• ベストアンサー

民主党代表選におけるサポーター票の影響力について

民主党代表選の際の、サポーター票の影響力というのはどのくらいのものなのですか?何だか永住権も持っていない外国人に総理大臣を選ばせているように見えるのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

> 民主党代表選の際の、サポーター票の影響力というのはどのくらいのものなのですか? 代表選ごとに違います。 サポーターが投票権を持っていない場合もあれば、2010年の菅氏が代表に選ばれた時のように非常に強い場合もあります。 > 何だか永住権も持っていない外国人に総理大臣を選ばせているように見えるのですが…。 その通りです。 内訳は民主党も発表していませんが、お金さえ払えば投票権があります。日本国籍や永住権がなくとも、一時的にせよ日本に住所があれば問題ありません。 民主党の「党員・サポーター」の説明より抜粋です。 === ・民主党の基本理念と政策に賛同する18歳以上の方なら、どなたでもなれます。(在外邦人または在日外国人の方でもOKです。) ・党員は、代表選挙で投票することができます。 ・サポーターも、代表選挙で投票することができます。 === http://www.dpj.or.jp/article/60024/%E5%85%9A%E5%93%A1%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

その他の回答 (1)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>民主党代表選の際の、サポーター票の影響力というのはどのくらいのものなのですか? 民主党サポーターといえば、在日コリアンの政治団体ですね。 ポンコツ菅首相誕生の、原動力になった事でも有名です。 今回は、代表戦に民主党サポーターは関与しません。 コップの中で、親中国派と親南北朝鮮派が日本人無視で権力闘争を行なっています。 ただ、誰が首相になっても「在日コリアンの影響力は排除できない」でしようね。 「日韓基本条約は、従う義務は無い。未来永劫謝罪と賠償が必要だ」菅直人首相談話。 確か、彼は在日コリアン個人・組織から違法献金を受けた事を認めましたよね。 反対に、北朝鮮拉致海外者関係者に6250万円も献金しています。 民主党としても、同様に1億数千万円を献金しています。 前原にしても、在日コリアン個人・組織から違法献金を受けた事を認めましたよね。 政治資金規正法違反を認めているにも関わらず、南北朝鮮政府・在日コロリアンの命令を受けて首相の座を狙っています。 まぁ、民主党には法律は関係ありませんからね。法治国家でなく民治国家です。 在日としては、選挙権が何としても欲しい。 南北朝鮮政府としては、何としても竹島の領有を放棄して欲しい。毎年、謝罪と賠償が期待できる。 どうしても、傀儡政権樹立が必要なんですね。 対して、中国政府としては「尖閣諸島領有権放棄を、首相官邸から宣言した鳩山・小沢に政権樹立」を期待しています。 小鳩政権が誕生すれば、再度沖縄からの米軍撤収を命令する事が出来ます。^^; 反米政策が、期待出来ますよね。 >何だか永住権も持っていない外国人に総理大臣を選ばせているように見えるのですが…。 その通りですね。 創価学会が公明党を個人所有している様に、在日コリアンは民主党を所有しています。 民主党サポーターを無くすると、民主党の存在価値が無くなりますよ。 政治にはズブのド素人ですから、老練な中国・南北朝鮮政府の言いなりですね。忠犬民主党です。 菅自身が在日コリアンに首相にして貰った弱みがあるので、韓国政府の命令通りの外交を行ないました。 前原が首相になっても、菅政権の外交方針(傀儡政権)を踏襲するでしよう。 ただ、検察が違法献金事件を捜査しているので「指揮権発動」の関係もあって首相になりたいとの説もあります。 先ず新首相が行なうのは「日本海名称を廃止して、東海」とする事らしいです。 この反日政権が、最大2年も続きます。 それまで、日本経済が崩壊していない事を祈りましよう。 アーメン・ソーメン・ラーメン。合掌。

関連するQ&A

  • 民主党の代表選に小沢氏がいよいよ立候補とマスコミが騒いでますが・・・小

    民主党の代表選に小沢氏がいよいよ立候補とマスコミが騒いでますが・・・小沢氏OR菅氏どちらが選ばれるにしろ、当然のことながら民主党の代表=日本国内閣総理大臣になりますよね。 で、民主党の党規約でサポータ制度があり、そこには在日外国人もサポータになれるとのことです。 ということは、外国人であるにもかかわらず日本国の総理大臣を直接選挙できることになるんですよね。 これは問題があるのではないでしょうか。票の多い少ないにかかわらず、外国人が国政に関与することになると思われます。 このまま代表選の推移を見ているだけしかないのでしょうか? 他の政党やマスコミは全然このことに触れようとしないようなんですが・・・。 果たして、適正な選挙なのかどうかお教えください。

  • 民主党代表選について

    民主党代表選について 先にも質問し、ご回答いただいたものなんですが、今回の民主党代表選は実質的に次期総理大臣を選出すいることになります。 で、前回 民主党の規約と思われるものに「 ○民主党の基本理念と政策に賛同する18歳以上の方なら、どなたでもなれます。(在外邦人または在日外国人の方でもOKです。) と書かれています。 前回のご回答で、民主党の代表を選ぶのは民主党員およびそのサポーターであり、総理大臣を選ぶのは、国民が選んだ国会議員が投票するのでなんら問題がない。問題視するのなら民主党を与党にした国民に非があるというようにかかれていたのですが・・・。 以前テレビにインタヴューに菅総理がこの問題に対するコメントで「・・・問題がありますね・・・」と返事しているのを見ましたし、民主党代表選挙のチラシに公然と「あなたが選ぶ総理大臣」と書かれています。 そこでもう一度教えてください。 在日外国人が選挙する政党代表がそのまま選ばれる総理大臣は憲法15条に抵触しないのでしょうか。 民主党を選んだ「国民が馬鹿なんだ」ですましていいことなんでしょうか。 長文失礼しました。

  • 近日民主党の代表選があります。

    近日民主党の代表選があります。 国民の生活と安全を守る総理大臣の選択ともなりますので、理念ある政党への変換の議論となり、大変よいことと歓迎しています。 ところで、民主党の代表選での有権者は一般党員・サポータ(300)は国籍は問わないとの ことですが本当ですか??‥ もし本当なら・・・ 1.仮に、菅さんが際どい投票差で選ばれて、国の総理大臣になったとき・・   外国籍の投票が加算された日本国の総理大臣になりませんか??‥ 2.仮に、小沢さんが際どい投票差で選ばれて、みんなの党の代表(渡辺さん)が、総理大臣   になる予定との裏情報があります。 誰が総理大臣になっても、民主の投票数で日本国の総理大臣が決定しますので・・・ 外国籍の投票が影響してくると思いませんか??‥ (コチコチの××党員も間接的に選んだことになる。今までの自民や、共産党さえその代表   選出投票権はは日本国籍らしいです。もしかしたら、鳩山・菅さん憲法違反の総理大臣であったかもしれません??‥ 3.新聞・テレビはこの問題をなぜ議論等しないのですか??‥ 日本国籍のみが投票権あるとの意見でしたら、その確認方法を教えてください。 私の今立ち位置は、反民主です。そのわけは、理念が制定できないので、政策フラフラ。 自民オンゴール期待で政権獲得のみの政党。どの国の政党かわからない・・です。 しかしこの質問は、今の日本、他の政党に期待できないのでやむえず民主期待への質問です。 反民主ギラギラの方は、ロムだけにして下さい(^_^ ) 民主応援の人回答お願いします。勿論中立の人(ウソもOK)もお願いします。 (民主へ要望・・類似の掲示板かQ&Aありましたら教えて下さい)

  • 民主代表選の党員サポータ票の予測について

    民主代表選の党員サポータ票の予測について 新聞マスコミ各社は民主党代表選の票読みを連日行っていますが、そのことで 疑問が湧きました。候補者優劣の質問ではなく、純粋に調査技術についての質問 ですので、できれば実際の事情をご存じの方に回答お願いします。 党員サポータ票は全国300選挙区毎に1票が割り当てられ、各選挙区で投票数 の多い候補者がその1票を手にすることになっています。 一般の選挙であれば、日本人成人はほとんど有権者ですから街頭調査でも電話調査 でもある程度の推計は可能だと思いますが、党員サポータ票というのは名簿登録者 以外は投票権がありませんから、名簿がないと信憑性のある推計はできないと思い ます。名簿は個人情報ですから、そう簡単にマスコミ各社が入手できるとは思え ません。 マスコミ各社はどういう方法で党員サポータ票を予想しているのでしょうか?

  • 民主党の代表選

    民主党の代表選 に小沢さんが立候補を表明したようです。ここで代表が変わると、自動的に内閣総理大臣は変わるのでしょうか?それとも段階みたいなものがあるのでしょうか(内閣不信任⇒総辞職⇒内閣総理大臣任命みたいな)

  • 民主党代表選挙で小沢が出るようですが、民主党代表=総理大臣ではありませ

    民主党代表選挙で小沢が出るようですが、民主党代表=総理大臣ではありませんよね?もちろん代表選後に内閣総辞職をしなければならない不祥事があれば別ですが、管総理 即交代にはなりませんよね?

  • 小沢一郎さんが…民主党の代表選に出馬し…民主党代表になり…総理大臣にな

    小沢一郎さんが…民主党の代表選に出馬し…民主党代表になり…総理大臣になったら…日本はどうなりますか?

  • 民主党の党員資格に国籍条項がない

    民主党の党員&サポーター資格に国籍条項がありません。 共産党ですら国籍条項があったと思いますが。 民主党は政党助成金を受取っている公党のはずなのに、外国人がその方針決定に参画できるというのはおかしいと思います。 衆院が今後4年間解散されない一方で鳩山総理が退任ということになれば、実質的に民主党代表選で総理大臣を選ぶことになり、それに外国人である民主党員&サポーターが参加することになります。 また外国人の政治献金は禁止されているのに党費&サポーター費で外国人が民主党にお金を納めています。 また党員その他外国人が民主党の選挙運動に参加しています。 まったくおかしな話だと思うのですがみなさんはどう考えますか? また自民党はこの点をなぜ追求しないのでしょうか?なにか弱みでもあるのでしょうか?

  • 民主党代表選で野田さんが負けたら

     ちょっと変な質問なんですが、民主党代表選で野田さん以外の人が勝った場合、国会が開かれなかったら、指名投票ができないから、依然として総理大臣は野田さんですよね。

  • 民主党の代表選挙ですが・・・

    民主党の代表選挙ですが・・・ サポーター票の開票が今行われてるそうですが、 国会議員投票の前に、結果が知らされるのでしょうか?