• ベストアンサー

これから先の将来について、人生相談?です

mild-honeyの回答

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。事情は分かりました。 正直、高3の頃にそんな将来のことなんか考えられないものですよね。 よく分かります。僕もそうでした。 今年19歳になるってことですよね? 正直その若さが一番の武器になります。 結論から言えば、1~3 どれも可能です。 1:公務員は年齢制限だけが問題です。(今の年齢ならまだまだ問題ありません)   高卒なら応募可能です。 2:技術職だって就けます。   若いうちに就いて大卒の人達よりも早く技術を身につけられます。 3:IT関係だって同じです。   大卒でSEやってる友人が言うには「大学での勉強なんて就職してから役に立ってない」ですから。   25歳以下は未経験者OKという文句もよく見ます。 私は今27歳で転職活動中ですが、SE関係の求人を見ると 応募資格に経験者と必ず書かれています。しかもこんなデジタル時代ですから求人多いです。 あなたの場合は高卒間もない時期ですから、やる気を見せれば飛び込めます。 これから一から学んでいけばいいのですから。 雇う側だって拒まないと思いますよ。 だって、これまでに職務経験がある訳がないのは分かってますし、 大卒の人より早く知識を身につけられる訳ですし。 ただ、悲しい現実ですが、日本という国は学歴社会なので どんな業種であれ、高卒ということで、給与は大卒よりも低めスタートだという事は 覚悟しておいた方がいいでしょう。 (でもそんなの実力でアピールして追い越していけばいいんです) ※心配しなくても人並みの生活は送れますよ!  送れなかったら、全国の高卒の人達はどうなっちゃうんですか(笑)  そこまで厳しい世の中じゃないですよ。

kwskz-fx10r
質問者

お礼

若さを武器に将来のことを考え、転職頑張ろうと思います!有難う御座います

kwskz-fx10r
質問者

補足

高卒でも技術職に就けるということは分かりましたが、社会人になってたった5ヵ月で辞めたとして次見つかる可能性はあるのでしょうか? 就職難ですしたった5ヵ月で辞めると この人は長続きしないんだろうな とか思われたりしそうなのですが大丈夫でしょうか?