• ベストアンサー

キッチンの高さを変えたら腰痛肩こりは解消しますか

30代主婦です。現在の借家に引っ越してきて5年以上になります。 キッチンが低いと感じていましたが、永く住む予定ではなかったため、あまり気にしていませんでした。 しかし、以前から頭痛や倦怠感などがあったのですが、引っ越してきてから酷くなり、激しい頭痛で朝起き上がれなかったり、ときにはめまいや吐き気も感じるようになりました。キッチンで作業をしていると具合が悪くなり、長時間立っていることが出来なくて、品数が減ったり、食器を洗えないことが多くなりました。キッチンが低いので、まな板で食材を切っていると凄く下を向いているため首が痛くなるし、シンクの底に手が届かないため、食器洗いのときは前かがみになって腰が疲れます。 3年ほど前から、整骨院に通い始めました。また、先生のアドバイスで姿勢などに気をつけるようになり、体調は改善しましたが、通わないとすぐに悪化します。 何とか体の負担を軽くしようと、キッチンをいろいろ工夫しましたが、どうもイマイチ使い勝手が悪く、ストレスを感じます。 ・シンクの底にすのこ状のものを敷いて底上げ→水はねがひどい。 ・スツールに座る→膝がつかえる。 ・まな板の下に台を敷く→グラグラする。 ・開脚する→ちょうどいい高さまで開くと股関節が痛い。など。 夫は当分ここに住むつもりなのですが、わたしはもうこのキッチンに耐えられません。私は夫に何とかして欲しいと訴えましたが、夫は「本当にキッチンが原因なのか」と懐疑的です。 大家さんに相談したところ、うちが半額負担する条件でリフォームをOKしてくれました。見積もりを出してもらいましたが、うちの負担は20万くらいです。 夫は、「キッチンを替えて治らなかったらどうするんだ。20万もかかるんだぞ」と言うのですが、私にも断定はできません。体の負担は軽くなるとは思いますが。。 夫は、「3年も通って治らないなんて、その整骨院駄目じゃないのか。他の所に行ってみたら」と言います。しかし私は、整骨院のせいではなく、キッチンが低いために体に負担がかかっているせいで完治しないのでは?と思うのですが。。 私の身長は156cm、キッチンの高さは77cmです。私の身長だと、83cmがいいらしいですが、それより6cm低いです。さらに、マットを敷いてスリッパを履きますので、実際はもっと低く感じます。 そこで、85cmのものに替えてもらおうと思うのですが、キッチンの高さを77cm→85cmに変えたら、体調はよくなるでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • unma
  • お礼率97% (1261/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

多分よくなると思います。 私は身長167センチですが、新婚時代のアパートのキッチンが低くて、洗い物を終えた後には倒れこんで寝込むほどでした。 3年我慢して、少し高いキッチンの家に引っ越したら嘘のようによくなりました。 それからまたキッチンが低い家に入り、そのときはお行儀が悪くても足を大きく横に開いて洗うようにしていました。 それでも時々腰痛で寝込んでいましたが。 股関節が痛くなるのもよくわかります。 私も柔軟体操だと思って頑張っていました。 そして一昨年リフォームしてからは腰痛はほとんどなくなりました。 私の場合は、最初のアパートの時に、お産の手伝いに来た実母が数日で「台所が低くて腰が痛い」と言い始めたので、やっぱり流し台の高さが悪いのだと気がつきました。 やはり誰かが同じことを言ってくれると説得力があるのですよね。 食器洗い乾燥機を使い、鍋類を洗うときは開脚で洗い、調子の悪いときはご主人に代わってもらうようにする。 もしくはキッチンをリフォームしてもらうしかないと思います。 毎日のことですから、本当につらいですよね。 洗い物だけでなくて、調理するのも苦痛になってきますよ。 ご主人に数日間洗い物をしてもらえば分かってくれるのではないかと思うのですが。

unma
質問者

お礼

実際の経験談ですね。とても参考になります。 やはり、キッチンの高さは体調にかなり影響するようですね。寝込むくらいですからとても大変だったと思います。 >ご主人に数日間洗い物をしてもらえば 本当に、じゃあなたがやってみて!と思います。やりませんが。義母も、うちで洗い物をしたらしたら腰が痛いと言っていましたので、義母から夫に言ってもらうのもいいかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

ホームセンターでブロックやレンガを買ってきてください その上に板を載せればぐらぐらしません 間にゴムのシートを挟むといいですよ それで試してみるのがいいでしょう

unma
質問者

お礼

なるほど、それならまな板が安定しそうですね。さっそくホームセンターで探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トーヨーキッチンの高さで悩んでいます

    こんにちは。 トーヨーキッチンのBAY(奥行き約90cm)を入れる予定ですが、 85cmと90cmのどちらの高さにするか悩んでいます。 現在のキッチンの高さは85cmで、まあ気にならず使っているので、 85cmでいいように思うのですが、 トーヨーキッチンは、シンクも深く、 3Dシンクでまな板の位置も少し下がったところにあるので、 90cmの高さでもいいように思うのです。 コンロは、現在ガスコンロを使っていて、次はIHなので、 五徳の分低くなり、使い勝手は、変わらないのではと、 考えています。 身長は160cmです。 現在は90cmで話を進めています。 個人の好みもあるとは思いますが、 どなたか、160cmで、トーヨーキッチンを入れられた方が いらっしゃれば、使い勝手などを教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • キッチンの高さ

    私は身長が167cmあります。 キッチンの高さで迷っているのですが・・・ 身長÷2+5cmが良いと聞きましたが私の身長の場合88,5cmとなりますが、キッチンメーカーでは87,5cmか90cmの選択肢となります。 ショールームで実際立ってみましたが、ん~どっちがいいのか、迷ってしまいました。 私と同じ位の身長の方、キッチンの高さ、その使い心地などご意見聞かせていただければ嬉しく思います。

  • 狭いキッチンでの家事について

    彼の家のキッチンが非常に狭くて悩んでいます。 キッチンの幅が90cmくらい奥行きが40cm位です。 そのうちシンク部分が50cmくらいで台になってる部分が40cmくらいあります。 台になってる部分に1口のガスコンロ縦横約30cmが置いてあり、調理スペースが残りの10cmになってしまいます。(ガスコンロ専用のスペースはありません) 料理を作ろうとしても満足にまな板も置けず、不安定な場所で調理しています。果物を切るときに使いそうなまな板でもはみ出してしまいます。。。 1Kなので、近くに机を置く事もできません。 何か良いアイデアがあれば教えて下さい!!

  • 【急】キッチン 1800mmでも作業スペースが広いシステムキッチンは?

    【急】キッチン 1800mmでも作業スペースが広いシステムキッチンは? システムキッチンの1800mmでも、シンクとグリルの間のあのスペースが、 まな板を悠々に置いて作業できるようなメーカーを探しています。 やっぱり30cmじゃ厳しいですよね。。。 だいたい40~45cm位あれば十分かなぁと現段階では思っています。 そんなシステムキッチンをご存知の方、教えてください!!!! お願いします!

  • キッチンセットの体に合う高さ

    キッチンセットを入れるのですが高さなどに迷ってます。 現在は古いタイプで、シンクと料理台がひとつと、ガス台が乗っているのがセパレートになっており、ガス台がちょうど良く低くなっているのです。 自分の身長は157cm これから買うキッチンの高さは80,85と5cm刻みになっており、最近のシステムキッチンと呼ばれるものは、ガス台もなにもかもつながっています。 ガスとIHと両方使った経験がありますが、現在はガスの方が好きです。 (老後を考えるIHにそろそろ切り替えてもいいかなとも思います) 流しに立ってちょうど良いと思われる85cmの台を選ぶと、ガス台の ごとくが3cm高くなりなべをもったり、中身をみるのが少し不便に 感じます。(ショールームで体験) 80cmだと、皿を洗うのに前傾姿勢になり・・・・ と、悩んでいます。 あなたならどうしますか?

  • 対面式のオープンキッチンの収納について

    このたび新築することになり キッチンを対面式のオープンにすることにしました。 IHコンロ部分のみ壁があり、 調理台とシンク部分には壁がなくリビングダイニングが見えます。 吊戸棚はありません。 キッチン後ろには食器棚を置く予定です。 まな板やスポンジをシンクのスタンドに立てると リビングダイニングから見えてしまうなぁ、と思いました。 同じような対面式オープンキッチンの方はどうやって まな板やスポンジを置いて(しまって)いますか? キッチンはストッカータイプで お玉なども引出に並べて使っているのでしょうか? こうしてるよ! こうしたら? というアドバイス ぜひお願い致します。。。。

  • マンション狭いキッチンの改善

    シンクの写真を添付します 左右長さ120cm、奥行き50cmです ベランダに都市ガスの給湯器はありますが キッチンには配管されておらず 現状は100VのIHヒータで煮焼きをしています 狭くてIHヒータとまな板や鍋を同時に置くことが出来ず どうにか改善して使い勝手の良い環境にしたいと 考えているのですがご教示願います 賃貸では無いのでリフォームは可能ですが 高額になりそうなので 安価に済ませたいと考え 2段式にして上でヒータ 下でまな板や調理器具・・・をという構想でいます (その逆レイアウトでも可能) 何か上記にふさわしい物はあるでしょうか? よろしくお願いします

  • システムキッチンについて

    システムキッチンの奥行きで不明な事ありますので教えて下さい。 キッチンの奥行き55cmが欲しいが食器洗浄乾燥機付なら60cm以上になるとの事。 1.奥行き55cmの食器洗浄乾燥機付あるか  2.無ければ食器洗浄乾燥機無しで55cmはあるか 3.上2点共になければお勧めのシステムキッチンはどのようなタイプですか。奥行きは60cm以下でメーカー名・型式教えて下さい。 急ぎで見積り依頼しなければならないのでお願い致します。

  • キッチンの高さ

    新築のキッチンの高さについて質問です。 現在のアパートのキッチンは85cm。洗い物の時少し低いようなきがします。身長は164cmです。キッチン高さの計算式だと87cmが使いやすい高さなんですが5cm単位でしか変更出来ないので高くするなら90cmになります。実際ショールームで見たとき調度良いかもと思いましたが、ハウスメーカーの営業の方は高くするのに下駄を履かせるので見た目が良くない。85cmをおすすめします。と言われました。実際90cmのキッチンを使ってるかた、見た目は気になりますか?また洗い物、切るとき、コンロを使うときの使い勝手はどうでしょうか?ちなみにコンロはIHです。

  • キッチンカウンター作業台について。

    キッチンカウンター(作業台)の高さについて。 新築予定・ I型 壁付け2550(当方身長154cm シンク高さ85cm)設置予定です。 そのI型キッチンの後ろに約1000mm離して カウンター(1200×650×高さ??850?900?) を置きます。カウンターの下には 食器引き出し(市販品)や収納 ごみ箱を入れ込む予定です。 カウンターの対面側に ダイニングテーブル(1800×900×720)をピタッと付けます。 カウンターの上では、ほとんど調理作業台(盛り付け・フードプロセッサーやホームベーカリーを持ってきて作業したり・子供の宿題をみる台になったり・・)になります。 私的には、カウンターの高さも シンクと同じ850mmでいいと思ってましたが、もう少し高めに設置した方が作業しやすいし ダイニング側から丸見えにならなくていいのかな・・?とか 思い始めました。実際のところどうなのでしょうか?作業台は 高めより低めが力入れやすかったり 上からのぞきやすかったりするので このまま850mmでもいいのかな? ちなみに 主人は180cmですが ほとんど作業しません。 お力添えをどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう