• 締切済み

親を説得

妊娠しました 私は17で彼も17です 彼の母は賛成してくれたんですが 私の母と祖父母が 猛反対しています 「餓鬼が餓鬼作ってどうする」 「あんたにはまだ無理だ」 と言って私達の話を聞いてくれません どう育てていくとか 金銭的にどうするとか ちゃんと説明しても 無理だの一点張りです 確かに結婚もしてないし 彼の収入も今は安定してないけど 来月からは安定して 2人暮らしもできる 状態になると言ってるのに無理だ無理だといって 信用してくれません どうすれば 説得できるでしょうか…

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.6

17歳の高3女子です。 私もいま、お腹に赤ちゃんがいます。 私も両親に妊娠してしまったこと、産みたいってことを伝えたときは、顔が腫れるくらい殴られて、大学受験もあるんだからおろせって言われました。。 私の場合は、しばらくは両親に迷惑かけちゃうかもしれないけど、落ち着いたらきちんと勉強して大学も行くこと、彼氏が18になったらちゃんと籍を入れること、子育てにかかったお金は就職したらきちんと返すことを約束して、産むことを許してもらえるまで、彼氏と二人で何度も必死に親に頭を下げました。 質問者さんの両親も、今すぐ自立しろって言うわけじゃないんじゃないかなと思います。やっぱり、高校生が妊娠、出産っていうのは世間体も悪いし、高校中退しちゃうと仕事がなくて将来お金に困るってことを言いたいんじゃないかなと思います。 同い年で産む人がなかなかまわりにいなかったから、頑張ってほしいです!うまく両親を説得できるといいですね!

回答No.5

どう育てていくとか金銭的にどうするとか、って具体的にどう説明したか書いてないけど、 それをきちんと書いたほうが客観的なアドバイスが貰えるのでは? 17歳の未熟なあなた達が「ちゃんと説明した」「これだけあれば」って思ってても、 大人から見たら全く話しにならないライフプランかもしれませんしねぇ。。。

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.4

うーん。難しい問題ですね。 まず質問者様がちゃんと説明しているつもりでもお母様にとってはどうかわからないので、しっかりと1から何度も話すしかないのではと思います。 相手の方は仕事をしている方のようですが、失礼かとは思いますが17歳の収入ではいくら安定するといってもたかがしれてる気がします。 出産費用は一時金がおりるのでなんとかなるにしてもその他にもいろいろかかってきますからね…。 金銭面でもそうですが出産となると親の援助が必要となってきます。それは若い若くないは関係なくです。 まあすべて自分たちでということもできなくはないですが…。 でも相手の親は賛成ということは=面倒を見るということだとは思いますがしっかり自分の親にも賛成してほしいですよね。 お母様の言っていることもわかります。頑なに否定をするのは納得行かないとは思います。 でも17歳ということはまだ遊びたい盛りですよね。 周りが遊んでいても自分は遊べないし自由はなくなってしまいます。 それでも本当に大丈夫ですか?せっかく授かった命ですが、そういうこともよく考えてくださいね。 私は何人も若くして子供を産んだ方を見てきましたが、やはり遊びたくていつも親に預けて…という人が多いように思います。 もちろんそうじゃない人もいますよ。お母様もそういうことも含め仰っているのでしょう。 だけどなんだかんだ親は親です。産まれるまで反対していたけどいざ産まれたら可愛がってくれて娘と孫の面倒を見てくれるということもあると思います。1人知り合いにいましたよ~。 若いから無理だとは思いません。しっかりと先の事を1から計画をたて、何度も話す。 説得する方法って産みたい意思をわかってもらうしかないのが事実です。 お母様がなぜ無理だというのかも聞き理解することも大切です。 がんばってくださいね^^

回答No.3

数年後… 「児童死亡事故で母親と父親を保護責任者遺棄致死の容疑で逮捕」という新聞の見出しが容易に頭に浮かびました。 あからさまなフラグを立ててどうするんですか?

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

たぶん言葉でいくら説明しても,若いあなた達のことを理解してはもらえないでしょう。 本当は一番分かってもらいたいでしょうけど。 かなり時間がかかることは覚悟してください。それは5年先か7年先か・・・ ただ17歳といっても,あなた達2人はすでにお腹の赤ちゃんのお母さんであり,お父さんなのです。 恐らく「若い」というだけで信用されなかったり,奇異な目で見られたりすることでしょう。 でもそれに負けてはダメですよ。 赤ちゃんを中心に2人で頑張っている様子を見せれば,貴女のお母様もお爺さんお婆さんも,いつかキット分かってくれます。 だから負けないで,2人で困難に立ち向かってください。 応援しています。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

まず、17という年齢で妊娠したということは、到底「ちゃんとしている」とは言えません。 現在、あなたと彼氏さんの信用度は著しく低い(というかマイナス)ものであり、あなたは「ちゃんと説明した」と思っていても、それは必ずしもそうではない可能性が高いように思います。 何かを買ってとおねだりするのとはわけが違うのは理解されていますよね? 上に書いた前提で説得していますか? 信用度がゼロ以下な上に、赤ちゃんはもちろん、複数の人間の一生に関わることですから、説得は並大抵の努力では無理だと思います。 それ以上のことは、どのように説得したかの情報がないので書けないのですが… あと、17の子の収入で来月から安定した暮らしができるのですか? 2人暮らしは何とかOKでも、出産費用や赤ちゃんのための出費と、もしもの時のための貯金は大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • 親を説得したい

    私の友達が昨日子猫を拾いました。 そこで誰か飼える人を探しているそうなんですが、私は猫が大好きなので飼いたいです。しかし母は絶対に無理だと反対してます。昔から動物を飼うことにずっと反対です。 でも、今は私ももう高校生でバイトもしてますし猫を育てるお金は自分で出すつもりです!猫もちゃんと自分の部屋で飼います。それでも反対と言う母をどう説得すればよいでしょうか…? ちなみに、うちの家は父が現在意識不明で入院中なのでそれも反対の理由の一つだと思います。 カテ違いだったらごめんなさい。

  • 結婚に反対の親を説得する方法

    付き合っている男性との結婚を考えています。 2人で話し合って、できれば早めに結婚したいと言うことで、半年前くらいから両親を説得していますが、反対されており、一向に前進する気配がありません。 反対の理由は、結婚をすれば海外に住むことになるから・・・という一点です。 人柄や収入、2人の関係は否定されていませんが、親としては距離が遠すぎると言って結婚を許してくれません。 結婚は2人がするものだから、地元に住むなら今すぐでも結婚しても良いと言われています。他の県だと、親が遊びに行きやすい県(交通事情が良い場所)なら良いと言います。 私と離れて生活し、私や孫の顔が見れない、老後に面倒を見てくれる人がいないのが心配と言うことが、海外に住むことの反対の理由です。 首都圏や、高速を使って車で遊びに行ける距離であるならば結婚しても良いといいますが、その理由で反対されているのは気持ちは分かるものの、私は納得が行きません。 私には兄がおり、隣の県に住んでいて、車で一時間ほどの距離のところですが、母は嫁と娘は違うから、近くにいるなら娘が良いと言い続けています。(でも、母と兄は仲が良いです) 彼は自分の国で仕事を持っており、経験があるので今の仕事を辞めて、結婚のため(両親の希望の為)だけに日本で仕事を探して住まわせるというのは、私としてはかわいそうだと思うからです。 彼のことを、性格や収入が安定していないからと言うようなことで反対されているならともかく、遠くに住むのが寂しいから結婚を許さないと言われいますが、なにか効果的な説得方法は無いでしょうか。 それとも、両親の願い通り県内もしくは頻繁に行き来できる場所に住むしか方法は無いのでしょうか。 口での説得は聞いてくれません。(親を捨てて遠方に嫁ぐなんて、ありえないと一点張りです)また、親は二人しかいないけど、好きな人はまたできるのよと言われます。 彼が親に会いに来たときも二週間くらい時間があったものの「絶対会わない。会いに来たら許さない」と会ってくれませんでした。 とりとめのない文章になってしまい大変失礼いたしました。 同じように反対をされたことのある方、なにか良い説得方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 親を説得するにはどうすればいいですか?

    今年の春から、高校生になるのですが、引っ越して一人暮らしをしたいと考えています。 (1)今の家から高校まで車で片道1時間かかる。 (2)家の環境が悪い。  1.バスタブの中に色々と物があり、浴槽に浸かれない。おまけに何年もこの状態。←母がやった  2.トイレが壊れていて、イチイチ水が溜まっているタンクの中に手を突っ込んで引っ張らないと水が流れない。  3.玄関のドアのガラスが割れている(結構広範囲)  4.築100年以上経っているそうで、壁は土壁でボロボロで所々剥げている。  5.私の部屋ともう1つの部屋のドアノブが壊れており、開けるのに一苦労。  6.家中をいくら掃除したって母がいろいろと物を持ち込み、すぐに散らかる。そして母は散らかしっぱなしで掃除をしようとしない。 (3)家がボロボロなのに親は直そうとする意思がない。 (4)高校生にもなるので家に友達を呼んで泊めたりしたい。友達が私の家に遊びに来たいと言ってきても家がこの状況なのでもちろん連れてこれる訳もなく、断るのにもうんざり。 (5)父と母が顔をあわせればお互い文句の言い合いで、おまけに父は母の、母は父の愚痴をお互いがいないところで私に言ってくる。特に最近は母が毎日家で寝るようになったので、文句の言い合いも愚痴も増えて、うんざり。 (6)空き部屋はあるのに母が物を大量に持ち込むので倉庫状態となり、本来は私の部屋だが私と母が寝室を共有していて、テレビをつけたまま寝るなど母に合わせているし、母のいびきがうるさいので疲れる。 とりあえず今思いつく理由はこのくらいですが、以上の理由で、一人暮らしをしたいと思っています。 まだ父には一人暮らしをしたいということは言っていません。 母は、先週くらいまでは賛成してくれていたのですが、今週になって急に反対してきました。 理由は、高校生の私が毎日家事と勉強を両立するのは難しいからだそうです。 しかし、最近は家で寝るようになったものの、ここ2,3年くらい母は1週間に1度ほどしか家に帰ってこず、父も全く私に干渉しないので、家事も私がやっていたし、実質一人暮らしをしていたようなもので、今更言われても...って感じです。 また、金銭的なことですが、母の収入は父の5倍ほどあります。 しかし、私が高校生になってから私に使うお金は、全て父が出すことになりました。私の学費だけでも、父の収入の半分ほどになるので、私が一人暮らしをするとなると、父の収入が全て消えてしまうので、一人暮らしをするのであれば、その費用は母に出してもらう必要があります。 なぜ私が高校生になってから使うお金は全て父が出すことになったかというと、私の兄の大学費用は全て母が出して、父は1円も出してくれなかったから、その仕返しだそうです。 ちなみに兄は就職先も決まり、今年から社会人になるので、もう大学の費用はかかりません。 なんとかして親を説得したいのですが、どう話を切り出せばいいのかわかりません。 また、なんといえば承諾してくれるでしょうか? お金の件も含めて、アドバイスお願いします。

  • 先日子供を授かり彼の説得方法について質問させていた

    先日子供を授かり彼の説得方法について質問させていただきましたが、今回は家族の説得方法について質問させていただきます。 21歳妊娠3ヶ月です。 出産希望です。 彼については諦め、1人で育てていく事に決めました。 それについて現在家族と話し合っているのですが、家族の皆から反対され、次でいいじゃないと言われています。 反対の意見としては ・ひとりでは絶対に無理 ・産んだとしてもその子供を育てきれない ・誰も賛成していない状態で産むべきではない ・必ずしも健常児であるわけではない  そうであった場合は仕事もできなくなる可能性があり収入がなくなる ・誰の協力もなしに1人で産んで育てた人を見たことがない 等並べきれないほどの反対意見を言われています。 今のあなたはエベレストに半袖で登るようなものだと。 先日母親には堕すか縁を切るか選んでくれと言われたくらいです。 家族に言われていることは理解できます。 しかし、私としてはこの子を産み、育てていきたいと思っています。 正社員として働いていますし、会社の上司にも相談や報告もして理解をいただいています。 すでに子供を育てている友人にも話し、アドバイスをしてもらったりおさがりをもらえるよう頼んだりしています。 あとは家族だけなのです。 家族の説得をしたいのですが、どうすればいいか皆様のご意見アドバイスいただけますでしょうか?

  • 親の説得の仕方

    私は20代前半で、彼氏は私の7歳上です。別れたこともありましたが3年程付き合っていて、今は結婚を前提としています また新幹線と電車で2時間程の遠距離恋愛です。 来年から私が彼氏の方へ行き、一緒に住み、その後1年くらいで結婚したいと2人で話しています。 そのため、来月あたりに私の親へ挨拶をしようと思っています。 しかし、私の母が大反対をしています。理由はやはり距離というのが大きいようです。 父は元々本心をあまり言わない人なので分かりませんが、遠いということであまり良くは思っていないと思います。 母は主な理由は距離なのですが、恐らく、1度別れたことや、以前私と彼が喧嘩をよくしていて、私が泣いてたことを見ていたこともあると思います。 今でも喧嘩はよくありますが、お互いそれを含めて今後のことも考えています。 距離のことに関しては、新幹線ですぐ帰ってこれるし、彼氏が帰ることに対して好きにしていいと言ってることを伝えてはいます。 …がそういう話をするたびに、嫌だなーと言ってきます。 あたしの決意がきちんと伝わっていないというのも原因かと思います。 そこで、どういう言い方をしたら私の決意を分かってくれるのでしょうか? どうしたら説得できるのでしょうか? このことがずっと頭を回っています。 アドバイスをお願いします。

  • 国際結婚を反対する親への説得は如何に?

    2年の遠距離恋愛を経て、結婚の意志を固めました。彼が挨拶をしに来るのに先立って、両親に会ってもらおうと話をしましたが、猛反対しており、会う気はない、の一点張りです。理由は、(1)海外に住む場合、日本から遠くなり両親が私を助けてあげたい時にもすぐ行く事が出来ない(その逆も)。彼の現収入は少ない為、私が働けない時(出産等)に困る。(2)日本に住む場合、フランス人の彼が彼の両親の面倒を放棄して来るなら、人間として許せない。彼の年齢(43才)で日本での就職は難しい。また、年齢の割に人生計画が無いように見えるようです。私を心配してくれるのはあるがたいですが、どうしたら賛成してもらえるのか悩んでいます。良いアドバイスをお願いいたします。

  • 住宅購入の説得

    私は住宅購入に意欲マンマンですが、夫はまだ現実味がないようです。(石橋を叩いても渡らないような慎重派です) 結婚して1年、子供はいません。夫婦共に正社員で働いています。子供の予定は早くて3年後です。 私としては子供がいない、共に正社員の若いうちにローンを組んでしまいたいと思っています。夫は20代で何千万という借金をすることに抵抗があるようです。私の母は私達が購入することに大賛成です。定年までにローンが終わるし二人の収入があるうちに買う方がいいよと言います。 夫の母は大反対です。若いうちから借金するよりもっと遊びなさいと言います。 近いか遠いかどうせ将来買うのなら今買おうが将来買おうが変わらないと思うんです。何度となく夫婦で話し合っていますがお互い譲ることができません。なんとか夫を説得したいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 1人暮らしをするために親を説得

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は23歳の独身女性です。社会人3年目です。今回は1人暮らしをするために、親をどう説得したらいいか、皆さんにお伺いしたく思います。 最近、会社の近くで1人暮らしをしたいと思うようになりました。その理由としては、 ・両親と姉の仲が悪く、双方ともが中立的立場の私を味方につけようとし、解決しようにも真実が分からず、もう巻き込まれたくない。 ・現在の家(実家)が会社から遠く、不便なため。 ・1人暮らしは今しかできないので。 ・1人暮らしを通して社会勉強をしたい。 などです。特に自分は実家暮らしであることに甘えていると思っているので、4番目の理由が一番強いです。 ですが、両親に話をしたところで、お金の無駄だ、の一点張りです。1人暮らしを通して得られる勉強がしたいと言っても、そんなものは実家でもできる、1人暮らしなど何の得もないと言って、全く聞いてはくれません。 勿論、1人暮らしに必要なお金(引越し・生活費など全て)は自分で全て負担しますし、両親に金銭的な協力をしてもらおうとは思っていません。社会勉強は実家でもできると言われましたが、実際の生活費のやりくりは、実家では体験できません。 また、私が家を出ることで生活費が入らなくなること、淋しいことなども理由に挙げられました。必要ならば実家に生活費を入れようとは思います。淋しいと言われたことについては、現在の生活でもほとんど家族の会話がなく、家を出てもそう大差ないように思えます。 それでも、「結婚するなら仕方ないが、それまでに家を出ることは許さない」と言われ、正直うんざりしています。 どのように両親を説得したらよいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 母と祖父母

    現在、母(51歳)は仕事をしていません。(働いてません) 自分としては、働いて欲しいと思いますが、 祖父母は母を働きに行くのを反対しています。 なぜなら、母が外へ出ると借金を作ってくるからと祖父母が思い込んでしまうから。 祖父母は僕が何を言っても言うことを聞いてくれません。(説得しても無駄) どのようにしたら祖父母を説得できるでしょうか?回答をお願いします。

  • 親の説得

    付き合って1年3ヶ月です。二人のスペックは 私:北海道、17歳、妊娠5ヶ月、アルバイト 彼:北海道、21歳、大学生四年生(地元は秋田) 妊娠発覚したのは3月末ですぐに彼は私の家に挨拶にきました。 私と彼の間ではちゃんと大学は卒業してから(お給料のことも考えて)結婚して働きだしてから私と子供を養ってくれる。という感じで話が決まりました。 私の親は、生むことには賛成しています。リスクのことも考えて・・・ ですが、結婚のことについては彼の親と彼の意見が違うなら【親と縁を切って産んで結婚する】か【おろして別れるか】の二択にされてしまい、私たちの考えは言う前になくなってしまいました。 私の親は軽く彼を脅したりしましたが娘の親なら普通にこれくらい言うよな...くらいのことをいい、最終的にはもっと話し合って考えてまとまったらまたおいでと言われました。 もし、縁を切ってまで子供と娘と一緒にいたいというのであれば生活費、学費はこっちで出すから。とも言ってくれました。 彼の親は子供を産むことすら反対で、産んでも認知しない。の一点張り(後で詳しく説明します) 悪いのは全て私だといい謝まりにすら来ませんでした。 その話し合いがあった次の日に彼の母親がこちらにきて私の家で話合いだったのですが、私のお母さんに「絶対認知しませんから!どうしてそのような話になったんですか?息子は悪くないのに。」 といった感じの電話をしてきたみたいで私の親は彼の母親が私に文句を言いに来たたげだから会わなくていい、帰ってもらってと言われ彼が空港に迎えに行く前に私を家に送ってくれたので彼にそう伝えました。 彼の母親がこちらについてから彼の携帯から私に電話してきて 「こちらにわざわざ来たんですよ?仕事あったけどわざわざ来たのに帰れってなんなんですか?なんで息子がこんな目にあわなくてはいけないんですか?あなたの親があなたを守るように私だって息子を守りますから!秋田につれて帰りますから!」と言われ電話をきられてしまいました。 それから彼は音信不通。 逃げられました。お互いほしくて子作りして授かった赤ちゃん。 とても悔しくて悲しくて一週間、一人になるたび思い出しては泣いての繰り返しでバイトにも行けず外出も難しい状態でした。 一週間ちょっと経った頃、彼から連絡がありこっちに帰ってくるということで話し合おうといい会いました。 彼は父親にはなる気がない、親に会うなって言われてるからもう終わりにしようと言われました。 どうして成人してるのになんでもかんでも親のゆうことを聞くの? と聞くと親だから!という意味のわからない返答・・・ それからお互いの両親には内緒で何回か会い、病院でもらったエコー写真を見せると「可愛い」「やっぱり結婚して三人で暮らしたい」など彼も思ってくれるようになりました。 ですが、5月に彼の母親と彼が私の家にきて(大学に呼ばれ北海道に来たついで)謝りにきました。 そして、親同士で勝手にもう会わない、子供は認知しない、私に一切近づかない。などと約束していました。 そのとき私はつわりがひどく、寝ていたため後々聞かされました。 なぜ彼の親が産むことを反対しているか説明します。 彼の母は助産師、父親は中学校の校長をしています。 父親が学校の先生のため、クビになるかもしれない。もしそうなったら退職金がなくなる。今まで頑張ってきたのに私のお腹にいる子供のせいで今までの頑張りがパーになるかもしれない。 といった理由でした お金と命、所詮お金が大事なんだなと思いました。 そして、彼の母親の勝手な考えでもし父親に言ったら 縁を切られる かもしれない。だからバレる前に早くおろして。まだ細胞で生きてないんだから!と言われました。 助産師さんだからわかってくれると思ってました。ですが、病院に勤めてると生と死が近すぎて感覚がわからないんですね。 お金はこっちで出すから、ということで話を片付けられそうになりました。 私は実際、子どもを下ろせと言った人と仲良くしていける自身もありませんし子どもに会わせる気もありません。 ですが、11月出産予定なんですが彼と生まれる前に結婚したいと思っています。 彼に彼の親に子供をあわせる気ないと言ったら いいんじゃないか?俺は結婚したらずっとこっちにいるつもりだし、結婚式も挙げないから会う機会ないでしょ!と言ってくれました。 近々、もう近づくなと言われた私の家に彼が挨拶?説得?しに来るんですが、彼は一度私の親を裏切りました。 どのように説得していいのかわからなくて困っています。 彼は私の両親から許可を得れたら大学をやめて働くつもりです。(私の両親が卒業してほしいというのであれば通う予定ですが・・・) 病院代は私が出しているので、分娩費、入院費は親にお願いしてあります。 籍を入れれたら分娩費、入院費は少しづつ返していく予定です。 高校は親が卒業しておいた方がいい、ということで辞めるときに担任に話しして資料をもらってきたので来年から通います。(高校は2年いってたため1年で卒業できるみたいです) 彼氏は子供のとの将来をしっかり考えていてくれています。エコー写真みるたびに はやく会いたい、楽しみと言ってくれて父親としての自覚はお腹も出てきていないため、まだまだないみたいですがこれから少しづつでてくると思うのでお腹にいる頃から生まれて大きくなっていく姿を一緒に成長を見ていけたらいいなと思っています。 なんと言えば納得していただけるのでしょうか。 よろしければ教えてください。 (話がわかりづらくてすいません・・・)

専門家に質問してみよう