• 締切済み

コミットできなくなってしまいました。

以前は仕事の内容に満足しており、興味のあることに携われる喜びがあり ワークライフバランスは充実していたのですが、 ここ数年、度重なるハラスメントを通して、 会社へ貢献する気持ちがどんどん萎えてしまい、 何にも協力したくない、そう思うようになってしまいました。 とはいえ、お給料をいただいているので、やるべきことはやっているのですが 以前のように、自分から働きかけたり、提案したり、という能動的な役割を この環境においてはしたくない、そう思うようになってしまっています。 能動的な働きをすることで、また標的になるのが怖いという気持ちや あまりにも世の中に通用しない独自の価値観が強すぎて、飽きれやしらけてしまう気持ちが 以前のようにコミットメントできない心情につながってしまっています。 どうにか気持ちを切り替えて、今の仕事を続けて行きたいという考えと 新しい仕事や興味を探して、環境を変えたいという考えがあります。 今の仕事を続けるには、どんな風に気持ちを切り替えたら良いと思いますでしょうか? 良いイメージや体験談をシェアしていただきたく存じます。 又、働く環境や生活環境を変えて、うまくいった方のお話しを教えていただきたいです。 追記 現在、処理中ですが、会社はハラスメントの事実を認め、謝罪をしてくれています。

みんなの回答

回答No.1

環境に振り回されるのではなく、環境を自ら変えることで、自分自身の選択の幅を広げる。  つまりイニシアチブを取れることを行動の基本にする。    「就職」は仕事をもらうのではなく、自ら選ぶ。  「転職」は自分の働きやすい場を、自ら選択する。  これから5年先、10年先の自分自身を想像して考えて見るといい。  能動的に動かなければ、永久に環境の圧力を感じ続け、右往左往することになる。  世界の中心に自分がいるのだから、どこをどういう風に動こうが他人は関係ない。  選ぶのは自分自身。行動し価値ある結果を得られるのも自分だけ。