• ベストアンサー

志望理由のまとめ方

こんにちは!!フィールドエンジニアの志望理由を考えています。ばくぜんとした理由は浮かぶのですがなかなか志望理由をまとめることができなくて困っています。うまく文章にするアドバイスをお願いします。 【漠然とした理由】 お客様に一番近いエンジニアである。 学生時代、接客業のアルバイトをしていてお客様と接することが好きだと感じていたのでお客様と直接接することができるフィールドエンジニアに惹かれた。 技術とコミュニケーション能力の両方が必要だからやりがいがある。 人のために尽くすことや、人に喜んでもらう、満足してもらうことが好き お客様に喜んでいただくことにやりがいを感じる たくさんの人と接することで刺激を受け人として成長できる 無理難題に挑戦できる 新しいことに挑戦できる プロジェクト全体をトータルにマネジメントするため様々な・高度な知識を身につけることができる。 こんな感じです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは!就職活動を行う修士1年です。 【漠然とした理由】を箇条書きで羅列するのは大変よいことだと思います。これをまとめれば立派な志望動機になると思います。 私が重要だと感じるのは、『その企業の行う事業と求める人材の内容』と『自分の志望動機、自己PR』を一致させることです。 簡単に考えてみたことを書いておきます。 ・志望動機 御社での仕事 ⇒お客様と密接に関わりながら、業務を進める必要がある ⇒技術とコミュニケーション能力の両方が必要だからやりがいがある。【私が現在最も伸ばしたい能力が必要とされ、仕事を通して成長できると感じた】 多分、この会社で説明会やリクナビの求める人材欄には『コミュニケーション力』、『問題発見力・解決力』、『人をプロジェクトに巻き込む力』などが書かれていると思います。そこで自己PR欄にこれらのキーワードに直結するような内容を書きます。 ・自己PR 人のために尽くすことや、人に喜んでもらう、満足してもらうことが好き ⇒お客様に喜んでいただくことにやりがいを感じるという事に気付いた ⇒また、たくさんの人と接することで刺激を受け人として成長できる ⇒このような私の特徴と今まで学んできた工学の知識を生かせるのは、御社のフィールドエンジニアの職種だと感じた。 ⇒御社のその職種は、様々な人たちと関わりながら、無理難題に挑戦でき、新しいことに挑戦できるという大変魅力的な仕事だと思った。 ⇒また、プロジェクト全体をトータルにマネジメントするため様々な・高度な知識を身につけることができるのも自己の成長に繋がると感じた。 ⇒私は御社に入社して、職場の方々と共に協力し切磋琢磨しながら、仕事を通して社会貢献できるような人材に成長していきたい。 みたいな感じの流れですかね。自己PRのところが志望動機みたいになってしまいましたが・・・。部分的に参考にしてみてください。 参考になれば幸いです。 お互い頑張りましょう。

その他の回答 (1)

  • waza
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

フィールドエンジニアについて詳しく知らないのですが、参考までに。 いろいろ志望動機が思い浮かんでいるようですが、羅列してあるそれぞれの項目について、自分の強みと結び付けましょう。 たとえば、自分の強みが『行動力』だったとします。 無理難題に挑戦できる⇒自分の強みである『行動力』がそこに生かせる。 というように。要するに、自己PRから派生して、志望動機ややりたい職種、仕事が全て理論的につながっていれば問題ないと思います。例えば、自己PRが『行動力』だったとすると、 アルバイトの接客で、~という苦労を通して身に付けた『行動力』には自信があります。⇒貴社は~という仕事をしており、無理難題に挑戦するということが求められると思います。そこに、私の強みである『行動力』が生かせます。 といった感じでしょうか。 志望動機がたくさん思い浮かんでいるようなので、どの理由が自分の強みと一番リンクしているか考えてみてはどうでしょうか??

関連するQ&A

  • 志望理由…繋げられません><

    銀行を志望しています。 志望している銀行を志望する理由を200字程度にまとめなければならないのですが、 いくつも志望動機があり、上手くまとめられません; ・「人の役に立ちたい」中でも多くの人と触れ合える接客業務に大変興味をもった ・新しいことを推進し常に挑戦を続けているスピード感のある経営を行っており、スピードや効率性に強みを持ち、銀行全体で「サービス業である」という認識を大切にしている点に非常に魅力を感じた(「スピード力」と「高い収益力」を生むチャレンジ精神の高い企業風土に共感できたから) ・経済活動の基盤となる金融業界であればもっともっとたくさんの方々に出会え自らの考えの幅を広げ、自らを高めていけると思った。 ・金融の知識は財産であり今後の自らの人生に潤いを与えてくれるものでもあるから ・金融とは自分の力で勝負できる世界だと思う ・1個人としては出会えない方々と、お客様からの高い信頼を持つ御行で、成長したい。 ・各業界との提携・強靭なグループ力を持つ御行で、優秀な先輩方と切磋琢磨しながら働きたい。 ・銀行は1番商品の違いがなく、サービスを提供する行員が商品になるという事が魅力的だった ・土日営業をしたり、郵便局と無料ATMを計画するなど、お客様の利便性を重視して人を大切にする銀行だと思った ・行員が、自分看板で仕事をしている姿に憧れを抱いた。 ・女性の活躍多く、女性向け商品も多い。女性でも働き続けられる環境があること などなど…似通った部分もでてきてしまい、あげればキリがありません; これをどうやって繋げたらよいか頭を抱えています。 また、これは「この銀行を志望した理由」で、私は一般職を志望しているのですが、 「一般職を志望した理由は?」ということも書かなければならず、銀行を志望した理由とかぶってしまいます。 上の項目から、「銀行の志望理由」と「一般職の志望理由」を分けていただけないでしょうか?; ちなみに、「一般職を志望した理由」は400字程度でまとめなければいけません>< よろしくお願いします!!

  • 志望理由の添削お願いします!

    志望理由の添削お願いします! よろしければ至急お願いします! 看護専門学校の志望理由です。 願書提出が迫ってきてまして… 志望理由↓ 貴校を志望した理由は、 家から通いやすいということもありますが、貴校では専門的知識や技術だけでなく、コミュニケーション能力などを高めるカリキュラムがあり、人の心のケアを学ぶことができます。 私は、患者さんに安心感や信頼感を与えられるような看護師になりたいので、貴校で幅広い視野やコミュニケーション能力を身につけていきたいです。 なので私は貴校を志望いたします。 これで大丈夫ですか? 字数はこのくらいかこれより少ないかぐらいです…

  • 志望動機の添削お願いします。

    志望動機はどんなことを書いていいのか、こんな志望動機ではいけないのかがわかりません。みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。私は、前職での接客業により、接客の大変さや、楽しさ、コミュニケーション能力、協調性が活かせます。保育園で子ども達とのコミュニケーションも大切ですが、保護者や地域住民とのコミュニケーションや、他の職員との協調性を密にとり、保育していく自信があります。子ども達の成長を間近で感じ、子ども達からも教えられる事が多い保育士にやりがいを感じており、現在勤めてる保育園での実務経験を活かしながら、貴園でたくさんのスキルや知識を吸収しながら、子ども達と供に成長していきたいと思います。 これになぜそこの保育園を志望したのかを加えるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 志望動機と転職理由

    今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。 これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。 志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。 (前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました) 志望動機 「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。 また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。 フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」 転職理由 「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。 接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。 一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

  • 一般職の志望理由

    大学4年生でまだ就職活動を続けているものです。 まだ就職先が決まらずあせっています。 2月からノロノロと活動し始め(合同説明会は秋から行ってたのですが)、 4月は自己分析不足の為、書類でほぼ落とされました。 5月は自己分析し直して書類は結構通るようになったのですが、面接は2次面接落ちで、最終面接には行ったことありません。 第一志望は銀行・信用金庫だったのですが、5月でほぼ採用も終わり、今は違う業界の一般職を受けています。 ずっと一般職を志望してきました。 理由は家族と一緒にいる時間がほしい(親孝行がしたい)、はっきり言うと一人暮らしより負担が少ないから、の二つの理由からです。 長い間接客のアルバイトをしてた事もあり、学生時代頑張ったこと、自己PRは アルバイトで接客を頑張った事を軸にして書いています。 一般職志望で銀行なら、お客様と直接接することが出来るので、自己PR(相手の立場になって考え行動する)と 志望動機がリンクするので自信もてました。 しかし、不動産など企業での一般職は事務などで、あまりお客様と接することない仕事だと思います。 (まったく無いとはいいきれないのですが) なので、なんで一般職を志望するのか、私は事務に向いているのか、という根拠をつける理由がなく困っています。 やはりアルバイトの経験から事務に向いているエピソードを考えたほうがいいのでしょうか… 面接でもアルバイトの話をすると、「何で接客の仕事をやらないの?」といわれてしまいました。 接客は好きですが、リーダーシップより誰かをサポートする方が合うと思ったから、 接客じゃなくデスクワークな事務の仕事がやりたいと前から思っていました。 (バイトで社員代理の役を務めましたが、社員代理だからこそ後輩への指導、サポートのやりがいを感じました)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 長くなってしまいましたが、質問は ・一般職の理由は自分が一般職(事務)に向いてるエピソードがいいのでしょうか? ・接客ではなくなぜ一般職なの?という質問には上に書いたような理由で大丈夫でしょうか?(下線部) ほか、何か意見、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 履歴書の志望動機です

    履歴書の志望動機です 志望動機の添削をお願いします 人と接する仕事をしたいと思い接客業を希望しています。温かさや相談しやすさを大切にしているところに魅力を感じました。健康管理策・病気の予防をお客様とコミュニケーションをとったうえで解決策を示すということは大学生活で得たことを活かせるのではないかと考えました。 このように書いたのですがどうでしょうか。志望動機としては弱いですか。

  • 看護師の志望理由について

    今、私は看護師の志望理由について考えています。 私には、これといったきっかけもなく、 看護師となろうと思ったなのは、人の役に立てると思うし、やりがいのある職業でもあるし、手に職を持ちたかったというような理由です。 一応書いてみた志望理由がこれです。↓ 私が看護師を希望する理由は、病気やけがで苦しんでいる患者様の傷みを少しでもやわらげたり、心のケアをしたりと、人命にかかわる尊い仕事である看護師という職業はとてもやりがいがあると感じたからです。これまで、部活動と学業を両立してきた私は、自分に任された仕事に対する責任感や、日々努力することを学び、正確さが求められる医療の世界においても、必ず立派な看護師なれると思っています。 自分では、この文章はあまり納得いってないです。 自分を売り込みすぎだと思うのですが、何かアドバイスや、添削をして下さる方がいれば、お願いします!!

  • 至急 志望理由の添削お願いします。

    何回も何回も本当にすみません。 これで質問は最後にするのでぜひお願いします。 学科は社会情報科です。 私は人の役に立つシステムを作るシステムエンジニアになりたいと考えております。 このように考えたきっかけは、父がシステムエンジニアで沢山の人の要望に答え、海外へ飛び回る姿に日々接してきたからです。多忙な日々を送る父ですが「人の役に立ててやりがいがある仕事」とよく言っているので、大変魅力的に感じます。 現在は、機会を苦手としている高齢者などはスマートフォンやパソコンなどの電子機器は あまりにも機能が多くて便利な機能を活かせません。 私の母親も、操作しにくかったり、複雑だったりして電子機器離れしています。 今の電子機器は若者中心に作られていると思います。 将来は、こういった人たちが使いこなせるようなシステムを作りたいと考えております。 そして、貴校で行われたオープンキャンパスで○○教授による「○○」という体験授業を受けて、 「○○」の活動に強く心を打たれました。 人の役に立つシステムを作ることは改めてすばらしいと感じ、 貴校に入学して、私もこの活動に参加したいです。 なので、価値のあるシステムを作るため必要なことは何か、を学習する「○○」の授業をとりたいです。 システムエンジニアの仕事は、一人だけで仕事は出来ることなく、様々な業種の人々と協力しなければなりません。 こういった点で貴校の「○○」や「○○」は、自分を、そして他人をよりよく理解し、人とコミュニケーションを取ることで、協調性を磨くことが出来、 仕事を円滑にこなすことが出来ます。 また、「○○」で企業が競争を勝ち抜くため、どのような対策を取っているのかを学べば、 自分が社会に出たとき、いかせるのではないかと考えました。 この学科は情報処理だけではなく、幅広い学習が出来て、システムエンジニアには 広い知識が必要とされているので、この学科が良いと思いました。 以上が貴校に志望した理由です。 「○○」の中はゼミの名前が入ります。 ぜひお願いします!!

  • 志望理由書添削お願いします

    私が○○大学○○学部マネジメント総合学科」を志望した理由は、将来非営利的な職業に就きたいと思っているからです。そこで、貴学の行政マネジメントコースなら、私の夢を実現するための知識を得ることができると思い志望しました。細かい職種までは決まっていませんが、貴学で幅広い学問分野を学び、将来の進路を確立していきたいと思っています。私がこのような非営利的な分野を目指している理由は、昔から人に感謝される職業に憧れていたからです。また、私が小学生だった頃、旅行中に弟が迷子になり、その時に必死になって弟を捜してくれた人たちの姿がとてもかっこよく見え心に残っていることも影響しています。貴学は様々な資格が取得できることを知りました。資格を持つことは将来にもとても役に立つことなので、積極的に取得していきたいと思います。また、資格試験の対策講座もしっかりしていることを知り、貴学に魅力を感じました。私はボランティアのように他人と協力し、物事に取り組み達成感を味わうことが好きなので、貴学の○○市との深い交流でコミュニケーション能力を高め、社会に出ても活躍できるような力をつけていきたいです。また、貴学の掲げている「学問はそれ自体が目的ではなく、あくまでも人間形成の手段である」という考えに感銘を受けました。私自身もぜひ、貴学で充実した生活を送り、社会に貢献できる立派な人間になれるよう、努力したいと思います。 添削お願いします。 文字数はぎりぎりなのでこれ以上言葉を増やすことはできません。 改行はB5の用紙の15行しかないのでしていませんが、平気でしょうか? 担任には「私がこのような非営利~影響しています。」の部分を「そこで、貴学の行政マネジメント~」の前にいれろと言われましたがどうですか? それ以外は最初にインパクトがないと言われました。なんて言葉を入れればいいのでしょうか? あとは特に指摘はされませんでした。 期限が金曜日 明日なので本当に時間がありません(泣) どうかよろしくお願いします。

  • 事務の志望理由について

    今20歳で、役所の臨時事務職員をしています。高校卒業を卒業するときに、就職先が決まらない人が2年事務員として働けるもので3月で終わりです。 そろそろ次の仕事を探そうと思ってるんですが、志望理由に困ってます。事務が希望なんですが、志望理由を聞かれると「なんだろう?」って思ってしまいます… 理由としては、接客の仕事はあまり向いてない事。 パソコンがすごく得意ではないけど好きだし、エクセルとワードはなんとか使える事。 今の事務の仕事が結構楽しい事です。 これだけだと、理由になってない気がします。 自分で考えないとダメなのはわかるんですが、事務の仕事をしている方は、志望理由はなんでしたか?

専門家に質問してみよう