• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

椎間板ヘルニアの手術

腰椎椎間板ヘルニアの手術を行いました。 患部は一番下(腰椎第5?)手術方式はラブ法です。 手術前の症状は、右尻から右足先までの痛みと痺れです。 手術前のMRIでは見た目7~8ミリほど出ており、 神経を圧迫しているとの説明を受けました。 無事に手術は終わり、痛みと痺れはかなり弱くなりましたが、 完全にはなくなっていません。日常生活は問題ありませんが、 運動(ゴルフなど)はできそうもありません。 医者からは今後どうなるかははっきりわからないと言われています。 手術後2ヶ月目に再度MRIを撮影したのですが、 ヘルニアの突起部が半分程度残っていて、素人目に見て まだ神経を圧迫しているように見えます。 質問したい内容ですが、 手術で完全に除去できない理由とかあるのでしょうか。 それとも手術ミス? 勇気を出して手術したのにこんな中途半端な状態なの?って モヤモヤしています。宜しく御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1092
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 「手術ミスではないか」とか「腕が悪いのではないか」とか、治療する側の立場からすると辛い回答が続きました。  実際に質問者さんを診察したり画像をみたわけではないのであまりいい加減なことを言えないのですが、必ずしもミスであったり術者の腕が悪かったわけではないのではないかと私は思います。  術後のMRIの件ですが、手術した部位をMRIで撮影すると、実際はヘルニアが取れていたとしても一見残っているように見えることはしばしばあります。画像上半分になっているのであれば画像所見としては問題ないのかもしれません。  症状については、「完全にはなくなっていない」かも知れませんが、改善はしているのですよね?椎間板ヘルニアの手術の場合、手術はうまくいっても、症状が完全に取れないことはしばしば見られます。それは、ヘルニアによる神経の圧迫が強かったために圧迫を解除してもしびれが残ってしまったり(特にしびれは他の症状と比較して残りやすい症状です)、或いは現在の痛みは筋肉や骨の関節由来の痛みであったり、などということが十分ありうるからです。  また、可能性は低いとは思いますが、神経を圧迫している原因が今回手術をした部位とは異なる場所であったり、ということもあり得ます。  以上のように、手術ミスだとか術者の腕が悪かった、などとは必ずしも言えない状況だと私は思いますけどねえ。詳細はやはり主治医の先生にお尋ねになるのがよろしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 手術をしても完全に良くならない可能性については、予め説明は受けていましたので理解はしていたのですが、痛みが消えないことと術後画像 を結びつけて不安を感じていました。 >術後のMRIの件ですが、手術した部位をMRIで撮影すると、実際はヘル>ニアが取れていたとしても一見残っているように見えることはしばしばあります そういう現象があるとは全く知りませんでした。 必ずしもミスなどではないようで、ちょっとホっとしました。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの再手術

    こんにちは。 平成17年に腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術をしました。 術後は腰痛、右足の痛みはあるものも日常生活はなんとか送っていました。本日右足の痛みが強かったので病院に行ったところヘルニアが再発していると言われました。次回MRIを撮って診断ですが、手術となると2回目ですので不安が残ります。やはり複数回手術は良くないですか?理学療法で地道につきあったほうがよいでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアの再手術について

    つい先日も質問させてもらった者です。5月19日に腰椎のヘルニアの切除の手術をしました。6月7日から腰に負担のかからない程度で介護の仕事に復帰しましたが、現在同じ右足に痛みがあり、また休んでいます。痺れはありません。MRIの結果は同じ所が少し出てきているとの事でした。このまま痛みが取れなければ再手術を考える様にいわれました。同じような経験された方、専門家の方再手術したら、何日位で仕事に復帰が望ましいのでしょうか?またこの先介護の仕事は続けていけるのでしょうか?回答お待ちしています。

  • 椎間板ヘルニアの手術を受けるべきでしょうか。

    ・私の妻のことで相談します。 >一年前の4月に激しい腰痛と右足痛のため入院しました。初日に簡単なブロック注射をしただけで安静にしていましたが、(前からあった)薬アレルギーを起こしたのに何も対応してくれず、恐ろしくなり二週間ほどで自主退院してしまいました。その後、腰痛と右足の激痛は続く中、他の大きい病院を回りましたが手術対象にならないと言われました。ヘルニアが小さく、神経根(S1?L5?)をそれほど圧迫していないということです。 >半年経ち、腰痛は治まりましたが、右足痛は残りました。痛みとしびれで歩くことができません。(座骨神経痛だそうです。) >神経根ブロック注射は何度もしましたが、ほとんど効きませんでした。 >やっとこの前、手術数の多い有名な病院に辿り着き、現在入院中です。そこでも同様の診断でした。(ヘルニアは小さく、神経根の圧迫も小さい)「しかし、大変痛みがひどいようなので手術してみますか?」と言われました。 >確実に原因が分かっているなら「お願いします。」とも言えますが、「してみますか?」と言われると、迷ってしまいます。しかし、痛い! >子宮筋腫で全摘した際の患部が癒着して、座骨神経痛が起きているのではないかとも言われましたが、その選択は無くなったようです。整形外科は婦人科ではないので、はっきり診断できないのではないかとも思います。 >セカンドオピニオンとはいっても、椎間板ヘルニアに関しては他の病院でも同じような診断を受けています。 >手術を受けた方がよいか迷っています。ご意見を伺いたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

外科手術は医師の腕次第でうまくいったり残念な結果になる事もありりますね。まだ残ってるように見えるのは医師の技量が足りなかった結果ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当の詳細は主治医に聞いてみなければ解らないのでしょうが、 一般的には完全に除去できない理由はないということですね。 比較的単純な手術だと思っていたのですが、そんなに技術を要する 内容だったんでしょうか・・ 今後どうしたらいいか悩むところです。

  • 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 他人事だと思って回答します。 >手術後2ヶ月目に・・・ 手術ミスではないでしょうか。2ヶ月で神経をまだ圧迫しているようでは! 一度、痛い思いをしたわけですから原因を主治医さんに聞いてはどうでしょうか。 お大事に!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりミスなのでしょうか・・・ だとしたら悲しいですね。 再手術とか可能なんでしょうか。 (やりたくはありませんけど・・・) 来月検診があるので、主治医にきちんと聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 1ヶ月ほど前になりますが、椎間板ヘルニアと診断されました。 MRI検査で下から5番目の椎間板の右側がつぶれて飛び出ており、 それが神経を圧迫していることがわかりました。 右足の腰からお尻にかけて痛みがあり、膝から足首にかけて痺れがあります。 また、洗顔時など上半身を曲げようとすると腰が痛くなります。 (医者に膝を曲げてながら、上半身を曲げるように言われていますが、痛みは  あります) また、トイレでふんばることもできない状態です。(汚い話ですみません) 車から降りる時も、ハンドルやシートの背もたれにつかまらないと痛みが 酷く、普通に降りることはできません。 信号待ちなどで、ブレーキを踏む時間が長くなると痛みや痺れが酷くなります。 上記のような症状で、手術をしないで根治する方法はあるのでしょうか?。 ヘルニアの手術の経験のある方や手術しないで痛みをなくした方の意見を お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアで、手術すべきかどうか迷っています。

    医師から突然、手術すべきと言われ、迷っています。 突然倒れ、全く動けなくなりました。しかし、それから、1ヶ月も過ぎると、歩行できるようになりました。 左足の指に麻痺が残っており、最近、右足も時々、痺れてきました。 でも、MRIで見ると椎間板ヘルニアは、徐々にですが、小さくなってきました。 なのに、医師は、何も1ヶ月治療せず、沈静剤だけだったのに、 突然、手術しなければ動かなくなると言われ、別の病院に4件 行きました。 で、医師の回答がまちまち・・・・・ 手術しない方が良い。手術しても完全に治る見込みがあるかどうか?? 手術する、しないは、ご自分の意思次第ですと リハビリすれば治ると 椎間板ヘルニアって手術しなくても、しても同じなのでしょうか?? 足の痺れって、ヘルニアが神経に当たらなくなれば、治るものではないのでしょうか??

  • 椎間板ヘルニアで手術を勧められましたが、今手術を必ずしないといけないのか聞きたいです。

    かかりつけ医師からは、左に大きいヘルニアがある。(去年の年末から)当初からふくらはぎの筋力低下や指の麻痺がありました 坐骨神経痛もあり。それで年明けに手術を進められましたが、安静にしていたら症状がよくなり様子見となりました。 あれからは症状も落ち着いていましたが、GWに油断をして、今度は右にまで症状がでてきました。年末から右にも少しヘルニアが出てましたが、それが悪化したのか痺れや痛みが両足になりました(今は飲み薬と電気治療のリハビリをたまにしてます) 痛みやしびれは年末の最初の頃に比べると、全然ましになったほうですが、排尿後にたまに残尿感みたいな違和感が4月くらいからあります。陰部に痺れもたまにあり、最近はお尻と陰部の間の骨?もたまにいたいです。 今日再度受診したところ、再度MRIをとろうといわれ、(通い付けにはMRIがないので他の病院で)ブロック注射は1回くらいしてもいいけどそんな程度じゃない。してもほぼ無意味。するならもう入院手術くらいのレベルといわれました。 「排尿障害(尿が出ないとか、もらすなど)はないし、右足はまだ上がるし、力も入るから大丈夫のようだけど、普通左のヘルニアはおしっこなどには影響する場所じゃないから右のヘルニアが出てきた可能性がある。」と言われ、 年末に発症して、一度よくなって、再発となると手術したほうがいいと思うよ。とりあえず明日MRIとって、もし代わってたら手術したほうがやっぱりいいよといわれました。 泌尿器科に4月にいったときは尿もエコーでみるとたまってないし 泌尿器系の病気は心配しないでいいといわれました。一応膀胱の薬を出されて(ブロダロン)それを飲むと症状はよくなります。 このような状態ですが、やっぱり手術するしかないのでしょうか?腰の痛みは薬を飲まなくても平気なほどですし 日常生活が出来てるのでこの状態で手術といわれても受け入れられない気持ちです。 手術したら再発の可能性も大みたいだし 2度目の手術はかなり大変みたいですよね。 それならこのままで、本当に尿がでないとか 激痛になってから手術なら、まだ諦めがつくしそれまでこのままでもいいのでは?と思っています。ヘルニアは大きいほど吸収されたりもあるようですし。。 そこで明日MRIをとったら かかりつけの医者に見せる前にセカンドオピニオンで他の病院でみてもらおうかと考えています。 この場合MRIを別のところでとって持っていっても快く見てもらえるんでしょうか?再度その病院でもMRIをとることになりますか? あまりお金もないので。。

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    初めまして、68歳 女です。 2013年3月後半くらいから右足の痛みやしびれを感じ始め、近所の病院で何度かブロック注射も試みましたが数日程度しか効果は見られず、その後も悪化して歩行も辛い状態になりましたため、先日、脊髄の専門医に検査入院(MRI、CT等)を経て診断してもらいました。 その結果、第5腰椎の椎間口に、ひねくれものの外側椎間板ヘルニアが見られているとの内容を告げられました。 (右足の親指から甲にかけて筋肉の劣化と麻痺の症状も見られており、あまり放っておかないほうが良いとのこと) またもう1つ、第4と第5腰椎の間付近の脊柱管内にも軽度のヘルニアらしき症状が出ているとのことでした。 当該医には手術による治療を勧められましたが、”腰椎椎間板ヘルニアの手術は人生で1回のみであるべき。”との病院としての基本方針があるようで、除圧のために第5腰椎の屋根を取り除く手術を勧められました。 しかしながら、後方固定のために骨を移植してチタン製のスクリューを4本を入れる等(スパイナルインスツルメンツサージェイ?)で4時間もの手術となるようで、手術後の体への副作用等が非常に心配な状況です。 (骨を取ったり金属スクリューを入れたりすると体への悪影響が大きいのでは・・と心配しております。。) 逆に、内視鏡手術によって、外側椎間板ヘルニアのみを治療する方法もあるようですが、 もしそれで回復しなければ、もう1つのヘルニアの治療も継続しなければならなく、 最悪、手術による全身麻酔を2回以上しなければならないことになるとのことでした。 手術自体、初めてなこともあり、 「腰関節の屋根を取り除く手術」か「内視鏡によって一方のヘルニアのみを取り除く手術」にするか、 非常に悩んでおります。。 5番目の腰椎の屋根を取り除き、スクリューで固定する手術の安全性(術後の影響度)が 1つの大きな判断材料になるかと考えておりますが、やはり、できる限り内視鏡手術を活用して、 体に無理をかけない(と思われる)手法を選択するべきでしょうか? (この場合はもう1つの脊柱内のヘルニアは治っていないことになりますが・・) それとも、”一度に治してしまう”という考えのもと、腰椎の屋根を取り除く手法を選択すべきか・・ 各選択肢の体への影響度や医学的な難易度等、今後の判断のための視点や考え方(材料)等についてご意見/ご見解解をお聞かせ頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアの手術のことで

    読んで頂きありがとうございます。ヘルニアを患い後方固定術というボルトを腰にうめこむ手術をすることになったのですが神経根造影という注射は手術前に受けなければならないのですか?内視鏡手術やラブ法などの手術でも神経根造影注射はするのですかぜひ教えてください

  • 椎間板ヘルニア術後、両足が痛いです。

    去年の7月、急に腰が痛くなり、近所の整形外科に通っていたのですが、一向に良くならず、12月には左足のふくらはぎと、L5が痛くなり、歩行困難になりました。地元の大学病院に行くと、椎間板ヘルニアと診断されました。MRIで、大きいヘルニアがありますねと言われ、手術したほうがいいと言われました。実は、同時期に、大学病院以外で、日赤病院でも診てもらっていたんのですが、大きいヘルニアはあるものの、ヘルニアが、足の神経に触れていないことから、足の痛みはヘルニアが原因ではないと言われました。その診察を受けた後、大学病院の方で入院・手術日が決まり、結局大学病院を信じてみようと思い、手術しましたが、術後、一週間たちましたが、左足の痛みは消えるどころか、右足まで痛くなってきました。右足は痛くなかったのに、今では両足が燃えるように痛いです。医師は、ヘルニアはとったんだから大丈夫と言うのですが、痛みは引くどころか、増していきます。手術をしたら、足の痛みに苦しむこともなくなるんだと思っていたのに、片足のみならず、両足が痛くなり、益々歩行困難になりました。そこで、質問なのですが、この痛みは、時間とともに引いていくものなのでしょうか?医師が言うには、手術の時、神経を動かしたから、つっているので痛いんです。じきによくなりますよと言うんですが、自分的にはとてもそうは思えません。また、日赤に行ってみるほうがいいでしょうか?同じような経験のある方や、医療に詳しい方、知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術後の症状の事で

    椎間板ヘルニアの手術後に足の痺れ、感覚麻痺、腰痛が 残ったのですが、ヘルニアの手術の後は、この様な後遺症が残るものなのでしょうか?。ちなみに手術前の僕の腰の状態は、ヘルニアが神経に癒着していたそうです。ヘルニアの手術をした方、もしくは詳しい方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 椎間板ヘルニアの治療法について

    私は52歳の男性です。 5日前より(5月22日より)左下肢痛・ふくらはぎの痛み・左足の痺れがあります。 MRIで「第2・第3腰部椎間板ヘルニア」と「第5腰椎仙堆間ヘルニア」と診断されました。 できるだけ仕事を休まずに治療したいのですがレーザー手術と内視鏡手術どちらが良いのでしょうか? またお勧めの病院(関東地方)があれば教えていただきたくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアとその対処法について

    30代の女です。 今年の2月に椎間板ヘルニアを発症しました。入院はしませんでしたが、痛みで起きていることが出来ず、1ヶ月ほどはほとんど寝たきりでした。動けるようになってもなるべく安静にしていたせいか夏頃にはほとんど違和感を感じなくなりました。 発症してから半年ほどで良くなる人が多いとのことだったので、自分もそれに該当したのかとちょっと安心していました。 発症する1週間前にも腰痛で病院に行きMRI検査をしましたが、その際に先生に「腰椎椎間板症ですね」と言われ、体重を落とすように言われました。(159cmで70kg)その後運動してダイエットすることもできなかったので、ヘルニアのリハビリにもなるというヨガに通い始めたのですが…。 2週間ほど前にヘルニアを再発しました。MRIを撮ってもそれほど大きい物ではなく神経を強く圧迫する物ではないと聞きました。ですが、やはり痛みはかなりあり、またほぼ寝たきりになっています。 今後は仕事もしたいと思っているので、ヘルニアには負けたくありません。手術するほどのものではないと先生もおっしゃっているし、病院にリハビリに通うようにも言われませんでした。きっと大したことがないのかもしれません…痛みはあるんですけど…生活を見直してなるべく再発しないような方法を実践したいと思っています。 今のところ、痛みが治まったら水中ウォーキングを始めようと思っています。(ヨガは前傾と反りの姿勢が怖いので) 良い運動法や治療法があればご教授をお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアについて

    腰が痛くなり、整形外科でレントゲンをとったところ、背骨の間が一箇所、狭くなっていて神経を圧迫しているのかも・・ みたいなことを言われました。 診察が終わったあとに、理学療法を受けるためもらった紙に「腰椎椎間板ヘルニア」と書かれていて びっくりしました。 先生に直接病名言われたわけじゃないし、よくヘルニアって手術がどうとか聞きますが、もちろんそんな話はされていません。 ヘルニアって理学療法で治るのでしょうか? いつまで通えばいいのかわからず三ヶ月くらいでやめました。 腰は時々痛みますが歩けないほどにはならなくなりました。 また現在妊娠中で、家にずっといるため筋力が低下してまた痛み出さないか心配です。 ヘルニアにならないための方法などアドバイスください・・・。

専門家に質問してみよう