原発増やすことは悪いこと?エネルギーの選択肢について考える

このQ&Aのポイント
  • テレビでも自然エネルギーを増やし、原発を削減することが話題となっています。しかし、原発を増やすことは悪いことなのでしょうか?
  • 古くなった原発を停止し、新型の原発に移行することは間違いなのでしょうか?原発の安全性はいかに保障されているのかについても考えてみましょう。
  • 原発に対しては批判的な意見も多いですが、実際には大きなエネルギー源として貢献してきました。なぜ原発への感謝が少ないのか、男性が女性の思考に影響されるのかについても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからのエネルギーは 原発のみ

テレビでも自然エネルギーを増やして、原発を削減していく。 の二者択一ばかりです。 原発を増やすのは悪いことですか。 古くなった原発を停止して、新型の原発に移行することは間違いですか。 削減しても残った原発の安全性は、何を以って保障できるのですか。 福岡ー鹿児島の原発よりも、韓国の原発が近いならば、何を以って納得するのですか。 宇宙的時間の中でウランの半減期で、無くなって人類が出現したのです。 神社のご神体は大木や岩 鏡など ありがたいと思うときに、日本では 神社にまっつて感謝してきました。 原発に これだけお世話になったのに感謝が無く、文句ばかりですか。 どうして 男まで女の思考におぼれるのですか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

決して悪いことではありませんよ。マスコミは原発を減らして自然エネルギーにシフトが既定の進路のように無責任に叫んでいるのですが、心ある人達はその無責任さに呆れながら、黙って見ているのです。  事故が起きたのは已むを得ないことであり、それを乗り越え、その事故を教訓として二度の同じ事故を起こさないシステムを構築して原発を安全なものにして行くというのが最も理性的で穏当な進路です。人類がそのような楽観的な考え方で着実に文明を発達させて来たのを後戻りさせようとするのは勿体ないというより愚かな選択でしかありません。  日本が先頭に立って安全な原発を開発することが世界に貢献できる一番のことなrのです。それを日本がやらずして何処の国がやれるというのでしょうか。  日本だけでも数千人を毎年殺し続けている自動車を廃棄しろとは誰も言わず、原発だけを危険だからと糾弾するのは常軌を逸しているとしか言いようがありません。

7kugino
質問者

お礼

戦中 日本は学徒出陣がありましたが、理系は免除で戦争と戦後を考えた 政治家のご判断により、物が手に入る頃から少しずつ文明は前進して 昭和40年頃から、一気に花開きましたが、石油ショックを乗り切れたのは 東海村からのお陰だと、皆知っています。 しかし、政府や世界は有限のウランや危険性から、核融合を最終目標にしていました。 それを国民は知らない。 又日本は原発を内陸でなく、危険な海岸線に建設してきたのは陸から海に 風が吹くときに、ドライでもベントするためです。操作ミス 建屋からもウェットベントを経て圧を逃がすのが当たり前。 何故こんなにいい加減な設計思想に変更したのか意味が分からない。 又高圧シンクロタンクを設けていれば、神戸震災の時に作った延長ポンプ の超低圧で冷却水を入れられた。 文系が多いのは良いが、絶対とか永遠の言葉を使い酔っ払ってしまう。 酔うのは良いが、酔っ払って発言はするな。と言いたい。 ≫決して悪いことではありませんよ こんなにほめてもらってうれしかった ほんとうに。 津波で1万人より多い 2万人よりも多い死者。 非難して死者がいない原発。 ただ菅がspeediを隠して、浪江町飯館村の幼子に無用な被爆をさせたことは許してはならない。 飯館村浪江町は菅を放射線傷害罪で告発すべきである。 ≫日本が先頭に立って安全な原発を開発することが世界に貢献できる一番のことなrのです。それを日本がやらずして何処の国がやれるというのでしょうか。 韓国 中国の低いレベルの原発が世界に普及すれば、 人類は滅亡は間違いなし。 ベトナムとトルコにはすぐに実行すべきである。

その他の回答 (13)

回答No.14

5です。 >マスコミの誘導はキツイですね。 折角上記お礼を頂きましたが、私の回答との関連が 良くわかりません。

7kugino
質問者

お礼

通常の状態では廃棄の問題も重要だと分かっています。 しかし、事故が起きて 原因は天災と政災と行政災と人災と言っても良いと思います。 そしてやっとカンが止めるまで、安全のための措置が取られました。 大英断の浜岡停止。 玄海再稼動と決まったら、ストレステスト、原発推進の保安院と原発安全の運転の安全委員を切り離す。 そして二酸化炭素問題で相反する組織の環境省の下に庁を作り 職員を一方通行にするから。安全だ・。 これが菅内閣が出した答えです。 私は素直に古い原発は廃棄して、新しい原発を作る。 安全委員は47の知事で作る。選挙で選ばれているので政府の閣議で 解任できない。又47人もいればフタをする様なものでも情報が 漏れるので、安心である。 最近よく目にする(新しいエネルギー)が出来るまで と文学的表現で曖昧にしているのを怒りをもってみています。 新しいエネルギーは存在しない、近未来も、 ただ今ある技術で風力 パネルなどで作っても20%にもならない。 他の国の製品まで作る加工貿易国であるために、エネルギーの総量が大きいからであり、石油やガスの輸入金額が20兆円ならば、 原発を増やして自動車を電気自動車にする。家庭のガスも電気にする ことで、燃料の輸入代金は激減する。 安全性は新しい機関でストレステスト内容や、指揮系統と責任を明確にして 安全性を高める。 8000万人の時に日本から外国に移住が始まりました。 1億3000万人が生きるには、今まで気づきあげたシステムを活かすのか 乱世にするのかだと思います・。

7kugino
質問者

補足

私の質問に対してのtengenseki様の回答が、回答と言える範囲だろうか。 回答の中での展開であれば理解できました。 そして 何度も考えましたが理解できませんでした。 今 優先順位をつけてスタートするならば何かと、考えてきました。 その様な中でテレビでは六ヶ所村の映像、大切なことですが違和感を覚えていました。  その様な精神状態で、マスコミの誘導と使いました。 このような問題はご覧の通り、正誤を離れても疲れます。 私の考えに反対の方が多い問題だからです。 後でお礼に詳細に返答させていただきます。

回答No.13

>テレビでも自然エネルギーを増やして、原発を削減していく。 >の二者択一ばかりです。 これは二者択一ではありません。 >原発を増やすのは悪いことですか。 悪いことです。 >古くなった原発を停止して、新型の原発に移行することは間違いですか。 新型の原発がどういうものか提示しないことには話になりません。 その際には廃棄物処理も方針を出してください。 >削減しても残った原発の安全性は、何を以って保障できるのですか。 何を持っても保障できないでしょう。 >福岡ー鹿児島の原発よりも、韓国の原発が近いならば、何を以って納得するのですか。 日本国内にある日本の原発のが近いのは当りまえです。距離感などあまりに混乱してませんか? 大丈夫ですか? >宇宙的時間の中でウランの半減期で、無くなって人類が出現したのです。 何を言いたいのですか? 余りにもヒントがずれてますね。 >神社のご神体は大木や岩 鏡など ありがたいと思うときに、日本では >神社にまっつて感謝してきました。 で、何を言いたいわけ? 放射能廃棄物でもまつってるとでも言いたいわけ? もう少し、他人に解るように書き込みましょう。 >原発に これだけお世話になったのに感謝が無く、文句ばかりですか。 お世話になったとは電気を使ったということですか? ま、電気にはこれは水力発電、これ火力発電、原発発電だよ~、などと書かれてませんからね。 で、放射能をまき散らかされたら文句を言いたいでしょう。 健康被害の危険はあるわ、放射能汚染されているからって、別のものを買わざるを得ないわ、計画停電だって信号機まで止められるわ、節電しろってクーラーも我慢して、平日休んで土曜出勤させられるわ、これら全部東電さん補償してくれるんですかね。 >どうして 男まで女の思考におぼれるのですか。 男の思考、女の思考ってなんですか? これって、女の思考を馬鹿にしてますよね。 要するに女性を馬鹿にしてますよね。

7kugino
質問者

補足

正常なご意見ありがとうございました。

• AkiraHari
回答No.12

>対馬まで60kmでしょうか。鹿児島 福岡300 福岡 古里まで190kmでしょうか。だいたい 国内にあるわけだからすぐそばに日本人が生活している。貴方はこのことを無視してると言っているのです。しかも、でたらめな数値を出しています。 >鹿児島 福岡300 これは鹿児島県の川内原発と福岡市の距離をいいたいのでしょうか。 だったら、川内原発は東経130度11分、北緯31度50分。福岡市は東経130度23分、北緯33度35分で大体166Kmの距離です。 韓国の釜山北部にある古里原発は東経129度17分、北緯35度19分で福岡とはだいたい201Kmの距離です。 まったく、論点もずれてるし、数値も都合よくでたらめにしている。 ずれた論点を必死にカバーするためには数値も偽るんですか。地図をちら見しただけで川内原発と福岡市が300Kもないのはわかるでしょう。 一応対馬の最北部と古里原発は56Kmなので、ま、適当な貴方としてはまともな数値でしたね。 なお、先の回答で「おまえ ばかか あほか」は貴方の引用ですので「>おまえ ばかか あほか」と">"を付けるべきでした。

7kugino
質問者

お礼

≫福岡市は東経130度23分、北緯33度35分で大体166Kmの距離です。 196~240KMだろう。 自分の反対意見だからといって、支離滅裂は止めたほうが良いでしょう。 古里190KMならば、韓国が近い 計算間違いですか。再度計算してください。 それと対馬は日本です。知っていましたか。

7kugino
質問者

補足

≫あなたは日本国内にある原発が韓国にある原発より近いという根拠は何なのですか。 故にURLを示しました。それで判断は貴方でしょう。私は正確に答える必要が 有りますか。 放射能汚染が怖いのが原発廃止の根拠のはず、これ以上 不毛なことはしない。論理性が全く無い。 質問者は私で 貴方は回答者にはなれるが、議論のみ。

• siege7898
回答No.11

NO,10です。お礼を拝見いたしました。 ちょっと表現を変えると、日本は技術立国を常に目指し続けなければならないと感じています。新しい安全な原発を作るにもそれなりの新技術が必要だろうと思いますし、その技術を新エネルギーへと指向させるのも一つの方法論なのではないかと思います。自然エネルギーならばウランさえも輸入する必要がないですから、これはもう完全に自前で調達できるエネルギーだと思います。原発は確かにすぐには無くせないですので、今の原発をより安全に、そして平行して秦エネルギー開発を行うというのが一番いいような気がします。

7kugino
質問者

お礼

≫日本は技術立国を常に目指し続けなければならないと感じています ★誠にその通りです。その為には理数系の才能が何で有るのか知っての 教育が必要です。 ≫新しい安全な原発を作るにもそれなりの新技術が必要だろうと思います ★沸騰水型原子炉から加圧水型原子炉又は重水炉に切り替える時期が来たと思っています。 ≫その技術を新エネルギーへと指向させるのも一つの方法論なのではないかと思います この文章は文学的ですね。これで国民はだまされるのです。 新エネルギーとは核融合発電ならば分かりますが、仮に今日完成しても 研究炉 実証炉 商業炉を考えるとき30年はかかりますから、現実的ではありません。 国家は地球上に有り、自然エネルギーを受けやい国と受けにくい国があります。日本は残念ながら恵まれてはいません。 バイオマスでアルコールも田畑を潰してサトウキビでは生きてはいけません。 その他に新しいエネルギーは理論がありません。質量不変の法則は永久機関を否定しています。  

• siege7898
回答No.10

原発さん、今まで私たちの電気の面倒を見てくれてありがとう。あとはゆっくり休んでくださいね。技術の国日本として、これからは新しい自然エネルギー技術の開発にまい進します。 という考え方ではダメですか? 日本は技術立国ですので、いつまでも原発などという古い技術に拘泥せず、新しい技術を求めて進んでいかなければならないと思います。もちろん、より安全な原発に関する技術開発を平行して行うのは可、ですがね。

7kugino
質問者

お礼

技術立国 久しぶりに聞いて懐かしい思い出に浸りました。 学徒出陣で免除された理系学生が、1950~1980年頃まで 技術を学び、進歩させて経済大国になりました。しかし、 スェーデン イスラエル フランス イギリス ドイツ アメリカ カナダ インド を思い浮かべるときに、技術立国と呼べるでしょうか。 国立大学が学生に因数分解をなど、理数離れは大きく、この20年で技術後進国と呼ばれるのは時間の問題です。 新しい技術とは何でしょうか。1950年のノーベル賞水素原子のスピン核 の理論があった。コンピューターが出来るまで眠っていました。 そして MRIが出来たように。 新しい理論が何かありますか。 iPS細胞の発展 今は科学の停滞期です。 新しい技術とは何ですか。いとも簡単に使われて、国民を惑わせる。 核分裂のエネルギーの比が余りにも大きいのに、ここを認知 認識されていない。 もしも、危険な原発を新しくして、安全性も高めたならば、日本が購入している石油 天然ガスの20兆円が不要となります。 電気で自動車が動くならば、料金的にはリッター当たり60KMぐらい期待できます。 又二酸化炭素の温暖かも鳩山首相が約束した25%でなく50%は 削減できるでしょう。 排気ガスの無い車は、国民の健康を助けますので、医療費も削減されるでしょう。 技術立国はもう使えません。

• takuya223
回答No.9

単なる1個人の思いこみの考えで、議論の余地なし。 1.福岡ー鹿児島の原発よりも、韓国の原発が近いならばについて   日本の有り方を言ってるのに、韓国の問題に話を転嫁。 2.感謝が無く、文句について   感情論。 3.男まで女の思考におぼれるのですかについて   男女の問題と無関係で、発言者の常識が疑われる。

7kugino
質問者

補足

対馬まで60kmでしょうか。鹿児島 福岡300 福岡 古里まで190kmでしょうか。だいたい。 福島の風速は2~4m程度でしょうか。 冬の韓国から吹く 風は10~20mで九州の山脈にぶつかれば 海に落下することも無く、汚染してチェルノブイリ模様では九州の半分 以上の土地が使えなくなるでしょう。 韓国新幹線はついにリコール、高層ビルは女の体操で揺れる すごい技術ですね。 原発は一国ではすまないのです。特に技術レベルは http://minkara.carview.co.jp/userid/269541/blog/22980029/ これでよいのですか。 事実にびっくりして、転嫁とは。 感情論はお前だろ 何故無関係も述べないで 常識も糞もないカスの回答は不要。

• despon
回答No.8

確かに、原発にお世話になっていますがいかがなものでしょうか? 日本は戦争に負け無条件降伏をし、核抑止力をもてない国です。 そんな国が科学技術の最先端を目指すには原発しか無かったんじゃないですか? 発電効率が良いのは解りますが、余りにもコストと費用が掛かります。 それにリスク。 まず、あなたは今回の事故でどうすれば放射能は出なくなるか解っていますか? 除染は必要なのは言うまでもありませんが、出てくる放射能を止めなくては 出続けるだけです。 超合金で出来た圧力容器がウラン燃料で溶けてそれが冷やされ固まっているものを 取り除き放射能を出ないように封じ込める。 そんな事が出来るのは一体何年先の事なのやら・・・・・・ そして、新型の原発は日本では上手く出来ていません。 海外でも、高速増殖炉は普及しなのいのはご理解いただけるでしょうか? 神社にお参りに行ったのは正しいですね。 プルとニュームという自然界に存在しないものを作ってしまったのですから その責任は我々に有ると思います。 使用済み核燃料の処理が飽和状態になるのが判っていて 原子力に頼るのは地球の破滅を感じるのは 私だけでしょうか? 今まで報道されていなかった原発事故(福島第一以前)の被爆者はどうなったか知らないから そんな安直な質問ができるんでしょうね。 もう少し、世間を知った上で発言したほうがいいですよ。

7kugino
質問者

補足

世間を知った上で発言したほうがいいですよ。

• AkiraHari
回答No.7

おまえ ばかか あほか >かごしまにはげんぱつはないのか。 >反論は良い しかし、菅のようなおもいつきかいとうはするな。 なんとも低劣なお礼であることか。 大都市だけが日本ではない。玄海原発のすぐそばには玄海町もあれば唐津市もある。玄海町にしても唐津市にしても日本だと叱られるのかと思ったら、鹿児島ですか。 鹿児島の薩摩川内市(仙台原発)も勿論日本です。日本の国土ですし、日本人が住んでいます。 あなたは日本国内にある原発が韓国にある原発より近いという根拠は何なのですか。 貴方の「福岡ー鹿児島の原発よりも、韓国の原発が近いならば、何を以って納得するのですか」という発言に、福岡市や東京を出したのは貴方の論法に乗ってしまった私のミスです。日本国内にある原発は日本の国土にありすぐそばに日本人が生活していることを失念していました。あなたもこの点をお忘れなきよう願います。

7kugino
質問者

お礼

http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%9B%B3 対馬まで60kmでしょうか。鹿児島 福岡300 福岡 古里まで190kmでしょうか。だいたい。 福島の風速は2~4m程度でしょうか。 冬の韓国から吹く 風は10~20mで九州の山脈にぶつかれば 海に落下することも無く、汚染してチェルノブイリ模様では九州の半分 以上の土地が使えなくなるでしょう。 韓国新幹線はついにリコール、高層ビルは女の体操で揺れる すごい技術ですね。 原発は一国ではすまないのです。特に技術レベルは http://minkara.carview.co.jp/userid/269541/blog/22980029/ これでよいのですか。

• ueda21
回答No.6

>テレビでも自然エネルギーを増やして、原発を削減していく。 >の二者択一ばかりです。 ?二者とは? >原発を増やすのは悪いことですか。 何も安全に対する根拠もなく増やすというのは無謀 今回の事故の真の原因や詳細の経緯はまだまとまっていません。 >古くなった原発を停止して、新型の原発に移行することは間違いですか。 真の原因がわかっていない現在において時期が早すぎる。 >削減しても残った原発の安全性は、何を以って保障できるのですか。 保障はされていない。現在わかっている電源喪失に対する暫定対応はしている。 この考え方はリスクを極力少なくということ >福岡ー鹿児島の原発よりも、韓国の原発が近いならば、何を以って納得するのですか。 ?意味が不明 日本国内の原発は国境内にあるから韓国の原発より近いです。 >宇宙的時間の中でウランの半減期で、無くなって人類が出現したのです。 ?意味不明 説明をお願いします。 核分裂する235だけこんなに濃縮したのは人類が最近始めたことですが? >神社のご神体は大木や岩 鏡など ありがたいと思うときに、日本では >神社にまっつて感謝してきました。 うそでしょう。 そんなことはない >原発に これだけお世話になったのに感謝が無く、文句ばかりですか。 どこにお住まいか知りませんが、一度福島第一のそばに3ヶ月ぐらい住んだらいかがです? お世話になったという感情論で話すことではない >どうして 男まで女の思考におぼれるのですか 人間の限界が分かるかならもう少し実力がつかないと原子力はコントロールできないと知るべきでしょう。 それは男女関係ない話です。 今年スペースシャトルが退役しました。これは再利用のロケットが今の技術ではコストなど考えると難しいということが分かったからです。 原発も安全のコスト考えると難しいという現実があるからではないでしょうか?

7kugino
質問者

補足

ありがとうございました。

回答No.5

原発の削減や推進を云々する前に、使用済み核燃料と 放射性廃棄物の処理問題解決を優先すべきと思います。

7kugino
質問者

お礼

マスコミの誘導はきついですね。