• 締切済み

広報を学ぶ留学

現在、広報の職についています。以前から興味のあった 留学を検討しているのですが、ただ語学留学をするのでは キャリアアップにはつながらないという声を聞くことが 多く、もし留学をするのであれば少しでも経験のある分野 を学んでみたいと考えています。 「広報」を学ぶことの出来る留学をご存知の方、また 経験者の方などがいらっしゃれば教えてください。 英語はとくに出来るとは言えずTOEIC700点程度です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• milky2222
回答No.1

例えば、アメリカの大学には、Advertisingの学部はたくさんありますよ。どの国でどういう広報を勉強したいんでしょうか。 参考までに、私の知っているFITのサイトを貼り付けておきますね。 この大学は1年間だけのCertificateのプログラムを持っていたはずなので、ご希望に沿うのではないかと思います。 他にもいろいろな大学がありますので、US Newsのサイトで希望するコースを探してください。 http://www.usnews.com/usnews/edu/eduhome.htm 私も語学留学はキャリアにプラスになるとは思えません。1年ほど語学学校で学んでも、英語がペラペラになることも、ビジネスに使える英語力がつくこともありません。その程度の英語力の人は、今の日本に掃いて捨てるほどいるでしょうから。そして、現地で就職するなんてのも、よほどのことがない限り不可能ですしね。 ただし、語学留学以外の留学は、TOEFLは必須ですし、申し込みから実際の入学まで1年位の時間が掛かります。 そして、TOEIC700点程度なら、クリアするまで、日本でかなり勉強する必要がありますね。 まず、基本的な情報収集から始められてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.fitnyc.suny.edu/aspx/Content.aspx?menu=Future:SchoolsAndPrograms:BusinessAndTechnology
mego17
質問者

お礼

ご紹介いただいたURLを見てみました。 色々な情報が出ているのですね。 国にこだわりはないのですが、やはり広報と言えば アメリカでしょうか? 参考にしつつ、 Certificateのプログラムを設けている学校を 一年程の期間で探してみたいと思います。 まずは基本となる英語力をつけられるように がんばります。 ありがとうございました。