椎間板ヘルニアの手術について

このQ&Aのポイント
  • 椎間板ヘルニアの手術について悩んでいます。介護職をしており、右ひざ裏の痛みがひどく、休職しています。現在の治療では効果が感じられず、手術を考えています。
  • 椎間板ヘルニアの手術を検討していますが、体格や持病が心配です。体験談やアドバイスをお願いします。
  • 椎間板ヘルニアの手術を検討していますが、治療が難航しており不安です。同じ環境の方の体験談やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

椎間板ヘルニアの手術

介護職をしており、今年はじめから右ひざ裏の痛みが走り、徐々に痛みの範囲、および度合いが酷くなり、とうとう7月に休職し、現在家でほぼ寝たきりの生活を送っています。 最初はロキソニンで効いていましたが、それがボルタレン錠になり、ボルサポ50mgになり、今はそれプラス、リリカとカロナールとモーラステープになりました。 でも、大して効きません、ないよりマシ?程度。 最初は整形外科で診てもらっていて3月にMRI撮ったときはなにも診断されず、8月に大学病院で撮ったときに、腰椎椎間板ヘルニア・5番目の右側の神経がぴょんと出ているといわれました。 3月のときの地元の病院でMRIの機械が不鮮明すぎて分からなかったそうです(機械でこうも違うとは・・・)。 同じ大学病院で6月より透視下神経ブロックを今まで5回ほど打ってますが、思ったより効かず・・・。 正直、治療活動がしんどくなってきて、手術はどうだろうと考えております。 もっと酷い症状の人もいる中で、手術はちょっと・・・と思いますが、なんだか兆しが見えない治療がしんどいのです。 ただ、私はかなり体格がよろしく(三桁kg)、糖尿病(軽度)と無呼吸症候群、脂肪肝を患っています。 幸いそれに関しては生活に今のところ支障がない状態ですが。 なかなか私と同じ環境・状態の方はいらっしゃらないと思いますが、参考にしたいので体験談などありましたら、ぜひアドバイス下さい。 一生このままだったら・・・と思うと、正直怖いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6900Neko
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.1

どちらにお住まいかわかりませんが、私も同じように、ヘルニア、右側、寝たきり状態です。私は来週手術します。 私のドクターは、3ヶ月痛みが変わらなかったら、OPE。 3ヶ月以上あけると予後が悪いそうです。よくきく、OPEしても変わらない、という。。。 ただ、三桁体重に、糖尿病はリスクたかいですね。 私のドクターの所は遠くて秋田からなど全国からこられるようです。 鹿児島市ですが。 OPEの話はないんですか? ちなみに神経がでてるのではなく、 ヘルニアによって神経が圧迫されているんだと。 MRはとられたんですよね? 輪切り画像はどうでした?? ともあれ、この痛みは大人になっても泣きます。神経根ブロック、五回もよくできましたね。私は二度とごめん!な処置ですがOPE前にしなきゃいけないからかんなり憂鬱です。 早く適切な処置を! ちなみに、わきだ整形で探してみてください。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの手術って…

    病院でMRIをした所、椎間板ヘルニアと断定されました。来週から入院して精密検査をし今後の治療を検討するようなんですが、もし良くなければ手術をすると言われました…。難しい手術なんですよね? 成功して今普通に生活してる人も知り合いに居るんですがネットで検索してますと、再発してしまった方や、治らなかった方など居ると知り手術は出来れば避けたいと思ってます。やっぱ手術はしない治療法を選んでいったほうが宜しいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 【手術は必要ですか?】椎間板ヘルニアに伴う坐骨神経

    【経緯】 2007/3 →重い荷物を持った際に腰に激痛が走り整形外科でMRI 「ヘルニアまではいかないけれど他の部分に比べると下の方で間隔が狭いがあります。この影響かもしれませんね。」と言われた程度。ロキソニン&モーラステープで完治。 ここ数年 →年に数回腰痛があり2007/3と同じ病院でモーラステープ処方   貼れば痛みはなくなり数日で元通り(?) 2013/1 →靴を履こうにも屈めない程に腰痛が悪化。また別の日には腰に激痛が走り、その後座ると右股の外側と付け根に痛みを伴う。(痛みは軽く痛くない日もあったので様子を見ていました) 2013/2 →座っている時の痛みに耐えられなくなり別の整形外科を受診。MRIを撮った結果遂にヘルニアと診断。下の方第4&5?が極端に狭くなっており、それが坐骨神経を触って痛みがあるのだろうという事で、リリカという薬&キセノンの光でリハビリ。本格的に治療開始。 【4月中旬現在】 2月受診した際に一番最初リリカ75mgを飲み眩暈がひどく、その後25mgを朝&晩飲んでいます。 体に入れば治りが良くなるはずだからとは言われていますが、眩暈を起こす薬なだけに気は進みません。(平日は仕事があるので副作用が出ては困りますし)治るわけでもないロキソニンなどで痛みをカバーしている感じです。 リリカが有効的でないため3月から計4度のブロック注射を打ちました。 注射により痛みが和らいだのは長くて数日で、しばらく発つとまた座っている時の痛み&立ち上がった時の激痛が戻ります。 5度目のブロック注射で効果が出なければ手術も視野に入れましょうと言われているのですが、 手術と聞くと一大事ですし、私は32歳未婚ですので将来的に子どもを授かりたいと思っている身でもありますので心配になります。 実際に診察をされていないこの状態での判断は難しいのかもしれませんが、 本当に手術が必要なのかどうか? また、根本を治す為に今できる事(ex.ウォーキング程度ならok)があれば教えていただきたいです。 痛みが消えるのであれば手術を受けたいという気持ちがありますが、 手術の内容にも種類がある様で気にかかります。 どなたか同じ境遇の方や有識者の方、ご回答をお願い致します。 ※30歳より週末にランニングをしており運動はしているつもりでいましたが、   元々筋肉が少なく弱い部分をカバーできずヘルニアになったのでしょうか?   また走りたいと思っていますのでその点も含めてよろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアで手術を勧められましたが、今手術を必ずしないといけないのか聞きたいです。

    かかりつけ医師からは、左に大きいヘルニアがある。(去年の年末から)当初からふくらはぎの筋力低下や指の麻痺がありました 坐骨神経痛もあり。それで年明けに手術を進められましたが、安静にしていたら症状がよくなり様子見となりました。 あれからは症状も落ち着いていましたが、GWに油断をして、今度は右にまで症状がでてきました。年末から右にも少しヘルニアが出てましたが、それが悪化したのか痺れや痛みが両足になりました(今は飲み薬と電気治療のリハビリをたまにしてます) 痛みやしびれは年末の最初の頃に比べると、全然ましになったほうですが、排尿後にたまに残尿感みたいな違和感が4月くらいからあります。陰部に痺れもたまにあり、最近はお尻と陰部の間の骨?もたまにいたいです。 今日再度受診したところ、再度MRIをとろうといわれ、(通い付けにはMRIがないので他の病院で)ブロック注射は1回くらいしてもいいけどそんな程度じゃない。してもほぼ無意味。するならもう入院手術くらいのレベルといわれました。 「排尿障害(尿が出ないとか、もらすなど)はないし、右足はまだ上がるし、力も入るから大丈夫のようだけど、普通左のヘルニアはおしっこなどには影響する場所じゃないから右のヘルニアが出てきた可能性がある。」と言われ、 年末に発症して、一度よくなって、再発となると手術したほうがいいと思うよ。とりあえず明日MRIとって、もし代わってたら手術したほうがやっぱりいいよといわれました。 泌尿器科に4月にいったときは尿もエコーでみるとたまってないし 泌尿器系の病気は心配しないでいいといわれました。一応膀胱の薬を出されて(ブロダロン)それを飲むと症状はよくなります。 このような状態ですが、やっぱり手術するしかないのでしょうか?腰の痛みは薬を飲まなくても平気なほどですし 日常生活が出来てるのでこの状態で手術といわれても受け入れられない気持ちです。 手術したら再発の可能性も大みたいだし 2度目の手術はかなり大変みたいですよね。 それならこのままで、本当に尿がでないとか 激痛になってから手術なら、まだ諦めがつくしそれまでこのままでもいいのでは?と思っています。ヘルニアは大きいほど吸収されたりもあるようですし。。 そこで明日MRIをとったら かかりつけの医者に見せる前にセカンドオピニオンで他の病院でみてもらおうかと考えています。 この場合MRIを別のところでとって持っていっても快く見てもらえるんでしょうか?再度その病院でもMRIをとることになりますか? あまりお金もないので。。

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    先月から椎間板ヘルニアと指摘されて安静・保存的治療を受けています。家で薬を飲んでゴロゴロしているだけなのですが・・・。足の痛みとしびれがあって、安静にすることで痛みは少し落ち着きつつあるのですがしびれは続いています。 薬は鎮痛剤だけなので当たり前かと思いますが。仕事上、力仕事が多いので復帰してまたすぐに再発するくらいなら手術してヘルニアを除去してはどうかと考えています。 今では、内視鏡下で体への負担も少なく出来るみたいなので・・。 病院も2回変えていますが、MRIの検査をしたのは最初の病院だけです。紹介状とかの依頼はせず自分と家族の意向で病院を変えています。今の病院も保存的治療を勧めており手術するつもりはないようです。 私としては手術して早く職場復帰したいと考えています。自宅から1時間程度の病院で上記の手術を行っている病院はあります。 もし、また病院を変えるのであれば今通院している所に紹介状を書いてもらった方がいいのでしょうか?1回しかまだ診察は受けていませんが・・。 皆さんならどうしますか?意見を聞きたくて質問させてもらいました。家族は手術をして早く動けるようになって。みたいに言っています。 よろしくお願いします

  • 椎間板ヘルニアで、手術すべきかどうか迷っています。

    医師から突然、手術すべきと言われ、迷っています。 突然倒れ、全く動けなくなりました。しかし、それから、1ヶ月も過ぎると、歩行できるようになりました。 左足の指に麻痺が残っており、最近、右足も時々、痺れてきました。 でも、MRIで見ると椎間板ヘルニアは、徐々にですが、小さくなってきました。 なのに、医師は、何も1ヶ月治療せず、沈静剤だけだったのに、 突然、手術しなければ動かなくなると言われ、別の病院に4件 行きました。 で、医師の回答がまちまち・・・・・ 手術しない方が良い。手術しても完全に治る見込みがあるかどうか?? 手術する、しないは、ご自分の意思次第ですと リハビリすれば治ると 椎間板ヘルニアって手術しなくても、しても同じなのでしょうか?? 足の痺れって、ヘルニアが神経に当たらなくなれば、治るものではないのでしょうか??

  • 椎間板ヘルニアについて

    31歳の彼が、椎間板ヘルニアに悩まされています。 5月末から痛みだし、今現在は坐骨神経痛です。左脚は常に痺れていて、3分程歩くと激しく痛みしゃがんで休まなければならない状態です。 MRIで見ると、神経に椎間板が圧迫しているのがわかります。Drは手術を勧めるとおっしやっいました。出来れば手術ではなく自然治癒を選びたいと考えています。 このような状態から自然治癒は可能でしょうか? また、どのような事をすれば痛みはなくなっていきますか? カイロプラクティックや鍼治療も良いと聞きました。 何をすれば良いか悩んでいます。 知恵をお貸しくださいませ! 宜しくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアの手術

    坐骨神経痛がひどく県立病院へ行ったところ、椎間板ヘルニアと診断されました。MRI で撮影し、昨日結果を聞きに行くと手術をした方が良いときっぱりゆわれてしまったのですが、人の話やインターネットでも後遺症や手術の失敗など、出来れば手術は避けたほうが良いと言う意見が多く迷っています。あと、今の病院で決めてしまって良いのかという事と。手術の方法はまだ聞いていないのですがたぶんラブ法だと思います。この方法なら内視鏡での手術を希望したいんですが、やっぱり場所が場所なだけに信頼のおける医師に執刀してもらいたいし・・。本当に手術を受けた方が良いのでしょうか?実際に手術を受けた方のお話も聞いてみたいです。あと、関西方面での良い病院をご存知でしたらぜひとも教えて下さいm(TT)m参考にしたいです。

  • 椎間板ヘルニア 手術すべきかどうか悩んでます。

    椎間板ヘルニアになって8ヶ月になります。 はじめの頃は痛みと足の痺れ等で仕事もなんとかやっている状態でしたが腰の治療に専念する為に仕事を退職し、半年近くにわたり薬で痛みをやわらげたり、針に行ったりと様々な手を尽くしてきました。 時間もかなり経ち、痛み止めを飲めば日常生活に支障はない程にはなりましたが、長時間の運転(2~3時間)や軽い ウォーキング後などは痛みがあります。この様な状態で仕事に復帰となるとまた状態が悪化するのではないかと不安です。 現在処方されている薬はロキソニン100、リリカ75mg、ムコスタです。 病院の先生は8ヶ月経ってもまだ痛いなら手術を考えてもいいかもしれないとの事です。 症状がひどい人は動けない程の痛みだそうですが今の自分程度の痛みで手術すべきかどうか 悩んでいます。経験者や詳しい方、回答お願いします。

  • 頚椎椎間板ヘルニアの手術をしますが・・・

    こんにちは。2年前にめまいなどの原因不明の体調不良で、MRIや脳波などいろいろ調べましたが、脳には異常がなく、自律神経失調症で投薬治療しておりましたが、改善が見込めず、半年前に病院を変えたところうつ病と診断され、別な投薬治療で体調がおかしくなり、再度かかりつけ医に戻って薬による悪化は改善しましたが、しびれなどがひどくなり、2,3ヶ月前よりまず左手薬指・小指がしびれ、右手も同様になり、次は足の裏が砂利を踏んできるようなしびれているような状況の中、背中にも違和感(虫が這ってるような)、膝ががくがくして、力がなく走ることができない状況となり、再度MRIを撮影し、大きな病院を紹介してもらいました(整形外科)。紹介してもらった先生は整形外科の部長さんで第一声が「手術だな」でした。先生は定年退職なので、今、手術を行うことが難しいとのことで首の専門の若い先生に翌日診察してもらい決めましょうということで、翌日診察しました。はじめはカラーなどの治療の話がありましたが、症状がでて2年になると話したところ、「では、手術しましょう。このままだともっと進む恐れがあり、歩けなくなる可能性があるため、手遅れにならないうちに」とのことでした。来週に手術予定となりました。レントゲンでは骨に異常はなく、ヘルニアとは判別できない状況ですが、MRIで見てと頚椎第5番、6番に椎間板ヘルニアがあり、それが神経に圧迫しているとのことでした。手術方法は、前方より行うとのことですが、職場の上司に話したところ、「評判のいい病院なので心配はしていないが、場所が頚椎なのでよく調べてから手術したほうがよいですよ」と言われ、少々不安になりました。他になにかいい治療法はあるのでしょうか?もし、手術しかない場合、どのようなことに注意し、術後の過ごし方などなんでも構いませんので、ご存知のことがあれば教えていただけませんか?お手数ですが、宜しくお願いいたします

  • 椎間板ヘルニアの手術

    腰椎椎間板ヘルニアの手術を行いました。 患部は一番下(腰椎第5?)手術方式はラブ法です。 手術前の症状は、右尻から右足先までの痛みと痺れです。 手術前のMRIでは見た目7~8ミリほど出ており、 神経を圧迫しているとの説明を受けました。 無事に手術は終わり、痛みと痺れはかなり弱くなりましたが、 完全にはなくなっていません。日常生活は問題ありませんが、 運動(ゴルフなど)はできそうもありません。 医者からは今後どうなるかははっきりわからないと言われています。 手術後2ヶ月目に再度MRIを撮影したのですが、 ヘルニアの突起部が半分程度残っていて、素人目に見て まだ神経を圧迫しているように見えます。 質問したい内容ですが、 手術で完全に除去できない理由とかあるのでしょうか。 それとも手術ミス? 勇気を出して手術したのにこんな中途半端な状態なの?って モヤモヤしています。宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう