• 締切済み

留学の種類

英語圏への留学に興味がある純ジャパです 語学留学と正規留学ってやっぱり内容は大きく違ってきますか? より英語力が上がるのってどちらの方でしょうか? また他にも違う種類の留学があったら教えてください

みんなの回答

• Johnbull2
回答No.3

大きく違うどころか全く違います。 「語学留学」は読んで字の如く、 留学して「語学」を勉強する事です。 例えばアメリカに語学留学する場合は 「英語の勉強」をしに行くわけです。 なので全く英語が話せないとしても、 語学留学をする事は可能です。 「正規留学」は海外の学校に行くと言う点以外は 普通に日本で学校に進学するのと一緒です。 要するにアメリカ大学に「正規留学」する場合は 普通にアメリカの大学に通い、 経済なり、物理学なり、哲学なりを勉強する・・・という事です。 語学留学と違い、最初から授業について行くだけの 語学力が必要となります。 どちらの方が英語力が伸びるかは、 行く当人の英語力によります。 最初から英語が話せるなら、正規留学の方が、 普通に知識がつくでしょう。 (語学留学では覚えない、知識も沢山増えます) ただし、英語力が大して高くない状態で 正規留学しても授業について行けませんから、 英語力が伸びる以前の問題です。 なので、その場合は語学留学の方が伸びる可能性が高いです。

• my3027
回答No.2

純ジャパってどういう意味ですか?純日本人て意味ですか? 回答ですが、大きな違いがあります。語学留学は語学を勉強する為の語学学校へのの留学。正規留学は、何か学問を勉強する為に大学に留学する事です。正規留学にはTOEFLの一定点以上が求められるので、基礎のある正規留学の方が、基礎知識なしで入れる語学留学より英語力上達は早いです。 その他として ・交換留学(日米の大学間での協定で1年間) ・研究留学(企業や大学教員)

noname#127946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純ジャパは海外経験がなく日本で普通の教育を受けてきた…つまり帰国子女でない普通の日本人のことです

• 000p
回答No.1

語学留学は、語学習得を目的とした留学です。 買い物するにも、移動するにも英語を話さないといけない環境で英語を学んで成果をあげようというもの。 正規留学は、大学なら現地の大学生と一緒の授業を受けるのです。短大や専門学校でも同じです。こちらは英語力を上げる目的というより、英語力がないとついていけません。 正規留学でもアメリカなどの比較的入学しやすい地域の大学では、現地の大学生と同じキャンパスで語学留学のように、ネイティブイングリッシュじゃない人のための語学授業が毎日受けれます。その大学の語学クラスを卒業若しくはテストでパスなどして、大学の授業が受けれるようになる、というものがあります。実際は、語学のクラス受講中でも体育など英語があまり必要でないクラスは受講できるところもあるようです。