• ベストアンサー

この腰の痛みはどうすればいい?

私は35歳女性です。子供はいません。 この一週間、腰の背骨の左側がズキンと痛み、それにともない左足へツーンと痛みが走ります。気が付くと腰をさする毎日です。この痛みは腰を使った体操をすると一時的に治まります。これはウワサに高い「骨盤のズレ」なのでしょうか?だとしたらレントゲンに撮ってズレた位置を知り、今のうちに矯正体操などして治したい思うのですが、何科へ行けばいいでしょうか。  またそういう体操ってどんなものがあるのでしょうか?教えてください。

• uomori
  • お礼率44% (179/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • valen
回答No.2

こんにちは。 質問内容だけですとなんとも言えませんが、”左足へツーンと痛み”は坐骨神経痛だと考えられます。坐骨神経は背骨のちょうど腰のあたりからはじまっているので、左足の痛みそのものは、腰が原因だと思われます。ただ、腰痛そのものの原因は、「骨盤のズレ」かどうかは、わかりません。お医者様によれば、「椎間板ヘルニア」や「筋肉が堅くなったことにより神経を圧迫して炎症を起こしている」場合等あるそうです。 もしくは、この1週間、とありますから、その頃に何か原因となるような激しい運動はしていらっしゃいませんか? 何にしても、まずは整形外科へいらっしゃることをお勧めします。 放っておかれると、ひどくなることがあるので、なるべく早いうちがいいと思いますよ。 あと、体操ではありませんが、筋肉の衰えからきているものだった場合、散歩を兼ねて30分ほど毎日歩くだけでも違うそうです。 他にはご存知かもしれませんが、床に座るときは、正座が良く、あぐら(女性ですからないですよね)や横座りは良くないとのこと。椅子のときはもちろん、昔学校で習ったように、姿勢よく背筋を伸ばして、が一番。そして、寝るときは横向きか、上を向いて寝るのであれば、膝をたてるといいそうです。 早く良くなるといいですね。

uomori
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。座骨神経痛・・・・これは考えませんでした。整形外科へ行くことを真剣に考えようと思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• acorn
回答No.3

腰痛はつらいですよね(>。<)」 是非、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましょう。 そこで特別何も言われなければ、整体とかカイロプラクテックとかが良いと思います。 それらは、骨のズレに対しては敏感です。それを診るのが商売だからです。(^^ ・・・腕の確かなところへ行きましょう(^^; 腰痛体操は、病院でも指導してくれるところもあります。 でも、痛みがある場合はあまり運動・体操はしないほうが良いと思います。 かえってズレを大きくします。数日は無理をせず、安静にしていてください。 下のHPも、腰痛になる前の予防だと思ってください。 でも、毎日やれば、効果は必ずあります! おだいじにぃ(^0^)/

参考URL:
http://www.iino-hospital.or.jp/you01.htm
uomori
質問者

お礼

ありがとうございます。はっきり「整形外科」とアドバイスいただき気持ちがすっきりしました。来週はじめにさっそくいきます。感謝!

• dd101
回答No.1

専門家ではナイので詳ししコトなどは わかりませんが、私も『腰痛』でツライ思いなど してまして・・・ 私の場合は・・・最初は友人から勧められて 『接骨院』へ行って、その後は近くの『整骨院』へ ひどくなると行ってますね。 そこではuomoriさんのように?!体操のやり方ののっている 紙をもらい毎日、続けて・・・と言われました。 整体にもいってます。病院では『その場の痛みを和らげる』ような 感じです。マッサージや電気をあてたり・・・整体は定期的に ときどき受け、骨を矯正するような『根本的に痛みを楽にする』?! 感じですかネ?! 以上は私の経験ですが・・・お役に立てたか分かりませんm(_ _)m 『痛み』つらいですもんねっ。 楽になるとイイですね、お大事にどうぞ・・・!!

uomori
質問者

お礼

痛みのつらさがわかる方の言葉はジーンとします。 アドバイス、どうもありがとうございました。感謝