• ベストアンサー

腰痛

5日前に運動不足のためラジオ体操をしました。両手を伸ばして腰を回す運動のとき、やりすぎかな?と思うくらい回してしまいました。前日から少し左の骨盤あたりに違和感がありました。体操をした次の日の朝、起きるときに腰全体に痛みがありお腹全体までジンジンしてなかなか起きれませんでした。息をすると痛みがあるのと反らすと痛みが走ります。少しずつですがましにはなってきてるようではあるのですが。。今までに2回ほど腰を痛めました。以前に医師からもともと背骨の何番目かに弱い箇所があると医師から言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

http://www.hyogo-yobouigaku.or.jp/05/yotu_taisou.html URL がおかしかったみたいです。

参考URL:
http://www.hyogo-yobouigaku.or.jp/05/yotu_taisou.html
tenigura22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、分かりやすい腰痛体操のURLありがとうございました。さっそく、始めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

確かに質問が分かりませんが(笑) 腰痛を数回繰り返してると言うことなので、大なり小なり椎間板ヘルニアがあるのかもしれませんね。 神経の痛みだとなかなか薬は効きにくいです、日常生活する時は、コルセットしておきましょう。痛みが和らぎます。 腰痛体操もしましょう。決して、痛いのを我慢してしない下さい。 回復したら腹筋・背筋は鍛えましょう。

参考URL:
http://www.hyogo-yobouigaku.or.jp/05/yotu_taisou.html​
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.1

すみませんが質問になっていません。 私は今すごく腰が痛いという事を広く世間にお知らせしたいのでしょうか? それとも医者に言われた弱い箇所の鍛え方とか今後に気を付けるべき事に付いて聞きたいのでしょうか? もし仮に腰痛の対策に付いて何か質問しようとしているのでしたら、塗薬でも塗って暫らく安静にして寝ているのがベストだと思いますよ。 寝ていられないのでしたら痛み止めの座薬を使うのが一番効果的だと思いますが。

tenigura22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんと、質問になっていないですね・・。朝起きるときが一番痛みがひどく、起きているとだんだんましになってくるのですが、これはやはり体操を激しくしてしまったのが原因なんだろうかと気になりまして・・。対策ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。