っています。 8.実家から名古屋周辺は、通うには少し遠いです。 以上の事を踏まえて、就職はどうすしたらいいのでしょうか? しっかり働きたい(名古屋近辺でやりたいことがある)けど、実家も大好き。 同じような経験をしたかた、兼業農家の方、なんでも良いのでアドバイスをください。 分かりにくい点は補足します。

  • 将来の夢、就職先について…向いている就職先…

    もうすぐ高校受験なのですが、将来の夢(なりたい職業)がありません… とりあえず大学進学はしようとおもうのですが、そのあとの進路をまったく決めていません… なりたい職業が見つかれば、それになりやすい大学に行きたいのです… なにか向いている職業ありますか? 僕は、人見知りでセールス系は無理で、体力や腕力もありません…それと意外と几帳面です。 数学などの計算は得意です。 なにかあるでしょうか???

  • 進路をどうしたらいいか、人生相談です。 

    大学のお金を自分で稼ごう、でも少しは遊びたいしと高卒後、安易な気持ちでフリーターに。 当時はバイトを頑張ってるつもりでいたけど、しょせんバイトだったんだなと今思います。 フリーターを4~5年してようやくバイトではお金にならないと気付いて就職する。なんだかんだで20代後半になりましたが、学費に回せるような金額が全然貯まってなく、 いったい私は何をやってるんだろうって思います。  結局、その場その場に流されて生きてたんだなと思います。 でも、やはり大学に行きたい… 高校もまともにいかなかったから、もう一度学び直したい。。 後悔だらけの人生に毎日泣いており死にそうです。 30代からでも行って大丈夫かな、とか、約10年しても学費全然貯めれなかったから、自力で学費を支払うのは無理なんだ、、どうしよう?など色々不安になっています。 でも大学は行きたい…もう、無理な事なのかな。  何かアドバイスください!!

  • 人生をやり直すには。。

    はじめまして。23歳の女です。 もう人生に疲れてきました。 高校を卒業後就職→辞めてフリーター→今の会社に就職して勤続4年目です。 今の仕事は正社員なのですが、高卒なのでお給料もそんなによくありません。 残業・休出も多く、周りの子が遊んでる間、私はほとんど遊べないまま青春を過ごしてきました。 一日パソコンに向かう仕事のため、眼精疲労から具合が悪くなることもしばしばあります。 正直、私の人生ってなんだったんだろう?と最近思います。 私は経済的な事情で「大学には行かせられない」と親から言われていたし、商業高校で周りに就職の子が多かったのもあり、 何の疑問も持たずに高校卒業後就職しました。 今の会社は大卒の人ばかりで、「大学時代は楽しかった」というような話をよく聞きます。 私も大学に行けてたら遊べてたのに…という思いでいっぱいです。 正直、高校~フリーター時代はモテたのですが、今の会社に入ってから全くモテなくなりました。 (外見がハデめなせいか、業界的にウケないみたいです) 今年、新卒で同い年の子が入社してきました。正直顔はそんなに可愛くないのですが、ちやほやされています。 私は「お前なんであの子と同い年なのにそんな疲れてるの?」「若さが無いよね」と言われる始末です。 会社を辞めて大学進学、というのも考えたのですが社内に同棲している彼氏がいたし、このまま結婚するのもいいかと諦めていました。 その彼氏には去年の新卒の子に乗り換えられてしまいましたが。。 (その子も顔は全然可愛くないし、私より年も上なのに…と思ってショックでした) 転職したくて仕方ないのですが、この不況に高卒の何も無い (唯一の売りの若さもなくなりました)私を雇ってくれる会社なんてないのでは?と思います。 毎日「大学に行けていれば」と自分の境遇を恨んで、大卒の人を妬んでしまう自分が嫌です。 大学に行っていたら、勉強も、遊びも、バイトも恋愛も楽しんで。。と思うともう死んでしまいたくなります。 今から行ったとしても、楽しいキャンパスライフが送れないのは目に見えているからです。 テレビとかで私よりも可愛くない女子大生が楽しそうにしているのを見ると、正直むかつきます。 私はこのまま、一生負け組の人生を送るしかないのでしょうか? 23ともう若くはないし、容姿もこの先衰えていくんだと思います。今まで我慢ばかりで、私の人生の春っていつくるの?という感じです。 これからの人生に全く希望が見えません。

  • 人生相談です。

    長くなりますがよろしくお願いします。 私は、現在25歳の男です。理系の大学を卒業後、就職したのですが、激務の為10ヶ月で辞めてしまいました。数ヶ月後に新しい会社に就職することができたのですが、この会社がネットで悪徳や、詐欺など評判がよくありません。5ヶ月ほど続けているのですが、辞めたいです。クビを切られそうというのもあります。 こんな経歴だともう再起は無理でしょうか?自分がどんな仕事をしたいかというのもわかりません。結婚するのが決まっている彼女がいるのですが、先がまったく見えない状態です。将来の不安でここ数ヶ月は体調が悪いです(微熱が続いている、吐き気、喉の違和感など)。 そこで、人生の先輩方にご相談です。自分ならこうするといったことなどのアドバイスを頂けるとありがたいと思います。

  • 将来の夢!

    今年で高校3年になる男です。 今、将来やりたいことがまったくない自分に焦りを感じています。 このままでは目的がないまま大学に進学して、そのままなんとなく就活して行けそうなところに就職なんていうグダグダな人生をおくりそうでなりません。 焦ってもしょうがないのは重々分かっていますが、参考までに皆さんの声を聞かせてください。年齢、性別は問いません。お願いします。 1:あなたの職業は?  または、将来就きたい職業は? 2:その職業に就いたきっかけは?どうしてその職業に就こうと思ったのか? 3:その職業に就こうという夢を抱き始めたのはいつ? どうぞよろしくお願いします。