• ベストアンサー

退職後に在職中の怪我の後遺症が出た場合

退職後、在職中に痛めた腰が悪化し、現在就労することが困難です。 在職中は、傷病手当金などを知らず、無理をしながら休まず働き そのまま退職をしてしまいました。 退職後、腰痛がひどくなり、次の就労につくこと困難な状況のなかで 何か手当金をもらう方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

在職中の怪我であること、その悪化であると判断できる、などであれば、労災事故として扱ってもらえるかもしれません。労働基準監督署へ相談されてはいかがですかね。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.1

>無理をしながら休まず働きそのまま退職をしてしまいました。 健康保険の傷病手当金を受給したいと思っているなら無理です。 退職時に被保険者期間が1年以上あり、かつ傷病手当金を受けられる状態でなければ退職後の期間のそれは受けられません。 ハローワークに求職の申込みをしたあと病気やけがで就労が困難な場合は雇用保険の傷病手当を受けられる可能性がありますがこちらは明るくないので然るべき機関に問い合わせをしてください。 求職の申込みもしていない状態では難しいと思います。

関連するQ&A

  • 傷病手当金、退職後の受給

    退職後の受給について色々調べてます。 例えばの話なんですが 在職中に腰痛で4日間休み、傷病手当金を会社に申請して受給できたとします。 その後、無理をして1ヶ月程出勤したのち、腰痛が悪化して、退職したとします。 退職日に同じ症状で欠勤してれば退職後の受給は可能ですか? また、2回目の受給は申請期間を退職日の翌日からにすれば、会社を通さずに受給できますか? (被保険者期間は継続して1年以上あったとします)

  • 退職後の傷病手当給付について

    以前から体調を崩しており通院していたのですが、 ひと月ほど前から悪化し、一週間ほど有給を使い仕事を休みました。 しかし、病状は回復せず(自律神経失調症と言われました)、 早退や欠勤を繰り返している状況のため、医師の勧めもあり退職しようと思っています。 そこで質問なのですが、退職後から傷病手当を受け取るためには、在職中に傷病手当を受給している(または受給できる状態である)ことが条件かと思います。 私の場合有給を使っているため、在職中に傷病手当を受給することはできません。 このような場合、退職後から傷病手当を受け取ることは出来ないのでしょうか? (治療にはまだまだ時間がかかりそうです) また、傷病手当の申請書を提出する際、退職後であれば会社から記入してもらう欄は書かなくても大丈夫なのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 病気になった場合に、在職して休むべき?退職して?

    最近、体調がすぐれません。 辞めてもいいと思う反面、将来の年金給付のことを考えると、 同じ休むにしても、 在職して休むのと、退職して傷病手当金を貰いながら治療に専念する。 どちらがいいのでしょう? 会社は2年は休業補償が出るそうです。 更に1年間は、給与も出なくなるけど、 社会保険料はいらない?だったような。 但し、休暇を取ると復職は断念となるので、 最終的には辞めることには変わりません。 ですが、辞めて傷病手当の場合には、 仕事のストレスから解放される気もします。 ですが、2年間社会保険料を払わなくても、その分を免除としてもらえるのは有り難いのです。 こんなに計画的なのは批判もあるでしょうが、 心を休めたい気持ちもあります。 経済的にも困窮しないようにするには、どれが一番ベストでしょうか?

  • 傷病手当 退職後の申請

    母親が末期癌で入院しています。 病気の影響で就労が困難になり昨年11月に退職しました。 退職後に傷病手当金の存在を知り、社会保険事務所に申請を行ないましたが不支給という結果でした。理由として療養のための退職ではない (今後も働けない?)、在職期間中に傷病手当を受け取っていない。というものでした。社会保険加入期間は10年以上ありますが、現行法律ではどうしようもないのでしょうか?母親は66歳です。現在の収入は年金のみです。

  • 退職後の労災

    今年の7月いっぱいで会社を退職したのですが、その理由が腰を痛めてしまい業務ができなくなってしまったためでした。 その会社に入る前から腰は悪く、その旨は会社に入社時から伝えてあったのですが、仕事は重いものを毎日運ぶ仕事で、コルセットなどしてふんばっていたのですが、6月の中頃に腰を酷く痛めてしまいその日から会社を休み傷病手当金をもらいながら治療に専念していたのですが、今年二月に入ったばかりの新入社員であった私は7月いっぱいまでは試用期間で契約社員であったため、会社側からも正直そのままだと更新は無理だと言われたため、退職願を提出し7月末をもって退職となりました。 会社からは退職後も傷病手当金とれるからと言われたのですが、自分で調べた結果退職後は傷病手当金はもらえない事がわかりました。 現在も腰痛がひどく、病院に通いながら療養中で仕事に就けそうにないため、どうしようかと非常に困っています。 この場合労災保険の申請をしたほうがいいのでしょうか、またこの場合労災保険はうけられるもなのでしょうか。 どなたかお分かりの方がいたら教えてください。

  • 退職前の在職中のみの傷病手当はもらえる?

    派遣社員です。 10月に入院をするため、休職を就業先へ依頼したところ契約を11月いっぱいで切られました。 10月中旬から一ヶ月間の医師の証明書を申請中です。 (医師が労務不能と認めた1か月傷病手当を申請しようとしています) 同時に、12月より失業するため、失業保険の申請もする予定です。 傷病手当は在職中に対しての給付申請なのですが、失業保険の給付と、かぶっているとどちらか一方は貰えないということが起こりますか? 在職中の期間分の傷病手当なので大丈夫だと思っていましたが。。。 傷病手当は入院した後にしか申請できないし、医師の証明書だって申請して1カ月もかかるので、、、。 ネットで退職後にもらえないとあったのでどうしたものかと、、、。 ちなみに保険は任意継続する予定で、仕事は同派遣先で探しています。(そうしないと自己都合になってしまい失業保険がもらえませんから) それと休職中(=傷病手当申請予定期間)は給料は有給含め一切発生していません。 退職時に傷病手当は受けていませんので傷病手当と失業保険は別に考えていけませんか? 失業保険を申請するのを遅らせてダブらせないほうが良いでしょうか? このまま同時に申請をすると失業保険は早くて1月からの支給になると思います。 傷病手当は書類提出後どのくらいで支給されるんでしょうか? また支払はどうなされるのでしょうか?(4日以降分から支給されることは知っています) 宜しくお願いします。

  • うつ病で、休職せず退職した場合の傷病手当金について

    現在、うつ病で病院に通っています。 病状悪化のため、休職を考えていたのですが、その前に会社の業績不振で退職勧告を言い渡されました。 自分としては、休職しても復帰するのは難しいと考えているので、勧告通り退職しようと思っているのですが、その前に確認しなければならないことがあるので、質問させていただきました。 それは、傷病手当金についてです。 自分でもネットで調べてみたのですが、退職後でも傷病手当金の申請ができるかどうかよくわかりませんでした。 在職中に、3日間の待機期間と、退職日が欠勤扱いであれば、退職後に傷病手当金の申請はできるのでしょうか? 病院の医師に聞くと「会社の担当に聞いてくれないと自分にはわからない」と言われ、 会社の人は「退職後に保険で給付などできるわけがない」と言われ、当てにならず困っています。 退職の前に一度休職をして、傷病手当金の手続きをした上で退職したほうがよいのでしょうか。 また、会社の所属する保険によって、傷病手当金がないということはありうるのでしょうか。 よろしければご回答ください。 よろしくおねがいします。

  • 退職と傷病手当金について教えてください

    退職と傷病手当金について教えてください 現在、うつ病で休職中です。 診断書では休職期間は8月26日までになっております。 でも会社に迷惑をかけるのもなので盆明けか8月20日くらいで退職しようかと思っております。 その場合、傷病手当金は支給してもらえるのでしょうか? 今のところ傷病手当金は貰ってません。(会社からは復帰後に手続きをすると言われてました。) いろいろな質問を見ていると、在職中に傷病手当金を貰っていたら、退職後も傷病手当金を受給できると書いていましたが、私のように、貰ってないまま退職する、こういう場合は受給してもらえないのでしょうか? あと、もし受給できるのならば、どのような手続きなどをしていけばよいのでしょうか? お教えお願いいたします。

  • 退職後の傷病手当はもらえるのでしょうか。

    医師の就労困難の診断により、退職することとしました。4月30日から休職していますが、いずれ退職願を5月10日付けで会社に提出したいと考えています。傷病手当についてお聞きします。 1.退職願を会社に提出した後に、傷病手当の申請はできるのでしょうか。 2.会社を経由しなくて個人で申請ができるのでしょうか。 また昨年の7月に入院した際も傷病手当を会社より手続きしてもらい約5ケ月もらいましたが、会社復帰していましたが、又今回も新たな病名と診断され、ドクターストップになりました。それで退職を決意しました。 3.過去に傷病手当をもらっていますが、また申請が可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金(退職後に出勤?)

    傷病手当金についていろいろと質問させていただいております。 退職日が7月末なのですが、結局後任が決まらず、引継ぎができないまま退職となってしまった場合、 退職後後任が決まってから(8月に入ってから)数日間引継ぎをした場合は、傷病手当金が打ち切られてしまうのでしょうか? 在職中でなければ出勤とならないので大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう