• 締切済み

志望理由書を書くのに困っています

淑徳大学を受験しようと考えています。 AO入試で入るつもりですが、 志望理由書というもので苦戦しています。 何を書くのかというと、この学科・コースを志望した理由をアドミッションポリシーを踏まえた求める学生像、一つ以上に関連づけて記入してください というものです。 アドミッションポリシーを踏まえた求める学生像というのは この三つです (1)社会人として必要な幅広い分野における基礎的な知識を身に付けたい人 (2)コミュニティの問題を発見し、解決につながる能力とリーダーシップを身に付けたい人 (3)人々と協力し、目標に向かってチャレンジする方法と能力を身に付けたい人 これを一つ以上関連づけて書かなくてはならないのですが、 私はスポーツ関係の仕事に就きたいのです。 野球部だった経験を書こうと思ったのですが、なかなか書けずに今に至ります(泣) 参考になる意見がいただきたいです。 回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

現実の自身より非凡に描こうとする人が見られますが 幼稚な策を弄しても、見破られてしまいます。 借り物の文章も面接時の応対で嘘がバレてしまいますので、 これまで生きてきた誇りを大切にして 素直な気持ち、真摯な気持ちで書きましょう。 その方が伝わります。大丈夫です。 ロールプレイング的に、立場を換えて、 大学関係者の立場に立って、考えてみてください。 それに、いまは、 名前と受験番号が書いてあれば合格にさせる大学や 英語と作文(≒小論文)で合格させる大学 作文(≒小論文)と面接だけで合格させる大学が ありますので、無理のないところで合格できる 選択肢も考慮しませんか。