• ベストアンサー

国際結婚を反対する親への説得は如何に?

2年の遠距離恋愛を経て、結婚の意志を固めました。彼が挨拶をしに来るのに先立って、両親に会ってもらおうと話をしましたが、猛反対しており、会う気はない、の一点張りです。理由は、(1)海外に住む場合、日本から遠くなり両親が私を助けてあげたい時にもすぐ行く事が出来ない(その逆も)。彼の現収入は少ない為、私が働けない時(出産等)に困る。(2)日本に住む場合、フランス人の彼が彼の両親の面倒を放棄して来るなら、人間として許せない。彼の年齢(43才)で日本での就職は難しい。また、年齢の割に人生計画が無いように見えるようです。私を心配してくれるのはあるがたいですが、どうしたら賛成してもらえるのか悩んでいます。良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現実の問題として第一に質問者さま自身が将来親の面倒をどのような形で具体的にみるつもりか?またはみないのか?第二に両親は面倒を具体的にどう見て欲しいのか?この2点がクリアになるべきだと思います。 何が正しいとかはないと思いますが、まず親子の間である程度の心の準備が必要ではないですか? フランスの方との国際結婚ということですが、上記2点をクリアにすれば結婚相手の都合(住む場所)との妥協点や解決方法を相手と探ることも出来ると思いますが。 もしくは結婚ありきであれば親の面倒をどのようにみれるかは相手次第で変わりますよね。 何に重きを置くか?ご自分でしか決められないと思います。 また当然ですがフランスで生活する場合と国内では言葉だけでなく生活全てが変わります。結婚の場合は通常老後・死ぬまでの生活を送るわけですから、日本のシステムとは全く異なりますよね。 現行法では子育てにしても女性の雇用にしてもフランスは日本の比べ物にならないくらい手厚い保護システムで運営されています。医療保険や年金制度も雇用保険もうらやましい限りです。しかし今後サルコジ政権となり厳しくなるとは思いますが。 またフランスでは日本人のいう親の面倒をみる感覚はありません。少なくとも自宅で見取るとか聞いたことありません。親は親でしっかり自立し精神的に子に依存していませんし、一般的には社会保障内で老後の経済は安定しているはずです。 もちろん今後はわからないでしょうが。 結婚を決められた以上法的なことも含めて十分ご承知とは思いますが、ご両親にとっては想像も出来ないことばかりで不安になられるのも普通かと思います。国際結婚は複雑ですし、万一離婚の場合はさらに複雑ですが、今はフランスでの生活の具体的な形を説明されては如何ですか? 彼の日本での仕事の心配なんてしても意味がありませんし、就職できたとしても転職・失業も普通にあることではないですか?失業保険があんなに良いと労働意欲失うのでは?と思う位ですし、実際1年くらい遊んで暮す人もわりといますし。 国際結婚は当然お金もかかりますよね、何か起きたときにすぐ飛行機に乗る必要もあるかもしれませんし、子供の教育もきちんとしたバイカルチャーとするなら教育費は通常より必要ですよね。 外国に住むのであれば、ご自身はご自分の親に手助けしてもらえないわけで、ますます経済的にも精神的にも自立していないとやっていけないですよね。かなりたくましくないと現実は厳しいと思います。 本当にフランスで結婚生活を送るような方は質問者さまのようには悩まないタイプが多いです。 何かを犠牲にしたり捨てても自分を信じてないとやっていけないからと思います。 これらの現実的な問題を質問者様と彼はどのように考えて解決策をもっているのか、ご両親に説明できなければ簡単には納得されないのが普通だと思います。 要はご自分がどれだけ覚悟をしているか、という事だと思います。 その覚悟と解決方法をもっていればご両親がすぐには納得されなくてもとりあえずご自身の結婚生活を軌道に乗せることも可能だし、それをみていずれは応援して下さるのではないかと思います。

0215jj
質問者

お礼

辛辣なご意見が胸に突き刺さりました。ありがとうございます。海外であろうが、日本であろうが国際結婚に立ちはだかる問題は数多くあるわけで、相当な覚悟が無くては上手くいかないですよね。それを伝えるのが難しいです。 また、両親は私に面倒を見てもらおうとは思ってないと思いますが、私の事が心配な為近くにいてほしいと願っているようです。彼の両親についてもフランスでの老後について説明しましたが、親を施設に入れてそのままにしておくというのが、非人道的だというのが私の両親の意見です。

その他の回答 (3)

  • ameyuki7
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.4

質問者さんのご両親の祝福を受け結婚されたい気持ちもわかります。でも、ご両親が反対なさってる心境も理解できます。結婚の条件は人生の価値観が出てきますから、自分達の考えを教えながら育てて来たはずの娘が家の価値観から外れた結婚するというのはご両親にとって、残念な事なのでしょう。 私も歳が30年代に入って、国際結婚の重さを感じ始めています。二人のどちらかが、普段の生活の仲で国と家族とのつながりを切る形になります。それは大きな犠牲です。悪い言い方かもしれませんが、家族もその犠牲に巻き込まれる状態になるわけです。 質問者のご両親は、厳しい現実を見つめて心配なさってるんのですから無理に賛成を得ようとするとかえってぶつかり合うだけなのでは?今、精一杯反対し、止めなければ、後では遅すぎますから。 結婚し、幸せな二人の姿をみれば、ご両親もそのうち納得されると思います。私の祖父は、厳しく頑固な人だったので、父も、叔母も勘当され結婚しましたが、孫が生まれた後には復縁となりました。

0215jj
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございました。日本人同志でも結婚というと家と家との繋がりで、もめ事が生じたりするのに、言葉も文化も異なる国際結婚となると当然家族を巻き込んでの問題に発展することでしょう。解決するためには、彼と家族ときちんと話し合える信頼関係を築くことしかないのでしょうね。ごり押しではなく理解してもらえるように頑張ります。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.3

私は40代後半の帰国子女のはしりで、国際結婚した友人・知人がたくさんおります。この年になってみると、国際結婚して(あるいはそうでなくても)海外に住むことは親にとってはマイナスでしかありません。絶対的な物理的距離というのはどうしようもありませんから。お互いにいざというとき助け合えないというのは事実です。私の親友は二人兄妹の妹で結婚してアメリカにおり、両親は日本にいますがお兄さんの奥さんと仲が悪く、最近は娘が近くにいてくれればと嘆いてばかりで暮らしているそうです。ですから親が賛成できないのは仕方ないような気もします。 実は私の職場の後輩に質問者さんと似たパターンがあります。10年以上前のことですが、武道の修行に日本に来ていた40代のフランス人とご両親の大反対を押し切って(というか無視して)結婚してすぐにフランスに移り住みました。帰国後のご主人の収入は少なく、私が遊びに行ったときは子どもが小さくて彼女が働けないため、かなり貧しそうな生活でした。気の毒になって随分ご馳走したのを覚えています。彼女は日英のバイリンガルだったのですが、その後フランス語も覚え今では通訳としてバリバリ稼いで、そのお金で毎年、里帰りして親孝行しています。ご主人も50代後半になり益々彼女の働きに頼ることになりそうですが、それなりに幸せなようです。質問者さんも国際結婚するのなら自分の経済力を持つことが大事だと思います。国際結婚には離婚がとても多いのも現実ですし。 直接、関係ないことを長々書いて失礼しました。正直、ご両親の理解を得るのは難しいと思います。ご両親にとっては決してプラスの話ではないことを認識したうえで反対されても自分の道を行くしかありません。

0215jj
質問者

お礼

いえいえ、大変参考になりました。ありがとうございました。私もできれば両親の元にすぐに飛んでいける距離に住むのが望ましい思っていますが。。。母は日本に住むなら賛成してもよいと言ってくれるところまで来ました。今後の計画については、彼と両親と話し合うつもりです。どこに住むにしろ、私自身に経済力を付けなければならないという覚悟はしております。

回答No.1

そもそも子供は結婚してもすぐに親の元に駆けつけられる状況にないといけないものなのでしょうか? 例えば地元が東京にある太郎さんと地元が大阪にある花子さんとが結婚して、二人が東京に住むことを仮定します。 その時、太郎さんの両親に何かあった時はすぐに駆けつけることが出来るかもしれませんが、花子さんの両親に何かあった時にもすぐに駆けつけることが出来るかといえばそうではありません。 つまり仮に日本人同士で結婚したとしても、あなたの地元以外の場所で暮らそうものならネチネチ文句を言ってくるでしょう。 少なくとも結婚する以上はたとえ両親と言えども別の家庭を築くのですから、両親の面倒を…なんて言われたって無視しても構わないと思います(逆に少し距離があるくらいの方がお互いに無駄に干渉出来なくなるので都合がいいと思います)。 ただ、就職が困難などのことについてはきちんと決めるべきです。 もしあなたが正社員として働き、相手の方が主夫をやるというのであれば問題無いかもしれませんが、二人ともアルバイトやパートで過ごそうとするとかなりキツイ生活になると思います(子供が欲しいというのであれば言うまでもありません)。

0215jj
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 確かに少し距離を置いている方が、お互い素直に気遣いあえて良い関係でいられると思います。しかし一人っ子ではないのですが、私のことが心配でならないようです。日本で住むのであれば、私が大黒柱になることも覚悟しているんですが。。。

関連するQ&A

  • 親の反対(国際結婚)

    私(28歳)は日本で知り合い、付き合い始めて1年半になる香港系カナダ人(25歳)の彼がいます。結婚しようという話になりました。 そこで私の両親にまず彼を紹介しようということになりました。実は今まで彼を両親に会わせたことがありませんでした。(もし会わせたら、その時点で「別れろ」と言われると思っていたからです。) ただ会わせるにしても問題があり、私は今シンガポールで働いていて、彼は学生の頃からの夢であった世界一周旅行の途中で、私達自身もなかなか会えない状態でした。そこで、彼がシンガポールに立ち寄った際(2週間ほど前)に、WEBCAMを使い両親に紹介しました。 驚いていましたが、彼が今無職なのでそこを心配されたので、旅行が終わったら(今年の8月頃の予定)、カナダで仕事を探すと約束し、「それなら、OK」とのことでした。 ですが、翌日両親の態度がかわり、「反対」とのことでした。 父親にはメールで「このメールが最後です。警察には捜索願を出しておくから。」と言われてしまいました。 母には「そんな人との結婚は認めない」と電話で泣かれてしまい、父が「仕事をする気になれない」と寝込んでるとも聞かされました。実は私がシンガポールで働き始めたこと自体も反対なのです。 私もこんなに親を心配させてと落ち込み、体調を崩していました。 反対理由としては、 1.結婚したら私達がカナダに住むため日本から遠くなり、行き来が困難。親の老後が心配。家族は近くに住んでいないといけないと言っています。 2.言葉が通じない外国人だから(両親は英語を話せませんし、彼も日本語が無理です) 2週間経った今、母とはメールで結婚以外の話はするようになりましたが、父とは全く連絡を取っていません。両親と一緒に暮らしている妹が「まだ様子をみたほうがいい」とのことでしたので、メールも控えている状態です。ちなみに妹は私達の結婚に賛成してくれています。母も父と私の話題をしてないようです。 彼の仕事が決まったら(おそらく今年12月ごろ)、もう一度両親にお願いしに行こうと2人で話していますが、それまでに両親との関係を修復するにはどうしたらいいでしょうか? 親不孝だとは思っていますが、親の反対を押し切って彼と結婚してもいいのでしょうか? 父の落ち込み方が心配です。

  • 彼の親に反対されています

    私はバツイチ子持ちの25歳の女子です。 彼と結婚を予定しており、私の両親には挨拶も済み前面的に賛成してくれています。 ところが、彼の父親が反対しています。 彼も私と同じバツイチで子持ち、しかもお互いの子供は同じ年で女の子同士です。そのことで反対しているのかはわかりませんが、彼の父親は彼の子供を自分で育てると言っています。 彼ももうすぐ、30歳。親に判断を委ねる歳ではないのでは。。。と思いますが、どうやって説得したらいいでしょう。 教えてください。

  • 結婚に反対の親を説得する方法

    付き合っている男性との結婚を考えています。 2人で話し合って、できれば早めに結婚したいと言うことで、半年前くらいから両親を説得していますが、反対されており、一向に前進する気配がありません。 反対の理由は、結婚をすれば海外に住むことになるから・・・という一点です。 人柄や収入、2人の関係は否定されていませんが、親としては距離が遠すぎると言って結婚を許してくれません。 結婚は2人がするものだから、地元に住むなら今すぐでも結婚しても良いと言われています。他の県だと、親が遊びに行きやすい県(交通事情が良い場所)なら良いと言います。 私と離れて生活し、私や孫の顔が見れない、老後に面倒を見てくれる人がいないのが心配と言うことが、海外に住むことの反対の理由です。 首都圏や、高速を使って車で遊びに行ける距離であるならば結婚しても良いといいますが、その理由で反対されているのは気持ちは分かるものの、私は納得が行きません。 私には兄がおり、隣の県に住んでいて、車で一時間ほどの距離のところですが、母は嫁と娘は違うから、近くにいるなら娘が良いと言い続けています。(でも、母と兄は仲が良いです) 彼は自分の国で仕事を持っており、経験があるので今の仕事を辞めて、結婚のため(両親の希望の為)だけに日本で仕事を探して住まわせるというのは、私としてはかわいそうだと思うからです。 彼のことを、性格や収入が安定していないからと言うようなことで反対されているならともかく、遠くに住むのが寂しいから結婚を許さないと言われいますが、なにか効果的な説得方法は無いでしょうか。 それとも、両親の願い通り県内もしくは頻繁に行き来できる場所に住むしか方法は無いのでしょうか。 口での説得は聞いてくれません。(親を捨てて遠方に嫁ぐなんて、ありえないと一点張りです)また、親は二人しかいないけど、好きな人はまたできるのよと言われます。 彼が親に会いに来たときも二週間くらい時間があったものの「絶対会わない。会いに来たら許さない」と会ってくれませんでした。 とりとめのない文章になってしまい大変失礼いたしました。 同じように反対をされたことのある方、なにか良い説得方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 結婚を反対されています。

    はじめまして。 どうしても1人では解決できないのでみなさんにアドバイスをいただきたいと思います。 私は付き合って半年の彼がいます。 彼とは結婚すると決めました。 私の両親は賛成してくれていました。 彼の両親に挨拶をしに行きましたが、反対されました。 理由は私が病気をもっているからです。 腎臓が悪く、父から腎臓をもらい腎臓移植をしました。 今は薬を飲んでいれば健常者とかわりません。 彼の両親は「子供が変な病気をもって産まれてくるんじゃないか?」 「将来自分の息子が大変な苦労するんじゃないか?」 など心配しているようです。 それは病院の先生に話しを聞いていますが、大丈夫ということが分かっています。 しかし彼の両親は医者は良いように言うなどと言って賛成してくれません。 どうすればいいのか分からないです。

  • 国際結婚の親への挨拶の質問

    こんにちは。初めて質問を投稿させていただきます。   国際結婚の親への挨拶の質問&相談です。 近々オーストラリア人の彼(バックグラウンドはアジア人)が私の親に挨拶に来る予定です。 彼とは留学中に出会い、私はもう日本に帰国しているので今は遠距離ですが、トータルすると付き合って3年目です。 去年の中ごろ私の休暇でオーストラリアに遊びに行った時にプロポーズされました。 その時正直答えに戸惑い数秒硬直しましたが、いずれは彼と結婚したいと考えていたので、Yesと答えました。 プロポーズをされた事は私の家庭内に不幸があり両親に言うタイミングを逃しています。でも、彼と結婚を考えている事は知っています。   彼の両親は賛成してくれているのですが、私の両親は反対しています。両親は、実際結婚したらどこに住むのか、歳下で経済的に大丈夫なのか(私より3つ下、私は三十路になります)、などいろいろ問題点をあげているのですが、私を遠い外国に行かせたくないのが本音だと思います。実際彼は日本語も話せず、日本で働くのは不安なため、結婚したらオーストラリアに住みたいと言っています。しかし、私も親の面倒を見てあげたいのでオーストラリアに移住は抵抗があります。ですので、今は私と彼で徐々にどこに住むかなど時間をかけて話し合っているところです。   そんな状況なので、今回、結婚の承諾を乞う挨拶にするべきか、ただ一度も彼と両親は会ったことがないので、結婚を前提に付き合っているという挨拶にするべきか悩んでいます。2年前に彼が日本に来てくれた時も会わせようとしたのですが、その時は結婚の話も出ていなかったので、父から会いたくない、会ってもする話はないと言われ会えずじまいでした。   または、まだ会わせるタイミングでないのか・・。   まとまらない文章で申し訳ないですが、国際結婚された方、または日本人同士だけれど、よいアドバイスがある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 親から結婚を反対されています。

    1年半ほど交際した彼と結婚したいのですが、私の両親から猛烈に反対されています。反対の理由は「彼には思いやりの気持ちがないと感じた」「私の性格や今までの暮らしぶりと、彼のとではあまりにも違いすぎて、うまくいくとは到底思えない」からだと言っています。 この違いというのは、主に金銭感覚のことをいっています。私は今まで自分のお給料は好きなように使ってきた浪費家で、彼はとても倹約家です。親は、浪費ばかりしてきた私が、彼の金銭感覚に我慢できるはずがないといいます。 確かに、私は今まで後先のことをなにも考えず、好きなように生きてきました。けれど、彼と出会って、いろんな話しをする中で、今までの自分の生き方は間違っていたのだと深く反省しました。また、今までのようなお金の使い方では暮らしていけないことも重々承知しています。なので、今では無駄遣いは一切せず、貯金を優先させています。けれど、親は「そう簡単に今までの生き方を変えることなんてできるはずがない」の一点張りです。生き方というのは変えられないものでしょうか? 彼に思いやりの気持ちが感じられないというのは、彼、私、私の両親で食事会をしたときに感じたそうです。私が一方的に彼に気を遣っているだけに見えたといいます。彼は初めて私の両親に会うのですから、私が彼に気を遣うのは当たり前だと思うのですが、間違っているのでしょうか? この食事会で世間話に終始し、彼のほうから「結婚を前提に私と交際したい」という挨拶がなかったことも、納得いかない点の一つになっています。私も、私の両親に会っているのに、そのようなことを何もいわないのはおかしいと思い、彼にきいたみたところ、彼に言わせると、初めて会う男にそういうことを言われると、私の両親はあんまりいい気持ちがしないのではないかと思ったそうです(正直いって、この理屈には賛同できませんが…)。一度会って、世間話をしただけの人間を「思いやりの気持ちがない」と断定する両親の考えにはどうしても納得できません。 両親がここまで反対するからには相当の確信があるのだと思うし、親の人を見る目は確かだという話もよく聞きます。けれど、どうしても両親の反対の理由には納得できません。 彼は、きちんと話せば分かり合えないことなんてないんだから、そこまで深刻に考える必要はないといっています。 私は彼のことが好きで、結婚するなら彼しかいないと思っています。彼も私との結婚を望んでいます。両親から祝福されない結婚はしたくないけれど、彼との結婚を諦めることもできません。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 結婚反対と親の言動

    以前に質問させていただきました https://sp.okwave.jp/qa/q9937507.html?by=thanks_qalist お互い30です 反対されてるのですがしぶしぶで彼の両親に挨拶に行くことになり日帰りで行きました なんとか結婚を進めるのは了承を得たのですが 挨拶に行く一週間前に母が向こうの両親に反対していることを彼が伝えていないなら挨拶に行くなと喧嘩になりました 彼は親に伝えていたので母の誤解と、わたしも彼が細かく伝えてくれていたことを把握していなくてそういうコミュニケーション不足もおかしいし結婚はやっぱり反対だといわれたりと1週間の間にかなりおそくまで話し合いをしたり前日までバタバタとしていました なんとか行くことは前日にしぶしぶ許可をもらいました 朝早くの時間に出ることは伝えていましたが帰りを伝えるのを忘れていて母に当日の夕方に何時に帰ることご飯もいらないことをLINEしました 家に帰ってきたところ 向こうの両親に挨拶しに行く大事なことなのに前々から決まっていたことだし 帰る時間を伝えてないことが反対していることに対してなにも考えていないと言われてしまいました 連絡も遅くなってごめんねと伝えたところ謝ってすむ事でもないし違うといわれ 連絡したくないならもういいしどうでもいいと言われました 連絡し忘れていたのもそうですが日帰りでと伝えていたので夜に帰ってくることはわかっていたのに…ということと 言葉が悪いですがそこまでキレることなのか?反対しているから何かにつけて難癖つけているように感じてしまいました 私の感覚は変でしょうか? 回答お願いします

  • 国際恋愛 親の反対

    ワーホリの時に知り合ったカナダ人と遠距離恋愛をしています。今は遠距離1年目で遠距離をするまでは同棲も親に内緒でしていました。遠距離恋愛中の去年の10月、彼が住んでいるカナダに遊びに行く時も親は大反対でしたが、それを押しのけるように出かけました。日本に帰ってきてから私が一人で帰ってきたのでとても安心していた様子を見せていたのもつかの間、「○○との恋愛は許さん。結婚なんてもってのほかだ。するのであれば縁を切る。」と私が何も話していないにも関わらずケンカ腰に話をしてきました。父親がそのように話したのですが、母親もそれに賛同したように「うんうん。」とうなづいていました。両親の気持ちは「家族はいつでも近くにいて、何かトラブルがあったときに助け合うのが家族だ」ということで、私がカナダになんて行ったら何かあったときに何もできない(親自信に何かあったときも、私にも何かあったときにものことだと思います) その後、彼の話をするのも怖くて話をしていないのですが、そんな彼が今年の4月に日本に遊びにきます。目的の1つは私の両親に会うこと、そして日本に来たことがないので日本を知りたいということです。私ももちろん彼と両親を会わせたいと思っているのですが、両親にどのように話を切り出せばいいと思いますか?同じような体験をお持ちの方、何かアドバイスがあれば頂きたいです。彼は優しく紳士的で、日本語もアニメの影響で挨拶くらいはできます。私の両親と彼が気持よく会う機会を作れればと思っていて、それまでできることをしていきたいと思っています。 ちなみに、私はまだ結婚は考えておらず(できれば30なのでしたいですが)、まずは彼とのカナダでの生活を認めてもらうように話をもっていきたいと思っています。(私は就労ビザを取得するように準備を始めています) どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 結婚に反対されています。

    付き合って一年半の彼氏との結婚を反対されています。先日彼氏がうちに挨拶にきて直接反対されています。私も彼の家にいき、彼の両親は賛成しています。 彼29才 都内で一人暮らしで役職もありきちんと働いています。資格もあって安定した収入があります。人間的にも立派でそれはうちの両親も認めています。 私25才 普通に会社員で一人暮らし、自立しています。 反対の理由 彼の両親がイタコを信じていて、私が尋ねた時も私の事を見られた。代々信じているわけではなく、最近見てもらうことが多い。 彼の実家がかなり遠方で私の実家からは飛行機で二時間の距離。しかし、彼も都内で働いていて帰るきはまったくない。もし、両親が病気になっても、親戚もいるので頻繁に行き来する予定。 資産状況がうちと違う。でも、彼の家もかなり貧乏というワケではない。 私は絶対結婚したいです。彼も何年かかっても説得しようといってくれてます。 しかも結婚したら、私の実家の近くにゆくゆくはマンションをかってもいいねといってくれてます。 うちの両親は、どうしたらわかってくれるのでしょうか?うちは結構厳しい家柄です。どうかアドバイスください、お願いします

  • 親が反対する結婚

    36歳の姉についてです。現在姉と交際している彼は34歳です。 長文になります。申し訳ありません。 私の家族は両親、姉、私、妹の三姉妹です。 姉は大学卒後地元の地方公務員です。(コネで入りました) 姉は、小さい頃から良い子で真面目で両親からもとても信頼されてました。 姉が28の時に専門学校卒、老人施設の調理場でパートとして働いている男性と交際をはじめました。 最近正社員になったそうです。 姉は30歳頃彼と同棲をする為に家を出ました。(親には1人暮らしと言って) 33歳の時に両親に会わせたい人がいると言ったが親は拒否。 その後、両親とは絶縁状態。 両親は、彼が専門学校卒、パート、相手の家柄と釣り合わない、彼を見たことのある知人からあの彼とは結婚出来ないね。などの情報によりは両親は反対です。 両親は反対した事により姉がその彼と別れたと信じていたがまだ交際(同棲)している事を知り姉に両親が別れる様に伝え、姉は彼と結婚をしたかったので彼に私の両親と会って欲しいと伝えたところ、彼は両親に挨拶出来ないといい別れる事になり姉は実家に1年前に帰って来ました。 しかし、最近その彼が姉と一緒に両親に会いに来ました。 両親は、姉に対して怒り家を出てけ。と言ったら姉が今までお世話になりました。といい家を出て行ってしまいました。 姉の部屋を見たら荷物が無くなっていました。 計画的だったのだと思います。 もしかしたら、既に入籍した可能性もあると考えております。 現在、両親はとても悩んでおり私が支えになってあげたいのですが解決策が全く分かりません。 私は独身。妹は県外結婚しています。 また、今後家族関係はどの様になるのでしょうか? 経験者の方や周りで経験した方がいる方アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう