• 締切済み

膀胱癌経過観察中に肝臓の血管腫が見つかりました

63才の母が、今までに膀胱癌のカテーテルでの手術を三回していまして、半年位まえから、また膀胱内に赤みがみられ経過観察中なのですが、先日人間ドッグにて、肝臓に血管腫が二つ、(1,3ミリ位の)が見つかりました。 肝臓の機能障害や肝炎もありません。 いろいろ調べると血管腫だけならそんなに心配はないようにかいてありますが、膀胱癌の経過観察中の人にみられる場合はどうなんでしょうか。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

血管腫というのは、皮膚で言えばホクロみたいなもの。 仰々しい名前が付いていますが、 「あなたの肝臓にホクロがみつかりました」 ぐらいの意味しかありません。

ottanhualilino
質問者

お礼

ありがとうございました(o^^o) では膀胱癌があっても、 さほど気にしなくても大丈夫なんですね! 一安心です( ´ ▽ ` )ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肝臓ガンについて

    83歳の母が肝臓ガンだと医師に告げられ、その治療法として高齢でもありさらに血管にもできているので手術はできないと言われました 残る治療法は抗がん剤投与法ですがそれにも二種選択肢があり、一つには脚の付け根からカテーテルを通し肝臓に直接抗がん剤を入れる方法ともう一つは新薬らしいですが比較的副作用が少ないと言われ(手足の皮膚疾患等)医師は母の年齢から後者を奨めているようです 家族としてはいくら副作用が少ない薬だときいても全くない訳はないし、薬も高額でもあり100%治る保障はない訳で さらに新薬という事で2週間の入院と高額の薬代がかかるそうなので家族としては考えてしまいます 今現在2~3ステージですが血管にガンがあるので進行が速く、このまま何もせずにおいたらすぐに4になってしまうと言われました 家族としては母は高齢なのでこのまま何もせず残り少ない人生をそっとしてあげたいと思うのですがそれは罪なことでしょうか?このまま何もしなかったら末期にはかなり苦しむのでしょうか? どうか教えください

  • 肝臓ガンの治療について迷っています。

    母75歳、C型肝炎を患っており、1年半前に肝臓ガンが見つかりました。1.5cmで1個だったのでラジオ波治療でガンの組織を焼きました。治療そのものは成功。その後3ヶ月ごとの検診を繰り返しておりましたが、先月の検診で焼いた患部の周りにガンが再発していました。ガンは血管のそばにあるらしく、今度は肝動脈塞栓術を10日前に行いました。術後のCT検査の結果、一度ラジオ波で焼いている部位なので、なかなか思うように治療が出来なかったようです。先生は肝臓の他の部分にはガンも見られないし、数値も良いので手術で切除を勧めて来ました。しかし、C型肝炎の肝臓は手術をしても他から70%ぐらいの確立で再発するらしいし、術後の肝不全も心配です。また、体力的にもしんどいのではと思います。手術をするメリット、デメリットやリスクを思い悩んでいます。説明が下手で分かりずらいと思いますが、どのように思われますますでしょうか。 病院は地方の医療センターです。

  • 肝臓がんについて

    肝臓がんについて。長文ですがよろしくお願いします。 私の介護疲れと、私自身も病気で入院になってしまったため脳血管性認知症治療で精神科に入院している母の事なのですが、肝臓がんが見つ かりました。 C型肝炎持ちで肝硬変でした。 まだ母は精神科に入院してますが、来月脳神経外科の通院があるので、そこの病院で診てもらう予定です。 手術はおそらくできないと思います。子宮体がんも4年程前にわかり治療しましたが、手術出来ずに放射線治療しました。 手術できないとどんな治療になるのでしょうか? 入院前は自宅で介護してましたが、2月に薬物中毒?(症候性てんかんで薬をたくさん飲んでいます。)で寝たきり状態に急になり、夜中に騒いだり、日中はデイサービスで泣きわめいたりしていました。 これって肝性脳症なのでしょうか? 考えると以前は気はもともと荒かったけど、騒いだりはなかったです。 もっと早く検査していればと毎日悔やみます。 もし肝性脳症だった場合、状態として悪いですか? ちなみに検査をした病院は精神科ですが、CTで癌は確認出来ていて、腫瘍マーカーも高い数値みたいです。 検査までまだ日にちがあり不安な毎日を過ごしています。

  • 膀胱がん術後の経過について

    私の母73歳が、膀胱がん摘出の手術を受け膀胱と子宮を摘出し、人口尿道を大腸の一部を切ってお腹に作りました。 手術が終わって 尿は予定通りに袋に溜まり問題なかったのですが、便が膣から漏れていることが判明しました。 医者も原因が良く分からず、そのまま時間の経過を待っているような状態です。 このような便が膣から漏れて出るという事は、失敗以外に原因は考えられるのでしょうか? 医療機関を変えたほうが良いのか、セカンドオピニオンを主治医に申し出たほうが良いのかいろいろ悩んでいます。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 肝臓がんを治療しない場合

    転移があるかはまだこれから調べるのですが、 肝臓にがんがあり3cm程の大きさのものが1つあります。 私の母なのですが、64歳で寝たきり状態です。他にも持病ありです。 治療は体力的な問題やC型肝炎、肝硬変なので高リスクだと医師に言われてます。 肝臓がんをこのまま放置した場合どういう経過を辿るのでしょうか?

  • 人間ドックで肝臓に影!

    今日、人間ドックの腹部エコーで肝臓に1.2センチの影があるといわれました。 胆嚢には二年前からポリープ(4ミリ)があり経過観察と言われていたのですが、肝臓は初めて言われました。 血管腫かもしれないし癌かもしれないし分からないので大きな病院でMRIかCTを撮るようにといわれました。 しかし、肝炎もなったことがなく、キャリアでもありません。 γGTPやGOTも高くありません。 いきなり大きな病院に紹介状も無しでいってMRIをとるべきなのか、それとも個人病院にて診察を受けてみて紹介状を持って行くべきなのか、どうしたらいいのかわかりません。 そんなの自分で決めなよ!!っていう質問なのかもしれないですが、こう言った場合どういう風に進んだら良いのか分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 肝臓がん?肝炎?

    私の母(51)が先日の人間ドックで腫瘍マーカーのAFPの値がやや高めと言われ再検査の紙を貰ってきました。 人間ドックにいくちょっと前から右背部痛に悩まされていて、最近ではかなり圧痛だそうです。 母の祖母は肝臓がんでなくなり、母の姉も妹も肝炎にかかっています。 今日の朝の番組で母親からの遺伝で生まれつきウイルスを持っていて、肝炎にならずいきなり肝臓がんを発症する場合があるとやっていて、かなり心配しています。 再検査までは一ヶ月ほどあり、でも、どんどん背部痛がひどくなるので、病院に行くべきか迷っています。 やはり肝臓がんなのでしょうか? それともたんなる肝炎なのでしょうか?

  • 膀胱癌手術、その後の尿管狭窄について

    59歳の父です。 浸潤性の膀胱ガンと診断され、今年2月に膀胱全摘出手術をしました。 その際、左腎臓にもがんの疑いがあるとわかりましたが、 2ヶ月に1度の細胞診の結果レベルが4以下を保っているため、 こちらは今のところ経過観察中です。 そんな中、先月から右の尿管の詰まり(狭窄)で尿が出なくなっており、今は左の尿管のみが機能している状態です。 (膀胱摘出手術の後、担当医師の判断でかなり早くステントカテーテルを抜いてしまった事が原因のようです。) この件に関しては、もう一度切開して手術をすることになっていたのですが、 CTの結果、2月に手術をした際に皮膚瘻近くにあった尿管が今はなくなっており(引っ張って手術をする予定だったようですが。。。) 残る選択肢は(1)放置する(2)背中からバルーンカテーテルを入れるという方法だと言われたそうです。 今後の左腎臓の治療の可能性を考えると(1)放置はできません。 最悪(2)になることは覚悟しておりましたが、ほかに方法はないのでしょうか? 説明不足等ございましたら申し訳ございません。 何かおわかりでしたら、教えてください。

  • 肝臓の血管腫について

    8月に健康診断があり、その際に肝血管腫が見つかりました。 翌日CTを撮り結果3つの血管腫がありました。 半年たった今月に再度エコーにて大きさを見てもらい、大きさには変化なかったのですが、6ヶ月大きさに変化が無ければ血管腫と判断してもいいものなのか、それとも悪性の腫瘍についてもまだ考えた方がいいのでしょうか? 血管腫を複数持っている方もいるのでしょうか? 血管腫がある方は、どのくらいの周期で、経過観察を行っていますか? 28歳男です。

  • 膀胱癌手術後の長期間のカテーテル

    70歳の父の病気についての質問です。 私は結婚し、実家からかなり離れた所に住んでいるため、母が話してくれた内容しかわからず説明が不十分かと思いますがよろしくお願いします。 昨年の12月中旬に膀胱癌と診断され、電気メスのようなもので癌を切除し膀胱は摘出していません。 その後大腸癌もみつかり1月11日に手術をしました。 肺にも癌があるのですが、手遅れで手術のしようがないと言われました。 今は食事もして、歩けるくらいまで回復しているのですが、入院した時からずっと尿管のカテーテル(というんでしょうか…おしっこの管です。)をしたままです。 ○カテーテルをこれほど長期間はずさないというのはどのような理由が考えられますか? ○大腸癌の方が回復したら、自宅で余生を過ごさせてあげたいのですが、その際もこのカテーテルと尿のバッグをしたままの生活ということもありうるのでしょうか? 母が直接担当医師に尋ねればいいことなんですが、元気だった父がこれほど癌に蝕まれていたというショックもあり、これ以上悪いことは耳にしたくないようで肺癌の詳しい状態も尿のカテーテルのことも聞けずにいるのです。

このQ&Aのポイント
  • エプソンプリンターEW-M752Tを無線LANで接続しても、プリンターが見つかりません。
  • USB接続ではプリンターが認識されるが、無線LANでは接続しても同じ結果となります。
  • 対処方法が分からず、何度無線LANで接続してもプリンターが見つからない状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう