解決済み

【手術は必要ですか?】椎間板ヘルニアに伴う坐骨神経

  • 困ってます
  • 質問No.8052320
  • 閲覧数2491
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (34/34)

【経緯】
2007/3
→重い荷物を持った際に腰に激痛が走り整形外科でMRI
「ヘルニアまではいかないけれど他の部分に比べると下の方で間隔が狭いがあります。この影響かもしれませんね。」と言われた程度。ロキソニン&モーラステープで完治。

ここ数年
→年に数回腰痛があり2007/3と同じ病院でモーラステープ処方
  貼れば痛みはなくなり数日で元通り(?)

2013/1
→靴を履こうにも屈めない程に腰痛が悪化。また別の日には腰に激痛が走り、その後座ると右股の外側と付け根に痛みを伴う。(痛みは軽く痛くない日もあったので様子を見ていました)

2013/2
→座っている時の痛みに耐えられなくなり別の整形外科を受診。MRIを撮った結果遂にヘルニアと診断。下の方第4&5?が極端に狭くなっており、それが坐骨神経を触って痛みがあるのだろうという事で、リリカという薬&キセノンの光でリハビリ。本格的に治療開始。

【4月中旬現在】
2月受診した際に一番最初リリカ75mgを飲み眩暈がひどく、その後25mgを朝&晩飲んでいます。
体に入れば治りが良くなるはずだからとは言われていますが、眩暈を起こす薬なだけに気は進みません。(平日は仕事があるので副作用が出ては困りますし)治るわけでもないロキソニンなどで痛みをカバーしている感じです。

リリカが有効的でないため3月から計4度のブロック注射を打ちました。
注射により痛みが和らいだのは長くて数日で、しばらく発つとまた座っている時の痛み&立ち上がった時の激痛が戻ります。

5度目のブロック注射で効果が出なければ手術も視野に入れましょうと言われているのですが、
手術と聞くと一大事ですし、私は32歳未婚ですので将来的に子どもを授かりたいと思っている身でもありますので心配になります。

実際に診察をされていないこの状態での判断は難しいのかもしれませんが、
本当に手術が必要なのかどうか?
また、根本を治す為に今できる事(ex.ウォーキング程度ならok)があれば教えていただきたいです。

痛みが消えるのであれば手術を受けたいという気持ちがありますが、
手術の内容にも種類がある様で気にかかります。

どなたか同じ境遇の方や有識者の方、ご回答をお願い致します。

※30歳より週末にランニングをしており運動はしているつもりでいましたが、
  元々筋肉が少なく弱い部分をカバーできずヘルニアになったのでしょうか?
  また走りたいと思っていますのでその点も含めてよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (62/122)

先ず最初にお聞きしますが今の病院の先生はこのリストの中の有る病院の先生ですか?https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitTop.do もし有るのなら頸椎・脊柱の専門医(指導医)ですので安心ですが、違うので有ればこのリストの病院の先生の受診を一度受けてから手術をしても遅くは有りません、今は痛みのみで歩くのは普通に歩けるのですか?L4/5は腰椎ヘルニアの定番です、ロキソニンではなくトラムセットと言う薬に変更してもらいましょう、ロキソニンより効果は出ますし胃も荒らしません。またランニングは腰椎に衝撃を与えますのでやめましょうウォーキングとか腰椎体操をしましょう(腰椎体操で検索すれば沢山有りますよ)、ペインクリニックで検索出来ます。普通痛みだけでは、よほど酷い痛みでない限り手術はしません。保存療法や痛み止めの注射等をしても効果が無い時とか歩行障害とか痛み以外の他の障害が出た時に初めて手術が検討されます。
補足コメント
gdnz2932

お礼率 100% (34/34)

今の病院の先生はリスト外の先生でした。
この投稿をした後に少し症状が良くなったので手術の話は保留になっていますが、手術についての本格的な話になるのであれば絶対にリストの先生の見解をいただきたいと思います。
現在、座っての仕事ですので時間と共に痛みでしんどくなってきますが(ふくらはぎまで痛みがきます)ロキソニンは飲まず痛みがあっても歩けますので歩行障害までにはならないと思います。やはり手術は嫌なのでプールでの運動も取り入れて様子を見ようと思います。
投稿日時 - 2013-05-02 22:42:17
お礼コメント
gdnz2932

お礼率 100% (34/34)

遅くなりましたが色々と回答をいただきありがとうございました!!残念ながら良くなったと思った症状は気のせい程度のもので相変わらず坐骨神経痛に悩んでいます。手術をしないで治せる様にがんばります!!一番初めに回答をいただきましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。
投稿日時 - 2013-05-14 22:56:05
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (283/693)

私を含め姉、弟ときょうだい3人ともヘルニア持ちです。背骨が弱い家系なのかも知れません。
弟は2年前に手術。姉は手術せず、発症後20年以上。今は私が一番酷く、先頃ようやく手術が決まりました。
3人とも経過が違うのですが、まず自分が手術に至った経緯をお話しします。

初めて診断されたのは5年くらい前。仕事上時間をかけて治療が出来ず、ぎっくり腰的に激痛になった時だけブロック注射を打ちに行ってました。去年夏に何度目かの発作(?)のあと、座骨神経痛が始まり、その後はもうブロックを打っても効きませんでした。
飲み薬はロキソニンとメチコバールです。
その時点で既にブロックを何度もやっていたので手術前提で紹介状を書いてもらい、その医師の元で毎週1回のブロックも3回やりましたが、効かないので手術ということになりました。
注射の痛みももう嫌でしたし、私の場合歩き回るのもしんどければ座ってるのも痛くてダメだったので働けなくなり、これ以上病人生活が長引くと家の経済が破綻するからということで自分からも手術に踏み切ることを希望してました。
ここで、医師の見解ですが、毎週1回のブロックを3回~5回やってみて効かなかったら神経根注射→それもダメなら手術、という判断をする先生で、弟が最初にかかった医師も別の病院ですが同じ見解だったそうです。

ちなみに、NO.1のご回答の中の医師のリストに載っている先生です。

それもやはり医師によるもので、弟の場合、そこからさらに手術前提で大病院を紹介された先での担当医師は「もう少し保存療法をすれば治るかも知れないので、まだ手術するのはもったいない」という見解だったそうです。弟はそこで「もう散々我慢したから手術にしてください」と意向を伝え、手術に至りました。
手術には少なからずリスクがありますし、その後のリハビリも時間をかけなければならないので確かに賭けみたいなところはありますが、あんまり保存療法にこだわり過ぎて永年そのままで居ると、治るものも治らなくなることもあるそうです。

姉はその例でした。20年前、手術をするかも…という話はあって入院もしていたくらいなのですが、当時の術式が大掛かりで今ほど安全性も高くなかったのでやらなかったとのことでした。結局今でも痛がっていて、やはりそれが原因で子供も授かれなくなり、もうどうにもならないようです。

現在の手術の術式ですが、LOVE法と言って背中から切って椎間板のはみ出したところをメスで切る術式がメインのようです。私もこれになりますし、弟もこれでした。
背中に穴だけ開けて内視鏡で切除するとか、切らないでレーザーでヘルニアを焼くPLDD治療なんていうのもあり、確かに身体への負担は少なくリハビリにも時間がかからないようですが、やっている病院が少なく自費治療になると思います。

術後については、弟の経験ですと、「今でも無理すると痛むし爆弾を抱えてることに変わりはないが、常に付きまとっている痛みが取れただけでもやって良かった」という感想のようです。
私も死活問題なので手術はやってみる価値があると思っています。

もう少し保存療法を続けられる環境なら良いかも知れませんが(ムリにウォーキングはしない方が良いと思います)、5回ブロックをやって効かなかったら手術、という流れもアリかと思います。

自分はいち患者でしかなく専門知識がある訳でもましてや医者でもないのでネット上では経験談を話すくらいしか出来ないですが、手術は悪いことばかりではないと思いそういう選択をしたので、ご参考になればと思います。
お互い治癒に向けて頑張りましょうね!
補足コメント
gdnz2932

お礼率 100% (34/34)

貴重なコメントをありがとうございます。
周りの人もほぼ「手術は・・・」という反応でしたので、私も完全に否定的&ネガティブにとらえていました。ただ、どうしても痛みに苦しんで我慢ができない様であれば手術をすれば緩和されるという安心感を持つ事ができ、少し気が楽になった気がします。
今までは治るケガしかした事がなかったので、こんなに痛い日が続くヘルニアに嫌気がさしていましたがもうしばらく頑張って向き合いたいと思います!!
投稿日時 - 2013-05-02 22:46:27
お礼コメント
gdnz2932

お礼率 100% (34/34)

体験談をありがとうございました。
変わらず痛い思いをしつつ生活しているので、早くこの痛みが消えてくれる事を祈りつつ頑張って治そうと思います!!
投稿日時 - 2013-05-14 22:57:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (479/886)

こんにちわ

私も前は腰痛で悩まされましたよ。
手術を簡単に勧める整形外科医が多いのは疑問です。
そのような医者は入院手術で儲けようってことかも知れないし、手術で患者さんの痛みを早く取り除いてあげたいって気持ちなのかも知れません。
文章を見る感じでは痛いけど歩けるんですよね?
歩けない、麻痺が出るとかだと手術を検討するしかないけどそうでないのなら温存療法で大丈夫だと思います。
私はあちこちの整形外科を転院して最後に白金整形外科で何故かヘルニアが完治しました。
手術無しでウソのように痛みが無くなったんですよ。
http://shirogane-hp.com/
他の整形外科とちょっと違ってリハビリに針灸を取り入れてるんです。

運動はランニングは完治してからの方が良いですよ~
ストレッチとウォーキングが無難ですね。
痛みが治まったら週1でもいいからフィットネスは如何でしょうか?
筋肉を付ける意味もありますし・・・
http://bq.s-re.jp/
こんな感じのフィットネスクラブがお近くにあれば通ってみて下さいね。
補足コメント
gdnz2932

お礼率 100% (34/34)

医学だけでは解明されない部分を私も信じているので(漢方だとかも良さそうだと思っていました)鍼灸がある病院がある事に羨ましく思いました。灸は自分でもできますので早速やってみたいと思います。いつか走れる様に筋肉もつけます!!
投稿日時 - 2013-05-02 22:49:30
お礼コメント
gdnz2932

お礼率 100% (34/34)

気になる部分での回答をいただけていたので(医学以外の分野)参考になりました。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2013-05-14 22:58:23
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ