-PR-
解決済み

twitterのウィジェットが表示されない(IE)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6972292
  • 閲覧数26971
  • ありがとう数87
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

twitter公式のプロフィールウィジェットをブログ(ココログ)に貼ったところ、IE(9)では枠やtwitterロゴは表示されるものの、タイムラインやプロフィール写真・名前が表示されません。
OSはWindows7 Professionalで、IEの32bitと64bitの両方で確認しましたが共に表示されませんでした。
Firefoxのアドオン「IE Tab2」でIE7~IE9まで試しましたが、どれもダメでした。

Firefox(6)やSafari(5.1)、Opera(11.50)では全て表示されています。
IEで表示できない原因、また、表示させる方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

※関連リンク
twitter公式ウィジェット
http://twitter.com/about/resources/widgets
ブログ
http://minimalhouse2.cocolog-nifty.com/blog/
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

私も同様の現象に遭いました。残念ながら、解決策はわかりません。
しかし、原因のようなものは何となく分かりました。ウィジェットのあるページで、

・F12を押す → 「F12」と名前の付いたウィンドウが開く(開発ツール)。
・「コンソール」タブを選ぶ。
・開発ツールをそのままにし、ページを一度リロードする。

を行った時、開発ツールに以下のようなメッセージが現れないでしょうか。

SEC7112: http://api.twitter.com/1/statuses/user_timeline.json?screen_name=***&count=*&callback=* からのスクリプトは、MIME の種類が一致しないため、ブロックされました
(api.twitter.com以下の細部は、ページによって異なると思います)

この現象はどうやらIE9のファイルタイプ自動判別アルゴリズムの誤作動からくるようで、本来は適切なContent-Typeを設定すれば受信できるはずが、それがなぜか無効になっているようです。

簡単に言うと、もしこのメッセージが確認できるのであれば、これはIE9の自動更新により発生したバグであり、我々や見る側の設定によって解決することはできないのではないかと思います。


ちなみに、ツイッター公式のディスカッションでも同じ話題が出てますが、日付が8/25あたりから始まっていることから、たぶんそのあたりの日付の自動更新で発生したんじゃないでしょうか。

https://dev.twitter.com/discussions/1271

もっとも、以前にも同じような現象が起きては、いつのまにか治っていたりしているようです。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie9-windows_7/ie9%E8%A3%BD%E5%93%81%E7%89%88%E3%81%A7twitter-api%E3%81%8C%E6%AD%A3%E5%B8%B8%E3%81%AB%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/eee7e8c9-de75-e011-8dfc-68b599b31bf5?msgId=98985630-ed76-e011-8dfc-68b599b31bf5

http://www.amamoba.com/pc/ie9-trouble.html

残念ながらIE9を常用していないので、今回が始めてなのかどうか、ということには確証はありませんが。
お礼コメント
usatamago

お礼率 88% (8/9)

回答ありがとうございます。
私も普段はIEを使ってないのでこの現象がいつからなのかはわかりませんが、IE側の問題だったのですね。
IEでtwitterのウィジェット作成ページを開くと、そこでもう既にタイムラインが表示されてませんでした。
開発ツールも確認しましたが、書いて下さってたのと同じエラーメッセージが出てきました。
リンクも拝見しましたが、Microsoftの対応を気長に待つしかなさそうですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2011-08-29 14:41:41
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ