子供の喧嘩に親が介入 助けて下さい

このQ&Aのポイント
  • 子供の喧嘩に親が介入する理由や解決策について教えてください。
  • 私の幼なじみとの関係が悪化してしまいました。どうすれば修復できるでしょうか?
  • 相手の親が私に対して怒っています。どうすれば問題を解決できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の喧嘩に親が介入 助けて下さい

開いて下さってありがとうございます。 私には幼なじみの男の子がいて、半年前に久しぶりに再会しました。 塾が同じなので、よく話すようになりました。 その幼なじみと私の友達、三人でよく一緒に塾に残って勉強してたのですが、その幼なじみは、私の友達がいないときには「お前と二人やったらもう帰ろうかな」「お前とは別の駅で降りたろ」とか、何回も何回も言うんです。 最初は私も照れ隠しかなーとかって、普通に許容してたけど、あまりに続くので、さすがに疲れてきてしまいました。 そんなある日、向こうが「私と二人でも残りたい」というメールをしてきたので、素直なメールが可愛くて、午後から授業だったので、午前中だけ一緒に残ろう、と約束しました。 私は朝からその人を待ってました。5時間以上待ちました。でも来ませんでした。事故にでもあったのかな、って不安になったけど、携帯を家に忘れたので、連絡できずにモヤモヤしてました。するとその人、自分の午後の授業が始まる直前に来たんです。たまたま見つけたので、怒りぎみで「今ごろ来たの?」と聞くと、「うん」と、ニヤニヤしながら言いました。私はずっと待ってた自分が情けなくなって、あっけなく約束を破られたことに悲しくなって、そのまま無視して、自分の教室へ向かいました。 帰って携帯を見ても、謝罪のメールはありませんでした。私が怒ってるの分かってて、約束破っておいて、何も言ってこないのに腹が立ちました。言い訳でもなんでもいいから、謝ってほしかったし、それなら許してあげたのに、へらへらしたまま平気で約束を破った幼なじみに、言い様もない怒りが込み上げました。 今までの些細な我慢もついに爆発してしまい、私はもう縁を切る覚悟で、ものすごく相手を罵倒して、ものすごく責めたメールをしてしまいました。感情にまかせて、書くつもりのなかったことまで、自分でもびっくりするほど、ものすごい相手を罵倒したメールをしました。 その後、返事がないまま、もちろん会うこともないまま、1ヶ月がたちました。すると、いきなり相手の親が、私の母に、息子の携帯にあった私のメールを見たことを告げ、「私の息子はマイペースだから仕方ないし、今ごろみんなにも許容してもらってた。なのにいきなりあなたの娘はこんな息子を罵倒したメールを送ってきて、衝撃をうけた。息子はすごく落ち込んでいる。あなたの娘はおかしい。誰にでもこんなメールをしてるなら、あなたの娘の将来の人間関係が心配。だから一度あなたの娘に会って、話がしたい。」と言ったそうです。 私の母は、私だけが悪いとは思ってないけど、一応謝ったそうです。娘は子供だから、感情的になってごめんなさい、と。でも相手は、とにかくあんなメールを送るあなたの娘と話がしたい、の一点張り…。母には、気にしなくていい。でも、これからは感情的なメールを送れば、証拠が残るから、気を付けるべき。感情的になっても、言うなら口で言いなさい。もう少し大人になりなさい、と言われました。 私は母の言うことをその通りだと受け入れました。でも、相手の親が怖くて仕方ありません。息子はマイペースなだけで、みんな許してくれてるのに、あなたの娘だけがこんなめちゃくちゃに罵倒して、将来絶対ダメになる、などと言い続けられ、本当にそうなるのかな、と思うと、怖くて不安で仕方ないんです。 やはりこれは、私が悪いのでしょうか…。 マイペースな相手を、全て受け入れられなかった私は、将来ダメになりますか…?

noname#139625
noname#139625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.6

こんにちは 約束を破られて、その上に母親にまで嫌なことを言われて、散々でしたね。 携帯って怖いですよね。すぐに自分の気持を伝えられるけど、手紙のように読み返したりする人は少ないので、ストレートに相手に気持をぶつけてしまいがちですよね。 その上、非常識な行為ですが、家族や他人が見てしまう危険性もあるのですよね。 5時間も待って相当頭にきていたと思いますが、その場でどうして来なかったのか聞けばよかったですね。その場で問題解決しておけば、後から怒りがフツフツと沸いてくることもなかったと思うのですよね。 相手の方の母親は状況がよく把握できていないので、余計に質問者様のメールに過敏に反応されたのだと思いますよ。息子とは言え、人の携帯のメールを読むなんて、非常識だと思いますよ。 質問者様には、頼れるお母様がいらっしゃるではないですか。何も反論せずに謝罪して下さったではないですか。素敵な女性なのですね。そんな方の娘さんですから、質問者様も素敵な女性に成れると思いますよ。まだまだ修行が必要ですけれどね。 今後、社会に出て、いろんな人と出会って、いろんな人間関係を構築していきます。 相手の立場に立って考えると言うことの練習をしていけば、人を許せるように成ってくると思いますよ。 何でもかんでも、相手のことを受け入れると言うのではないと思いますよ。 自己主張もし、相手の事情にも耳を傾けつつ、受容していくのです。 難しいです。でも、質問者様のお母様は、マイペースな息子と過保護な母親の事情をご存知なのかも解りませんね。だから我が娘が一方的に悪いわけではないと思いつつ、何も言わずに謝罪されたのでしょうね。 質問者様は充分反省されています。今後の行動にも気をつけられることでしょう。 この問題はもうこれでおしまいにしても良いと思いますよ。 どうしても相手の母親が話をしたいと言われるのなら、お母様と一緒にお話を聞かれたら良いですよ。 あまり悩まないようにね。

noname#139625
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 本当、メールって怖いなって実感しました。勉強になりました。 相手に理由を聞けば良かったですよね。 でもそのときは、そんなこと思いもつきませんでした。 やはり私は、まだまだ子供です。 でも、良い母を持てて感謝してます。 私も母のような大人になれるよう頑張ります。 もうあまり悩まないことにします! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

  • coftea
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.7

こんばんは。中学生の息子と娘を持つ主婦です。 うちの息子もマイペースですが、約束を破ってしまった相手に対して「許容してくれて当たり前」とは到底思えません。 幼馴染に不快な事を言われた時点で、不快である事をちゃんと伝えて、あなたから距離をあけた方が良かったですね。 これからはお母様の言う事を肝に銘じて、メールという後で読み返せるようなものに人を罵倒するようなことは書かないようにして下さいね。 そしてこの失敗をしっかり覚えておいて、これからのあなたの行動を変えて下さい。ちゃんと反省して行動を変えられる人間はダメになったりしません。 だからあなたの将来も絶対ダメになったりしません。大丈夫ですよ。 あなたの代わりに防波堤になって下さっているお母様に感謝して下さいね。 応援しています^^。

noname#139625
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) そうですね、やはりメールって怖いです…。とても勉強になりました。 ちゃんと反省して、大人になります! ダメにはならないって言って下さってありがとうございます(;_;) 良い母を持てて本当に幸せです。 母のような大人になれるよう頑張ります。ありがとうございましたm(__)m

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.5

あなたの言っている事に間違いがあるとも思えませんし、考え方が間違っているとも思えないので問題ないんじゃないでしょうか。感情だけで発言するとどういう事態になるかも学ばれたようですし。 向こうの母親の言い分はただ、息子の敵討ち的なものにしか見えないですし私ならその子もその母親にも今後一切かかわらないです。もし、とりあえずの解決をしたいのであれば母親についてきてもらって相手の言い分を聞くだけ聞いて関係を切る事でしょうか。事前に母親にはもう相手との関係を切りたいから今後関わらなくて良いようにと話をした上で。 問題というか悪い癖程度の少し気をつけた方がいいかもねってアドバイスをするとすれば上から目線で人を見られている傾向はあるのかなと感じる事くらいでしょうか。相手からは見下された感じを受けてあまり良い気分にはならないでしょうし余計な対人トラブルを招く事になるかもしれませんのでその辺だけ注意されればよろしいんじゃないでしょうか。 まあたぶん幼馴染の子は内公的で、昔からの付き合いの話しやすいあなたといる時だけ見下されている感じをうけた彼が反抗心でからかい半分にやった事だとは思いますけどね。

noname#139625
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 確かに、男友達にはなぜか少し上から目線になってしまうこともあります…。 照れ隠しなんですけどね…。 私ももう少し大人になります。 ありがとうございましたm(__)m

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.4

どんな内容を書いたのか分からないので、どちらが悪いか判断するのは難しいですが、 世間一般的には相手が悪いと思うのが大半でしょう。 質問者様自身の行動は、行きすぎはあったかもしれませんが、基本的には怒って当然です。 もしどうしても相手が話したいというのなら、当事者や当事者の両親だけでなく、中立な立場で物が言える人も 一緒にいた方が良いでしょう。 例えば学校の先生や塾の先生などならベストかと思います。 文面を見る限りは、あなたが怒ったキッカケや今までの事を話せば、相手が悪かった事になると思います。 質問者様よりも子供(なんですよね?)のケンカに口出しする親に育てられた幼馴染の将来の方が心配です。 その幼馴染は質問者様の事をかばうような事も言わないんですよね? 今フト思ったんですが、その幼馴染は発達障害という可能性はありませんか? 他の友達とうまくつきあえていますか? 分かりませんが、もしかすると病気という可能性もあるかもしれません。 それでも相手の親が怒るのはおかしな話なですが、相手に理解して欲しいと思ってしまう親もいるかもしれませんね。 全般的には質問者様は悪くありませんが、罵倒した事は謝った方が良いかもしれませんね。

noname#139625
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 幼なじみは、私をかばったりしません。謝ることもありません。 でも、言いすぎた面は否定できません…。なので、それは素直に謝ります。 発達障害というのは聞いたことないですね…。 でも、感覚としては、普通ではないと思うことはありました。 その辺もはっきりさせようと思います。ありがとうございましたm(__)m

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.3

私は質問者様が悪いとは思えないです。 人の反応をうかがって楽しむとか、趣味の悪い男。 その親も気持ち悪い。 まさに蛙の子は蛙。 マイペースで何でも許されるなら、警察もいらないでしょうって話。 しかもママに傷ついたと訴えるとか、もう・・・。 さて、質問者様が出向いたところで 年期の入ったオバサンに口で勝てるわけがありません。 お母様のおっしゃるとおり、気にしない。 そしてその幼なじみとは相手が何を言おうと二度と相手にしない。 しばらくは面倒かもしれませんが、それがいちばん無難にこなす方法でしょう。 小娘(失礼)相手に叩き潰しにかかる大人なんてね、どこか頭おかしいんですよ。 だから質問者様も「世の中にはこういう変人がいる」ことを知るという意味で、大人になりましょう。

noname#139625
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) そうですよね、やはりマイペースの一言で片付けられるのは納得いきませんでした。 ここは大人になって、気にせず放っておくことにします。 味方になってくださってありがとうございます。 元気が出ました(^^)!

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.2

あなたに非が全く無いとは言えませんが、(少々言い過ぎたか?) 私は相手の男の子の方が、将来ダメになると思いますよ。 本人が出てこない→マザコン。 マイペ-スっていっても5時間でしょう、⇒大人の仕事の世界では論外の失態です。 つまり言い過ぎた事を反省していると貴方が思うなら、5時間待たせた相手に文句を言うのは普通で、将来ダメになるって事はありません。 ただ、メ-ルは便利ですが、一方通行だと証拠が残る不利な存在ですから、今後はメ-ルは優しく口頭では厳しく(但し二人きりの場合で)ですね。

noname#139625
質問者

お礼

ダメにはならないですか…ありがとうございます(;_;) 安心しました。 そうですね、これからメールは気を付けます。 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

許せないのは生育環境や人間の幅の狭さ(=狭量)、 相手の障害などを考慮しない罵倒メールは 偏愛的自己愛+自己中心主義ですね。 人間はその個性に合った事件に出逢うものだ。 (小林秀雄) ということで、これからは、素晴らしい事件に 出合える個性にするほうがいいかもしれません。 可能ならば、ね。三つ子の魂 百まで って当たっている ところがありますので。 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Gandhi) 家系に、質問者さまと似た人がいませんか。

noname#139625
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) でも、何だか難しいですね?(*_*) 子供の私には少々難しいですが、貴重なお言葉ありがとうございます。 家系のことはよくわかりません…すみません(T_T)

関連するQ&A

  • 子供が友達と喧嘩?しました。親としてどうしたらよいか分かりません。

    子供が友達とうまくいってません。 彼女は小さい頃から知ってますが、人の話をきちんと聞かなくて 我が道をいくタイプです。 うちの娘と今までも衝突したことはありましたが、 娘は辛かったこと、悲しいこと等結構自分で解決してきました。 彼女は衝突したことを随時親に報告し、娘の悪口を言っていたようです。※彼女の妹から聞いた話ですが。 今回、夏祭りへ行く約束をしたらしいのですが、 娘は昼頃「夏祭りは行かない」と断りの電話をしました。 別の友人3人より、別ルートで誘われて遊びに行った夕方六時頃、 彼女が自宅へ迎えに来ました。彼女は私も行きたいと娘と携帯で話した後、がっかりして自宅へ帰りました。 丁度、その場へ帰った私が、察して娘に電話し仲間はずれではないかと避難し事情を聞き、早く帰るよう伝えました。 娘が帰るまで何度も彼女から電話がありました。 娘が帰った七時半過ぎ、また彼女から帰ったのかと電話が入り 妹が電話に出たので娘に代わりました。 電話は彼女のお母さんに代わって娘に今日のことをしつこく聞いて なんでなんだと何度も責めて聞いていました。 実際、今日出かけたグループは彼女のことを好んではいないのです。 娘は泣いて今までの課程を私に説明しました。 私はこのまま娘を見守れば良いのでしょうか? 彼女の親とは、今後も普通に挨拶して普通に接するつもりです。 本当に難しいです。 もちろん、娘には反対の立場を考えたか注意しました。 相手を拒否しようとしてたので堂々と逃げるようなことは するなと伝えました。 何か参考になる話、助言教えて下さい。 今の子達は、昔より悪口もやり方も卑怯です。 どこの親も子供より先に出て子供を批判し、 先生を味方に付けたりして酷いです。 放っておけばよいのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 親から見た、息子・娘の相手に対する感じ方

    様々な立場の方のご意見をお聞かせ下さると嬉しいです。 子供の恋愛相手に対する評価というのは、「父親からみた娘の相手」・「母親からみた息子の相手」が厳しくなるというのは、割と一般常識と考えて間違いないですよね? しかし、次のようなケースはあるのでしょうか? 「父親から見て、息子の相手」・「母親から見て、娘の相手」に対して、評価が厳しい。 言い換えてみると、理性的ではなく感情論で見てしまうと言っても良いかもしれません。大体の場合、それは「父から見た娘の恋人」・「母から見た息子の恋人」に対して起こりうる感情ですが、それが、逆というケースについて、お聞かせいただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 親に愛されないって辛いですか

    親に愛されないって辛いですか 6歳の男の子が居ます。どうしても心から愛せません。 毎日毎日、頑張っていますが、どうしても心がかみ合わず 最終的には私の頭に血が上って、息子を罵倒してしまいます。 言葉の虐待です。 私は親に大切に育てられました。 だから、親に毎日罵倒されてどんなに息子が辛いかがわかりません。 でもきっと辛いんだろうという事は想像がつきます…。 息子が将来私のせいでどんな人格の人間に育つかと思うと 頭がおかしくなりそうです。 わかっているのに、子供が傷つくことばかりをわざと言ってしまいます。 もう辛いです。 「親になったくせに子供も愛せない」自分が許せないです。 4歳の娘が居ますが、彼女とはとてもうまくいっています。 私と息子はどうやら、相性が合わないようです…。(夫と息子は相性バッチリ、ですが) 平穏な家庭への出口が見えず、辛くて辛くてたまりません。 ちなみに、息子の発達には異常はありません。 同じ悩みの人、どうやって解決していったか、出口は見つかったか… ご意見ください。

  • 親と喧嘩 仲直りの仕方

    中1です。長文です。 最近テストの点数が悪く、その上調子に乗って遊び過ぎました。 事の発端は昨日で幼馴染のお母さんに遊びに誘われ、元々母と出かける予定をしていたのですが、約束の三十分前になってしまい、断る事が出来ず、結局 幼馴染の方を優先しました。 出かける前は普通に喋りました。 最近すぐ尋常じゃないぐらいの腹痛が起こっていて、昨日も帰ってきた時になりました。トイレに1人でこもっていました。【この時家に居たのはウチだけです】まだ腹痛は収まっていなかったのですが、お腹を暖めるために毛布をかけて寝ていました。耐えきれなくなり、母に【死ぬほどお腹痛い】とゆうメールを送りました。中々返事はかえってこず、イライラしていると電話がかかってきて、 【あ、◯◯←(ウチの名前です。)? 妹の迎え行ったってくれへん?】と言われました。腹痛がすると言っているのに何をゆってんのかな?と思い、【メール見た?】と聞くと【見たよ】とだけゆわれ、行ってな~的な事をゆわれました。 お腹痛いから無理とゆうと行けるって!!!と言われ、無理!ってゆったらもーいい。とマジでキレられました。すぐに電話を切られ、は?って思っていたのですが、腹痛に耐えきれず、紛らわすために寝てしまいました。気づいたら五時間寝ていました。起きて母に話しかけると無視され、そのまま、ウチは自分の部屋に行きました。その後、母と2人になったとき【もぉ期待すんなよ。お小遣いもあげへんし、塾も行かんでええわ、こっちも期待せぇへんから】と言われました、いつもならすぐ謝ってたのですが、今回は母の機嫌が悪くなったのは八つ当たりだと思っているので、謝りませんでした。今日塾でテストがあり、行きました。帰ってきてから、話しかけるとまたも、無視され、謝ろうと【ママ…】とゆうとこっちに見向きもせず無視してきました。その後、親戚がきて、服を畳んでいたので【手伝ったほうがいい?】と聞くと【結構です。】とゆわれました。2日間無視されっぱなしです。でも、自分は母がキレた後の行いは確かに悪いと思いますが、腹痛で断ったのに対してキレるとゆうのは間違っているし、それで無視はこっちもは?としか思えません。でも、無視は辛いし、明日から学校なので、話をしたい事も沢山あるし、お小遣いが貰えないのも正味、困ります。 なので仲直りしたいです。同じ様な事あった方や、親と仲直りできた方回答お願いします。長文申し訳ありません。

  • 子供のケンカに親が出てくる。

    子供のケンカに親が出てくる。 子供といってももう結婚して子どももいる大人のケンかに、親が出てきて、話の原点から離れたことまで言及して文句を言われました。 詳しくは、私が、ウソをついて男友達に会いにいったのを、ダンナの親がつけてきて、(ダンナが、わたしのメールを盗み見ていたらしい)それを浮気といわれ(ほんとに友達ですが、ダンナが嫌がるのでウソをついてしまいました)、私の両親を夜の10時に呼び出し、延々と朝の5時まで結婚前のことから言われました。(私の両親は、遠方に住んでおり、父は、母の再婚相手です) 例) (1)初めて会ったときにがばがばビール飲んでいた。 (2)俺はお前の裸を見てもどうとも思わない(だんなの親が私の裸を見て) (3)どこの金持ちのお嬢さんかと思ったら・・・(ダンナの親のほうが金持ちというわけでは決してありません) (4)文句言っている最中に、ダンナのことを「たあくん」・・・ (5)新築の家の間取りを、俺達(義父母たち)を呼ぶ気がないキチガイの作るような間取り(だんなも一緒に決めた間取りです) など・・・ さらには、私を追い出そうと、ダンナと義父の二人で力づくでつかんで靴やバックまで外に放り投げ、私はあざだらけになりました。 でも、こんなにされても、私は、一人娘を連れ去られていたので、平身低頭して、どうにか元サヤに戻ってもらいました。(1週間会わせてももらえませんでした、しかも家を追い出されていました。) ただ、うちの親としては納得が行きません。私のことも他のことまで侮辱され(上に挙げた例以外にもひどい事言われてます)、実家のことも悪く言われて・・・。 相手は、私が悪いのだから、親が謝るのは当たり前といいます。 でも、もういい年した大人なんです。未だに親が、でてくるってのは・・・? でも、このままだと私は孫を一人娘を親に会わせられません。親の家に行くことが出来ないからです。 義父母は、平気で、もう会いにきてますが・・・。 いったい、どういう風に、両家を取り持ったらいいのでしょうか? だれか、教えてください・・・。

  • 子供の喧嘩からだけど・・・

    今年中学に上がったばかりの息子が友達と喧嘩をしました。 ゲームの改造版を欲しがる友達に「誰にもコピーさせないでね、そうししたらデータも消して、逆立ちだよ」「わかった」というういことでコピーをさせたそうです。 でもその友達はほかの子にコピーをさせた・・のが喧嘩の原因です。 家の子供は約束を破ったと怒りその子を責めたのです。 私はその場面を見ていないのでどんな感じだったのかはわかりませんが、 家の子はかなり興奮していたのは確かです。 「やくそくだからデータをけし逆立ちしろ」と言ったのではないかと思います。 友達は約束を破ったことには誤りの言葉は言っていないようです。 するとその子の親、両親が出てきて、詳しい内容はわかりませんが 息子が言うには、かなり責められ 「家の子に何かしたらただですむとは思うなよ」 「先生にいってやる」 などと二人がかりでかなりきつい言葉でいわれたようです。 基本的に私は子供の喧嘩は子ども同士で解決してほしい。 そうゆう思いでいました。 今までもそうやって何度も喧嘩し、仲直り、喧嘩しては仲直りできてきたものです。 息子はきっと親が出てきて怒鳴られた、当の本人は家に引っ込んでいなくなったととがしょっくだったんでしょう。 それを聞き、私は納得できず。 ついこの前まで小学生だった子供に、大人二人がかりで、どなりつける。子供がどんなに怖くて悔しかったかと思い電話をしてしまいました。 すると母親と父親が交代で電話を替わり 一方的に怒鳴ってきました。 家の子が無理やりにその子のゲーム器を取り上げて。嫌がるのにデータをコピーしたと話が出来上がっていたのです。 私がどんなに話しをしようとしても聞こうとせず、一方的に怒鳴るだけでした。 そこで、私の夫の話です。 何やら電話でもめているのをわかっていながら無視、 そのままパチンコに行ってしまいました。 後で聞くと 「子供の喧嘩だ、子供同士でかたをつけた方がいい」 「こっちは話をしようとやくそくしたつもりでも、向こうは呼び出されてと思ったのかも」 「こっちは約束を破られ怒ったつもりでも。向こうは脅してきたと思ったのかも」 向こうの家に行った息子が悪いみたいな言い方です。 私は息子が無理やりゲームを取って・・・と誤解をされているのは悔しい気はしますが 両親が自分の子供をかばい、守ろうとする気持は当然だと思います。 夫曰く「いろんなことがあって成長する、あってみないとわからないこともある」 でも取り返しのつかないことがあってからでは遅いと思うのですが・・・・ 今までも「この人冷たい??さめてる??」と感じるときがあったのですが、 子供が家族が悩んでいるとき、苦しいときにもこの人は観てるだけなのか??知らん振りなのか??と疑問を持ってしまいました。 逆に子供相手でも全力で自分の子供を守る子ども喧嘩相手の両親は、夫に人間らしさを感じました。 他の方の考えはどうなんでしょうか? 抗議した私は間違っているんでしょうか? 男親って夫ってこんな感じなのでしょうか? なんか気持ちがもやもやして、ここでほかの方の意見を聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚した親の老後

    親の老後の子供の義務について教えてください バツイチ子持ちの母と初婚の父が結婚 母の連れ子(娘) 父の実子 (息子2人) 両親が離婚して父と娘は養子縁組解消。 母は再々婚の為娘を連れて 飛行機の距離へ移住。 父の元には息子2人が残る(親権も父親) 父は息子達が成人したら結婚したい相手がいるそうですが 養子縁組はしないそう。 息子の立場で、将来親の介護は父親だけでいいのでしょうか?

  • 親の葬式と子供の結婚

    田舎に住んでいる母親が83歳ですでに20年ほど入院しておりますが、最近状態が悪くなりいつ死亡してもおかしくない状況です。 別居している息子は25歳ですが、結婚したいので相手の娘さんにあって欲しいと行ってきました。 たとえば息子を結婚を秋に決めた後、母親が死んだ場合結婚は年が変わるまで延期すべきでしょうか? あるいは、すでに手配が種々進んでいる場合は、そのまま結婚を行っていいのでしょうか? 結婚式の手配の進行状況によって、両家で相談して決めればいいのでしょうか? 最近は何事もあまり風習にこだわらなくて合理的に進めるようになっていますが、状況を教えてください。 私は長男で母の葬儀では喪主を行います。

  • 子供のブログが友人からの中傷で荒れています、親の対応は

    娘(中2)のブログに友人から悪口、中傷が書き込まれて困っています。  娘は小6からパソコンをはじめ、最初は自由にさせていましたが、友達へのメールに悪口が書いてあるのを見つけ、インターネットは悪口を書く道具ではないと話し、以後、ソフトを使い利用時間を制限し、悪口を書いたらPC使用禁止、の約束をしてPCを使わせていました。私自身もときどき、娘のブログやメールを見て、約束が守られているかを確認してきました。  数日前、娘のブログに彼女の友人(匿名でしたが内容から誰からかはわかりました)から中傷の書き込みがありました。内容は誤解から始まっているのですが、感情的なきつい言い方のもので、それに答えた、娘の返事も誤解であることは説明しているものの感情的なものだったようです。その後中傷的な数通のやり取りがあり、その時点で私が気づき、PCの使用をやめさせましたが、その後も、相手からは相手の友人も含め、毎日何十通もの中傷が書き込まれ、ブログの書き込みも停止しました。  娘は学校の授業でパソコンを使ったとき、こっそり自分のブログをみてこの様子を知り、私に相手から始まった事なのに、一方的に書かれるのはおかしい、私も書き込んでいいはずだと不平を言っています。私は書き込ませるつもりはもうとうありません。  ネット上では他人とのケンカとという形ですが、現実では学校で顔を合わせる友人です(クラスは違いますが)。友人の方は正体がばれていると気づいていないようですが、いづれはわかるでしょう。 もちろん内容的にはどちらにも非があると考えています。けれどネットでの言葉は過激になり、面と向かってはとてもいえない言葉の応酬があって、娘も友人もナーバスになっているようです。 小学校の時はわりと仲の良かった友人なのですが、親としてどんなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか

  • 彼氏と喧嘩しました改善点が分からない

    彼氏と喧嘩しました、どちらが悪いのか分かりません。 お互いの言い分は"相手が嫌がらせしてくるから嫌"です。 ↓はお互い相手にされて嫌だった事です。 -------------------- 私のされた事 ・久しぶりに会った時丸一日罵倒された ・貶したり嫌味を言う事で私が怒りそれを楽しんでる。 ・頭が悪い、不細工、何も出来ない人間と言われた ・顔を見たいと言われ、喧嘩したばかりで嫌だったので断ると怒鳴られ怒られました。 ・相手のペースに合わせないと怒られる。 (感情重視なのでそんな些細な事で怒るの?となるタイプ) 彼氏のされた事↓ ・痩せてくれない ・歩くのが遅い ・意味の無い会話をしてくる ・マイペースな所 ・話の内容を理解しない ・察しが悪い (てきぱき理想通り動かない私にイライラするそうです。) -------------------- 痩せれないのも卵巣病気で、通院して治す努力と相手がこう言えば良い選択かなって考えて話す努力をしてます。 でも結果が見えないと意味がないそうで、だから罵倒するそうです。 嫌な事されて機嫌が悪くなりまた嫌な事される負の連鎖状態です。お互い悪いかもしれませんが辛いです。