• ベストアンサー

肝臓がんの手術後状態

大きな手術(14時間ほど)肝臓60%くらい摘出 人工血管移植 胆管と腸を繋ぐ 術後3日目です まだおならが出ていないみたいで水は飲めていません もしおならが出なければどんなことが考えられますか? どんな処置がある?とか・・・ その他 いろいろ心配がありますが 何をどう考えていたらいいのでしょう・・ 心配ばかりで・・ 順調だとどう? 問題は何?とか・・ 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

手術をしたとき、腸のあちこち動かします。 なので、手術後、腸が自分でもとの位置に戻る為に動きます。 そして、大丈夫になると、ガスがでます。 ガスが出ないとなると、トラブルが起きている可能性があるので、 X線撮影などをして、原因を確かめる必要があります。 3日目ならば、まだまだ、焦る必要はありません。 また、水が飲めないのは辛いでしょうから、 氷を口に含む(溶けた水は、吐き出す)ということも一つの 方法です。

nayamiooi
質問者

お礼

ありがとうございました ガスも出て楽になったようです

その他の回答 (1)

• 6900Neko
回答No.1

まだ内蔵の動きが悪い。

nayamiooi
質問者

お礼

ありがとうございました