苦悩する23歳フリーターの人生

このQ&Aのポイント
  • 23歳のフリーターで実家暮らしの若者が自身の人生に対する希望を持てず、死にたい気持ちに苦しんでいます。
  • 日常の自由な時間に適切な使い方が分からず、孤独感を感じるため、無理やり仕事をしています。
  • 恋愛願望が強く、彼女がいると将来の幸せな人生が実現できると考えていますが、現状は苦しいフリーター生活を送っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この考え方間違ってますか?

自分は23歳のフリーターで実家暮らしです。 ここ1、2年早く死にたいばっかり思ってます。 大きな理由は自分の人生に希望がもてないことです。 今は休みになって自由の時間に何していいか分からず、さみしい気持ちになるので無理やり毎日仕事をいれてる状況です。 いわゆる休みの日が怖いのです。 友達もいないし、これといった趣味もありません。軽い鬱状態になるので仕事を入れて職場と人とコミュニケーションをとったりしてます。 自分は恋愛願望が強いみたいで恋愛を中心に人生を考えてしまいます。 彼女がいたら一人暮らししてちゃんと就職して将来は結婚して幸せな人生を送れるのになと考えてしまいます。 将来のパートナーもできるかどうかわからないのに正社員になってしんどい仕事をするより実家でフリーターでお金を稼ぐ方がいいなと思います。 愛する奥さんでもいれば何でも頑張れそうな気もするんですがそれさえ成就しません。 努力して自分磨きをしてモテそうなファッションとかも研究しても叶いませんでした。 先日、好きな子に振られましたし。 とにかく今までやってきたことどれひとつうまくいきませんでした。 もし、このまま努力を続けていてもどうせうまくいかないだと思うともう人生終わりたい気持ちになります。 女中心で自分の人生を考えるっておかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.7

あなたには、生活をする上での中心軸がないのでしょうか? 何を中心に、何を主体に生きようとしているのかが正直伝わってきません。 中心軸がないのなら、まずそれを確立することが先決問題だと思います。 今のあなたに、友達なんか要らないと思いますよ! 今のあなたなら、仕事もしない方が本当はいいと思いますよ! 恋人なんか求める必要もないと思いますよ! 結婚なんか今のあなたにとっては、まだまだ遠い先の話です! 自分磨きの努力なんて、今のあなたがするべき時ではありません! 中心軸がないのに、いろいろ考えたり行動しても、無意味だということがわかりませんか? 中心軸がなければ、生きた屍も同然でありましょう。 主体的に生きることと、単に習慣的に生きてこれてしまうこととは、雲泥の差があるのです。 主体性がなければ、いたずらに情や知を弄ぶだけの人生になってしまいます。 せめて、習慣や人まねはやめてあなたのオリジナルな人生を奏でようよ!

その他の回答 (7)

• periene
回答No.8

私もNo.2の方に賛成です。 「愛する奥さんがいたら~~する。」 では、一生その夢はかないません。 「愛する奥さんを見つける前提で、~~しておく。」 が正しい夢の叶え方です。

noname#142113
noname#142113
回答No.6

価値観の違いもありますが 私はその考え方“おかしい”と思います。 仕事を頑張れない理由で「女」を持ってくるのは言い訳にすぎません。 フリーターでも ・資格の勉強中 ・正社員登用待ち ・他にやりたい夢があるがそちらで稼げないから掛け持ち ・就職にあぶれて仕方なく でしたら良いと思います。 が、何のあてもなくフラフラとフリーターされても「だらしない」「甘えてる」としか思えません。 しかも極め付けはその考え方! 「愛する人でもいれば頑張れそう」ですって?そんなこじつけ的な考えじゃ、好きな人が出来ても頑張れません。 同じようなフリーターのフラフラした女の子でしたらゲットできるんじゃないですか。 >しんどい仕事するより実家でフリーターでお金を稼ぐほうがいい 23歳になってそんな考え方ってどうなの? そんな立場の自分を恥じているならまだしも、開き直っちゃうなんて。 しんどい仕事したくない…とか言ってる時点で正社員なんてなれないですよ。 質問文読んでるとフリーターやめて正社員にあなたはなれる…と思っているみたいですが。 正社員はそんなに甘くないです。 万が一採用されてもすぐやめるでしょうね。 まずは考え方を改めて。現実を見て下さい。

• I0c0I
回答No.5

女性は現実的なので、 フリーターで実家暮らしという理由で充分「付き合えない人」と恋愛対象から除外します。 まず恋愛したいのなら、スタート地点に立ちましょう! 一人暮らしは本当大変なので20後半までは実家で良いと思いますが、 まずは結婚してもずっと続けられる職業に就く努力をしましょう。

• R1100W
回答No.4

考え方に正しいも間違っているもそもそも存在しないよ。だってあなたはそう思うのだから、否定されてもそう思っている事が事実だから。ちなみに女に逃げられるとちょっと死にたくなる気持ちはまあ普通だよ。 あと、人生そうそう予定通りとかうまくいっている奴の方がオカシイと思うわ。世の中ナメんなっての。 自分が生きている理由はいろいろみんなあるけど「結論的には死ぬよりはマシかな」ってとこで生きているのだとおもう。 だって死ぬ方が絶対良いって断言できるのならその場で飛び降りでも首つりでもなんでもするでしょ。 生きてなかったらオナニーすらできんからね。真面目な話。 でもあなたに希望があるのは「少なくとも好きな女が居て、それに振られてガッカリ出来た」ということなのですよ。 最初から女に興味もなくて、振られても別にショックもないのならもうつまんなくて手の施しようがないわね。 所詮人生死ぬまでの暇つぶしなんだから、楽しんでやることです。 ちなみにモテそうなファッションの研究なんかするぐらいなら2chでも見てた方が良いかも。 自分の好きな服が一番似合うに決まってるでしょ?嫌いな服着て格好いい奴なんかいないよ? モテる必要なんか無いです。本当にモテると女に「あんたいつか刺されるよ?」って捨て台詞されます。 好きな女一人だけ墜とせればそれ以上もそれ以下も必要無いです。 あと将来のパートナーなんてのはねえ。今時結婚したからっていつ離婚するハメになるかわからんし、 例え正社員になったとしても、東京電力の正社員の人が、1年前にこんな風になっちゃうかなんて絶対想像してないはずよ? そんなこと言われたってと困惑するだろうけど、 とりあえず寂しいから人とコミュニケーション取るのはつまらなくはないんでしょ?だったらもうナンパでも合コンでもなんでもいいからヤリ倒してみたら?そしたら相手が見つかるか、もしくはそれに飽きるかして、他の何かをしたくなると思うよ? くだらないことでもヤリ倒せばそれで本が書けるらしいぜ?書けないうちはまだやりきってないんだって! どうなるかなんて先に決めても仕方無いじゃない?気象庁の天気予報なんて平気で外れるじゃない? とりあえずやりたくないことはしない。やりたいことがあればそれをする。やらなくちゃいけない事はしょーがないからやっておく。それで残る時間は、やる気な無ければ寝ていればいいし、 何もかもが嫌になったらそのとき死ねばいいんだよ。俺の友達はそうやって死んだよ。 ただ俺はその友達のことは絶対、死んでも許さないけどね。

noname#191058
noname#191058
回答No.3

貴方が女性に なったとして!正社員やプロとしての職人と フリーターと どちらと結婚しますか? それが こたえになると思います 人生設計は職業からですよ 先に職業と結婚しないとね すべては それからです いい社員か いいプロ職人になれば 女性から寄って来ますよ

noname#156221
noname#156221
回答No.2

男が働く本質のひとつに、子孫を残し家庭を守り子を育てるというものがあります。 (それだけではないのでしょうけど) ですから「女中心で自分の人生を考える」というのは、その本質そのものであり間違いではありません。 しかし、私がyaminihoer さんの質問文を読んだ感想として、「女中心で自分の人生を考える」以外のところで「間違っている」または「おかしい」と感じます。 そのひとつ 「愛する奥さんでもいれば何でも頑張れそうな・・・」 もし○○だったら頑張れる・・・というのはウソです。 頑張れない人は状況が変わっても頑張れません。 そんなもんです。 愛する奥さんができたときのことを考えて頑張っておかなければ、愛する奥さんはできないし、できてもその時に頑張れなくて逃げられます。 もうひとつ 「努力して自分磨きをしてモテそうなファッションとかも研究しても叶いませんでした。」 自分の磨き方を間違っていたとはおもわないのでしょうか。 叶わなかったのなら、なぜ叶わなかったのか考えてもう一度やりなおすべきなんです。 アルバイトでもどんな仕事を経験されているのか知りませんが、仕事の基本もそうでしょう? PDCAをまわすって知りませんか? PLAN→DO→CHECK→ACTION だめだったらやり方を変えて挑戦や実行をするのです。 それを「女中心」でやればいいじゃないですか。 どうしてもやり方を変えたくないというこだわりがあるのなら、それはそれでいいでしょう。 しかし、それなら我慢強く自分を信じて「待つ」しかありません。 「もし、このまま努力を続けていてもどうせうまくいかないだと思うともう人生終わりたい気持ちになります。」 これは、その通りです。 私もそう思います。 誰でも「どうせうまくいかない」と思ったらそれで終わりです。 「終わりたい」ではなくて、もう終わりなんです。 だから「どうせうまくいかない」と思わないことが大切なんです。 ここで質問しようとしたということは、なんとか希望を持ちたいという気持ちの表れだとおもいます。 希望が持てないという状況でも希望をもちたい気持ちがあればなんとかなると思います。 私はただの通りすがりの者なので、無責任な回答なのかもしれませんが、 そう思うのです。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

いや、おかしく無いけど、振られたのはフリーターだからこそだと思うよ。 公務員や一流企業の正社員、医者とかならば振られて無い可能性大。 とりあえず正社員でしょ。 普通は…。 女中心でもいい、女を手に入れる為に就職しよう。