• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛相談宜しくお願い申し上げます

私は30後半で40代後半の彼氏と一年半遠距離交際を続けてきたのですが別れようか迷っています 私と彼氏は環境が全く違い、私はシングルマザー歴15年で親からも子供を産む前にとうに独立してずっと働きながら子供とワンコと私の生活を必死に守ってきました かたや彼の方はといえば私がはじめての彼女に等しい存在で前職での転勤生活以外はずっと親元暮らし、前職を退社してからは八年間無職をし現在の職場には兄(二人兄弟で兄は早くに結婚独立して三人の子も独立している状態)のコネで何とか今の職場に契約社員として勤務して今二年が過ぎた所です 給与の手取りは17万、親に食費や生活費として五万入れ残りは綺麗に使って貯金も全くないとの事です 私は再就職できた後に知り合い、彼の動物好きで優しい一面に惹かれてお付き合いするようになりました 結婚は子供が巣立つまで全く考えられないという私の考えを彼も承知済みでした 遠距離なので頻繁には会えませんが、数ヶ月に一度お互いに飛行機で行き来したり電話でコミュニケーションをとるようにしていました 自分が行く時の交通費は自分持ちですがそれ以外の経費は彼が負担はしてくれていました(現地でお世話になって彼に悪いので衣類などのプレゼントを添えるようにはしていました)。私も息抜きになっていたつもりだったのですが、最近彼の言動にイライラを感じてしまうんです 恋愛経験がない彼にあれこれ言うのもかわいそうに感じて今まで我慢してきたのもあるんですが、簡単に表現すると外見はおじさんでも中身が中学生の子供のようで… 何かと真剣な悩みを相談しても笑いながら返答してきたりするので、教育の相談や人生の相談などできません 母親にも叱られた経験がないようで女性の怒りには対応できないようです 親から自立する気もなく、呑気で… 以前、これからの人生どうして行こうと考えてるの?と聞いたら「やっぱり親が死んだらどうしようとかは考える」との返答で…親への依存度がかなり高いのかと感じました。 仕事も座ってられるから楽だとか話してくるし会社から合格率60%資格取得を命ぜられているのに六回も落ちて、それでもまた次受けるわ~と呑気…勉強するかといえば試験の三日前にテキスト開くぐらいで…私が今年国家試験に一発合格したときもあまり喜んではくれませんでした 私が厳しい事をいっても母親からも言われた事ないのに…的な感じで聞き流されます けれど人それぞれ色々な生き方があるので彼を否定しようとは思いませんが、自分は娘の教育や次なる目標に向かって頑張っている所なので彼の甘さ、温さを見ると非常にイライラしてしまいます 彼は糖尿病にもかかったのになんにも危機感をもっていません…帰宅したら親がご飯を出してくれて身の回りの事をなんでもやってくれて休みはゴロゴロして、そんな生活がいつまでも続く続けばいいと思っている未婚49歳男性です 皆さんならお別れしますか? アドバイスいただけたら嬉しいです 長文になり失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • AFFM

どんな人か知るために付き合った 知ったら何だかなあという人だった もう良いんじゃないんですか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • kyoneko

この相談文の殆どが彼の良くない点ばかりが書かれていますけど。 この状況で貴方が彼と付き合う必然性を全く感じないのです。 結婚は基本、お互いを必要として支え合いたいからするものと思うのです。 なのに貴方は彼の問題点ばかり気にしています。 別れを迷うのは単なる惰性と、さみしさのためかと思いますが? もっとも貴方はしっかりされた方ですから、ワンコと子供さんの他に彼もいっしょに面倒見ようと言う事だったら、それもないことではありません。 相手の男性に何を求めるかです。 私なら、要りません。 面倒ですから。

質問者からのお礼

• 回答No.3

私なら別れる以前に付き合ってませんね・・・(^^;) 動物好きで優しそうなだけで付き合ったんだとしたら、申し訳ありませんが質問者さまに男をみる目が無さ過ぎです。 優しいなんて言葉は、はっきり言ってどうとでもとれるし、どんな場合にも当てはまりますよね。 (例えば一見キツイけど、はっきりモノを言う人は、曖昧な態度で期待させるより実は優しいとか) 49歳で手取り17万、親に頼りきった生活していて、将来をその人と共に歩もうと思えますか?? ・・・お子さんの父親はどんな人だったんでしょうか。 質問者さまは、事情があってお子さんをお一人でがんばってこれまで育ててきたのでしょう。 それはすばらしいことだし、誇りに思っていいと思います。 ただ・・・もし父親選びには失敗したのだとしたら、男性とはご縁がないのかも(^^;) お子さんのためにも、今の彼は良くないでしょう。 逆に、お母さんの男選びのふがいなさは、お子さんにはあまり見せないほうがよろしいかと。。 お子さんには、将来ちゃんとした相手と結婚してほしいとは思いませんか?

質問者からのお礼

質問者からの補足

ご回答ご指摘ありがとうございます 補足させてもらいます 私は家に恋愛や色事は持ち込みません この娘との生活に男性を入れるなんて考えた事もありませんし、彼を父親になどとも思った事もありません なので娘はふがいなくなど思ってないと思いますしなんせ彼を知りませんから… 娘の父親とは入籍前に死別しました なので娘の父親は悪人ではありません!それから恋愛も殆どせずひたすら頑張って生きてきました 以上です

• 回答No.2
noname#196134
noname#196134

うーーん。 結婚ができないのなら、その男性にとっては、月一回の風俗と同じですね。 男性の愛情は女性の愛情と全く違ってます。 特に女性経験の乏しい男性は、女性の愛情を理解できません。 別れる別れないという問題以前に付き合っていないのでは? 少なくとも将来の展望がないのですから、真剣に考えているのなら、そういう付き合いはしないと思います。 自然消滅しても何も言ってこないような気がしますが。 私の意見としては、今のままで良いような気がします。 少なくともどちらかに恋人が出来るまでは続けてもお互い何も問題ないと思いますが。 大人の関係と割り切ってお互い深く立ち入らない事で良いのではないかと思います。

質問者からのお礼

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました 彼には恋人ができる確率は低いでしょうが幸せになれればいいなと思います 私の付き合いは大人でも彼のレベルは小学生だったということかもしれませんね

• 回答No.1

そんな悪いところばっかりで、逆にどこがいいところなのかわかりません。 なぜ別れないんですか? 彼との結婚は無理でしょう。 付き合うとしても、あなたが彼を支えることはあっても、彼があなたを支えてくれることは不可能でしょうね。 およそ現実的な将来設計ができません。 失礼ですが、物好きとしか……。 お子さんがいらっしゃるんですから、もう少し経済的にもしっかりした人を探されたほうがいいような気がします。

質問者からのお礼

質問者からの補足

補足します 相談にも書きましたが自分自身経済的にも自立していますし、娘の父親を探しているわけではありません 家庭に男性をいれる気もさらさらありませんし娘とワンコと私の生活には踏みこまれたくありませんから ただ日頃の悩みを相談したり、疲れた時に女性に戻り息抜きしたいだけです ただ彼は人生経験に乏しく僕ちゃんなので真面目なお話ができなくイライラしてしまうことが多いんです でも断って会う予定や飛行機もキャンセルしましたのでこのまま終わりにしようと思います ありがとうございました