• ベストアンサー

志望理由のまとめ方

こんにちは!!フィールドエンジニアの志望理由を考えています。ばくぜんとした理由は浮かぶのですがなかなか志望理由をまとめることができなくて困っています。うまく文章にするアドバイスをお願いします。 【漠然とした理由】 お客様に一番近いエンジニアである。 学生時代、接客業のアルバイトをしていてお客様と接することが好きだと感じていたのでお客様と直接接することができるフィールドエンジニアに惹かれた。 技術とコミュニケーション能力の両方が必要だからやりがいがある。 人のために尽くすことや、人に喜んでもらう、満足してもらうことが好き お客様に喜んでいただくことにやりがいを感じる たくさんの人と接することで刺激を受け人として成長できる 無理難題に挑戦できる 新しいことに挑戦できる プロジェクト全体をトータルにマネジメントするため様々な・高度な知識を身につけることができる。 こんな感じです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは!就職活動を行う修士1年です。 【漠然とした理由】を箇条書きで羅列するのは大変よいことだと思います。これをまとめれば立派な志望動機になると思います。 私が重要だと感じるのは、『その企業の行う事業と求める人材の内容』と『自分の志望動機、自己PR』を一致させることです。 簡単に考えてみたことを書いておきます。 ・志望動機 御社での仕事 ⇒お客様と密接に関わりながら、業務を進める必要がある ⇒技術とコミュニケーション能力の両方が必要だからやりがいがある。【私が現在最も伸ばしたい能力が必要とされ、仕事を通して成長できると感じた】 多分、この会社で説明会やリクナビの求める人材欄には『コミュニケーション力』、『問題発見力・解決力』、『人をプロジェクトに巻き込む力』などが書かれていると思います。そこで自己PR欄にこれらのキーワードに直結するような内容を書きます。 ・自己PR 人のために尽くすことや、人に喜んでもらう、満足してもらうことが好き ⇒お客様に喜んでいただくことにやりがいを感じるという事に気付いた ⇒また、たくさんの人と接することで刺激を受け人として成長できる ⇒このような私の特徴と今まで学んできた工学の知識を生かせるのは、御社のフィールドエンジニアの職種だと感じた。 ⇒御社のその職種は、様々な人たちと関わりながら、無理難題に挑戦でき、新しいことに挑戦できるという大変魅力的な仕事だと思った。 ⇒また、プロジェクト全体をトータルにマネジメントするため様々な・高度な知識を身につけることができるのも自己の成長に繋がると感じた。 ⇒私は御社に入社して、職場の方々と共に協力し切磋琢磨しながら、仕事を通して社会貢献できるような人材に成長していきたい。 みたいな感じの流れですかね。自己PRのところが志望動機みたいになってしまいましたが・・・。部分的に参考にしてみてください。 参考になれば幸いです。 お互い頑張りましょう。

その他の回答 (1)

• waza
回答No.1

フィールドエンジニアについて詳しく知らないのですが、参考までに。 いろいろ志望動機が思い浮かんでいるようですが、羅列してあるそれぞれの項目について、自分の強みと結び付けましょう。 たとえば、自分の強みが『行動力』だったとします。 無理難題に挑戦できる⇒自分の強みである『行動力』がそこに生かせる。 というように。要するに、自己PRから派生して、志望動機ややりたい職種、仕事が全て理論的につながっていれば問題ないと思います。例えば、自己PRが『行動力』だったとすると、 アルバイトの接客で、~という苦労を通して身に付けた『行動力』には自信があります。⇒貴社は~という仕事をしており、無理難題に挑戦するということが求められると思います。そこに、私の強みである『行動力』が生かせます。 といった感じでしょうか。 志望動機がたくさん思い浮かんでいるようなので、どの理由が自分の強みと一番リンクしているか考えてみてはどうでしょうか??