見つかったTシャツの扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 大量のTシャツが道路に落ちている場合、持ち主が見つからない場合はどうするべきかについて考えます。Tシャツにはカビが生えている可能性もあるので、注意が必要です。
  • 道路上に放置された物品を自宅前に置く行為は違反ではないか、またこの場合どのように対応すべきかについて考えます。捨てることもできないので、公共機関に通報する方法も検討します。
  • Tシャツを見つけた場合、持ち主が見つかった場合のお礼や処分方法について考えます。お礼を貰えるかどうかは、ケースバイケースであり、処分方法は地域や法律によって異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品「Tシャツ?」を大量に見つけました

本日ダンボールに入った、新品のTシャツ?50枚程?が道路に落ちていました 人と会う約束をしていましたのでそのまま何もしないで出かけました 帰り大雨が降っていたので、ダンボールがそのままありましたが家の中に入りました 夕方見ると自宅の自転車のそばに移動してありました 交番まで行って、どうしたら言いか聞きました その時私の名前、住所、電話番号を伝えました 1時間位して警察官がダンボールの中身を回収しました ダンボールには会社名が入っていましたが電話番号はのっていません 住所だけ見るとかなり離れた所に会社があるようです Tシャツについてる、紙には電話番号がついていました 近くの会社のようです 持ち主が見つかった場合、お礼は貰えるのでしょうか? 持ち主が見つからなかった場合、Tシャツは処分されるのですか? それとも私に連絡が行くのでしょうか?「袋に入っているとはいえ大雨なのでTシャツ?にカビが生えているかも?」 こういう物が自宅前に置いてあったら、普通はどうすればいいのでしょうか? 勝手に捨てれないですよね? 道路上にあったものをどうして自宅前に置くのかわかりませんが、その行為は違反とか何かないのでしょうか?

noname#139612
noname#139612

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 同じようなケースで交番に連絡したことがあります。 この場合警察官が業務として集めていますので、連絡した方には何ら権利がありません。 権利が発生するような場合は、書類に住所・名前などを書くことになります。(こちらは何回も経験しています。) 1)面倒なら放っておく。 2)持って行くのが面倒なら、交番に連絡する。 3)近くの警察・交番に持ちこむ。(『拾得物件預り書』を作成することで、拾得者の権利が発生する。) なお、『拾得物件預り書』には権利放棄の欄もあり、受け取りたくない場合はあらかじめそこに署名します。 道路上の落し物をそのままにしておくと汚損などしそうだが、交番に持ち込むほどではないまたは落とし主が戻ってくることを期待して、道路わきの目立つところに置きなおすのは、よくあることです。

noname#139612
質問者

お礼

理解できました、ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

連絡が来て、いらなければいらないと返事をすれば それで終わりです

noname#139612
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 頼んでない商品が届きました

    知らない会社から頼んでいない品物が届きました。念の為確認したら大きいダンボール一杯に何かの塗料が入っていました。 伝票には、こちらの住所と名前が書いてありました。 ただ電話番号は、2~3つ番号が間違っていました。 送り主は会社で、会社名が書いてありましたが、知らない株式会社からでした。 その会社を検索したら、きちんとしたHPが出てきたので実在はするようです。ただ、伝票に書いてあった電話番号にかけてみたのですが、繋がりませんでした。その会社のHPに記載されていた電話番号と届いたダンボールの伝票とでは、電話番号が違かったようです。 今のところは、ただ商品が届いただけで、請求書とかは何もありません。 初めての経験なので、対策とかがよく分かりませんでした。 検索すると、同じような話はありましたが、どれも「中に請求書があった」とかだったので。 「請求書がなかった」場合は、何の意図があるのか、どんな危険性があるのか、とかがよく分かりませんでした。 このあとで、請求書が送られてきたり、電話がかかってきたり、するのでしょうか? とりあえず、蓋をあけただけで、品物はいじらず、届けてきた宅配会社に電話してひきとってもらおうと思っています。 他に何かあったら色々アドバイスください。

  • 警察の対応について

    詳しくは聞いただけなんで分からなくてすみません。 家の前に自転車が放置(捨てられていた?)らしくて警察に電話(多分110番)したら 「事故か事件か分からないんで・・・・」 とゆわれたそうです。 そんなものなんでしょうかね・・・? 自分は聞いたとき、来ないのになぜそんな対応なんだろうとか、近くの交番にとかそんな感じで対応してくれれば分かるんだけど・・と思ったのですが、ただ「分からないんで・・」って?? しかも今日で3日だそうです。(捨てられていた期間) 自分はだったら近くに交番があるんでそこにいけばといったのですが、どうなんでしょうか? また自転車の持ち主の住所は書いてあったそうです。 住所が分かれば電話番号案内で聞いてその持ち主に電話したほうがよろしいのでしょうか(やっても大丈夫でしょうか?) 分かりにくい質問でしたらすみません。 こういったことにご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 駐車違反になりますか?

    出先で違法駐車をしてたら110番通報されてしまいました。 車両ナンバーから自宅住所を割出せたようですが、 電話番号がわからなかったとのことで 自宅まで警察官が来て妻から私に連絡がありました。 自宅まで来た警察官と話し直ぐ車を移動し、 最寄りの交番にいくよう指示されたので 指示どおり交番に行きました。 そこで免許証を見せ名前、住所、電話番号をメモされ終わりました。 キップも切られず車にも何も貼られてません。 この場合駐車違反としてあとから何か通知が来たりするのでしょうか? 教えて下さい。

  • 買った商品が入ってない

    先日ユニクロでTシャツなどを買いました。 私以外にも身内の物も買ったので、身内は自分のものだけそこから出したそうですが、次の日、商品を確認したところ私のTシャツ一つ足りません。身内に聞いても自分のものしか出してないと言います。ユニクロに問い合わせたところ、「商品の入れ残しはなかった」とおっしゃられたので、しばらく探すと応じました(電話番号を聞かれたので教えました)。それでもTシャツは見つかりません。  似たような例で、マクドナルドでセットで商品を買い、ハンバーガーが足りなかったことがあり、電話したところ「至急、商品を自宅まで届けます」とおっしゃられましたが、こういったケースは企業によって対応が違うのですか? 質問がお門違いなら申し訳ございません。

  • 茶色のTシャツにカビらしきものが・・・!

    バイトの制服を2日ほど放置して洗濯したのですが前だけ緑っぽい斑点のシミようなものが付いていました。カビなんでしょうか・・・今日もバイトなのですごく困っています!制服は茶色の綿100%のTシャツです。自宅で何とかできませんか?またクリーニングに出すとしたらどれくらいの時間と値段がかかるんでしょうか?教えて下さ~い(涙)

  • 携帯番号を変えて、ある事に困ってます。

    初めまして。 携帯電話の番号をかえたら、 前の持ち主さん宛に 電話がたくさんかかってきます。 とりあえずこちらはでません。 怖いですので留守電にすら していません。 完全無視しています。 また、番号でメールも 送れるので、 前の持ち主さん宛の メールもはいってきます。 このような場合、 携帯電話会社は なんともしてくれないでしょうか?

  • 商品代金を支払ってくれません

    私は、果物を販売しております。広島(広島県西区己斐大迫*****)に果物を発送後、料金の支払い請求(35000円)をしましたが返事がありません。 電話をしても一切出てくれませんので内容証明を送りました。 ところが、別の人が住んでいるという事で受取りをしてもらえませんでした。 この様な場合は、泣き寝入りでしょうか。 現在揃っている資料は、 1. 送付先住所 2. 電話番号(伝票に書いた番号、先方から着信があった番号、FAX番号) 3. 佐川急便の伝票(受取サインは無く丸を書いただけ) 4. 送り先住所に住んでいる人の名字(佐川の方から聞いた)。 現在、佐川さんにも協力してもらっている状態です。 関西からなので交通費だけで赤が出てしまいます。 会社名を調べたら、法務局に登録されていませんでした。 電話番号もどこにも登録されておりませんし、グーグルで検索しても出てきません。 この様な場合でも少額訴訟などはできるのでしょうか。 一応、会社名、住所、電話番号などは一応ふせておきます。

  • 自宅を会社として登記するのは良くないのでしょうか?

    有限・株式会社などを自宅の住所で登記すると自宅が会社ということになりますが、万が一何か損失が生じた場合、自宅が会社ということで、自宅あるいは自宅の持ち主の資産にまで責任が及ぶことになるのでしょうか? つまり、個人事業主の場合は損失は個人にまで及ぶということですが、個人所有の自宅が会社(法人)になった場合はその損失の及ぶ範囲がどうなのかということなのですが・・・ また、自宅を会社として登記後、レンタルオフィスなどに会社の住所が変わった場合などは、引越し前の住所は関係なくなるのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。

  • 今日新宿で援助交際に声を掛けられ…

    交番に行き、その人の人相などを説明しました。そのとき電話番号や住所を聞かれて教えたのですが、交番から何か手紙のようなものがきたりしますか?

  • ある程度の個人情報からもっと深くわかりますか?

    サイトに登録した携帯電話番号、以前に 使用していたメールアドレスの二つの情報で、 登録先の企業は、 その携帯電話の持ち主の住所や姓名、自宅電話番号 が何らかの方法でわかったりしてしまうんですか?