• 締切済み

3週間で現金が底をつきます。すぐに仕事が必要です。

30代です。資格はTOEIC800点しかありません。 一年間海外旅行に出てて一週間前に帰国したばかりです。 帰国後は実家に住んで職探しをしようと思っていましたが、東日本大震災で 実家が被災し倒壊はしていませんが部分的に壊れてしまって生活するのに 不便な為、しかたなく家賃4万円のアパートを都内に借りて職探しを始めました。 自分はなんの取り柄もないですが、上記でも述べたように英語だけは学生の頃から 得意で一応TOEIC800点あります。 しかしながら求職活動を始めて一週間、全く仕事が見つかる気配がありません。 衣類も震災被害のあった実家においてきたのであまりないし、借りている部屋には冷蔵庫も テレビもエアコンもありません。唯一、近所のWIFIのある喫茶店でインターネットができるのみです。 貯金もほとんどないので実際にあと2,3週間で仕事が見つからないと とんでもない事になります。 生活保護なんて受けたこともないし、そんな恥ずかしい事をするくらいなら 電車に飛び込んだほうがマシだと思っています。 ただどうしても理解できないのはとりあえずTOEICのスコアは800点あるので英語を使う 仕事ならできる自信があるにも関わらず、声がかからない事です。 自分の求職活動の仕方が間違っているのかも知れませんが、ハローワークに 行くのが精一杯で、ネット上に多数ある求人サイトからどれが良いかもわからないし なによりも実際に現金がこのままではひと月もたないので、本当に精神的にも参っています。 正に渡る世間は鬼ばかりですが、仕事さえ見つかれば、なんとかなるのです。 しかし、このままでは来月の家賃も、食べることもままならない。本当に首をくくるしかないかもです。 自分はTOEICの資格をみせてとりあえず即雇ってくれる会社があればすぐにでも 働きたいのです。 孤独な戦いであり、他人は他人で関係ないこととは 承知していますが、せめてどなたかアドバイスでもいただけないでしょうか?

みんなの回答

• sppla
回答No.11

No6です。 私自身は無職での転職活動を2回ほどしたことがありますが、いずれも1年は生活できる貯金がある中での話でアルバイトで生計を立てながらの就職活動は未経験です。 アルバイトをしたのは何分20年ほど前ですので、当時は一般人はインターネットを使うような時代ではなかったので自分で使ったおすすめのWEBサイトはありません。(当時はアルバイト探しはfrom Aやanなどの雑誌などが主でした) よって自分では使っていませんが、検索した中でブランドやサイトのテーマ的にチェックしてもいいかな?と思ったリンクをいくつかあげておきます。 formAnavi http://froma.yahoo.co.jp/ an日払いのバイトを探す http://weban.jp/joken/kanto/hi/ 転職サイトのenジャパンの関連っぽい http://hataraku.en-japan.com/html/pr/all/st1/?gclid=CJHAttiM8qoCFaNKpgodQkRPPA 土日休日のみ勤務可のアルバイト情報 http://www15.plala.or.jp/kdonet/kyujinHoliday/kyujinHoliday.html 短期日払いのアルバイトリンク集 http://www5.plala.or.jp/cafeminn/hibaito/hibaito.html 日・週・即日払いアルバイト http://www.baitoru.com/contents/day_payment/index.html 東京地区で仕事を探すこと自体は、東京地区は人口が多い=企業も多いということで(それが可能であれば)私は賛成です。そしてあなたは上京でき、しばらくは生活できる状況にある。これはある種のチャンスではあります。後は就職活動を継続するために日々の生活費+(初任給が出るまでの)2か月程度の生活費の確保+就職先の確保が課題です。 就職活動は基本は平日の昼間になります。となるとバイトはなるべくこの時間帯を避けるべき。 また、バイトに専念して就職活動の時間が取れないのは本末転倒ですし、1日にバイト代で(家賃、光熱費、電話代・・・を考慮して)1.5~2日分の生活費は欲しいとなります。 短期のバイトのみでこれを確保するのは、バイト探しが大変だと思いますので夜間なり土日中心のある程度長期を見据えたアルバイト探し+(そのアルバイトの給料が出るまでの)短期バイトが必要かなと思います。 余談ですが私は35歳、41歳で転職し、それまで経験してきた職種に応募していましたが、転職にはそれぞれ2.5か月、5か月を要しています。

noname#139922
noname#139922
回答No.10

>生活保護なんて受けたこともないし 今は生活保護の申請条件凄い厳しいから 30代じゃ障害2級手帳ぐらい持ってないと無理だと思う。 知人の38歳(男)が申請して却下されてたし・・・ >そんな恥ずかしい事をするくらいなら >電車に飛び込んだほうがマシだと思っています 電車に飛び込むのは迷惑が掛かるので止めましょうね。 死ぬのは自由ですが、1人でひっそりと逝きましょう。 >アドバイスでもいただけないでしょうか? 30代でも仕事ならあるだろ。選び過ぎなんだよ。 正社員じゃ無理だろうが、バイトでゆうメイトとか50代でも入れるぞ? そういう仕事避けてたらそりゃ決まらんよ。新卒だって決まらん時代だしな。

回答No.9

今、都内のどの辺にお住まいかわかりませんが、一番近いハローワークへ行ってハローワークカードを作り、ありのままを相談された方がいいかと思います。お金が無い事も相談して下さい。 なるべく早めに行かれた方がいいと思います。 最悪、急に見つかりそうも無いなら、無料で訓練を受けながら給付金がもらえる(条件があります)基金訓練や職業訓練の制度もありますので利用するといいかと思います。 ちなみに、自分がリーマンショックで仕事が無くなったとき登録した派遣の短期バイトですが、 ランスタッドという会社です、先日合併した後は仕事していませんが、 毎週金曜〆で翌週金曜にバイト代が銀行口座に振り込まれます。 源泉徴収もされませんし、出勤連絡等もフリーダイヤルなので、よくやってました。 URLですが、http://www.randstad.co.jp/ です。 家賃一ヶ月位払わなくても追い出されないと思います。

回答No.8

「TOEIC」という単語が4回も出てきてます。 よっぽど自身がおありのようなのですが、それで声が掛からないのでしたら仕方ないでしょう。 とりあえずおあ金が必要ならば引越屋とかガテン系のバイトで食いつなぎましょう。日払い週払いの会社もたくさんあります。その軍資金をもとにTOEICを生かせる仕事を探してみては?

• oosawa_i
回答No.7

こんにちは。 渡る世間は鬼ばかりといいますが、無職でアパートを借りられたというのはとっても恵まれています。 都内に行きたいけど、アパートを借りられないのでどうすればいいかというような質問はこのサイトでも沢山あります。 つまり、あなたは結構運がいいのです。 それはそうとして。 他の方も言っていますが、トーイック800点くらいではそれほどすぐに仕事が見つかるとは思えません。 それがどんなに強力な資格であっても、例えば弁護士の資格とかでも、それをうまく生かせるような知識とか人脈とかがないとそんなにすぐに仕事は見つからないでしょう。 あなたは仕事を見つけるための知識とか人脈とかがないんですよね? 見つからないのは当然だと思ってください。 ですから、いまのまま漠然とたいして効果のない就職活動をしていても、仕事は見つかりません。 貯金もなくなって、実家に帰る交通費さえなくなります。 そうなってからでは、どんな道も選べなくなり、ホームレスになります。(そういう人が増えています) いま選べる道は2つだと思います。 (1)英語を生かした安定したやりがいのある仕事なんていうのはいったんあきらめて、住み込みの仕事とか、日雇いの肉体労働とかを探して、とりあえず生活できる基盤を作る。その仕事をしながら、英語を生かした仕事についていろいろ調べて、半年くらい後を目標に次の就職をする。 (2)いったんアパートを引き払い、実家に戻る。どんな就職活動が効果的かじっくり考え、実家で就職活動をする。必要ならホテルなどを使って都内に出てくる。 まだ貯金のあるうちに、どちらかを選んで、すぐに行動してください。 がんばってください。

noway87
質問者

補足

>>あなたは仕事を見つけるための知識とか人脈とかがないんですよね? 見つからないのは当然だと思ってください。 ↑ すごい上から目線ですね。ハイ、人脈(コネ)はありません。 知識?さあどうでしょう。潤沢に資金があればどうにでもなりますよね。 ただハローワークに通う電車賃にさえ窮するのに知識も何もないです。 >>実家に戻る。どんな就職活動が効果的かじっくり考え、実家で就職活動をする。必要ならホテルなどを使って都内に出てくる。 ↑ 地震被害のあった実家に戻ってはたして職はあるんでしょうか?未だお湯もでないのに 暮らせるでしょうか?親だって高齢で迷惑をかけれません。 事情もわからないのに偉そうに言わないでください。

• sppla
回答No.6

とりあえず日払い、週払いもしくは短期のバイトを探しましょう。 そういうことをしていたら就職活動できないというご意見もあるかと思いますが、例えば今から就職して10/1入社になったとして、最初のお給料がいただけるのはいつか?と考えると早くても10月の後半ごろではないかと思います。会社の締めによっては最初にお給料が出るのは11月に入ってからです。 また、就職すればスーツ、カバン、くつ・・・と入用なものもありそれにもお金がかかります。 こう考えますと“あっさり仕事が決まった場合”でも「3週間で現金が底をつきます」では破たんしますので、就職活動よりいかにお金を稼ぐかが優先課題です。(出費もなるべく削った方がいいでしょう) >一週間、全く仕事が見つかる気配がありません。 アルバイトを探しているならともかく、景気がいい時でもまともな業界、会社では一週間程度「仕事が見つかる気配がありません」は普通の話だと思いますが? 現状はもっと悪いので「数か月間仕事が見つかる気配がありません」はよくあることです。 (私は仕事が見つかるまで4~5ヶ月くらいだったかな?) >自分はTOEICの資格をみせてとりあえず即雇ってくれる会社があればすぐにでも >働きたいのです。 あなたはTOEICを重視(英語を重視)しているようですが、その仕事の探し方にも問題があると思います。英語が主体となる仕事は私はあまり思いつきません。通訳とか翻訳者程度? 他の仕事は英語を使うことはあってもそれは道具としてでありメインではありません。仕事をやるにあたり英語が必要(もしくは有用)になるのです。だからこの仕事の経験などがまずは求められます。英語が必要な場合でも「仕事の経験+英語」であって、「英語のみ」では意味をなしません。 あえて順番を付けるなら、仕事の経験+英語>仕事の経験>英語でしょうか(英語のみは意味がありません) 30代ということですが、なんか生かせそうな職歴、経験はありませんか? それをメインにして英語をプラスできるような仕事が一番採用されやすそうですが。

noway87
質問者

補足

>>とりあえず日払い、週払いもしくは短期のバイトを探しましょう。 ↑ もしお勧めのWEBサイトがあれば教えていただけないでしょうか?

• yosifuji20
回答No.5

TOEICのスコアは800点だけが売りではそんなものですよ。 今時英語を普通に使える人は沢山いますし、実際は800点もなくてもそれで日常のビジネスをこなしている人も多いのです。 その人たちは英語力よりはビジネスの実務能力をより高く評価されているのです。 日本語がいくら上手に読み書きできてもでもそれだけでは就職できないのはわかりますよね。 今の英語はそれに近いですよ。 英語の必要な会社には新卒でそれが十分にできる者をいれていますし、そうでない会社の殆どはTOEIC800点を必要としていません。 とりあえずは英語力をたよりにしないで肉体労働系のアルバイトでもなんでもして当面の生活費を稼ぐことですね。それで食いつないでいるうちに希望の仕事にめぐり合うかも知れません。 あなたが一年間海外旅行に出て楽しんでいる間に、同年代の人たちは就職難で走り回っていたのですから、これからはあなたが遅ればせながら同じく苦労をする番ですね。 その冷徹な状況を理解しないといけないですよ。

noway87
質問者

補足

>>あなたが一年間海外旅行に出て楽しんでいる間に、同年代の人たちは就職難で走り回っていたのですから、これからはあなたが遅ればせながら同じく苦労をする番ですね。 ↑ 他人との比較は関係ないと思います。また日本は先進国なのにこんなにも若者が就職難で苦しんでいるのは 若者が間違っているのではなく、この国の指導者達が間違っているからです。 また就職活動に苦労ありき、みたいな押し付けはやめてほしいです。ただの苦労ならまだいいですが、 実際に食べるもの、住むところ、電話代、衣類にも困っていればなにもできないのではないでしょうか? 先進国ではなくとも食べるものに困らず、笑顔で暮らしている人たちを海外でいっぱい見てきました。 自分は確かにTOEICしか資格らしい資格はないけれど、日本から海外に出てる駐在員の方々でも、 もしくは在外公館の方々でも、びっくりするくらい英語がしゃべれない人がいっぱいいます。 自分はその点は大丈夫なのにチャンス(機会)さえももらえないならそんな社会が 間違っているんではないでしょうか?

回答No.4

ふつうにアルバイトとかすればいいと思う。 それに家が倒壊してる人には補助金もたくさん出るし。 それをしつつ、就職活動すればいい。 ハロワ行け。 1度冷静になれ。甘えを捨てろ。 要するに何もやってないんだろ。

noway87
質問者

補足

>>それに家が倒壊してる人には補助金もたくさん出るし。 1度冷静になれ。甘えを捨てろ。 要するに何もやってないんだろ。 ↑ ちゃんと読んでから書き込んでください。単なる冷やかしにしか思えません。 なにが甘いんですか?仕事が見つからなくて困っているから求職の アドバイスを聞くことのなにが甘いんですか? 人の状況も知らないでいい加減なことを書き込まないでください。 いやがらせですか?

• hfgsuhfg
回答No.3

友人で英語の翻訳者の仕事をしていた女性がいました。 無茶苦茶有名ではないけれど翻訳者の間では二番手から三番手の間くらいでしたが、リーマンショックで会社は倒産。彼女も問答無用で解雇されました。仕事を一生懸命探していたようですが、結局、契約社員で英語を活かすことができない仕事でしたよ。それでも彼女は子供がいたので文句言わずに働いていました。 まずは、現金を持ちこたえさせることはできないのですか?

noway87
質問者

補足

>>まずは、現金を持ちこたえさせることはできないのですか? ↑ こういう状況になったことがないのでわかりません。 ただ親は高齢なので頼れません。

• egypt3000
回答No.2

こんにちは。 最近はECCジュニアなど子供を対象に 英語を教えてあげる方が経済的に 良いと聞きましたが TOEIC800点もあるなら、もしかしたら 待遇されてしまうかもしれませんよ。 実際問題、英語のお仕事は腕より コミュニケーション能力が問われますし。 取り扱えずはそういった簡単な場所で お仕事をしてお金を貯めて通訳の 資格でも取ってみてはどうでしょう? 随分と楽になると思います。 この三週間は考えるより行動です。 TOEIC800点も取られたのですから きっと努力をされて来たのでしょう。 質問者様ならきっと大丈夫ですよ。 陰ながら応援しています。

noway87
質問者

補足

最近はECCジュニアなど子供を対象に 英語を教えてあげる方が経済的に 良いと聞きましたが ↑ 多分多くの回答の中で一番具体的なアドバイスだと思いました。 実際ネットで検索したところ英会話学校のアシスタント業務なので TOEIC750点以上となっているので全然可能性があると思っています。 また経過を報告させていただきます。 本当にありがとうございます。