苦悩する23歳フリーターの人生

このQ&Aのポイント
  • 23歳のフリーターで実家暮らしの若者が自身の人生に対する希望を持てず、死にたい気持ちに苦しんでいます。
  • 日常の自由な時間に適切な使い方が分からず、孤独感を感じるため、無理やり仕事をしています。
  • 恋愛願望が強く、彼女がいると将来の幸せな人生が実現できると考えていますが、現状は苦しいフリーター生活を送っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この考え方間違ってますか?

自分は23歳のフリーターで実家暮らしです。 ここ1、2年早く死にたいばっかり思ってます。 大きな理由は自分の人生に希望がもてないことです。 今は休みになって自由の時間に何していいか分からず、さみしい気持ちになるので無理やり毎日仕事をいれてる状況です。 いわゆる休みの日が怖いのです。 友達もいないし、これといった趣味もありません。軽い鬱状態になるので仕事を入れて職場と人とコミュニケーションをとったりしてます。 自分は恋愛願望が強いみたいで恋愛を中心に人生を考えてしまいます。 彼女がいたら一人暮らししてちゃんと就職して将来は結婚して幸せな人生を送れるのになと考えてしまいます。 将来のパートナーもできるかどうかわからないのに正社員になってしんどい仕事をするより実家でフリーターでお金を稼ぐ方がいいなと思います。 愛する奥さんでもいれば何でも頑張れそうな気もするんですがそれさえ成就しません。 努力して自分磨きをしてモテそうなファッションとかも研究しても叶いませんでした。 先日、好きな子に振られましたし。 とにかく今までやってきたことどれひとつうまくいきませんでした。 もし、このまま努力を続けていてもどうせうまくいかないだと思うともう人生終わりたい気持ちになります。 女中心で自分の人生を考えるっておかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.7

あなたには、生活をする上での中心軸がないのでしょうか? 何を中心に、何を主体に生きようとしているのかが正直伝わってきません。 中心軸がないのなら、まずそれを確立することが先決問題だと思います。 今のあなたに、友達なんか要らないと思いますよ! 今のあなたなら、仕事もしない方が本当はいいと思いますよ! 恋人なんか求める必要もないと思いますよ! 結婚なんか今のあなたにとっては、まだまだ遠い先の話です! 自分磨きの努力なんて、今のあなたがするべき時ではありません! 中心軸がないのに、いろいろ考えたり行動しても、無意味だということがわかりませんか? 中心軸がなければ、生きた屍も同然でありましょう。 主体的に生きることと、単に習慣的に生きてこれてしまうこととは、雲泥の差があるのです。 主体性がなければ、いたずらに情や知を弄ぶだけの人生になってしまいます。 せめて、習慣や人まねはやめてあなたのオリジナルな人生を奏でようよ!

その他の回答 (7)

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.8

私もNo.2の方に賛成です。 「愛する奥さんがいたら~~する。」 では、一生その夢はかないません。 「愛する奥さんを見つける前提で、~~しておく。」 が正しい夢の叶え方です。

noname#142113
noname#142113
回答No.6

価値観の違いもありますが 私はその考え方“おかしい”と思います。 仕事を頑張れない理由で「女」を持ってくるのは言い訳にすぎません。 フリーターでも ・資格の勉強中 ・正社員登用待ち ・他にやりたい夢があるがそちらで稼げないから掛け持ち ・就職にあぶれて仕方なく でしたら良いと思います。 が、何のあてもなくフラフラとフリーターされても「だらしない」「甘えてる」としか思えません。 しかも極め付けはその考え方! 「愛する人でもいれば頑張れそう」ですって?そんなこじつけ的な考えじゃ、好きな人が出来ても頑張れません。 同じようなフリーターのフラフラした女の子でしたらゲットできるんじゃないですか。 >しんどい仕事するより実家でフリーターでお金を稼ぐほうがいい 23歳になってそんな考え方ってどうなの? そんな立場の自分を恥じているならまだしも、開き直っちゃうなんて。 しんどい仕事したくない…とか言ってる時点で正社員なんてなれないですよ。 質問文読んでるとフリーターやめて正社員にあなたはなれる…と思っているみたいですが。 正社員はそんなに甘くないです。 万が一採用されてもすぐやめるでしょうね。 まずは考え方を改めて。現実を見て下さい。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.5

女性は現実的なので、 フリーターで実家暮らしという理由で充分「付き合えない人」と恋愛対象から除外します。 まず恋愛したいのなら、スタート地点に立ちましょう! 一人暮らしは本当大変なので20後半までは実家で良いと思いますが、 まずは結婚してもずっと続けられる職業に就く努力をしましょう。

  • R1100W
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.4

考え方に正しいも間違っているもそもそも存在しないよ。だってあなたはそう思うのだから、否定されてもそう思っている事が事実だから。ちなみに女に逃げられるとちょっと死にたくなる気持ちはまあ普通だよ。 あと、人生そうそう予定通りとかうまくいっている奴の方がオカシイと思うわ。世の中ナメんなっての。 自分が生きている理由はいろいろみんなあるけど「結論的には死ぬよりはマシかな」ってとこで生きているのだとおもう。 だって死ぬ方が絶対良いって断言できるのならその場で飛び降りでも首つりでもなんでもするでしょ。 生きてなかったらオナニーすらできんからね。真面目な話。 でもあなたに希望があるのは「少なくとも好きな女が居て、それに振られてガッカリ出来た」ということなのですよ。 最初から女に興味もなくて、振られても別にショックもないのならもうつまんなくて手の施しようがないわね。 所詮人生死ぬまでの暇つぶしなんだから、楽しんでやることです。 ちなみにモテそうなファッションの研究なんかするぐらいなら2chでも見てた方が良いかも。 自分の好きな服が一番似合うに決まってるでしょ?嫌いな服着て格好いい奴なんかいないよ? モテる必要なんか無いです。本当にモテると女に「あんたいつか刺されるよ?」って捨て台詞されます。 好きな女一人だけ墜とせればそれ以上もそれ以下も必要無いです。 あと将来のパートナーなんてのはねえ。今時結婚したからっていつ離婚するハメになるかわからんし、 例え正社員になったとしても、東京電力の正社員の人が、1年前にこんな風になっちゃうかなんて絶対想像してないはずよ? そんなこと言われたってと困惑するだろうけど、 とりあえず寂しいから人とコミュニケーション取るのはつまらなくはないんでしょ?だったらもうナンパでも合コンでもなんでもいいからヤリ倒してみたら?そしたら相手が見つかるか、もしくはそれに飽きるかして、他の何かをしたくなると思うよ? くだらないことでもヤリ倒せばそれで本が書けるらしいぜ?書けないうちはまだやりきってないんだって! どうなるかなんて先に決めても仕方無いじゃない?気象庁の天気予報なんて平気で外れるじゃない? とりあえずやりたくないことはしない。やりたいことがあればそれをする。やらなくちゃいけない事はしょーがないからやっておく。それで残る時間は、やる気な無ければ寝ていればいいし、 何もかもが嫌になったらそのとき死ねばいいんだよ。俺の友達はそうやって死んだよ。 ただ俺はその友達のことは絶対、死んでも許さないけどね。

noname#191058
noname#191058
回答No.3

貴方が女性に なったとして!正社員やプロとしての職人と フリーターと どちらと結婚しますか? それが こたえになると思います 人生設計は職業からですよ 先に職業と結婚しないとね すべては それからです いい社員か いいプロ職人になれば 女性から寄って来ますよ

noname#156221
noname#156221
回答No.2

男が働く本質のひとつに、子孫を残し家庭を守り子を育てるというものがあります。 (それだけではないのでしょうけど) ですから「女中心で自分の人生を考える」というのは、その本質そのものであり間違いではありません。 しかし、私がyaminihoer さんの質問文を読んだ感想として、「女中心で自分の人生を考える」以外のところで「間違っている」または「おかしい」と感じます。 そのひとつ 「愛する奥さんでもいれば何でも頑張れそうな・・・」 もし○○だったら頑張れる・・・というのはウソです。 頑張れない人は状況が変わっても頑張れません。 そんなもんです。 愛する奥さんができたときのことを考えて頑張っておかなければ、愛する奥さんはできないし、できてもその時に頑張れなくて逃げられます。 もうひとつ 「努力して自分磨きをしてモテそうなファッションとかも研究しても叶いませんでした。」 自分の磨き方を間違っていたとはおもわないのでしょうか。 叶わなかったのなら、なぜ叶わなかったのか考えてもう一度やりなおすべきなんです。 アルバイトでもどんな仕事を経験されているのか知りませんが、仕事の基本もそうでしょう? PDCAをまわすって知りませんか? PLAN→DO→CHECK→ACTION だめだったらやり方を変えて挑戦や実行をするのです。 それを「女中心」でやればいいじゃないですか。 どうしてもやり方を変えたくないというこだわりがあるのなら、それはそれでいいでしょう。 しかし、それなら我慢強く自分を信じて「待つ」しかありません。 「もし、このまま努力を続けていてもどうせうまくいかないだと思うともう人生終わりたい気持ちになります。」 これは、その通りです。 私もそう思います。 誰でも「どうせうまくいかない」と思ったらそれで終わりです。 「終わりたい」ではなくて、もう終わりなんです。 だから「どうせうまくいかない」と思わないことが大切なんです。 ここで質問しようとしたということは、なんとか希望を持ちたいという気持ちの表れだとおもいます。 希望が持てないという状況でも希望をもちたい気持ちがあればなんとかなると思います。 私はただの通りすがりの者なので、無責任な回答なのかもしれませんが、 そう思うのです。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

いや、おかしく無いけど、振られたのはフリーターだからこそだと思うよ。 公務員や一流企業の正社員、医者とかならば振られて無い可能性大。 とりあえず正社員でしょ。 普通は…。 女中心でもいい、女を手に入れる為に就職しよう。

関連するQ&A

  • さみしい、不安

    僕はとてもさみしい男です。最近特に心が落ち着きません。 結婚の話しとかを聞くといったい自分はいつになったら恋愛を成就できるのか。好きな人はできるのか。友達はできるのか。 今までよくな恋愛もできなかった。満足したことはひとつもなく。幸せを感じたこともなく。 ものすごくさみしいです。不安です。仕事も将来も不安です。 自分が否定されているようです。努力してもいつも悲しい思いをしてきました。 もうそんなことから卒業したい。 心の闇をなんとかしたいです。

  • 自分磨きの方法

     自分の生き方を変えるには、『自分磨き』が必要ということをよく耳にします。  以前なら気に留めなかった言葉でしたが、これまでにいろいろあった人生を過ごし続け、その流れがいまだに継続している、今の自分を見て、正直『今後もこんな人生を続けていいのか』と自問自答するようになり、この流れを180度変えた、人生を送っていきたい、という願望が起きています。  それで、自分も『自分磨き』をしたい、と思っているのですが、その方法がよく分かりません。  今『自分磨き』を行っている方、特に男性の方からのアドバイスを是非いただきたいものであります。どうかよろしくお願いします。

  • 人を愛すること

    人を愛すること 今年三十路になります。今まで、結婚願望を抱いたことがありません。 ここ何年も恋愛をしていません。 最近、特に心が疲れていてイライラしてしまったり、ため息をついてしまうことが多いです。 そんな中で、職場の数人の男性(みなさん既婚者)に仕事帰りに送っていただくことがあります。 その時、色々な話を伺ったり、家庭での出来事を聞いている中で、とても心が温かくなります。 私は思いました。 誰かを想うこと、人を愛することというのは何て心が温かくなるんだろう。 そのことだけで、こんなにも心が落ち着いて、笑顔になれて力が湧いてくるんだなぁと。 夫婦がお互いに想いあう気持ち、支えあう姿の話を聞いていて癒される思いがしたのでした。 私には、誰か支え合うことができる人生のパートナーが必要なのだと教えられました。 「私には、あなたが必要なのです」と言えるような人生のパートナーを探していきたいと思いました。 このように思う私は変ですか?

  • 疲れているといわれた彼に、、、

    私から告白して、遠距離恋愛中です。 私が名古屋、彼は東京に住んでいます。 前回は1月下旬に会いに行きました。 私は仕事をやめて、フリーターをしています。 東京で就職したくて貯金中です。 彼は仕事が忙しく、休みも殆どありません。 前回は彼の家に3泊し、別れ際に、また遊びにおいでと言ってくれて、2月のシフトが出たら連絡するよとメールをくれました。私の予定も決まったら電話してねと言われました。 私の誕生日(遅くなったけどといって)プレゼントに7万円もする時計(私がこれが欲しいと言ったので。)を買ってくれたりもしました。(仕事の休みがなかったので、昼休みにデパートまで来てくれました。) そして、今週末、私は連休をとって彼に会いに行くつもりでしたが、彼の仕事の休みがあるのかないのか、何度連絡してもへんじがなくて 2月5日に、彼から「今週の日曜は無理かも。電話できなくてごめん。疲れたかも。」とメールが来ました。 「そうだよね。。。自分の都合ばっかりで、**の気持ちかんがえられてなかってごめんね。バレンタインに休みがとれたから会いたくて、でも**の予定わからなくて焦っていたかも。」と返信しました。 電話は着信拒否になっています。メールも、返事は着ません。 たぶん私が彼の仕事中に、電話で寂しいとか、ないたりしたのが重かったんだと思います。 もちろん会いに行くのはやめます。 でもバレンタインのプレゼントとチョコだけは郵送してもいいものでしょうか。 「お疲れさま。お仕事、無理しないでね☆」 という簡単なカードを添えようと思っています。 今まで、彼中心の生活で、依存していたことにやっと気づきましたので、私からしばらくはメールや電話もしないでおこうと思います。 自分磨きと反省の時間にするつもりです。

  • 相手のために出来る努力

    ふと思ったので書いてみました 将来の夢を叶えるために努力することは勉強だったり技術を練習したりすることだと思います お金だったら貯金したりバイトしたり努力できます 物事は努力すれば叶うことが多いと思います しかし恋愛はどうでしょう ダイエットしたメイを練習したりすれば成就するなんてごくわずかだと思います 恋愛は自分以外の人が関係してくるから でもそんなことを言っても何もしなくては叶うものも叶いません 私はそういう場合に相手にメールしたり電話したりできることをします でもそれがうざいとか迷惑だって思う人もいると思います そこでふと疑問が浮かびました 相手のためにできる努力って何だろうと 相手が得するような努力って何だろうと 皆さんの意見を聞かせてください

  • 32歳未婚

    32歳 未婚です なかなか、結婚まで至りません 自分が相手を嫌だったり、、 結婚願望まだ、ない男性だったり。 恋愛成就したり失恋したり 色々疲れてきました、、、 励ましやアドバイス下さい

  • わたしがココロを開いていることがわからない人々

    わたしがココロを開いていることがわからない人々 恋愛を経験していない人々にとっては,ワラをもすがる思い出,パートナーをもとうと,いろいろと努力するものです。 わたし自身は,特技をもったり,副業にしてお金を稼ぐことができるような技術を学ぶなど,いわゆる「自分磨き」とされることを,怠ることはありません。むしろ,良いことだと思って,進んでやるようにしています。 「自分磨き」とは,もうひとつの意味においては,恋愛における,可能性の幅を広げるという意味でもあると思います。わたし自身は,好意をいだいてくださった方には,多くを与えたいと思いますし,その「覚悟」も,出来ています。別の言葉で言い換えるのなら,わたしは,パートナーを受け入れるための,ココロは十分に開いています。そのための,ココロの準備もできています。 しかしながら,わたしには,生まれてからずっと,パートナーがいません。悲しいかな,ココロを開いていても,それがわからない人(わたしの場合は,ヘテロセクシャルの男性なので,女性が対象となります)が,少なくないのです。電車やバスのなかで告白されても,わたしは一向に構いません。 問題は,ココロを開いているにもかかわらず,そのことがわからない人々の存在です。ココロを開くことって,そんなに難しいことなのでしょうか? あるいは,相手がココロを開いていることを理解することのできない,他者に関心を示さない人間が,いまの日本社会にはたくさんいるのでしょうか?

  • 恋がしたい

    夫に対して年々 好きとか感じなくなりました 夫はとても優しく、 休みの日は家事炊事子供の世話 すべてやってくれます。 そのようなひとと暮らせている 幸せや有難味はとても強く感じるのですが、いつの日か恋愛感情ではなくなりました。 夫婦になればそんなもん… 恋愛ではなく家族、人生のパートナー。 そういう言葉で片づけてしまえば 終わる話なのですが、 わたしはもう一度恋がしたいと 思うのです。 ちなみに夫のほうは このことを話すと涙ぐみ 「悲しい、嘘でも好きといってくれたほうがいい」 と言ったので好いてくれているのだと思います。 どうすれば夫に対して 初めのころのようなときめきが もどってくるのでしょうか? 私も夫も22歳既婚者子供1人有りで 自分で言うのもなんですが 若い考えで、感情の浮き沈みが 激しい時期かと思います こういうのって努力するものでは なさそうなのですが、 気持ちの持ちようや行動で変わるので あれば試してみたいと思うのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 再婚した人のアドバイスが聞きたい

    今は、シングルマザーです。 言葉は悪いですが、 男に走るよりも 子供のパパになってくれる人が 欲しいんです。 恋愛や出会いに近道はありませんが 自分磨きも努力も多少はしています。 女一人で生きていくより、子供にとって 何が幸せかを考えた人生なら再婚したいです。

  • 恋愛について

    とある女性に恋愛感情を持ってしまいました。 ほぼ知らない仲なので、一度お付き合いをして互いの事を知っていきたいと思ってます。 しかし友人いわく、それは唯の探究心であって恋愛ではないと言われました。 今後どうなりたいかなどの明確な未来ビジョンもなく、ただ好きな人の事を知りたいと思う事はおかしいのでしょうか? 一応、人生のパートナーとしてやっていけそうならプロポーズも考えています。 今の私は就職活動中の身であり、支えて行けるほどの経済力もありません。 とりあえずバイトで貯金をためつつ、就職しようと計画しています。 その際に料理、、ファッション、マナー、ボールペン字等、自分磨きを頑張っている最中です。 自分磨きについても、スキルを磨いて何をしたいかと問われました。 ここで質問です。 普通の方々は彼女(彼氏)と一体どうなりたいとお考えなのでしょうか? 面識もない人といきなり結婚まで考えてお付き合いをする方が不思議で仕方がないです。 相手の好みが分からないとはいえ、特技があるにこしたことはないと思い、自分磨きをしているのですがあまり意味がないのでしょうか? 人によっては喜ばれるのですが、ドン引きする場合もあるとの事。 恋愛経験が少ないため、人の気持ち(特に女性)が分からないのでアドバイス頂きたいです。 自分の年は30で彼女は27です。