• ベストアンサー

キッチンの高さを変えたら腰痛肩こりは解消しますか

30代主婦です。現在の借家に引っ越してきて5年以上になります。 キッチンが低いと感じていましたが、永く住む予定ではなかったため、あまり気にしていませんでした。 しかし、以前から頭痛や倦怠感などがあったのですが、引っ越してきてから酷くなり、激しい頭痛で朝起き上がれなかったり、ときにはめまいや吐き気も感じるようになりました。キッチンで作業をしていると具合が悪くなり、長時間立っていることが出来なくて、品数が減ったり、食器を洗えないことが多くなりました。キッチンが低いので、まな板で食材を切っていると凄く下を向いているため首が痛くなるし、シンクの底に手が届かないため、食器洗いのときは前かがみになって腰が疲れます。 3年ほど前から、整骨院に通い始めました。また、先生のアドバイスで姿勢などに気をつけるようになり、体調は改善しましたが、通わないとすぐに悪化します。 何とか体の負担を軽くしようと、キッチンをいろいろ工夫しましたが、どうもイマイチ使い勝手が悪く、ストレスを感じます。 ・シンクの底にすのこ状のものを敷いて底上げ→水はねがひどい。 ・スツールに座る→膝がつかえる。 ・まな板の下に台を敷く→グラグラする。 ・開脚する→ちょうどいい高さまで開くと股関節が痛い。など。 夫は当分ここに住むつもりなのですが、わたしはもうこのキッチンに耐えられません。私は夫に何とかして欲しいと訴えましたが、夫は「本当にキッチンが原因なのか」と懐疑的です。 大家さんに相談したところ、うちが半額負担する条件でリフォームをOKしてくれました。見積もりを出してもらいましたが、うちの負担は20万くらいです。 夫は、「キッチンを替えて治らなかったらどうするんだ。20万もかかるんだぞ」と言うのですが、私にも断定はできません。体の負担は軽くなるとは思いますが。。 夫は、「3年も通って治らないなんて、その整骨院駄目じゃないのか。他の所に行ってみたら」と言います。しかし私は、整骨院のせいではなく、キッチンが低いために体に負担がかかっているせいで完治しないのでは?と思うのですが。。 私の身長は156cm、キッチンの高さは77cmです。私の身長だと、83cmがいいらしいですが、それより6cm低いです。さらに、マットを敷いてスリッパを履きますので、実際はもっと低く感じます。 そこで、85cmのものに替えてもらおうと思うのですが、キッチンの高さを77cm→85cmに変えたら、体調はよくなるでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

• unma
  • お礼率97% (1261/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.2

多分よくなると思います。 私は身長167センチですが、新婚時代のアパートのキッチンが低くて、洗い物を終えた後には倒れこんで寝込むほどでした。 3年我慢して、少し高いキッチンの家に引っ越したら嘘のようによくなりました。 それからまたキッチンが低い家に入り、そのときはお行儀が悪くても足を大きく横に開いて洗うようにしていました。 それでも時々腰痛で寝込んでいましたが。 股関節が痛くなるのもよくわかります。 私も柔軟体操だと思って頑張っていました。 そして一昨年リフォームしてからは腰痛はほとんどなくなりました。 私の場合は、最初のアパートの時に、お産の手伝いに来た実母が数日で「台所が低くて腰が痛い」と言い始めたので、やっぱり流し台の高さが悪いのだと気がつきました。 やはり誰かが同じことを言ってくれると説得力があるのですよね。 食器洗い乾燥機を使い、鍋類を洗うときは開脚で洗い、調子の悪いときはご主人に代わってもらうようにする。 もしくはキッチンをリフォームしてもらうしかないと思います。 毎日のことですから、本当につらいですよね。 洗い物だけでなくて、調理するのも苦痛になってきますよ。 ご主人に数日間洗い物をしてもらえば分かってくれるのではないかと思うのですが。

unma
質問者

お礼

実際の経験談ですね。とても参考になります。 やはり、キッチンの高さは体調にかなり影響するようですね。寝込むくらいですからとても大変だったと思います。 >ご主人に数日間洗い物をしてもらえば 本当に、じゃあなたがやってみて!と思います。やりませんが。義母も、うちで洗い物をしたらしたら腰が痛いと言っていましたので、義母から夫に言ってもらうのもいいかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.1

ホームセンターでブロックやレンガを買ってきてください その上に板を載せればぐらぐらしません 間にゴムのシートを挟むといいですよ それで試してみるのがいいでしょう

unma
質問者

お礼

なるほど、それならまな板が安定しそうですね。さっそくホームセンターで探してみます。 ありがとうございました。