• ベストアンサー

【ご相談】地元に帰るか悩んでます。

こんなこと、自分で決めなくてはならない事だと分かっているのですが、参考にさせて頂きたいと思い切ってご相談しました。 質問タイトル通りなのですが、11年くらい前に就職と同時に上京して現在は関東圏に1人暮らしをしている20才代後半の女です。 長年お付き合いしていた男性と昨年別れることになり、ここにいる意味もないかなとか、地元が大好きだし帰るのもいいな。。。と思いつつも今の暮らしに満足しておりました。 ところが何年か前から病気を患って家にいることしか出来なくなった父親が、ここ最近本当に体調を崩しております。母親がパートに出ている間はなんとか自分で昼食の用意をしたりしていたものの、ここ数ヶ月は歩くのも激痛を伴い、また病気が悪化したりして入退院を繰り返すようになりました。 母親はパートを休む事が多くなり、生活のことも考えて来年いっぱいは仕事を続ける予定を今年いっぱいで辞めなくてはならなくなりそうだと言っておりました。 正直もう長くは生きられないと思われる父親が心配で少しでも一緒にいたいという気持ちとなんとか少しでも手助けがしたいという気持ちがあります。また母親も同じくらい心配で、仕事をやめて今までは昼間は外の世界で人と話たりしていたのが、辞めてしまうと父親と2人きり状態(兄もいますが、かなり自由な人なので思いやりが少々かけているところがあります)で父親の手足となるだけの毎日となってしまう事が想像できますので、精神的にも肉体的にも手助けができたらと強く思っております。 自分は地元にも支店がある会社に勤務しておりますので、今の状況を上司に相談すれば時間はかかるかもしれませんがなんとか異動させてもらえるのではないかと思っております。 毎日毎日、このことばかり考えては1人どうしていいかわからない思いです。おそらく人生の岐路くらいに究極の選択なので、きちんと自分で考えるべきですが、もし同じような経験をした事がある人がいらっしゃいましたらぜひお話を聞かせて欲しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • a-ras
  • お礼率100% (32/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97256
noname#97256
回答No.2

初めまして☆ 私も生まれ育った田舎を離れたとこに住んで15年以上経ちます。 女性です。 私の場合は結婚して実家に帰るという選択はなくなりましたが。 お気持ちよく解りますよ。 「帰る、帰らない」って大きな選択だと思います。 私も、「いる意味ないのかも」とか「田舎のほうが合うのかも」 みたいなふうに考えた事は何度かありましたが、 帰らずにいたのは、「帰る大きな理由」もなかったからです。 しかし今回の質問者さまの場合は、いろんな事が重なり、「帰えったほうがいい時期」になってきているようにと思います。 だからと言って「帰りなさい」とまではいえませんが。 もし帰らずにいたとして、いずれ両親のどちらかがいなくなってしまった時には絶対またこの選択に迫られてしまうのではないでしょうか。 すぐ決断しなくても、実家に一時的に帰って様子をみるのもいいと思います。 ご両親に会って今自分が必要なのか目で確かめてきたり、自分がここに住むという想像をして、じっくり考えたほうがいいと思います。   ご両親の役にたつというお気持ちは大事ですよね。 実際帰ったほうが沢山の事をしてあげれますけど、 離れていても、何かしてあげる事は出来ます。 本当に帰らなければならない時期がきたら、スパンと決断できる のかもしれませんね。 いずれにしても、頑張ってください。 応援しております。

a-ras
質問者

お礼

ご相談にのっていただき本当にありがとうございます。 もし帰らずにいたとして、いずれ両親のどちらかがいなくなってしまった時には絶対またこの選択に迫られてしまうのではないでしょうか。 本当にそうだと思いました。きっと私は両親のことが心配でずっとこの繰り返しをしそうな気がします。 早々に帰る機会がありそうなので、じっくりと実家で考えてみたいと思います。 応援までして頂いて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

この時代、上司に相談してすぐに地元の支店に転勤させて もらえるのでしょうか?疑問です。 それからギリギリまで東京で頑張ってみてはどうですか? ご両親のためと20代後半で地元に帰る・・・・ ずっとご両親の世話にあけくれて気がついたら 40過ぎてしまった、私の人生は何だったの? 何て事になったらあなたもご両親も悲しいですよね・・・・ 私だったらどうするかな? 決して彼氏を別れたからここにいる意味がないとは 思わないけどな。 ま、でも後悔のないよう行動してください。 人生一度きりです。

a-ras
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 質問させて頂いた翌日に父親が亡くなって状況が変わってきてしまいました。 頂いた厳しい意見も参考に、また一から自分のこと、家族のことを ゆっくり考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • biriken1
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.4

『地元が大好き』って言えるのはとても素敵なことですね^^ 好きな場所には、好きと思わせる『土地の力』ってあると思うんです。 心も体もぜ~んぶ包まれている安心感というか、地に足がついている安堵感というか、なんとも言えない心地よさがありますよね。 私は、そんな空気に包まれた貴方の笑顔が見たいですよ^^ 地元に支店があって転勤できる可能性があるのも、とても恵まれていると思います。 と言っても貴方の都合だけで決まることではないでしょうが。 今のところに居続ける理由よりも、地元に戻る理由のほうが明確に貴方の心を支配しているのなら、それでいいんじゃないかと思いますよ。 親としては、子供(特に娘)はずっと近くにいて欲しいと思っていたはず。 たとえ結婚しても、近くにいて欲しいはず。 でも、本人が自分で決断して独り立ちしていくのだから温かく見守ってあげようと、泣く泣く遠い地へ行かせたはず。 何かを諦めて(仕事を辞めて)戻ってくるなら怒りますが、何も犠牲にすることなく戻ってきてくれるなら、こんなに嬉しいことはありません。 思いっきり背中を押しちゃってますが(笑) 私(男ですが)ならそうします。

a-ras
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 優しい言葉もかけて頂きありがとうございます。 せっかく回答いただいたのですが 翌日に父親が亡くなってしまいました。 また自分のこと、親の事も頭において一から考え直してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 親はいつか年老い、自分よりも先に死にます。 私の母も、既に他界しています。 傍にいて看れる事は とても恵まれ、親子間にとっては 喧嘩をする事さえも 良き思い出となると思ってます。 さて、、、ですが、貴方の場合だと、彼とお付き合いが終わったから住んでいる意味も無いかな と言う事が根っこにあるのなら、 自分の気持ちをリセットする為にも 私ならジモとに帰るでしょうね。 ただし、親には 《転勤》と言い張ります。 別れを告げれば気を使うでしょうし、病気の事を一因にすればお父様は自分の命の事を悟る可能性はありますよね。 帰る帰らないは別として、、、 今迄 どの程度実家に帰っていたのでしょうか? その頻度によっては、彼と別れた事を口実に逃げている様な気もしますし。。。 だって、病気は数年前に発覚しているわけですから、ただ親の事が気がかりならば 彼がいても週末実家/等 出来ると思いますので。。 闘病の末 実母を看取りました。入退院を繰り返すこと5回(8ヶ月間)。 何度も何度も聞くのです《もぅ帰って来れないよね》って。。。 命が掛かってますから、嘘を付くにも必死です。 が、、、親ですから嘘なんて見抜かれているんでしょうけど。 それも一つのドラマですよね。 何が正しい 等ありません。日々生活を共にし、入院しても毎日見舞い、行きたい場所に連れて行き、食べたいものを作り、、、しても 未だ悔いが残っているのは事実ですので、貴方の気持の中で なるべく少なき悔いになられる様に 願っています。

a-ras
質問者

お礼

ご相談にのって頂きありがとうございます。 父親が病気を患ってもって何年かと考え出してから4・5年経過しましたが、その頃から少しでも父親と一緒にすごしたいと年に4・5回は実家の北海道と関東を往復しました。ですので彼のことは関係ないですw また父親は余命宣告がある癌などの病気と違い、いつ悪化していつ亡くなるのか生きられるのかわからない病気で、むしろこの苦しみから解放されるために死にたいとまで言っているので、悟られるなどの問題もないです。 やはり仰って頂いた 貴方の気持の中で なるべく少なき悔いになられる様に・・ という言葉が一番のポイントだと感じました。 本当にありがとうございました。後悔のないような人生にするために きちんと自分で答えをだそうとおもいます。

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.1

ご両親を気にかけているだけでは、気持ちは伝わりませんよね… 私も実家と離れており、父が体調を崩しています(兄弟は皆自立して実家は両親のみ) 何かった時にすぐ行ける距離にこしたことはありません 実家の近くに支店があるならなおさらですね 帰ろうか悩む…ということは帰る気持ちがあるからです 帰る気持ちがなかったら、具体的に支店を調べたりしませんよね… あとはあなたの行動…ではないでしょうか? 私は34で姑を看取りました→その時も実家と離れて嫁いだことを不安に思いました 父が体調を崩した今は余計に… 時間は戻せないので何かあった時に後悔しない様にするのが一番だと思います 私なら…未練がないなら帰ります でも家族って一緒にいると依存したり、遠慮がないからかストレスを感じるのも事実ですよね? 最終的にはあなたが後悔しない様に…お母様はあなたが帰ったら心強いと思います(でもあなたの仕事を犠牲にしてまで帰らなくていいよ、家のことはお母さんにまかせて…と言ってくれるのでは?と思います) お互いが思いやるから決めかねるんですよね

a-ras
質問者

お礼

ご相談にのって頂きありがとうございます。 時間は戻せないので何かあった時に後悔しない様にするのが一番だと思います・・ という言葉にとても考えさせられるものがありました。 確かに私の人生のことなので母親は あなたの好きなようにしなさい。。 と最終的には言ってきます。 後悔しないような選択をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • すごく困ってます・・・相談にのってください!!

    今、母親のことで非常に困っています。 ぜひみなさんの助言を頂きたいです。 私の母親は最近非常に疲れているようで 顔色も悪く、唇も色が無くうつろな感じで 食事の際も前かがみでためいきをついているような 状態です。以前の母はノーメークでもそこまで 元気がないというような事はなかったのですが 最近なんかみているこっちが憂鬱になるほど 暗い感じになってます。 「病院にいったら?」とかいうと「そのうちね。 今製作中の作品がうまくかけないから疲れてるだけ」 ともいっています。 私としては「具合が悪いのであれば病院にいって検査した 方がいいし、作品は調子が悪い時は取り組まず睡眠を とった方がいいよ」といってもなかなか自分で治そうと しません。正直母親の事は心配だし、早くよくなるために 家事を手伝ったり色々相談にはのりますが、本人にやる気 がなく、逆に見せつけるように具合が悪いといった 表情やしぐさをするので最近うんざりしてきます。 着るものが目の前にあるのに、寒い寒いと毎日 うつろな顔で震えられてるような感じで、こっちまで 暗くなってきます。 父親には「お前がもっと支えないから」みたいな ことを言われるのですが、私は就職活動中だし 姉も病気をした後遺症があるので、私も夜中に 相談にのったりして結構精神的にも疲れて居ます。 父親は定年退職して家にいても家事などは殆どしません。 今まで、がんばってきたけれど母まで倒れたら三人分 背負って行かないといけないと思うと心が暗くなります。 長くなりましたが母親にもっと自分ノ体調を自覚 してもらい、父親にも協力してもらうにはどうしたら いいでしょう?

  • 地元以外での転職について相談です。

    地元以外での転職について相談です。 適応障害で退職し、現在は病院に月一で通っています。今年末で傷病手当支給が終了するので、来年から仕事を探そうと思っています。(主治医は、仕事を始める事は了承してもらっています) この病気になって、家族や友人に助けられて、本当に感謝していますが、実家にいると、私だけ家にいて家族は仕事に行って、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。仕事も最初は社会復帰に慣れるためにパートから始めようと思っていますが、実家にいると家族に甘えてしまって、自分が自立しないんじゃないか?と最近考えています。 地元にいると自分のふがいなさで落ち込んでしまうので、いっそのこと地元以外の土地に行って仕事を探そうと思っています。 母方の実家が私の地元から遠く、祖母が一人で住んでいます。親戚も従兄弟もいるので、そこに引っ越して心機一転、人生をやり直そうと思っていますが、家族からは、祖母が気を使ってしまうという理由で反対されています。祖母は来てもいいと言っているのですが。。 やっぱり地元で仕事を探したほうがいいのでしょうか?

  • 地元に帰るかどうか、人生の岐路に悩んでいます。。

    地元に帰るかどうか、人生の岐路に悩んでいます。。 私は、高速で地元から二時間ちょっとの所で一人暮らしを始めて7年になります。 今までいつかは地元に帰りたい、という気持はあったのですが 学校や仕事や彼や学費の返済の事もあり、目の前の事ばかり考えて 先延ばしにしてきました。 でも25歳になり、まわりも結婚していく子も多くなり ちょうど私も転職する事になり、将来の事を改めて考える様になって 帰るなら今かなと考える様になりました。 でも私には付き合って6年になる彼がいます、彼は将来結婚についても 考えてくれている様で、私も将来彼と結婚して今の土地で暮らしていく事も考えたのですが、 もし結婚して一緒に暮らすことになれば、 彼の実家や職場の近くに暮らす事になるので、今より更に住みなれない土地で しかも、私にはあまりこちらに知り合いやよく遊ぶ仲のお友達が いなく、彼もとても仕事が忙しいので寂しくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。 でも、もちろん彼には彼の生活があり、仕事もあるので 帰るのなら彼とは別れて帰るつもりです。 実家に帰る度、母に相談しようかと思うのですがなかなか 言い出せず、誰に相談したらいいのか解らなくて寝る前に毎日考え、抱込んでしまって とても辛いです・・ どんなご意見でもいいのでご意見お願い致します!

  • 相談相手を間違っている?

    僕は、たまに母親に恋愛相談をする時があります。母親は、今の父親が今まで出会った男性の中で人生で初めて付き合った人。2人はそのまま結婚までゴ―ルインしたらしいんですが、まず母親に恋愛相談する事自体相談する相手間違っていますかね? 身近に相談出来る人いないんです。

  • 彼女の地元に行くべきか

    長文失礼します。 30直前の男です。 現在付き合って数週間になる彼女がいます。(彼女27歳。二人とも東京で1人暮らし。) 私から告白しましたが、 彼女から「もっと早く出会いたかった。この初夏に愛知(地元)へ帰ることを決めてしまった。付き合って時間が経ってから言うのはお互いのために良くないし、それだけは知っておいて欲しい。」と言われましたが、お互い付き合うことになりました。 彼女が帰ることは会社の上司にも口頭では伝えているそうです。(まだ辞表は提出していないとのことですが。) 彼女は1人娘で父親も昨年亡くし、残った母親の面倒をみたいとのことです。友達に関しては高校ー大学まで海外で生活していたため、地元にはあまりいないとのことです。 私は彼女に帰って欲しくはないので、親を東京に呼んでも構わないと伝えましたが、母は歳なので移住はできないだろうと答えがありました。 それから、今度は自分が愛知に行くと伝えました。今の会社の名古屋支店に行けるのか、転職をするのか私自身決めてはいません。また、しばらくは遠距離になるので気持ちの変化があるかもしれません。そう考えると、東京に残った彼氏のことで悩ませるぐらいなら、地元で地元の人を見つけ、母親の面倒も見て生活させてあげるのが彼女の為とも思ったりもします。 また、自分が愛知に移り住むということは、結婚を前提条件になると思うので、彼女へ重荷にならないかと考えています。 このまま付き合い続けるべきでしょうか。それとも彼女が帰る時に別れを選ぶべきでしょうか。 感じたことをどんなことでもいいので回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。 二人ともそれぞれの会社で働いており、

  • 地元の友達が嫌い

    私は中、高と今思うと 反抗期?荒れている、病んでいた、 悪い事も沢山した、友達とも沢山喧嘩した、という感じで 若い頃の自分が嫌いです。 そして、大人になった今、 中、高のときにつるんでた地元の友達も嫌いです。 なんか今思うと、周りの友達全員、いい奴らじゃなかったなって思ってます。上辺というかなんというか。 今思うと自分に合わなかった人達と 無理矢理つるんでいたような…みたいな。 もちろん、その友達らも、 私の事をそう思っているでしょう。 私の地元は地元愛が強く よくつるみたがり群れたがります。 私は大人になるにつれて そーゆーのが嫌になってきました。 なのでもう、会ってもいないし 連絡もとっていませんが きっとみんな今でも個々のグループに別れてはいるであろうけど つるんでると思います。 私は自分から地元の友達との連絡を断ち切り、自分から会わなくなりました。 だから、きっと地元の友達らには 変なやつ、とか嫌われてると思います。 いなくなった人間の事を おかしな奴扱いするのは人間特有だと思うので! そこで、私と同じような人とかいますか? 母親に最近、私の地元の友達に会って私の事を途中からおかしくなったと言っていたそうで、 それを聞いてムカつきました。 でも気にしないようにします。 もう会うつもりはないし。 でも今も地元に住んでるので 会ってしまう確率は高いです。 同じような人いたら 安心するし、今は地元から離れているのかとか、会ったらどう対応してるのかとか聞きたいです。 つまらない質問ですが 今、とても考えてしまうので 回答お願いします。

  • 地元に帰るかどうか悩んでいます。

    地元で就職するか東京で就職するか路で悩んでいます。修士2年の女性です。 本来なら、自分の好きなことをすることが良いと思うのですが、 家庭の事情のため、修了後に地元に帰るべきか悩んでいます。 私が中3のころ母が亡くなったため、それから父子家庭で、2人姉妹です。姉は東京で働いています。父は実家で一人で暮らしていますが、強皮症という病気を持っています。昨年、その病気がわかりました。手足がだんだん硬くなっていき、病気が進行していくと、いずれ肺も硬くなってしまうそうです。治す方法は現在ないそうです。今のところ、日常生活に支障はありません。病気の進行程度は人それぞれなので、5年後、10年後は、今と変わらないかもしれないし、進行しているかもしれません。 後悔しないように、好きなことをするのも選択肢ですか、 後悔しないように、実家に帰ることも選択肢だと、私は思っています。 家族が元気でいて、自分も幸せだと思うからです。 父は好きなことをしろと言ってくれますが、内心は帰ってきてほしいようです。 今考えられる選択肢は以下を考えいます。 1.地元で就職する  (内定は東京の企業でもらっているので、就活を継続しなければなりません) 2.東京で就職して、数年後または病気の進行があったら地元に帰る わたしは、今後どうするべきでしょうか。

  • 彼との生活を選ぶか地元を選ぶか悩んでいます。

    彼との生活を選ぶか地元を選ぶか悩んでいます。 私は今住んでいる所には7年ほど住んでいますが、 どうしても、今の土地に馴染めず、 いつかは地元に帰るという気持ちから抜け出せずにいます。 ただ、私には長く付き合っている彼が居て、 帰りたいのに帰れずにいます。 今まであまり結婚など深く考えた事がなかったのですが、 20代も半ばになり、結婚や自分の将来の事を考える様になって 改めて、結婚出産をするのなら地元の田舎がいいという気持ちが強く、 私は元々性格ものんびりとしていて、 あまり都会が好きではなく将来は地元の田舎で家庭菜園などして 穏やかな暮らしていきたいという思いがあります。 でも、地元に帰って母が喜んでくれるとは思うのですが、 歳も歳だし、彼が出来なくていつまでも結婚出来なくて 母を心配させてしまうのではないか?という心配もあります。 今私は離職+事情により雇用保険も貰えない状態なので、 情けない話なんですが、彼と暮らすか実家に帰るかさせて貰わないといけない状態で、 どうしていいのか解らずにいます。 今無職で毎日一人で家に居ると、余計に一人の孤独感が増してきます。 彼には何度か帰りたい思いは伝えた事がありますが、 その度、帰らず頑張ると言っては また帰りたいという思いが募ってくる事の繰り返しです。 特に帰ったからといってそんなに友達がいる訳でもないんですが、 思いばかりが募ってしまいます。 でも長く付き合ってきた彼にもとても感謝しているし 迷惑もかけたくない、悲しませたくないという気持ちもあります。 ただ、何年か前はすごく彼と結婚がしたという気持ちがあったのですが 付き合いが長くて気持が落ち着いてしまっている部分はあります。 自分の気持ちがあちこち傾きすぎて、 うまく伝わっていないかもしれませんが、皆さんから見てのご意見を頂けたらと思います。 自分の気持ちを整理し、決断する時どんな風に されていますか?

  • 憎い父親について

    長文失礼しますm(__)m 実父が憎すぎて頭がおかしくなりそうです… 殺したいと思うのも毎日です。意見下さい… 父親は、主に浮気、借金、悪態です。私は今25才なのですが私が生まれたと同時に借金、浮気が始まったと母が言ってました。 姉も居るのですが今33才です。 姉は父のせいで精神病になりました。 父親は色んな女に手を出して、よく包丁を持った女が騙したなと夜中に家に来る事が多々あり、私はまだ小さかったし怖くてブルブル震えてた記憶力が鮮明に残ってます。 気の弱い姉もそんなぐちゃぐちゃな家庭環境を見てきて病気になりました。 父親は酒を飲むと家を一件建てれるくらいの借金をしたと恥ずかしい事を自慢話のように私達に話してきます。 私には2才の子供が居ます。旦那は両親が居なくて家に婿に来ましたが父親の日々の悪態などに腹が立ってて殴りあいの喧嘩になったりしていました。私もストレスがたまってて旦那と口論が多くなり最近離婚しました… 母親はがんばり屋で大好きなので母親の事も心配でなりません。 私の地元は雪国なのですが父親は家の事は一切なにもせず屋根の雪堀や道路の除雪も全て私達にまかせっぱなしです。 母親と私が反発をすると「お前らが寝てる時に放火してやるからな」などと脅してきます。私も子供が居ますし心配で、いつ何が起こるかと夜もグッスリ眠れない状況です。 因みに父親の多額の借金は浮気相手との旅行やギャンブル、全部自分が好きなように使ってきました。死ななきゃ治らない大バカ野郎です。 借金は少しずつ返してますが色んな所から借りてるのでまだまだ全然な状況です。 子供にも良くないの家を出て父親も会いに来れないくらいの県外に引っ越そうと考えてるのですが借金返すので精一杯で先立つ物もないですし引っ越せたとしても母親も心配です… 今現在もビクビクしながら生活を送ってる状況です… 父親に対して腹が立ってなりません 父親だとも思いたくないですし同じ血が通ってると思うと吐き気がします 私も精神的に頭がおかしくなりそうです… 殺したい殺したい、死んでくれ死んでくれと毎日思います 殺してやりたいけど、母親や子供が悲しむのでそれは出来ないと何とかセーブしてます… 対処法や意見どなたかくれると助かります… 長々と読んで頂き有り難うございました。

  • 家庭内暴力の相談(

    以前にもご相談させてもらいました。父親との関係です(暴力や暴言あり) 役場の福祉課にずっと経緯を相談してきました。はじめはあまり具体的に動いてくれませんでした。その後、自分も仕事を見つけて働き出したら父親も歓迎してくれると少しは期待していましたが・・・ もう、決定的な事が起こってしまいました。 せっかく何社も落ちてようやく決まった仕事でした(パートですが) 本格的に決まりそうになると父親は「前に渡した交通費分の金返せ! やめろ!自転車で行けるとこにしろ!!20年も繰り返し繰り返し」 と就労の邪魔をしだしました。真昼間なのにいつもお酒が入っています。仕事の数時間の休みの間に飲むんですよ。 病気してるから心配してるんじゃない?ってよく言われますが、実の娘の私が全く感じられないんです。 こういう事がありようやく、役場の方も具体的に動いてくれることになりました。 せっかく決まった仕事を全然歓迎してくれない父親・・・これはやはり、少し変ですよね? 優しさからとは思いたくないです。 なぜ、ここまでこうなったのか空しいです。今もまだ一緒にいるんでいつ殺されないか不安です。早く落ち着きたいですが、福祉課のほうも動いてくれてるようで嬉しいです。でも、実の父親にここまで何故嫌がらせされるのか全く理解できません。 皆さんも、これはどう見ますか?心配している父親に感じますか? 夏にも大きな暴力がありました。ハンマーで脅され首を絞められました。まだ痣が残っています。 暴言や嫌味は日常的です。「死ね!」「出て行け」「何やってもお前みたいなのは駄目だ!」「俺が買ってやったパソコン使うな!」(でもプロバイダーの代金は自分で払ってる)「俺の買ってきたもの食うな!」「この年になってまで働かされて・・・」 後は、私の大事に使っているコップなど捨てる。パソコンを壊そうとするなど。やりたい事に関して全て馬鹿にする。今までしてきた事を全て拒否するです。訳のわからない事を過去についてなじる・罵倒する追い詰める等。 ご意見お待ちしています。長くてすみません。