• ベストアンサー

腰痛の悩み

65歳の男性ですが、毎朝起床後、腰が痛くて洗面台で洗顔も出来ない程の痛みで悩んでいます。それが1時間ぐらい経過すると足元に有る物を取るのに前かがみになっても痛みが出ません。このような症状はなぜなのでしょうか?。(起床後はラジオ体操などの運動は何もしていません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.3

整形外科で異常ナシとの診断ですので、これは筋肉の強張りでしょう。 例えば、腰をかがめて草取りをして腰を伸ばそうとすると痛いですよね。 それでもしばらくすれば痛みなく伸ばすことが出来ますね。 若い人の場合は筋肉は柔軟で反応も早いので姿勢の変化にすばやく対応できます。 年を取ると筋肉は硬くなりそういうわけにはいきません。 寝起きだけに異常が見られ、時間が経つにつれて普通に動けるのであれば、なにも心配することは無いでしょう。 ただし、筋肉が急には動けない状態になっているのでギックリ腰を引き起こす要因となる動作には気を付けましょう。 対処法としては目が覚めたら寝床の中で足を伸ばしたり、足首のところで回したり、横向きの姿勢で腰を曲げたり伸ばしたりして腰のまわりの筋肉の血行を促して温めるストレッチをしましょう。

hoshi522
質問者

お礼

pigmon8様、ご返事有難う御座いました。明朝より早速実行してみます。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんにちわ。医療関係者ではないので参考までに。 寝ている間は腰に負担がかかるので、(例えばベッドや布団が柔らかすぎるとか) 朝一は腰痛に悩まされるとか。。昼間はなんともないのですか。 足をまっすぐ前に伸ばして座ってみましょう。 地面についている、ふとももの下側や、ふくらはぎの下側は 硬くないですか。硬ければ、足の腱が硬くなって腰に負担を かけているのです。朝方に集中してでてくると考えられます。 その場合は、整骨院、鍼灸院などにいけば、症状は改善されるはずです。 特別な理由がなければ、#1様のおっしゃる通り、まずは病院ですね。

hoshi522
質問者

補足

rubipapa様、お早うございます。早速のご回答有難う御座いました。 就寝するベッドは固めの方だと思います。毎朝、起き抜けだけ痛くて昼間は多少の痛みは感じますが行動には支障が有りません。「足をまっすぐ…」の件は今、試しましたが異常は有りませんでした。整形外科でも、加齢の為と言われ腰の牽引治療を約1カ月行っていますが起床後の痛みは改善されません。とにかく、洗顔するのに少し前かがみになるだけで痛くて顔も洗えないのでおしぼりで拭いている状態です。

• AVENGER
回答No.1

まずは整形外科を受診して下さい。

hoshi522
質問者

補足

AVENGER様、お早うございます。早速のご回答有難う御座いました。整形外科には一か月ほど前から通院していますが、加齢の為と言われこその牽引治療を実行していますが、起き抜けの痛みは改善されません。日中は楽です。昨年も坐骨神経痛になり、その時も就寝中と起きねけだけ痛くて、日中は楽でした。全治するのに三か月ほどかかりました。今回は、腰だけで就寝中は有りません。