• ベストアンサー

椎間板ヘルニアの手術

坐骨神経痛がひどく県立病院へ行ったところ、椎間板ヘルニアと診断されました。MRI で撮影し、昨日結果を聞きに行くと手術をした方が良いときっぱりゆわれてしまったのですが、人の話やインターネットでも後遺症や手術の失敗など、出来れば手術は避けたほうが良いと言う意見が多く迷っています。あと、今の病院で決めてしまって良いのかという事と。手術の方法はまだ聞いていないのですがたぶんラブ法だと思います。この方法なら内視鏡での手術を希望したいんですが、やっぱり場所が場所なだけに信頼のおける医師に執刀してもらいたいし・・。本当に手術を受けた方が良いのでしょうか?実際に手術を受けた方のお話も聞いてみたいです。あと、関西方面での良い病院をご存知でしたらぜひとも教えて下さいm(TT)m参考にしたいです。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

どのような手術も同じなのですが、手術というのは「適用の判断」「手術の技量/術後の判断」がほぼ同じ重要性で必要です。私の専門分野で前立腺の内視鏡手術というのがあります(ものすごく一般的な手術)が、これはその適用方針の甘い施設での手術は結果が伴わないことでも有名な手術です。癌の手術などと違い、自覚症状が判断のメインとなる手術の場合、その結果はすぐに評判に反映されますから椎間板ヘルニアの手術もこれと全く同じではないかと思います。私もヘルニア持ちのひとりですが、私が選んだ整形外科の場合、手術の選択基準が厳しく複数の医師で検討を行い手術も同様です。結果、少なくとも同業者として伝え聞く分も含めて手術の明らかな無効例は(少しはあるのだろうけれど)聞いたことがないのです。手術を受けたものは医師や看護婦も数多く含まれます(ある意味この病気は職業病でもありますから)。 一般に手術の適応は症状(先の投稿にもありますがシビレなどの症状・・)からと言いますが、実際の適用を決めるのはそんなに簡便なものではありません。画像所見から確実性があるか否か、症状の消長から今後の見通しがどうなのか・・・こういったことを多角的に判断した上で決定されます。内視鏡手術とオープン手術に関しても同じ手術だと誤解されがちですが厳密にはそれぞれ適用が異なるのです。オープンがイヤだから内視鏡でというものでもありません。(どうしても手術したほうがいい患者が、オープンはいやだとごねれば確率が下がるのを覚悟の上で内視鏡に持ち込むことはありえます。そうなれば世の中の内視鏡手術の効果うんぬんはこうした社会的な臨床的な背景が多い気がしています。… 学会発表や論文などでは厳格に適用を定めて発表しているのでやはりこの部分での乖離はあるでしょう。) 症例の詳細がわからない段階で手術は止めたほうがよいという安易なアドバイスははっきり否定しておきます。手術しなければ行けないあるいは確実にした方がいい症例は確実に存在するからです。同時に安易に手術を受けることも勧めませんし確実な学問的な背景なしに手術方法を選択することも勧めません。大切なのは十分な症例を経験し学問的にも技量的にも十分なレベルの施設で受けることであると思います。そうした施設であれば安易な手術適用の判断も行わないからです。 >本当に手術を受けた方が良いのでしょうか? これは十分なデータを専門医が把握して初めて判断できる事柄です。不安が少しでもあるならば、セカンドオピニオンとして脊椎を専門とする整形外科医に相談されることをお勧めします。

chokotan
質問者

お礼

ありがとうございます。とても詳しく、参考になりました。 今の病院では上記のようにで書いたように、手術するかどうか考えて来てください、とだけいわれ手術の方法、検査の方法などの説明が一切なく、こちらからも気が動転してるのもあって詳しいことは聞けずその日はそのまま帰ってしまいました。かろうじて手術の危険性と必要性だけは尋ねましたが、執刀はその先生がしてくれるようなんですが、手術への不安を口にすると、「今までにも何人も手術してるみたいですよ。」と嫌そうな顔でいわれました。今思えば、してるみたい、ってなんだ、みたいって・・。あんたが執刀するんじゃないのか・・?とか考えてしまったり・・(笑)その場で質問しない私も悪いんですけど・・。 実を言うとちょっと事情があり、どうにか今年中になんとかしたい、と焦っていたんでが、とりあえずは手術の決断は急がず、手術内容を詳しく聞き、私の場合どのような療法に適正があるのか、他の病院にも相談してみたいと思います。 内視鏡の話や手術に対しての判断等、とても参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kawahuna
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは。私は今年の八月に椎間板ヘルニアの手術をしました。 手術に至った経緯は、今年の二月、就寝中くしゃみしたとたんに腰に激痛 が走り、坐骨神経痛が出て整形外科に行き、痛み止めと、一週間会社を休んだだけで、痛みがやわらぎ仕事をしながら、プール、腰を伸ばす器具でリハビリをして四ヶ月ぐらいで治った。その後二時間ぐらい車でドライブした後 腰が痛み出した。それからは、急激に二日で坐骨神経痛がでて安静に横になっても痛みが軽くなりませんでした、以前と痛みの次元が違っており救急車 で総合病院へ入院しました。二週間たっつても痛みは減らず(この間神経ブロック注射もしたが半日しか効かなかった。)手術をする決意をしました。 手術は全身麻酔で内視鏡で神経にあたっているヘルニアをのけるものでした、先生の話では神経は痛めることはなく、安全ですよ。と言われた。ヘルニアを持っている期間が長いほど手術が難しく完全に取れないと思います。 信頼できる先生に相談したほうが良い。ヘルニアの期間が短ければ手術をしたほうがよいと思います。

  • sermian
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

腰痛の広場というHPがあります。 椎間板ヘルニア等の腰痛で困っている人たちの体験談などが載っています。 参考になればよいのですが・・・

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/yotu/hiroba/
chokotan
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 実はこのサイトで今必死に勉強中です(*^o^*) すごい情報量ですよね!眠い目を擦りこすり読みふけっております。

noname#21300
noname#21300
回答No.4

こんにちは。私は3年前に手術を受けました。 わたしの場合、左足に麻痺があり、感覚がありませんでした。足首と足の指には全く力が入らない状態で、また上半身が腰のところで歪むというか、左右どちらかに寄ってしまっていました。手術しても、麻痺や感覚異常は治るか判らないという状況でした。入院し、しばらくは様子を見ましたが、ブロック注射も効かず、2週間後に手術となりました。その先生は大変信頼できましたので、後遺症のリスクや再発なども承知の上で、受けました。私は2ケ所ヘルニアがあって、当時の症状の原因のヘルニアを特定できましたが、もう1ケ所も時間の問題、ということで2つ一気に取ってもらいました。それだけ再発の危険性もあったのですが…。 で、現在は再発もせず元気に過ごしています。スポーツもあまり激しくなければできます。ただ、疲れると左足がつったり、左の腰が重くなります。また、足先の力が少し弱く、つまずき易くなりました。また、術後は500ミリのペットボトルでさえも、重くて持つのが辛くなります。徐々に回復して、今は15キロ位のものは持てるようになりました。初めはやっぱり手術に抵抗がありました。でも先生が信頼できる方だったことで、手術でこの痛みが治まるのなら、スパッと切ってもらおう、と思うようになりました。 個人的な意見としては、MRIのみで手術した方が、ということは、よっぽど重症か、手術適応の判断が甘いか、とも思えます。私は造影剤を使ってのレントゲン、MRIで検査して、それでもと2週間経過観察ののちに手術となりましたから…。心配なら他の病院を受診するのも良いと思います。 お大事にどうぞ。

chokotan
質問者

お礼

手術されたんですね!やはり信頼の置ける先生に出会うのが大切ですよね・・。私の場合、はっきりとした手術内容もまだ聞いていない状況なのですが、この先生で良いのか、といった判断ができかねている状態で・・。 軽く考えていたのにいきなり手術宣告され、かなり動揺しました・・。 今は仕事は辞め、なるべく自宅で安静にしており、薬を飲めば座ってる時以外、歩くとき等は大股で歩かなければなんとか我慢もできるのでふんぎりがつかないのもあるんですよね・・・。 アドバイスありがとうございました。手術をして元気にされている方の話をきくと、とても勇気付けられます。

回答No.2

医療関係者です。私も多くのケースを見ているわけではないのですが、手術はあまりお勧めしません。 神経を圧迫しているヘルニア部を完全に取り除くのはかなり難しい技術を要します。どの方法でも、手術は顕微鏡下で行われます。つまり、医者の肉眼で見た判断で決まります。視野範囲内で取り除いたと判断しても、細かい部分を取り除けなくて残してまう、という事もあり、結局症状が改善されないというケースも・・。 神経や血管もある為、あまり深入りはできないようです。 私も以前に患った事があるのですが、担当医からは手術ではなくて、1ヶ月の安静(コルセット使用と鎮痛剤使用)を勧められて改善しました。 まだ足先などにしびれがきていない状態の坐骨神経痛だけでしたら、手術はあまりお勧めしませんが・・・。 実際に手術された人のお話などが聞けるといいですね。

chokotan
質問者

お礼

手術なしで治ったんですね!やはり手術はお勧めではないですか・・。 私の今の症状としては、普通にたっている時はたまに痺れが左足のつま先に出る程度なんですが、座ると左足に痺れと痛みが走りじっとしていられずゆっくり食事もできません。そしてその後に立ち上がると左足の裏側、おしりからふくらはぎにかけてかなりの激痛が走ります。少しの間動けません。痛み止めを飲んでも、座ったときと立ち上がった時は、少しはマシですが痛みます。色々な体験談を見ていると、腰が曲がったままの人や歩く事も仰向けになる事もままならないというような方もおられるので、私はヘルニアでもまだ軽いほうなんだと勝手に思ってたんです・・。ですが今の病院では上記のように診断され、程度を聞くと結構ひどい方だといわれました。でも、そこでは手術いがいの治療法の話が全く出なかったんですよね。インターネットで調べてはじめてブロック等の治療法を知ったくらいです。手術そのものも不安なのですが、この病院に任せてしまうのがとても不安になってます。 手術は急がず、いろんな方からの意見を参考に考えていこうかな、と思います!アドバイスありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? 病院に関しては、以下のサイトが参考になりますでしょうか? ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/ 「医者がすすめる専門病院」 ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? これらを参考に疾患毎に病院を選択して、後は実際に受診して判断するしかないと思いますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=366119
chokotan
質問者

お礼

ありがとうございます。関連質問のサイト行ってみました。 私の不安とほぼ同じ悩みです・・。 この方への回答を読んで、正直怖くなった部分もありましたが、とても参考になりました。病院探しの方も教えていただいた本を探して見てみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニアの手術

     数年前から腰痛に悩まされており、2年前にMRIを撮影したのですがその時は第4・5腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。  今年に入ってから、急激に痛みが酷くなり先週に再びMRIを撮ったのですが、新たに第5腰椎・第1仙椎の椎間板ヘルニアが発症していました。  坐骨神経痛もかなり酷く、ブロック注射をしないと歩くこともままならないということで、現在手術をする方向で話が進んでいっています。 私が手術するのは内視鏡を使ったMED法という手術方法なのですが、どうもこの手術方法はまだ開発されたのが最近らしく、少し不安でもあります。  もし、MED法で椎間板ヘルニアの手術をされた方がおられましたらご意見や感想、手術後の経過などを伺いたいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニア手術

     私の友人が長年椎間板ヘルニアを患っています。今までは、薬やブロック注射で時間をかけて乗り越えてきましたが今回は、症状がひどくMRIなどの検査の結果先生の判断は、手術ということです。栃木県在住です。椎間板ヘルニアを得意とする病院を教えてください。また、内視鏡手術等最先端医療をご存知の方教えてください。手術によるメリット、デメリットも教えてください。

  • 椎間板ヘルニアの再手術

    こんにちは。 平成17年に腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術をしました。 術後は腰痛、右足の痛みはあるものも日常生活はなんとか送っていました。本日右足の痛みが強かったので病院に行ったところヘルニアが再発していると言われました。次回MRIを撮って診断ですが、手術となると2回目ですので不安が残ります。やはり複数回手術は良くないですか?理学療法で地道につきあったほうがよいでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアについて

    椎間板ヘルニアで坐骨神経痛です。椎間板ヘルニアは手術しないと治らないのでしょうか??

  • 腰椎椎間板ヘルニアの専門医を教えてください!

    ひどい腰痛と坐骨神経痛で、先日大学病院でMRIをとったところ「巨大な」腰椎椎間板ヘルニアと言われ手術をすすめられました。1ヶ所の病院だけでは不安なので、セカンドオピニオンを探しています。東京都内で、腰椎椎間板ヘルニアの良い専門医を教えてください!

  • 椎間板ヘルニアの手術

    彼氏が椎間板ヘルニアの手術をすることになりました。 通常、術後の入院って何日くらいするものなのでしょうか? また、椎間板ヘルニアの手術、2度目なのですが、その場合は、術後入院も長引くのでしょうか? 後遺症など、やっぱりあるものなのでしょうか? 経験者の方、教えて下さい。

  • 椎間板ヘルニアで、手術すべきかどうか迷っています。

    医師から突然、手術すべきと言われ、迷っています。 突然倒れ、全く動けなくなりました。しかし、それから、1ヶ月も過ぎると、歩行できるようになりました。 左足の指に麻痺が残っており、最近、右足も時々、痺れてきました。 でも、MRIで見ると椎間板ヘルニアは、徐々にですが、小さくなってきました。 なのに、医師は、何も1ヶ月治療せず、沈静剤だけだったのに、 突然、手術しなければ動かなくなると言われ、別の病院に4件 行きました。 で、医師の回答がまちまち・・・・・ 手術しない方が良い。手術しても完全に治る見込みがあるかどうか?? 手術する、しないは、ご自分の意思次第ですと リハビリすれば治ると 椎間板ヘルニアって手術しなくても、しても同じなのでしょうか?? 足の痺れって、ヘルニアが神経に当たらなくなれば、治るものではないのでしょうか??

  • 椎間板ヘルニア内視鏡手術について

    腰痛が激しく、MRI検査で重度のヘルニアと診断されています。手術を希望していますが、場所が場所だけに 非常に不安でもあります。色々と調べてみて、内視鏡下で手術できることを知りましたが、近くの病院では、MED法は行われていないようです。どなたか、MED法で手術された方はいらっしゃいませんか?又、九州の病院でMED法をしている病院をご存知の方は教えて下さい。

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    先月から椎間板ヘルニアと指摘されて安静・保存的治療を受けています。家で薬を飲んでゴロゴロしているだけなのですが・・・。足の痛みとしびれがあって、安静にすることで痛みは少し落ち着きつつあるのですがしびれは続いています。 薬は鎮痛剤だけなので当たり前かと思いますが。仕事上、力仕事が多いので復帰してまたすぐに再発するくらいなら手術してヘルニアを除去してはどうかと考えています。 今では、内視鏡下で体への負担も少なく出来るみたいなので・・。 病院も2回変えていますが、MRIの検査をしたのは最初の病院だけです。紹介状とかの依頼はせず自分と家族の意向で病院を変えています。今の病院も保存的治療を勧めており手術するつもりはないようです。 私としては手術して早く職場復帰したいと考えています。自宅から1時間程度の病院で上記の手術を行っている病院はあります。 もし、また病院を変えるのであれば今通院している所に紹介状を書いてもらった方がいいのでしょうか?1回しかまだ診察は受けていませんが・・。 皆さんならどうしますか?意見を聞きたくて質問させてもらいました。家族は手術をして早く動けるようになって。みたいに言っています。 よろしくお願いします

  • 椎間板ヘルニアはCTでも分かりますか?

    腰椎椎間板ヘルニアによる(かもしれない?)坐骨神経痛が疑われています。 常道では次はMRIで診断となるのでしょうが、自分の行きつけの中規模病院にはMRIはなく、CTしかありません。 X線とCTでも、ヘルニアの確定診断は可能なのでしょうか? それとも、そこからMRIのある病院を紹介されて撮りにいくことになりそうでしょうか。

専門家に質問してみよう