• 締切済み
  • すぐに回答を!

英語を使う仕事

今就職活動をしている21歳です。 アメリカの短大を去年の12月に卒業したのですが、 その後ボランティアに参加していたため、今職を探しています。 どうしても語学を活かせる仕事に就きたいと思ってきたのですが、 去年12月に受けたTOEICが770点と言うだけで、ほかに 特に資格を取っていません。 今のこの条件だと、どのような仕事に就けるでしょうか? もちろん今すぐとは言わず、仕事を通じて、数年後に語学を 活かせる仕事にキャリアアップできれば理想的なのですが、 正直、どの分野で捜せばいいのか、いまいち分かりません。 (今のところ捜したのは、留学カウンセラー、旅行会社など) また、派遣会社などでは、いくつかこの条件でも仕事を紹介 してもらえそうなのですが、正直、派遣と言うのはいいのか悪いのか (ちょっと何て言ったらいいか、わからないのですが)不安があって、 まだ登録などはしていません。 何かアドバイスがあったら是非いただきたいです。

みんなの回答

• 回答No.1

うーん、採用関係の専門家でも何でもありませんが、今の日本の現状はご存知でしょうか。 http://www.jmrlsi.co.jp/skillup/data/b-labor/b-01-200909.html 完全失業率は5.7%と過去最悪、有効求人倍率も、なんと! 0.4ですよ。 大卒も就職に四苦八苦する中ですので、ただ単に「語学を活かせる仕事」と言っても、他に何かキーワードがないと厳しいと思います。 また、失礼ながらTOEIC770というスコアでしたら、正直なんのアドバンテージにもならないと考えたほうが良いでしょう。 純粋に日本でしか暮らしたことの無い普通の会社員の私でさえももっとあります。 それと、語学ができるだけ、では、企業はあまり欲しいと思いません。 英語が出来ても、その業界のことがサッパリ分かってない人であれば使いようがないからです。 その業界に対して興味や適性があって、その業務をすごくやりたいと思ってて、そのうえで英語が出来ます、って感じが必要です。 純粋に英語をメシの種に考えるなら、通訳とか翻訳家とかなんでしょう。 それでも、いろいろな知識が求められます。 例えば、私の会社でも海外関係の仕事などの際に、通訳を依頼することがありますが、私たちの業界に詳しい人をつけてもらうよう依頼します。 そうでないと、訳してもらっても、専門用語は知らないわ、業界の実情にそぐわない翻訳をされて、意味は全然わからないわ、と使い物にならないからです。 そういうわけで、このような仕事の方も、英語以外の知識がないとなかなか仕事が難しそうです。 企業は仕事をすることが目的ですので、英語はあくまで、その手段なんですね。 しかも関連の無い部署ではからっきし必要ないわけですから。 そういう意味で、あなたの「とにかく語学を活用できる仕事。でもどの分野がいいか分からない」というスタンスは極めて危険です。 英語を使って、ということもあなたには大切かもしれませんが、それ以上に、 「どんな業界で、どんなことをしたいのか」「どんなことが出来るか」「語学以外のどんな能力が私のウリなのか」 といったことをもっと掘り下げてみてください。 派遣登録の是非についてはコメントを控えます。 ご健闘を祈ります。