学校事務の志望動機とは?転職を考えるアパレル販売員の想い

このQ&Aのポイント
  • アパレル販売員から専門学校事務への転職を考えているので、志望動機をまとめました。現職でのバックヤード業務や接客業務の経験から、報告書作成やコミュニケーションスキルの重要性を実感しました。学校事務に興味を持った理由は、学ぶ生徒さんをサポートしたい思いと、自身の経験を生かして関わりたいという想いからです。
  • パソコンの資格や事務経験はなく、文章の表現にも不安を感じています。助言やアドバイスをいただけるとありがたいです。
  • アパレル販売員から学校事務への転職を考えている理由や興味を詳しくまとめました。バックヤード業務や接客業務での経験を活かし、学ぶ生徒さんを支えることと関わり続けることに魅力を感じています。パソコンの資格や事務経験はないものの、明るい応対とコミュニケーションスキルを活かして学校事務の仕事に取り組んでいきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校事務の志望動機について添削お願いします。

閲覧どうもありがとうございます。 現在アパレル販売員をしており、専門学校事務への転職を考えております。 書類選考があるのですが、中々文章がまとまらず困っております。 以下志望動機の添削をお願い致します。 現職で接客だけでなく、PCを使っての店舗運営や売上管理、在庫管理などの管理業務から報告書作成や発注書の入力などの業務をこなしていく中でお店を裏で支えるバックヤードの仕事に楽しさを感じるようになりました。特に報告書に表を挿入してレイアウトを変える、試行錯誤しながら書類を作成する作業は面白く感じます。勿論接客業務でお客様とコミュニケーションを取りながら商品を提案していくことも毎回が新鮮でとてもやりがいがありました。双方の業務を現職で学べたからこそ、私は専門性を極める事務の仕事をしたいと気付くことが出来ました。 学校事務に興味を持った理由は夢を持って学ぶ生徒さんを支えてゆきたい、彼らが学ぶ姿からは私自身も日々刺激を頂けるのではないかと考えたからです。また私自身が中学、高校時代の事務員の方に進路の相談に乗っていただいたた経験があるので、講師の方々とはまた違う少し身近な存在として生徒の方と関わっていけたら大変嬉しく思います。接客業務で培った笑顔やコミュニケーションスキルを発揮して明るい応対を心掛けてゆきます。 文章が乱雑で申し訳ございません。 ご助言頂けると嬉しく思います。自分なりに書いてみて表現が幼い様な気がします。 パソコンの資格は特に無く、事務も未経験です。

noname#199117
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当です。 内容以前の一般論としては、 1.採用の現場で「志望動機の良し悪し」で採否が決まることはありません。   「書いてなかったから不採用」もないし、「内容が変」で不採用もないのです。   印象を良くしたい気持ちは理解できますが、採否にかかわる大きな意味を持っていないのです。   (見た目の印象の方が余程重要で効果があります) 2.志望動機を書かせる会社・団体はありますが、その場合は「志望動機を原稿用紙○○枚にまとめよ」等   作文を要求します。   そういう場合の志望動機は相応の長さときちんとした文章構成が必要です。 3.履歴書には多くても20字~30字×2行~3行くらいしか書けません。   職務経歴書には志望動機は書かないのが普通です。 以上を踏まえて、 1.作文として考えたら内容に乏しいので、0点です。   どこにでも出せる内容はNG。   学校なら教育理念とか教育方針が公開されています。   そういうものをきちんと消化した上での文章にする必要があります。 2.履歴書に記載するには(内容が乏しいのに)長すぎます。 3.アパレル販売員が事務に転職する(本当の)理由のほぼすべてが   「営業が嫌だから」「店舗運営の時間管理(休みが少ない・労働時間が長い)が嫌だから」   です。   そういう風に受け取られないような内容が必要です。   少なくとも「販売員をやっていて、事務が向いていると思った」なんて書いてはいけません。   相手は「あなたが必要」なのではなく「事務員が必要」なのです。   相思相愛ではなく一方通行のプロポーズなので「あっちが嫌なのでこっちにしました」という受け取られ方にならないように書く必要があります。   中途採用における採用側の注目点は、 ・経験 ・スキル ・勤勉さ(まじめさ) ・第一印象 です。 志望動機にこだわるのではなく、相手が引きつけられるような自己アピールをすることをオススメします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答を踏まえ、自己アピールを上手く出来るように努力します。