• ベストアンサー

腰痛が悩みです。

初めて投稿させていただきます。 私は病気のため働けず、妻が朝夕の2箇所のパートに出ています。大変すまないと思います。 そこで、私が主夫の真似事をするようになりました。掃除、洗濯、皿洗い、布団干し、食事はまともに作れないので、スーパーのお惣菜コーナー。 専業主婦の方は、こんなに大変だったのかと思い知らされました。 そこで、質問です。 皿洗いをするときに、シンクが少し低いので、やや前かがみとなって、その姿勢をキープするために、腰痛になってしまいました。おそらくシンク自体が、女性の身長にあわせてあって、背の高い男性を想定していないと思います。 腰痛対策は何かないでしょうか?宜しくお願いします。

noname#139651
noname#139651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 反対に台を置いてその上に乗るのはどうですか? シンクを上げるのは基本的に無理ですので

noname#139651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。早速試してみます。

関連するQ&A

  • 姿勢が悪いことが原因の「腰痛」について

    はじめまして。 22歳の男性ですが、最近長時間立ち仕事していると 腰痛がします。背が高めという事もあり姿勢が元々悪くおそらくそれが原因だと思います。 しゃがんだり、前かがみになったり重い物をもったりすることの多いアルバイトをしているのですが、以前はそんなに気にならなかったのですが、最近特に痛いというかだるいといった感じになるようになりました。 そこで質問なのですが、効果的な治療方法などはあるのでしょうか?姿勢を正すこと(猫背を直す)が最も効果的だと思うのですが、どうしても無意識のうちに姿勢が悪くなってしまいます。同じような経験のある方、アドバイスください!

  • 腰痛を早く治したいです…

    昨日の夜お風呂入り終わってパジャマを取ろうとした瞬間…ピリピリ?みたいな感じでお尻から上にかけてまっすぐ直線に沿って(例えが下手ですみません!)痛みが走ってからしばらく動けなくなってしまいました。前屈みになってしゃがんだら、やばいと思ったので普通の姿勢でしゃがんで布団に入って寝ることはできたのですが… 寝てからもどの姿勢にしても痛く3時頃目覚めてしまいトイレも行けず、また寝てとりあえず酷くならないような姿勢で立ち上がり仕事に行きました。 歩くことはできるのですが、トイレに座ったりが本当泣きそうなくらい痛くて… たまにピキッて感じになり本当辛いです。 帰ったころに、あれ!?治ってる身体を捻っても痛みは少しありましたが大丈夫だったので、テンション上がってたら、ピリピリ…(泣) また動けなく横になって寝ています… 子宮まで痛いです。 家にあった湿布があったのでそれを貼っています。 明日も朝から仕事なので接骨院は無理そうです。 痛みが和らぐ方法を教えて下さい… 風邪も引いてしまい少しマシになったかなと思ったら腰痛になって食欲も逆になくなってしまいました…

  • 正しいかがみ方

    掃除機かけてるときとか、お皿洗いしてるときとか、長時間かがむと腰が痛くなってくるのですが、 腰痛にならない正しいかがみかたってなにかありますか? 職業上もかがんで作業することが多く、胸腰椎から曲がっていると言われました。 かがんだときに、腰が痛くなるのと、大腿の裏も伸ばされているような感覚で、らくな姿勢がとれません。 膝を少しまげてみたり、背中もいろんな箇所を曲げて、どの位置なら腰が痛くならないか 試したりしましたが、効果がなかったので誰か教えてください。 ちなみに柔軟性はいいほうですが、猫背ぎみです…

  • キッチンシンク掃除とスポンジ等について

    キッチンシンクをきれいに保つ方法は皆さん千差万別だなぁと調べてみて感じています。 ただやり方がありすぎてどういう方法でされてる方が多いんだろう…と何気なく思って質問です。 ・シンクの掃除ってどの位の頻度でされますか? ・友人がシンクについた水滴を毎回拭き取ると言っていましたがされている方いらっしゃいますか ・排水溝掃除はどの位のペースでされますか ・シンクと皿洗いの道具は分けていますか ・生ごみはどのように管理&廃棄されますか ・スポンジやふきんはどの位で新しくされますか 私の場合は流れが悪くなったらシンクと排水溝の掃除をステンレスタワシで掃除して排水溝ネット交換、ステンレスタワシは雑菌が気になるので一回使ってポイ。 生ごみは「三角コーナー要らず」の吸盤でシンク内に専用袋で入れて夏以外は数日、夏は1日でビニール袋に密閉して捨てています。 スポンジは月の初めに変えていますが、ふきんはヘタレないので捨てどきに悩んであまりにも汚れたら…にしたら数年使ってしまってどうなんだ?ってなってます(汗) 毎日の事なのでキッチリしすぎてもしんどくなって続かないし、ズボラ過ぎたら汚くなってしまう水回り。恐らく私はズボラ寄りだと思いますが、皆さんは日々どのようにキープされているか良かったら教えてください〜。

  • キッチンのスポンジやたわしの数

    皆さんはキッチンでのスポンジやたわしを、何個、どのように使い分けていますか? ちなみに私は、食器洗い用スポンジが2個(常に洗剤をつけているものと、たいした汚れではないコップなんかをサッと洗う為の洗剤のついていないもの)・亀の子たわしが1個(根菜をごしごし洗うときや、落ちにくい汚れのついた皿を洗う)・フライパンや鍋を洗うためのアクリルたわし1個・シンクや三角コーナーを洗うためのスポンジ1個の、合計5個です。 自分でとても多いような気がして、他の人はどうなのか気になりました。回答お待ちしています!

  • キッチンの高さを変えたら腰痛肩こりは解消しますか

    30代主婦です。現在の借家に引っ越してきて5年以上になります。 キッチンが低いと感じていましたが、永く住む予定ではなかったため、あまり気にしていませんでした。 しかし、以前から頭痛や倦怠感などがあったのですが、引っ越してきてから酷くなり、激しい頭痛で朝起き上がれなかったり、ときにはめまいや吐き気も感じるようになりました。キッチンで作業をしていると具合が悪くなり、長時間立っていることが出来なくて、品数が減ったり、食器を洗えないことが多くなりました。キッチンが低いので、まな板で食材を切っていると凄く下を向いているため首が痛くなるし、シンクの底に手が届かないため、食器洗いのときは前かがみになって腰が疲れます。 3年ほど前から、整骨院に通い始めました。また、先生のアドバイスで姿勢などに気をつけるようになり、体調は改善しましたが、通わないとすぐに悪化します。 何とか体の負担を軽くしようと、キッチンをいろいろ工夫しましたが、どうもイマイチ使い勝手が悪く、ストレスを感じます。 ・シンクの底にすのこ状のものを敷いて底上げ→水はねがひどい。 ・スツールに座る→膝がつかえる。 ・まな板の下に台を敷く→グラグラする。 ・開脚する→ちょうどいい高さまで開くと股関節が痛い。など。 夫は当分ここに住むつもりなのですが、わたしはもうこのキッチンに耐えられません。私は夫に何とかして欲しいと訴えましたが、夫は「本当にキッチンが原因なのか」と懐疑的です。 大家さんに相談したところ、うちが半額負担する条件でリフォームをOKしてくれました。見積もりを出してもらいましたが、うちの負担は20万くらいです。 夫は、「キッチンを替えて治らなかったらどうするんだ。20万もかかるんだぞ」と言うのですが、私にも断定はできません。体の負担は軽くなるとは思いますが。。 夫は、「3年も通って治らないなんて、その整骨院駄目じゃないのか。他の所に行ってみたら」と言います。しかし私は、整骨院のせいではなく、キッチンが低いために体に負担がかかっているせいで完治しないのでは?と思うのですが。。 私の身長は156cm、キッチンの高さは77cmです。私の身長だと、83cmがいいらしいですが、それより6cm低いです。さらに、マットを敷いてスリッパを履きますので、実際はもっと低く感じます。 そこで、85cmのものに替えてもらおうと思うのですが、キッチンの高さを77cm→85cmに変えたら、体調はよくなるでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 不倫経験者の方へ(2)

    住むところも変えて彼女とひっそりと暮らしたい。しかし、養育費の支払いは親として血のつながった子供への最低限の義務ですから今の職場は辞められない。だから夜逃げ駆け落ち等は考えていません。あくまで正々堂々と一緒になりたいと思っています。 しかし離婚にあたって例えば「嫁の不貞」とかそーゆー落ち度はなく、ただ僕が満足できないからってだけで離婚理由になるのでしょうか? 僕はくつろげる家庭が欲しかった、ただそれだけで理由になるのでしょうか?僕は嫁ともそーゆー話をしましたが「何か不満があるの?」と対決姿勢を明確にしてくるのです。 男女平等って嫌な言葉ですね。まるっと一昼夜、24時間職場ででさんざん働いてきた僕に皿洗いやら、布団の上げ下ろし、ごみ捨て、風呂掃除、挙句の果てに買い物まで付き合わせる始末。 僕は職場でも皿洗い、布団の上げ下ろし、ごみ捨て、風呂掃除をやってきてるんです。決まって答えは「子供の面倒見てるんだから」「主婦を馬鹿にしてる」といわれます。僕から言わせれば「旦那を馬鹿にしすぎ」です。 「私は家政婦じゃない!」が口癖ですが、僕から言わせれば「文句の多い家政婦など即刻解雇」です。 結局、家の中では喧嘩したくないのでおとなしく言うことを聞いていようと思って頑張ってきましたが、これじゃあ職場で働いてきて家で休んでいるのか、家で働いて職場で寛いでいるのかわかりません。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=498408

  • トコちゃんベルト装着時、骨盤高位の姿勢にする為の工夫

    妊娠16週の妊婦です。 一人目出産後は寝返りも打てない状態の腰痛に長く悩まされたので、 二人目の今回、トコちゃんベルトIIを購入しました。 早速痛みが来ており、毎日装着方法や位置に悩みながら付け方を練習しています。 タイトルの通り、骨盤高位で赤ちゃんが子宮から内臓側に上がってからと意識してやってみるのですが… 布団をくるくる丸めてみたり、三つ折に畳んでみたり、抱き枕を二つに高さが出る様に折って腰を乗せてみたりするのですが、 その姿勢を数分キープしたり、ベルトの位置を調節していると すぐにお尻が滑り落ちて床の上についてしまいます。 トコちゃんベルトを購入したサイトで、専用の台がある事を知りましたが、 私は骨盤のゆがみもある様で、これから骨盤体操用のゴムチューブや体操方法や付け方のDVDも購入を検討しているので、 出費がこれ以上増えるのは主人にも申し訳ない思いがして、家にあるもので工夫できたらなと思っています。 100円ショップで、座布団を数枚購入してきて重ねてみるのはどうかと思っていますが、 また滑ってきて使えなかったらと迷っています。 使用された事のある皆さんはどうやって骨盤高位の姿勢をキープされましたか?

  • 汚いという理由でアルバイトをすぐにやめる

    数日前に近所のスーパーでアルバイトを始めました。 本日で4日目です。はじめたばかりなので、シフトも組んでおらず、毎回次に来る日を相談しています。 私はレジもするデリカ担当(惣菜)として採用されました。レジをやるのはすごく楽しかったです(はじめの2回はレジの練習)。料理が得意なので、惣菜コーナーでもうまくやれると思っていました。しかし、デリカでは主に皿洗いをしたり、マンホールのようなものを開けて、中のヘドロを取り除くといった作業もしました。 私は2年ほど前に腸炎で入院したため、かなりの潔癖症です。4時間のアルバイトで30回以上手を洗い、マンホールに近づくだけでも吐き気がし、あまりにも向いていない、と感じます。それで自給750円か・・・と思います。 このバイト先には申し訳ない、と感じていますが、手ばかりを洗っているので作業も遅く、気分が常に悪くなるので周りを心配させるなど、色々と迷惑をかけています。 店に直接行って謝り辞めようと思いますが、きちんと理由を話すべきでしょうか?それとも、学業との両立が厳しいとか、自分には合わなかったといったことを言うべきでしょうか。 また、レジの練習も数回しましたが、やめる前に、レジなら大丈夫といったことを言うべきでしょうか?

  • 新築時のビルトイン食洗機の使い勝手で悩んでいます。

    新築予定です。 キッチンのメーカーをいろいろ回っています。 ビルトイン食洗機の導入で迷っています。 現在、卓上型(?)を使っています。 とても便利なので、今後も引き続き使う予定ですが、 ビルトインにするかどうかで悩んでいます。 かがんだ姿勢での使用になりますよね。 入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。 結構な頻度でかがむ必要があるように思います。 私は背が高めなので、屈んでの作業が結構腰に来るのです。 軽くゆすいだ食器を、食洗機に移すときの汚水のたれも気になります。 ビルトインを導入しても、小さな洗いかごはシンク横に設置する必要あありそうですよね。 それを思うと、ビルトインの食洗機部分に、収納を増やした方がいいか?とも思います。 でも、ビルトインのすっきり感も捨てがたいです。 外付けでも、給排水をすっきり処理していただく方法ってあるのでしょうか。 どうぞアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう