悩む24歳男性の生き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目の24歳男性が今後の生き方に悩んでいます。仕事はストレスが高く、能力以上の仕事を任されていることに苦しんでいます。職場の人との関係もうまくいっておらず、転職を考えていますが、簡単な解決策は見つかりません。
  • 問題の根本は、組織の中での仕事が合っていないことです。自分に合った働き方を見つけることが大切ですが、現状ではそれが難しい状況にあるようです。読者からの意見やアドバイスを求めています。
  • この文章を読んで感想や意見がある方は、24歳男性にアドバイスをしてあげてください。彼は自分の生き方に悩んでおり、助言が必要な状況にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の生き方に悩んでます.

こんばんは. 社会人2年目の24歳男性です. 今後の生き方に悩んでます. 仕事は対人の仕事で世間ではストレスが非常に高いと言われている職業です. 事務処理も大量にあります. 食事もトイレも行く暇もなく朝から晩まで働き続けの毎日です. 能力以上の仕事を任され,正直キャパオーバーです. 年度途中で辞める訳にはいかないので,必死に身体を職場まで運んで働いて帰る日々を過ごしてます. 心情が顔や態度に出やすいタイプで職場の人にかなり迷惑をかけてしまっています. 適度な冗談も言えず,勘違いも多く,会話も苦手です. そんな自分に呆れたのか職場の人も話しかける頻度が減ってきたり,会話に混じろうとしてもスルーされたりと自分と距離をとるようになってきました. でも7人1チームで仕事をしているので関わらない訳にはいきません. 迷惑をかけないよう必死に頑張ってますが,やっぱりミスするとそれに捕われてしまってブルーになってうまく切り替えられず,それを悟られたりして,またそんな自分に嫌気が差したりして…. 職場の方はとてもいい人達ばかりです.人間関係はかなり良好な職場だと思います. みんなで一致団結してやっていこう!という雰囲気がすごく感じられます. が,それに馴染めない者には少し排他的というか,批判される傾向にあります. 一般的に見ればほんとにいい人達です. でも,その中にいる世間と少しずれた自分が嫌で嫌で…. 組織の中で仕事をするということが向いていないんだと思い始めました. そこで転職を考えるようになりました. でも,結局組織という中で仕事をする限り,人間関係などはついて回ります. できればあまり会話しなくて作業をするような仕事をしたいと思っていますが,正社員で雇ってくれて,普通の生活ができるような職場が簡単に見つかる訳でもなく八方塞がりです. いっそどこかに消えてしまいたいです. どうしたらいいのか…. どなたかこの文章を読んで感想や意見があれば何でもいいので,僕に言ってほしいです. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojico74
回答No.1

社会人2年目、ということで。 自分が社会人5年目になった時、どうなっていたいか。 それを想像して、近付くように、今の毎日を意識して送ってみてはどうでしょうか。 今、あなたが悩んでいる、ということは、 今後のあなたが、何がどうあれ、今のままじゃないということ。 自分の欠点を把握出来ている、職場の人は良い人達だと思えている、 それが充分な救いとなっており、あなたにまだ伸びしろがあると感じさせます。 人と人との関係は、どこに行っても、難しいです。 少しの配慮の足らなさが、相手に湾曲して伝わり、 思ってもいない誤解を生むこともしばしばです。 自分の性格が、 相手に誤解され易いようなら、仕事であなたの誠意を見せましょう。 仕事で失敗するな、というものではありません。 いつも誰かのために、という気持ちを持つことです。 誰かが困ってたらいつでも、 助けてあげたい、代わりに自分が、という気持ちを持つことです。 大それたことでなくても、あなたに出来ることでいいのです。 雑用を率先して行う、そんなことでも十分です。 仕事を介して人と接する、職場、という所では 仕事を介しての、あなたの思いやりや小さな配慮の積み重ねが 信頼を得て、人柄として評価されます。 欠点も、美徳となり得ます。 まだ2年、 もうひとふんばり、してみてもいいのではないでしょうか。

mathtea
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳有りません. 5年後の自分は一通りノウハウを身につけて,職場でもっと中心的に仕事ができていればいいと思います. でも意識はして仕事はしていませんでした. ただただ目の前の仕事を消化することに精一杯で目標を忘れてしまっていました. こうなっていたいという自分を今イメージしてみると頑張れそうな気がしてきました. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

noname#159643
noname#159643
回答No.2

今の仕事は相当に忙しいようですが、その忙しさはいつまで続くんでしょうか? 僕の場合も、忙しさがピークの時は、食事もトイレも行く暇もなく朝から晩まで働き続け・・・ って感じでした。お陰で便秘がちになりました。 ただ、延々と続く訳でもなかったので(最長でも1年間くらい)、なんとが我慢しながらやってきました。 それと、チーム員とのコミュニケーションでいささか苦労されているようですが、どんな職場に行ったって、人との関わりを皆無にはできません。 今の仲間はいい人達とのこと、まだまだそこで頑張った方がいいと思います。 余りにもオーバーワークなら、上司と相談して仕事量を減らしてもらう等、検討してみて下さい。

mathtea
質問者

お礼

忙しさはあと4年は続きます.それも止まることなくずっとです. 仕事を減らせれたらいいんですが,今のポジションは代役が立てられるようなものではないので不可能なんです. 頑張った方がいいのは痛い程分かるんです. 職場環境は一般的に見てかなりいいと思います. 問題は自分が自分を許せないということなんです. 自分の存在,発言,行動パターンなど全てが嫌いです. 自分を許せたら頑張れそうな気がします. でも,それがなかなか難しくて… とりあえず年度末まではなんとしても頑張ります. 回答ありがとうございました.