• ベストアンサー

Firefoxアドオン「FireGestures」の設定の削除

FirefoxでFireGesturesというアドオンを使っていますが、最近これの挙動が異様に重くなりました。 3つのPCで使っていますが、重いのは1つだけです。 そこでさしあたってこのアドオンを削除して再度入れてみようとしたのですが、削除が完全にできていないようで設定が残っていました。 これを設定も含め完全に削除する方法はないでしょうか。 about:configの設定項目も見ましたがごく一部の設定しかありません。 また、そもそもの挙動が重い原因も気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

他のPCとの比較で、異なる拡張機能はないのでしょうか? それらとの干渉を疑ってみるのも一つです。 About:configで残骸項目を選択して、右クリック→リセットされて再度導入されても同様の症状でしたら、FireGesturesそのものではない可能性があります。 その場合は、取りあえず、プロファイルを別途新たに作成して、そちらを使用して起動し、FireGescuresを入れてから動作を確認する方法があります。 ファイル名を指定して実行の窓に「firefox.exe -p」入力してOKでマネージャーが起動します。 「今後、このプロファイル・・使用する」のチェックを外しておいたら、切り替え使用ができます。 参考:不具合診断チャート http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart 拡張機能の競合や不具合、プロファイルの不具合、プログラムの不具合という手順で考えます。

SortaNerd
質問者

お礼

ありがとうございました。まさに干渉でした。 使っていないアドオンを無効化してみたところ正常になりました。 ただ、どれも昔から入っていたもので、最近急に重くなった理由は謎のままです。 そもそもの目的は達成されましたが、FireGesturesの設定が消えないのも気になるので、引き続きこちらの情報も求めています。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 症状を見ましたが、明らかに変ですね。 無効にされた拡張機能との干渉があったのだと思いますが、導入した拡張機能の更新により新たな干渉が出ることもあり得ますから、その辺は個々の拡張機能を更新したらチェックするようにします。 更新記録を取っておけば、関係しそうな拡張機能の推定ができます。 プロファイルについては、PCを複数利用の質問者さんの場合は、他のPCの良好なFirefoxのプロファイルデータをそっくりコピーして、利用する方法もあると思います。 前提は、不調なFirefoxの拡張機能やブックマークなどと、取りあえず全く同じになっても良い場合ですが、これらは追加/復元又は削除により、その後に変更はできますから、結構早く改善出来ます。 方法は、不調なFirefoxのプロファイルフォルダ内のものをすべて削除して何もない状態にして、コピーしてきた他のFirefoxのプロファイルフォルダを開き、メニューの「編集」→すべて選択→編集→「フォルダへコピー」で、エクスプローラーが開きますから、辿って行って空にした不調なFirefoxのプロファイルフォルダを選択してから、「コピー」ボタンでコピーしてくれます。 良好な状態のときのプロファイルフォルダをバックアップしておけば、その状態にいつでも復元できることになります。 参考でした。

SortaNerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、更新で干渉が起こるのは盲点でした。 異常が起こる前には新しくアドオンを入れてはいませんが、更新は何度か起こっていました。 プロファイルをコピーする方法も有用そうですね。覚えておきます。

回答No.4

#3です。 「アットマーク」をわざわざ漢字で入力しても、サポートチェックに、ひっかかるようですので、一部変換ミスもあり、#3の分を再投稿しておきます。 >最近急に重くなった理由は謎のままです。 重いという症状が、私には正確に理解できませんが、ジェスチャーの反応結果に時間がかかるようになったということですか? Firefox自体のページの表示や動作にも不具合が起こる可能性もないことはないですし、プロファイル内の何某かのファイルが不調になることもあります。 そんな場合は、プロファイルを新規にして、必要なデータを復元して使用する、プログラム本体だけの完全な入れ替えをやってみたらよいと思います。 設定が残るとは、FireGestures自体の設定が初期化されないということですか? 設定ファイルは、プロファイルフォルダにある Extensions\firegestures(アットマーク)xuldev.org\default\preferences\firegestures- prefs.jsだと思いますが、その設定はFirefox本体や拡張機能のすべての設定項目を集めたprefs.jsファイルで、その設定値は、about:configで確認できるようになっています。 削除したら、Firegesturesの関係のprefsは綺麗に消えていますね。 仮に残っていたら、右クリック→リセットで削除できます。 マッピングのユーザーの設定は、#2さんの書かれたファイルにありますから、FireGesturesを無効にしたら、このファイルは削除可能です。 このファイルを削除してから再度有効にしたら、マッピングはデフォルトになります。

SortaNerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重いというのは、 ・マウスを動かし始めても線が出ない。1、2秒待つと出始める。 ・線が出始める前に動かした動きは認識されない。例えば線が出始める前に「右左右」と動かしても「右」と判断される。 ・線が出ても、動きへの追従は0.5秒程度遅れる。 という状況でした。 prefs.jsの方はaobut:configの設定のようですね。質問に書いたようにこちらは見つけていましたので求めていたのはsqliteの方でした。 今回はすでに解決してしまいましたが、プロファイルを新規作成する方法も役立ちそうです。覚えておきます。

回答No.3

#1です。 >最近急に重くなった理由は謎のままです。 重いという症状が、私には正確に理解できませんが、ジェスチャーの反応結果に時間がかかるようになったということですか? Firefox自体のページの表示や動作にも不具合が起こる可能性もないことはないですし、プロファイル内の何某かのファイルが不調になることもあります。 そんな場合は、プロファイルを新規にして、必要なデータを復元して使用する、プログラム本体だけの完全な入れ替えをやってみたらよいと思います。 設定が残るとは、FireGestures自体の設定が初期化されないということですか? 設定ファイルは、プロファイルフォルダにある Extensions\firegestures@xuldev.org\default\preferences\firegestures-prefs.jsだと思いますが、その設定はFirefox本体や拡張機能のすべての設定項目を集めたprefs.jsファイルで、その背手値は、about:configで確認できるようになっています。 削除したら、Firegestures関係のprefsは綺麗に消えていますね。 仮に残っていたら、右クリック→リセットで削除できます。 マッピングのユーザーの設定は#2さんの書かれたファイルにありますから、Firegesturesを無効にしたら、このファイルは削除可能です。 削除してから有効にしたら、マッピングはデフォルトになります。

• koredewa
回答No.2

>Firefoxアドオン「FireGestures」の設定の削除 確か・・ 「FireGestures」の設定ファイルは プロファイルフォルダにある「firegestures.sqlite」 だったと思います。 今のところ、 その様な不具合はありませんので、 私は「firegestures.sqlite」を削除した事ありませんが・・ 一応、 質問者さまが確認とってから行ってください。 まずは、 バックアップしてからですね・・

SortaNerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこのファイルのようですね。これを消したところ設定が消えました。 これですっきりしました。