IE Tab2の完全削除

このQ&Aのポイント
  • VistaでノートPCです。FireFoxのアドオンで【IE Tab2】という、FireFoxでIEレンダリングエンジンに切り替えるものがあり、インストールしました。
  • しかし特に今は必要としていないので、削除しようと思います。その際はアドオンページの削除で消えますが、以前別のアドオンを削除する際以下の方法で完全に削除しました。
  • 今回も関係項目の残骸まで削除したいのですが、「OOOO」の部分を何て入れたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IE Tab2の完全削除

VistaでノートPCです。FireFoxのアドオンで【IE Tab2】という、FireFoxでIEレンダリングエンジンに切り替えるものがあり、インストールしました。 しかし特に今は必要としていないので、削除しようと思います。その際はアドオンページの削除で消えますが、以前別のアドオンを削除する際以下の方法で完全に削除しました。 『ロケーションバーにabout:configを入力してOKで進んだら、about:configのページが開きますから、フィルターの窓に「OOOO」を入れたら、関係の項目の残骸が表示されます。 これらを右クリック→削除して、Firefoxを再起動して、再インストール』 今回も関係項目の残骸まで削除したいのですが、「OOOO」の部分を何て入れたらいいのでしょうか? 「IE Tab2」と入れたのですが、何も表示されません。なので「IETab2」と入れたら今度はすごい沢山でてきたので、作業をキャンセルしました。 太文字で出てくるものとそうでないものがあり、どれを削除していいか解らなかったからです。 下手に残骸まで削除しなくてもいいですか? 削除しないのとするのでは何が違いますか? 削除するとして、「OOOO」はなんと入れて何を削除すればいいですか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >とまだ8つもあり、この8つは削除してもいいでしょうか?初期設定から自己設定にしたのでその影響でしょうか? 昔は、アドオンの一覧から削除しても、かなりの残骸を残したままのものが殆どでしたが、最近は、削除すると残骸も同時に削除するものが多くを占めるようになりました。 質問者さんのIE tab2の使用履歴が判りませんが、削除すると書かれたような細字の8項目のフィルターも一緒に消え、先のユーザー設定を示す太字のものしか残りません。 何らかの理由で、以前のフィルター項目が宙ぶらりんで残っていて、再度、IE Tab2をインストールすると二重項目になるのか、削除する際にprefs.jsから削除できない不具合になっているのか、その辺は判りませんが、IE Tab2の削除後には、少なくとも不要なものなので、リセットして、Firefoxを再起動して再確認で、消えていれば問題ないと思います。

PANACHE
質問者

お礼

hinagohngさんへ 三度もお返事感謝いたします。 >IETab2の削除後には、少なくとも不要なものなので、リセットして、Firefoxを再起動して再確認で、消えていれば問題ないと思います。 との事で、確かに削除したのだから不要なのでリセットしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 質問の後段の部分ですが、つぎのようなアドオンの説明がありますが、長く使っているプロファイルでしたら、残骸が動作の影響にもなり得るような話です。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/208776581.html このアドオンは、バックアップ前提で、機能や操作を理解できない場合は、使わない方がよいかも知れません。 >太文字で出てくるものとそうでないものがあり、どれを削除していいか解らなかったからです。 太字は、ユーザーがデフォルトから変更した項目です。また、細字を含めてたくさん出たのは、まだ、IE Tab2を削除しない段階で、about:configに行かれたのでは?

PANACHE
質問者

お礼

hinagohngさんへ お返事ありがとうございます。わざわざ確認までして下さり感謝いたします。#1と併せてお礼申し上げます。 フィルターですが、#1の4つもありましたが更に8つ、合計12項目あります。 アドオンをインストールしてから設定をいじっているので、初期のデフォじゃないのですが、もしかしてそのせいかな? すでにアドオンは削除してしまったので確認できませんが、 >太字は、ユーザーがデフォルトから変更した項目です とありましたのでそれかなとは思いますが、確認が取れないので、全部削除していいのか迷ってます。 >また、細字を含めてたくさん出たのは、まだ、IE Tab2を削除しない段階で、about:configに行かれたのでは? まったくその通りです。すごい!!なので削除してからフィルターかけたら12項目も出て削除後で確認できないという・・・。初期値に戻せる奴は今後戻してから削除する様にしますね。 本当にありがとうございました。助かりました。

PANACHE
質問者

補足

アドオンをインストールして2日ですが、不具合が出るのであまり使う程の機能が私にはなく削除しようと思いアドオンは削除しました。が、どうもフィルターに4つ所か12もあります。 #1の方の dom.ipc.plugins.enabled.npietab2.dll extensions.ietab2.hasRun extensions.ietab2.ietab2PrefsMigrated extensions.ietab2.version の他に extensions.ietab2.haldneUrlBar extensions.ietab2.pagelink extensions.ietab2.peaglink.extapp extensions.ietab2.prefsMigrated extensions.ietab2.tabsmenu extensions.ietab2.tabsmenu.extapp extensions.ietab2.toolsmenu extensions.ietab2.toolsmenu.icon とまだ8つもあり、この8つは削除してもいいでしょうか?初期設定から自己設定にしたのでその影響でしょうか? アドバイスお願い致します。

回答No.1

ie tab2 (FF3.6+)3.5.9.1を削除して確認しましたが、 「ietab2」で良さそうですね。 次の4つのフィルター項目が残っています。 dom.ipc.plugins.enabled.npietab2.dll extensions.ietab2.hasRun extensions.ietab2.ietab2PrefsMigrated extensions.ietab2.version なお、アドオン一覧から削除した後の残骸の削除は、 >これらを右クリック→削除して ではなくて、右クリック→「リセット」後にFirefox再起動です。