• 締切済み

膀胱癌経過観察中に肝臓の血管腫が見つかりました

63才の母が、今までに膀胱癌のカテーテルでの手術を三回していまして、半年位まえから、また膀胱内に赤みがみられ経過観察中なのですが、先日人間ドッグにて、肝臓に血管腫が二つ、(1,3ミリ位の)が見つかりました。 肝臓の機能障害や肝炎もありません。 いろいろ調べると血管腫だけならそんなに心配はないようにかいてありますが、膀胱癌の経過観察中の人にみられる場合はどうなんでしょうか。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

血管腫というのは、皮膚で言えばホクロみたいなもの。 仰々しい名前が付いていますが、 「あなたの肝臓にホクロがみつかりました」 ぐらいの意味しかありません。

ottanhualilino
質問者

お礼

ありがとうございました(o^^o) では膀胱癌があっても、 さほど気にしなくても大丈夫なんですね! 一安心です( ´ ▽ ` )ノ