近隣マンションの駐輪マナー問題と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 私の住んでいる住宅街に入るための道路は狭く、近くのマンションには駐輪場がないため、自転車が道路にはみ出して停まっています。この状況による事故やトラブルが多発しており、管理人に対処してもらいたいと考えています。
  • 道路が狭く、マンションの隣に停まる自転車が道路を塞ぐ状況が起きています。これにより、通行する車が迂回する必要があり、事故や車の損傷が発生しています。管理人にこの問題を改善してもらうためには、どのような対処方法があるのでしょうか?
  • マンションの駐輪場がないため、自転車が道路にはみ出して停まっている状況が続いています。これにより、通行する車や歩行者に迷惑がかかっており、事故や衝突が発生しています。管理人に対して適切な対策を求めるためには、どのようにして要望を伝えればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

近隣マンションの駐輪マナー

私の住んでる家の住宅街に入るにはいつも車が通るのはギリギリなぐらいせまい道路です。そしてすぐ近くにあるマンションがあるのですが。 そのマンションには自転車の駐輪場がなくマンションのま前に停め道路にはみ出してるので酷い時には車を降りてどかしてから通らないといけないことが多々あります。ちょっとしたことで何回か車をこすったりしたことがありました。自分の運転ミスということもありますので我慢していたのですが。道はベテランの大人に意見を聞いても「あれは難しすぎる」と言うぐらい本当に狭いスペースです。 マンションは角にある上に車と自転車の間が拳ふたつ分くらいしかないような場所です。 そして昨日も自転車の止め方が悪く夜中で自転車のはみ出しに気付かず車にだいぶ大きな傷が入りました。特注の色なので塗り直しが自分ではできないので、自分の運転ミスもありますがかなり激しい怒りを覚えました。そのマンションの管理人に文句を言ってどうにかなるのでしょうか?またどういう風に文句を言えばいいのでしょうか?そもそもマンションの敷地外に駐輪させてることが問題だとも思うのですが。正直弁償してもらいたいという気持ちもありますが。無理だとは思いますが感情に任せて怒鳴り込むのも嫌なのでどういった風に対処すべきなのか。こういった問題に詳しい方いましたら知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 423592
回答No.1

公道ですので、警察から注意してもらうしかないでしょう。 また、駐車中の自転車にぶつかって運転していた車が傷付いたのは運転者の責任です。逆に自転車の修理代を請求されても文句は言えません。 自転車はマンションの壁に対して、斜めに駐車ですか?もし平行に駐車されててもスペースが無いと警察もお手上げですけど・・・・・

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.2

そのマンションの管理会社に、写真入で苦情を言ってください。 自転車も、車両ですから取り締まりができます。(撤去等) 最終的には、警察の出番となります。